• 締切済み

海外生活と銀行、クレジット

ロスに留学をする娘に定期的にお金を送ったり、又、クレジットカードを持たせて、その引き落とし口座をどこにするべきか。日本の銀行?海外の銀行?日本の銀行から引き落としをした場合、常に為替手数料を取られることになりますよねえ。これは、海外の口座に日本から送金してやるのも同じことですか。シティーバンクが良いとか聞いたのですが、何か便利なことがありますか。ロスで現金を引き出せる様にもしてやりたいのですが。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

どのぐらいの期間留学するかによっても、あちらの銀行に口座を開設して日本から送金するか、日本の銀行の口座のままで海外から引き落としするか考えてもよいのではと思います。 もし半年など1年未満の短期留学だったらあちらの銀行に口座開設しなくてもなんとかなると思いますが、それ以上の期間だったらやはりあちらの銀行に口座を開設するのがいいと思いますよ。もし銀行口座を開設するのでしたら、FDIC(アメリカ預金保険機構)のメンバーである銀行にしてください。なにかあっても10万ドル(約1,000万円)までは保証してくれます。なお、シティ・バンクやバンク・オブ・アメリカはFDICのメンバーです。 私はバンカメ(Bank of America)に口座を持っていました。バンカメは留学生も含めて学生専用の口座開設というのが出来て、クレジットカード機能などがついていない引き出し専用のATMカードなどもあり、学校関係のお金専門の口座として、クレジットカードの引き落としの銀行とは別にもっていました。 アメリカで口座を開く方がいいと思う理由の一番はPersonal checkが作れることです。日本と違い、アメリカでは家賃の支払いや個人間の支払いなど生活において広く、現金ではなく小切手が使われていますので、チェックがあると生活が便利になります。 それとあちらの銀行に口座を持っていれば、いつでも一番為替レートの良い時に送金が出来ます。日本の口座からの引き落としですと不利な為替の時でもいやおうなく引き落とされますので。