2年前の背中の手術跡が痒い!再手術の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に背中にできものができ、全身麻酔で取り除く手術をしたが、最近痒みが増している。
  • 手っ取り早い解決策は再手術だが、保障がなく不安。
  • 近所の皮膚科で改善できる可能性があるが、混雑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前の背中の手術跡が痒くてたまりません

ちょうど丸2年前に背中にできものができ、(良性ではありましたが)放っておけばどんどん大きくなってしまうということで、全身麻酔で取り除く手術をしました。 傷跡は10センチ程度です。 気になってはいたのですが、最近特に痒さが増してきました。 傷跡のケロイドの状態も少しずつ大きくなってきています。 部分的にケロイドがないところもありますが、縫合をもう少し上手にやってくれていたら、こんな状態にはならなかったように思えます。 手っ取り早いのは、おなじ箇所にもう一度メスを入れ、上手に縫合してもらうのが良いようにも思えますが、つらい思いをして再手術をしても、本当に治るという保障もない気がします。 手術をしたヤブ外科にもう行きたくないのですが、今の状態を改善するためには、近所の皮膚科だけで済みそうなことなのでしょうか。 (今の時期、メチャメチャ混んでいますが・・・・) どなたかこの分野に明るい方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
回答No.3

こんにちは。 私はトクダームという貼付剤とアンデベートという塗り薬は使ったことが無いのですが、たぶんステロイド系のお薬なんだと思います。 先生は副作用を心配されているのだと思います。 http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm ですので、先生のおっしゃるとおり長時間は止めた方が良いですね。 薬無しで圧迫だけされたらどうでしょうか? 完治はしませんが、少しずつ平らになりますょ。 その内、お時間が出来たら形成外科にも行かれたら良いと思います。 皮膚科は当たり前ですが、皮膚の病院です。形成外科はくずれてしまった形を、より良くする病院です。 あまり痒かったり痛みが酷くなった時は、形成外科なら注射をしてくれます。 この注射はすごい痛いですけど、一時的に痒みや痛みは治まります。 一時的ですけどね・・。3週間くらいおきに続けるとだいぶよくなりますが、この痒みと痛みには一生付き合うことになると思います。 それを解消したいなら、強いレーザーで焼くことです。 強いレーザーで焼くと、ずいぶん平らになります。 平らになればなるほど、痛みや痒みは無くなっていきます。 ただレーザーはお金がかかりますけどね。 ご質問の「貼り薬の時間」からはだいぶそれてしまってすみません。 こちらの答えは「長時間の使用はさけたほうが良いと思います。」になります。

mori-zo
質問者

お礼

ていねいなお答えありがとうございます。 圧迫、やってみようかと思います。 今後、あまりにも気になるようなら、おっしゃるとおり形成外科にも行ってみようかと思います。 今はちょっとジタバタしてみます。 いろいろ教えていただき、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

N01です。 >絆創膏などで覆ってはだめでしょうか。 だめではないと思います。 その時に絆創膏とケロイドの間に何かを はさむと良いですよ。 例えば消しゴムを5ミリくらいに切った物を はさむとか。 これを圧迫といいます。形成外科に行くとそれ様のテープとスポンジをくれます。 >娘を皮膚科に連れて行く用事があるので、その時相談するのは無駄でしょうか。 相談されてみては如何でしょうか?アドバイスやケロイドに良い薬を処方してくれるかもしれませんから。 パンデル軟膏というオレンジ色のキャップの塗り薬が良いかもしれません。 それを薄く塗って圧迫を続けると少しは良くなるかもしれません。 あとはネットで https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/280016.html こんなのも買えます。完治はしませんが、続けるほどに平らになります。 もちろん一番良いのはレーザー治療ですが、 http://www.ninshinsen.com/analysis/index.html これは先に述べたように保険がきかず、高額になります。 質問者さんのケロイドは見えないところなので、形成外科に通うか通販クリニセルを購入されれば良いと思います。 また何かあったら聞いてください。 あと、ケロイドで検索すると沢山ヒットしますから、見てみたら如何でしょうか。おだいじに。

mori-zo
質問者

お礼

いろいろよく分かり、本当に助かりました。 とりあえず明日、皮膚科に行ってきます。 ありがとうございました。

mori-zo
質問者

補足

皮膚科の先生に診ていただきました。 トクダームという貼付剤とアンデベートという塗り薬、セキシードという飲み薬をいただきました。 なぜか貼り薬は、半日だけ貼ってください、と言われました。 診察が終わって、処置中に看護師さんに理由を聞いてもよく分からず、シロウト考えだとなるべく長く貼っていたほうが効果が上がるのでは・・・・と思えてしまいます。 (きっと何かしらの理由があるのでしょうが)誤ってはがし忘れたりしたら何かいけない事があるのでしょうか。 専門的な事で恐縮ですが、sakuran_さんはかなり知識がおありと思い、重ねて質問させてもらいます。 もしお時間に余裕がありましたら、お答えいただけるとうれしいです。

回答No.1

ケロイドの特徴は痒みと刺すような痛みです。 今回の手術がケロイドの引き金になったようですが、原因ではありません。ケロイドはケロイドになりやすい体質の人がなるそうです。 ケロイドのタブーは、ケロイドの部分にメスを入れることです。 治る、取り除くどころかケロイドの部分が広がります。 質問者さんの場合、まだケロイドが広がっている最中にあるようですね。 取りあえずは皮膚科ではなく形成外科で相談されて下さい。 注射や圧迫、塗り薬などの治療になると思いますが、進行を止めることは出来ても完治することはありません。 一番良いのはレーザー治療ですが、これもかなりの痛みがあり、治療費には保険がきかないので高額になります。 参考までに http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-8/3-8-4.htm

mori-zo
質問者

お礼

すみません。補足欄ではなく、この欄に入力すべきだったのでしょうか。経験が浅く、よく分かっておりませんのですみません。 ともかく、お礼申し上げます。

mori-zo
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 確かにたまに、チクン!と痛みもあります。 でも体質とはいえ、完治しないと聞くとちょっとショックですね・・・ 結婚前じゃなくて良かったです。(とっくに過ぎてますが) 形成外科となると、(我が家は田舎なので)車で1時間近く行かないと行けないです。というか、そこは街だからたぶんあるだろう・・・という憶測ですが。 とりあえず、すぐに手がいってしまうので(体が柔らかいのがここでアダとなってます)絆創膏などで覆ってはだめでしょうか。 週末、娘を皮膚科に連れて行く用事があるので、その時相談するのは無駄でしょうか。 重ね重ねで申し訳ありませんが、お教えいただけたら幸いです。