2年前の背中の手術跡が痒い!再手術の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に背中にできものができ、全身麻酔で取り除く手術をしたが、最近痒みが増している。
  • 手っ取り早い解決策は再手術だが、保障がなく不安。
  • 近所の皮膚科で改善できる可能性があるが、混雑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前の背中の手術跡が痒くてたまりません

ちょうど丸2年前に背中にできものができ、(良性ではありましたが)放っておけばどんどん大きくなってしまうということで、全身麻酔で取り除く手術をしました。 傷跡は10センチ程度です。 気になってはいたのですが、最近特に痒さが増してきました。 傷跡のケロイドの状態も少しずつ大きくなってきています。 部分的にケロイドがないところもありますが、縫合をもう少し上手にやってくれていたら、こんな状態にはならなかったように思えます。 手っ取り早いのは、おなじ箇所にもう一度メスを入れ、上手に縫合してもらうのが良いようにも思えますが、つらい思いをして再手術をしても、本当に治るという保障もない気がします。 手術をしたヤブ外科にもう行きたくないのですが、今の状態を改善するためには、近所の皮膚科だけで済みそうなことなのでしょうか。 (今の時期、メチャメチャ混んでいますが・・・・) どなたかこの分野に明るい方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.3

こんにちは。 私はトクダームという貼付剤とアンデベートという塗り薬は使ったことが無いのですが、たぶんステロイド系のお薬なんだと思います。 先生は副作用を心配されているのだと思います。 http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm ですので、先生のおっしゃるとおり長時間は止めた方が良いですね。 薬無しで圧迫だけされたらどうでしょうか? 完治はしませんが、少しずつ平らになりますょ。 その内、お時間が出来たら形成外科にも行かれたら良いと思います。 皮膚科は当たり前ですが、皮膚の病院です。形成外科はくずれてしまった形を、より良くする病院です。 あまり痒かったり痛みが酷くなった時は、形成外科なら注射をしてくれます。 この注射はすごい痛いですけど、一時的に痒みや痛みは治まります。 一時的ですけどね・・。3週間くらいおきに続けるとだいぶよくなりますが、この痒みと痛みには一生付き合うことになると思います。 それを解消したいなら、強いレーザーで焼くことです。 強いレーザーで焼くと、ずいぶん平らになります。 平らになればなるほど、痛みや痒みは無くなっていきます。 ただレーザーはお金がかかりますけどね。 ご質問の「貼り薬の時間」からはだいぶそれてしまってすみません。 こちらの答えは「長時間の使用はさけたほうが良いと思います。」になります。

mori-zo
質問者

お礼

ていねいなお答えありがとうございます。 圧迫、やってみようかと思います。 今後、あまりにも気になるようなら、おっしゃるとおり形成外科にも行ってみようかと思います。 今はちょっとジタバタしてみます。 いろいろ教えていただき、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

N01です。 >絆創膏などで覆ってはだめでしょうか。 だめではないと思います。 その時に絆創膏とケロイドの間に何かを はさむと良いですよ。 例えば消しゴムを5ミリくらいに切った物を はさむとか。 これを圧迫といいます。形成外科に行くとそれ様のテープとスポンジをくれます。 >娘を皮膚科に連れて行く用事があるので、その時相談するのは無駄でしょうか。 相談されてみては如何でしょうか?アドバイスやケロイドに良い薬を処方してくれるかもしれませんから。 パンデル軟膏というオレンジ色のキャップの塗り薬が良いかもしれません。 それを薄く塗って圧迫を続けると少しは良くなるかもしれません。 あとはネットで https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/280016.html こんなのも買えます。完治はしませんが、続けるほどに平らになります。 もちろん一番良いのはレーザー治療ですが、 http://www.ninshinsen.com/analysis/index.html これは先に述べたように保険がきかず、高額になります。 質問者さんのケロイドは見えないところなので、形成外科に通うか通販クリニセルを購入されれば良いと思います。 また何かあったら聞いてください。 あと、ケロイドで検索すると沢山ヒットしますから、見てみたら如何でしょうか。おだいじに。

mori-zo
質問者

お礼

いろいろよく分かり、本当に助かりました。 とりあえず明日、皮膚科に行ってきます。 ありがとうございました。

mori-zo
質問者

補足

皮膚科の先生に診ていただきました。 トクダームという貼付剤とアンデベートという塗り薬、セキシードという飲み薬をいただきました。 なぜか貼り薬は、半日だけ貼ってください、と言われました。 診察が終わって、処置中に看護師さんに理由を聞いてもよく分からず、シロウト考えだとなるべく長く貼っていたほうが効果が上がるのでは・・・・と思えてしまいます。 (きっと何かしらの理由があるのでしょうが)誤ってはがし忘れたりしたら何かいけない事があるのでしょうか。 専門的な事で恐縮ですが、sakuran_さんはかなり知識がおありと思い、重ねて質問させてもらいます。 もしお時間に余裕がありましたら、お答えいただけるとうれしいです。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

ケロイドの特徴は痒みと刺すような痛みです。 今回の手術がケロイドの引き金になったようですが、原因ではありません。ケロイドはケロイドになりやすい体質の人がなるそうです。 ケロイドのタブーは、ケロイドの部分にメスを入れることです。 治る、取り除くどころかケロイドの部分が広がります。 質問者さんの場合、まだケロイドが広がっている最中にあるようですね。 取りあえずは皮膚科ではなく形成外科で相談されて下さい。 注射や圧迫、塗り薬などの治療になると思いますが、進行を止めることは出来ても完治することはありません。 一番良いのはレーザー治療ですが、これもかなりの痛みがあり、治療費には保険がきかないので高額になります。 参考までに http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-8/3-8-4.htm

mori-zo
質問者

お礼

すみません。補足欄ではなく、この欄に入力すべきだったのでしょうか。経験が浅く、よく分かっておりませんのですみません。 ともかく、お礼申し上げます。

mori-zo
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 確かにたまに、チクン!と痛みもあります。 でも体質とはいえ、完治しないと聞くとちょっとショックですね・・・ 結婚前じゃなくて良かったです。(とっくに過ぎてますが) 形成外科となると、(我が家は田舎なので)車で1時間近く行かないと行けないです。というか、そこは街だからたぶんあるだろう・・・という憶測ですが。 とりあえず、すぐに手がいってしまうので(体が柔らかいのがここでアダとなってます)絆創膏などで覆ってはだめでしょうか。 週末、娘を皮膚科に連れて行く用事があるので、その時相談するのは無駄でしょうか。 重ね重ねで申し訳ありませんが、お教えいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 腕にある手術跡を目立たなくしたい

    私は以前に上腕部に直径1センチほどのホクロがあり、数年前形成外科で切り取る手術をしました。 その際の傷跡(横に4センチほど)が気になっています。 ケロイドにはなっていませんが、色の違い・質の違いがあり明らかに傷跡とわかる状態です。本当はノースリーブも着たいのですが、肌を出すのをためらってしまいます。 完全に消すのはさすがに無理なのかもしれませんが、メスなど使わず目立たなくする方法はあるのでしょうか?(出していても目立たない程度)

  • リストカット跡の縫合手術について

    こんばんは。大三の女です。 私は中学生時代リストカットをしており、手首15cmくらいにわたって白く浮き上がった太めの傷跡や、太くはないけどくぼんでいる傷跡など様々です。 就職活動も始まるし、もっと自分に自信ももちたいので・・・ 傷が目立たなくなる縫合手術を考えています。 ガラスで切ったり猫にひっかかれたような一本の太い傷にできるだとか。 植皮は全身麻酔の危険性などあるみたいですし、レーザーは高額(私が調べた限りではウン十万はした気がして..)なので控えたいと思っています。 なので、実際に縫合手術を受けた事がある方に経験談をお聞きしたいです。 費用や手術の流れ、治療結果など・・・ おすすめのクリニックなどあれば教えていただけると本当に嬉しいです。 埼玉・東京近郊に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 二重の整形手術を埋没法でしようと思っていますが・・・

    二重の整形手術を埋没法でしようと思っています。 以前病気で手術をした際、傷跡がわずかですがケロイド状になり、残ってしまいました。 もしかしたらケロイドになる体質で、二重の手術の場合も傷跡が残ってしまうのでしょうか? もしそうだとしたら、ケロイドになりにくくする麻酔など、何か方法はあるのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・

  • 手術の前に確認しておくことは?

    近いうちに手術をする予定です。 といっても良性の腫瘍を摘出するだけの簡単な手術です。(線維腺腫) そのせいもあってか、先生もビックリするくらいサクサクッと説明されるだけで、どんな手術か全く分かりません。 手術自体始めての体験で、何を聞いておくべきだったのかすら分からず、日程だけ決めて帰ってきました。 今分かっていることは・・・ (1)手術は局所麻酔の日帰り手術。 (2)二センチくらい切開するということ。 (3)よくある手術で、全体で一時間くらいで終わる。 だけなんです。 たとえば、傷跡はどうなる、とか、執刀医は誰になるのか、とか そういったことも前もって確認が必要だったのでしょうか? これだけは手術前に確認しておいたほうがいいことを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    手術をしようと思っています。 でも、体にメスを入れるのは初めてで、怖いんです。 麻酔は全身麻酔ですか?痛みはどうなんですか? どなたか教えてください。

  • 手術跡について

    40代半ば女性です。 35年ほど前に、盲腸(腹膜炎)がこじれて、2回の大手術で、当時の医療では傷跡のことは何も考慮されずに、切り傷は15センチぐらいにわたり、その痕はひどくえぐれている状態です。 何度も形成手術を考えましたが、恐くてなかなか踏みきれませんでした。 今まで、病院で診察を受けるたびに医師からは「うわぁすごいですね~」「どうされたんですか」と言われます。 この傷がコンプレックスとなり、男性と付き合うのがイヤでなりませんでした。 身体を求められてもどうしても見せる気になりませんでした。 今更・・・という声もあがりそうですが、このコンプレックスを消したいと思っています。 でも今手術をしても目立たなくなるのは何年もかかるのかなと思ったり・・・ 男性はこんな大きな傷跡のある女性を愛してくれるのでしょうか。 どうしても男性との付き合いに消極的になってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 【背中の手術跡から菌が入り込む。】

    八年前に背中におできが出来てしまい、良性でしたが気になるので手術で取りました。手術跡が最近痒くなり、激しく掻いてしまいました。赤く腫れてケロイドに似た感じの状況になり吃驚して病院へ行くとそんなに年月が経ってからケロイドという事はないとの事で詳しく調べて見るとどうやら掻いて傷つけてしまった所に細菌が入り込んでしまったらしいのです。先生のお話だと細菌の中でも真菌→水虫の菌ですよネ?らしいとの事でした。思い当たる事と言えば、掻いてしまって傷がついている最中に温泉へ行きました。また、最近まで主人が足に軽度の水虫になり薬をつけていました。温泉などから真菌が入り込んだり薬用石鹸のようなモノで消毒して、きちんと手を洗ってくれた手で主人に背中が余りに痒かったために擦ってもらった事があります。これらの行為から菌が背中の傷に入り込む可能性はありますか?また現在、治療薬して塗り薬「ニゾラール」「ゲンタシン」と抗生物質「フェロモックス」を頂き、指示されたとおりに付けたり飲んでます。しかし、付け始めて四日になりますがイマイチ改善がなく薬を塗ってガーゼを当てているのですが、ガーゼを剥がすと膿みのような黄色い跡が必ず付いています。これが付いているという事は菌はまだいるという事なのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら、どのようにして治療したか(又は、治療しているか?)?完治までにどのくらいかかったか?治療の間、お風呂などはどうしていたか?(→私は、普通に入ってしまってますが、本当はお風呂のお湯に着けないほうが良いのかな?)など教えていただければ有難いです。毎日、背中の赤く腫れた部分を見ては落胆しています。これから広がってくるんじゃないか?とか、壊死してしまうのではないか?とか思うと凹みますし心配でなりません。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 手術後の傷跡はなぜ残る?

    2年ほど前に肺が病気になり内視鏡による手術を行いました。 今もわきの下と胸の近くに2~3cmの傷が4箇所残っています。 傷はどれも赤くなり盛り上がっています。(俗に言うケロイド状態?) そこで質問なのですが、なぜ手術の傷跡はずっと長い間残るのでしょうか? 例えば、カッターとかナイフで同じように2~3cmの切り傷を付けても数日あるいは数週間で傷跡は完全になくなりますよね?(うっすら残る場合もあるかもしれませんが・・・) 当方男なので傷跡が目立って嫌だとかそういう訳ではないのですがちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 手術跡についてアドバイスください

    はじめまして、18歳の♀です。 いま、傷跡についてとても悩んでいます。 私はある先天性の病気で形成外科で 両腰の腸骨を両足に移植した手術を受けました。 なので、両足の甲と両腰に手術跡があります。 先生が下手だったのかわかりませんが、 特に左腰の傷は8センチくらいで、だんだん目立つようになり 広がり盛り上がりといった感じでケロイドみたくなっています。 あまり気にしてなかったのですが、この夏は露出したいと 思っているので、最近になり急に気にしはじめました。 傷は、もう16の時のなので1年半くらいたっています。 こういうのは、どうやって目立たなくできるのでしょうか? 化粧とかでなくて、目立たなくしたいです。 お勧めの形成外科や薬など教えてください。 最近、精美というクリニックを見つけましたが料金も書いてないし 不安です。できれば保険適応されてたら嬉しいです。

  • 顔の手術痕

    3歳の娘の手術痕の事で質問させて頂きます 1歳の頃不注意から転落し上唇を切り(ほぼ分断された状態でした)、形成外科で細かく縫合してもらいました 2年経過した現在では縫合跡が若干盛り上がり、笑うと皮膚が釣れて結構目立ちます 手術時に医師からは本人が成長して傷跡を気にするようなら美容外科でレーザー治療すると良いとは言われました 成長後のレーザー治療も勿論視野に入れていますが、それまで幼い今のうちに少しでも傷跡が残らないようにするために、何か手立てはありませんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう