海外送金(ユーロ)を受け取るのに最適な銀行口座は?

このQ&Aのポイント
  • 海外送金(ユーロ)を受け取るための最適な銀行口座を選ぶ際には、ユーロの受け取り方法や手数料、口座維持費などを考慮する必要があります。
  • 新生銀行、シティバンク、ソニー銀行などの複数の銀行の情報を比較検討し、自分のニーズに合った銀行口座を選ぶことが重要です。
  • また、ユーロのまま受け取り、必要に応じて円に換えることを希望している場合、外貨為替手数料や換金レートも確認しておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外送金(ユーロ)を受け取るのに最適な銀行口座は?

このたびフランスの銀行→日本の銀行宛に、数回に分けてユーロで送金をする予定です。 日本での外貨受け取り用口座がないため、新規で口座開設したいと考えています。 現在、新生銀行、シティバンク、ソニー銀行、とHPの情報を見ていますが、私の場合どの銀行口座に申し込めばいいのか決めかねている状態です。 ・ ユーロ現金で入出金できなくても問題ありません。 ・ 外貨口座でユーロのまま受け取り、必要に応じて円に換えて、円のみで使用(キャッシュカード・銀行クレジットカード・現金引き出し)を希望しています。 海外送金(ユーロ建ての場合)にかかる受け取り手数料、円への交換手数料、口座維持手数料など、総合的におすすめの銀行があれば、ご教授いただけませんでしょうか。 初心者でわからないことが多くすみませんがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.海外送金(ユーロ建ての場合)にかかる受け取り手数料 どの銀行でもユーロ普通預金口座で受取る限り、手数料はかかりません。 2.円への交換手数料 ソニー銀行 0.15円、新生銀行0.5円、シティバンク 1円 3.口座維持手数料など ソニー銀行、新生銀行は口座維持に条件なし。 シティバンクは残高維持に条件があります。 http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/index.html 両替コスト以外では、 ・ネット上で日本から海外送金したいなら、シティバンク、 ・窓口から海外送金するだけなら新生銀行、 ・ソニー銀行の海外送金は米ドルとユーロだけで、送金先登録や指示に手間がかかる。 といった点を考慮すると良いでしょう。

piyo95
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答頂き、誠にありがとうございます。 それぞれの銀行の特徴をとてもわかりやすくご説明・アドバイスして頂き、疑問がすっきり解決しました。 おかげさまで自分に合った銀行で口座申し込みができます。 また何かございましたらこちらで質問させていただきたいと思います、どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • 日本からユーロ圏への送金方法

    こんにちは。現在ユーロ圏在住です。 日本にある日本円の貯金を100万円単位くらいのまとまった金額で現在の国へ送金したく思います。こちらでユーロとして使うためです。 どういう送金方法が一番お得か教えていただけませんか? 今為替が有利なのでできれば迅速に実行できる方法を探しています。 日本には下記銀行口座があります。 1.新生銀行 2.ゆうちょ銀行 3.シティバンク こちらの銀行での受け取り手数料はもちろん自分で調べてみます。 送金手数料は安くても、為替手数料が高くつくと、多額の送金の場合、高くなりますよね? たとえば100万円送金した場合、300万円送金した場合、くらいで具体例を教えてもらえるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新生銀行について教えて下さい(海外送金)

    カテゴリーが分からなかったので、間違えていたらごめんなさい。 私は来月から数年、渡英する予定の者です。 いろいろ調べましたら新生銀行が一番良いということだったので 今日、母と一緒に新生銀行へ行き、PowerFlexパワーフレックスという口座を作りました。 銀行員の方に色々お話を聞きましたが、もう一度確認させて下さい。 まず日本に居る母(一緒に新生銀行の口座を作りました)が イギリスに居る私に送金する場合… インターネットでの送金の手数料は0円で宜しいでしょうか? それは何回でも手数料0円で利用できるという事で宜しいでしょうか? また、直接、窓口に行っての送金手数料は600円で宜しいでしょうか? 日本に居る母が、自分(母)の口座に預金する場合、 郵便局の利用が可能で、しかも手数料は0円で宜しいでしょうか? (一旦、手数料を取られるが翌月返金されると聞いています) イギリスに居る私が、新生銀行の使えるATMで引き出す際、 こちらも手数料は0円で宜しいでしょうか? デメリットは通帳がなく、毎月残高が記載されている用紙が送られてくるだけでしょうか? しかし、これはインターネットで確認できますよね? そう考えると、利用者のメリットだけで、新生銀行に利益はないのでは… 送金も0円、引き出しも0円… こんなにおいしい銀行があっていいんですかね? 以上ですが、他に何か知っている事などございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新生銀行からソニー銀行への外貨送金について

    新生銀行の外貨普通預金に預けている米ドルを早々に日本円に替えたいと思っています。 新生銀行でドル→円に換えようと思いましたが、為替手数料が新生銀行の1円に対し、ソニー銀行だったら25銭とのことで、いったん外貨のままソニー銀行へ移してから引き落とししたらどうかなと思いました。 外貨預金額50,000ドル、為替レート110円とした場合、以下の私の認識は正しいですか? (1)ソニー銀行へ移す場合 為替レートが110円のとき、ソニー銀行でのTTBは109.75円になるので、50,000ドル×109.75=5,487,500円。 新生銀行での外貨送金の手数料が4000円、ソニー銀行での着金時の手数料が2500円で合計6500円を差し引くと、5,481,000円が日本円での受取額。 (2)新生銀行のままの場合 為替レートが110円のとき、新生銀行のTTBは109円になるので、 50,000ドル×109=5,450,000円が日本円での受取額。 ∴ソニー銀行に移したほうが31,000円ほど得である

  • USDの海外送金

    海外送金はロイズ(再安2000円?)、新生、CITI、郵貯等いろいろありますが、アメリカの銀行にUSDを入金するとき日本円ではなくUSDを送金することはできるのでしょうか?(例えば、外貨預金口座のUSDを送金する場合など) また、その場合は為替手数料は当然発生しないと考えてよいでしょうか?

  • 海外送金手数料等について

    100万円ほど、バングラデシュの銀行に入金したいと思っています。 現在、私は新生銀行に口座を持っており、新生銀行では手数料が4千円+中継手数料がかかるようです。 窓口で、ドル等に変えて送金されますか?等の質問がありましたが、初めてのことなので、全く勝手がわかりません。ドル等に変えて送金した方がいいのでしょうか? 増額が目的ではないのですが、できるだけ手数料を掛けずに入金したいと思っています。 ちなみにバングラデシュの銀行はSOUTHEAST BANKです。 ネットで調べると送金手数料無料もあるようですが、どこのものが良いかわかりません。 手数料がかからないのなら、新しく開設することも検討しています。 1カ月以内に送金したいと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外送金

    NZにきています。 予想外に気に入ってしまい、しばらくここで 過ごそうと考えています。ビザの問題はここでは おいておいて、 お金を移動させようと考えています。 特にシティなどには口座はもっておらず 都市銀行、(三井やりそな、UFJ) 新生 ひまわり証券 を使って安く送金する方法はないものでしょうか? ちなみに NZで両替する予定なので、円→円での送金を希望しています。 (ひまわりなど日本のFXで両替してNZドルを海外へ送金するという手もあると思いますが) もしNZドルに日本で両替した場合、 都市銀行などは外貨口座から送金できるのでしょうか? 海外にいながらにして送金するにはどうしたものか、、、と 考えてしまっています。 窓口にいける人間がいないため、 みな海外にいる方はどうやって送金されているのか教えて頂ければと思いました。 為替手数料及び 送金手数料は安いがいいにこしたことはありません。 ネットでできる方法があるのでしょうか? 送金はざっくり日本円で500万か1000万程度を考えています。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。