• ベストアンサー

インボリュート歯車問題

現在勉強中なんですが、下記の問題が解けない為 お解りの方、お力を貸して下さい! 歯数比=2、中心距離=75mmのインボリュート標準平歯車対のモジュールと歯数を求めよ。 (途中の計算式も記入のこと)。 ただし、モジュールは1以下とする。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hengtop
回答No.1

中心距離75mmで歯数比2なので、 75/3=25 より 小歯車のピッチ円直径は  25*2=50mm 大歯車のピッチ円直径は (75-25)*2=100mm したがって、モジュールを1とした場合 小歯車歯数:50 大歯車歯数:100 モュールを0.5とした場合 小歯車歯数:50/0.5=100 大歯車歯数:100/0.5=200 となると思います。

harchan
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり答えは一組に確定される問題ではないですよね?? 大変助かりました! ありがとうございました!