海外送金(ユーロ)を受け取るのに最適な銀行口座は?

このQ&Aのポイント
  • 海外送金(ユーロ)を受け取るための最適な銀行口座を選ぶ際には、ユーロの受け取り方法や手数料、口座維持費などを考慮する必要があります。
  • 新生銀行、シティバンク、ソニー銀行などの複数の銀行の情報を比較検討し、自分のニーズに合った銀行口座を選ぶことが重要です。
  • また、ユーロのまま受け取り、必要に応じて円に換えることを希望している場合、外貨為替手数料や換金レートも確認しておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外送金(ユーロ)を受け取るのに最適な銀行口座は?

このたびフランスの銀行→日本の銀行宛に、数回に分けてユーロで送金をする予定です。 日本での外貨受け取り用口座がないため、新規で口座開設したいと考えています。 現在、新生銀行、シティバンク、ソニー銀行、とHPの情報を見ていますが、私の場合どの銀行口座に申し込めばいいのか決めかねている状態です。 ・ ユーロ現金で入出金できなくても問題ありません。 ・ 外貨口座でユーロのまま受け取り、必要に応じて円に換えて、円のみで使用(キャッシュカード・銀行クレジットカード・現金引き出し)を希望しています。 海外送金(ユーロ建ての場合)にかかる受け取り手数料、円への交換手数料、口座維持手数料など、総合的におすすめの銀行があれば、ご教授いただけませんでしょうか。 初心者でわからないことが多くすみませんがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.海外送金(ユーロ建ての場合)にかかる受け取り手数料 どの銀行でもユーロ普通預金口座で受取る限り、手数料はかかりません。 2.円への交換手数料 ソニー銀行 0.15円、新生銀行0.5円、シティバンク 1円 3.口座維持手数料など ソニー銀行、新生銀行は口座維持に条件なし。 シティバンクは残高維持に条件があります。 http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/index.html 両替コスト以外では、 ・ネット上で日本から海外送金したいなら、シティバンク、 ・窓口から海外送金するだけなら新生銀行、 ・ソニー銀行の海外送金は米ドルとユーロだけで、送金先登録や指示に手間がかかる。 といった点を考慮すると良いでしょう。

piyo95
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答頂き、誠にありがとうございます。 それぞれの銀行の特徴をとてもわかりやすくご説明・アドバイスして頂き、疑問がすっきり解決しました。 おかげさまで自分に合った銀行で口座申し込みができます。 また何かございましたらこちらで質問させていただきたいと思います、どうぞ宜しくお願いします。