• 締切済み

インボリュート歯車のモジュールについて教えてください。

インボリュート歯車のピッチは p=πm で求めることができますが、 なぜ、ピッチにはπが使われているのか教えてください。 また、モジュールとは何なのか定義のようなものがあれば、 是非教えてください。

みんなの回答

• aki333
回答No.1

モジュール(m)の定義は ピッチ円(歯車同士がころがり接触するところの仮想円)の直径を歯数で割った数値です。(単位は普通mm) ので当然歯車のピッチ(円ピッチ)はp=πmとなります。