横浜でスウェーデンクローネの外貨両替はどこがお得?

このQ&Aのポイント
  • 横浜で両替する場合、どこを通して両替するのが一番お得なのでしょうか。
  • 海外旅行が初めてで、銀行によってもレートが違うのか不安です。
  • トラベレックスの両替所も見つけましたが、おすすめはあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜で外貨両替(スウェーデンクローネ)

一ヶ月ほどスウェーデンに行くことになりました。 北欧はクレジット社会なので、基本的な買い物はカードで済ませるつもりです。 しかし、ある程度はクローネに両替して現金を持っていかなければなりません。 諸般の事情で、向こうへ行く前に日本国内で両替しなくてはならないのですが、横浜で両替する場合、どこを通して両替するのが一番お得なのでしょうか。 なにせ、海外旅行が初めてなので、勝手がよくわからなくて… 銀行によってもレートが違うのでしょうか。 過去の回答を見てこちらの両替所も発見しました。 http://www.travelex.jp/shop/yokohama.htm よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 私も月末にスウェーデン経由でフィンランドに行く用事があります。 スウェーデンでストップオーバーということで、少し現地通貨を手に入れておこうと思っているところです。来週日本に一時帰国ということで、ちょうど調べているところでした。(中国銀行でも換えられるはずなのですが、銀行窓口が混んでて大変なので) 両替のレートは、各銀行や業者が毎日それぞれのポリシーで決めますので、銀行や両替業者によって微妙に違います。 私が国内で使っているのは、 三菱東京UFJ系のワールドカレンシーショップ http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html 横浜の店舗は横浜駅西口側のCial中2階にあります。 時間がないということですと、 三井住友銀行の「外貨宅配」 http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/gaiyou/index.html という手もあります。 成田空港内にも各銀行の両替所があります。 ただ、日本国内での両替はかなり手数料が高いと思います。必要最低限だけを日本国内で両替して、残りは現地で両替するのがいいでしょう。多くの現金が必要なら、ドル建てや円建てのトラベラーズチェックで持っていくのもいいと思います。

kiririn28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もインターネットでいろいろ勉強していたのですが、国内での両替は手数料が高いのですね…。 ということは、クレジットでの買い物の方が手数料や安全面を考えても おすすめということでしょうか。いろいろ参考になりました。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

>ある程度はクローネに両替して現金を持っていかなければなりません。 の発想がよくわからないのですが、現地で(空港も含め)両替ではいけないのですか? 日本は香港のようなマルチ通貨が街中で行き交うの国ではないため、外貨は(普段の流通しないため)在庫扱いされるそうです(元都銀出身の同僚談)。そのためか、米ドル以外は、日本ではレートはあまりよくないです。 もっともこづかいお程度でしたら、現地と2~3%程度の違いだとしても、5万年で1000~1500円程度なのでたいした額ではないとおもいますが。 というわけで、事情で日本で両替する場合、カードで買い物するなら両替をしにいく交通費でちゃらになりそうです。 いくら両替したいのかで、判断するといいとおもいます。 私は基本的に両替をしません。国際キャッシュカード(都銀から第二地方銀行、新生銀行などどこでもつくれる)かクレジットカードで、現地ATMでキャシュを引き出します。 最近ある国際デビットカードで、現地のATMでキャッシュを引き出した際、一般的にいわれているレートよりもかなりよかったことに気がつきましたが(これは海外でも提携などで手数料のチャージ度合いがいろいろあるため)、そういうのは自分がもっている両替手段をいろいろつかってみて始めてきがつくものです。 小額であれば、まずいろいろ試してみること、そして両替のときの紙をとっておいて数年後にレート比較することで、自分が持つ手段のうちお徳なものが見えてくるものです。