手術跡について

このQ&Aのポイント
  • 盲腸の大手術でできた傷跡がコンプレックス
  • 手術跡の形成手術を考えるも躊躇している
  • 男性との付き合いに消極的になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

手術跡について

40代半ば女性です。 35年ほど前に、盲腸(腹膜炎)がこじれて、2回の大手術で、当時の医療では傷跡のことは何も考慮されずに、切り傷は15センチぐらいにわたり、その痕はひどくえぐれている状態です。 何度も形成手術を考えましたが、恐くてなかなか踏みきれませんでした。 今まで、病院で診察を受けるたびに医師からは「うわぁすごいですね~」「どうされたんですか」と言われます。 この傷がコンプレックスとなり、男性と付き合うのがイヤでなりませんでした。 身体を求められてもどうしても見せる気になりませんでした。 今更・・・という声もあがりそうですが、このコンプレックスを消したいと思っています。 でも今手術をしても目立たなくなるのは何年もかかるのかなと思ったり・・・ 男性はこんな大きな傷跡のある女性を愛してくれるのでしょうか。 どうしても男性との付き合いに消極的になってしまいます。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お腹の傷より、心の傷のほうが深そうですね。 そんなのは気にしなくてもいいと思いますよ。 それが原因で付き合いたくないという人は、そんなに多くは無いはずです。 恋愛を避けて通る必要はありませんよ。 ある程度親しくなれば、『実は、お腹に大きな傷があるんです。』と話すといいです。 正直なところをお話しすると、あなたと一生懸命愛し合う時に、傷をいちいち見てる余裕のある人はほとんどいないと言って間違い無いと思います。 もしあなたの傷を見て付き合えないと言う人がいたとすれば、所詮そういう人ですからもしあなたに傷が無くても他の理由で離れて行く人かも知れません。 私は、あえてあなたに手術は勧めません。 そのままのあなたを愛してくれる人を探すべきです。 その傷は相手の人柄を判別するのに使える武器にもなります。 あなたの魅力と人柄さえ磨いていれば、傷は十分相殺できると思います。 怖がらずに、どうぞ素敵な恋愛を楽しんでくださいね。 いいお相手が見つかりますように。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、涙があふれそうになりました。 確かに、友人からも「考えすぎよ」と言われてきましたが、どうしてもこの深くて醜い傷痕を見るたびに「なぜもっと早くに・・・」と悔やむことが多い日々でした。 実際に過去に付き合った方からも「びっくりしたわ!」と言われたこともあって、ますます身体を見せるのが恐くなったことも確かです。 付き合い初めにはなかなか言い出せず、身体を見せることに抵抗し続けて去ってしまった人も・・・ なかなか自分の醜い部分はさらけ出すことが出来ず、恋愛をしても傷痕で嫌われることが恐くて・・・ そうですね、今の私を好きで居てくれる人にめぐりあえることを願います。 もう恋愛という年齢には遅くなった気がしますが、今から真剣な交際が出来る人が見つかればいいな。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんの質問文を拝見して、人っていろいろなんだなぁと思いました。 私も40代の女性です。 30年くらい前に心臓の手術を受け、胸の真ん中に切り傷(15cmくらい)と その下に管を通した痕が2個あります。 切り傷は細い部分があったり太い部分があったりと、決して綺麗な傷ではありません。 管の痕もひとつは比較的綺麗ですが、もうひとつはお臍のようにへこんでしまっています。 手術した子供の時から今まで、傷痕を消したいと思ったことはありません。 もう傷がなかった年数より傷がある年数のほうが長いですから、いまさら傷が消えたら 自分じゃないような気がします(笑) 好きになった男性にも、普通に傷を見せていますよ。 他の回答者さんも書かれていますが、傷を見て引くような男性だったら 質問者さんのほうから振ってやってください。 あと、よくこの手の質問で「相手は自分が思ってるほど気にしてない」という 回答が出ることがありますが、アレは割と当たってると思います。 > 病院で診察を受けるたびに医師からは「うわぁすごいですね~」「どうされたんですか」と言われます。 「うわぁすごいですね~」っていう医師はあんまりだと思いますが「どうされたんですか」は 私も聞かれますよ。 傷の酷さのことではなく、なんの病気で手術をしたのか?って意味で「どうされたんですか」って 聞いてるんですから、これは仕方ないですよ。やっぱり深く考えないほうが良いですよ。

narams
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに私も傷がなかった年数より傷がある年数のほうがはるかに長いです。 ただ、違うのは私はその傷をずーっと憎んできたことですね。 自分をよく見せたいばっかりに、イヤなことは無かったことにしたいと・・・ 今回、質問させていただいて、いろんな方から回答を頂き、いかに自分の考え方が愚かだったのか考えさせられました。 そうですね、この傷も含めて私なんだということをもう一度よく考えないといけませんね。 病院でもたいてい「うわぁすごい傷ですね~」と言いながら傷を触られ、それがイヤでイヤでたまりませんでした。 でも、それは病歴を知る上での行為だったのかと考えると納得できそうです。 今回のことで、私自身も少し変われそうです。 本当にありがとうございました。

• millcha
回答No.4

20代女性です。 私も幼いころ手術をし、お腹に同じような手術後があります。 私は一切気にしていません。 その他の自分に自信を持てば良いと思いますよ!

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信がなく、嫌われるのが恐くて長い間クヨクヨしてきました。 もっと前向きに考えないとダメですね。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

女性はあまり知らないことばかもしれませんが…… 「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」 という有名な言葉があります。 つまり、美醜なんて、その程度、三日たてば、どちらでも同じ、 問題は中身、という言葉です。 そりゃあ、最初は驚くでしょう。 でも、相手を愛していれば、すぐに慣れますよ。 でも、どうしてもと言うのならば、大病院の形成外科を訪ねてください。 完全な美容的な問題ならば、保険の適用外ですが、 内側の筋肉にねじれがある……などの場合には、保険適用となる 場合もあります。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 「三日で慣れる」というのはなかなかの喩えですね。 気にし過ぎというのは分かってはいてもなぜか自分の身体を好きになれなくて・・・ きっと私自身が外見を気にする人間なのかもしれませんね。 皆さんに気づかされました。 傷は癒着もしており、皮膚が動かない状態です。 自分自身が自分の身体を愛さないで、人に愛して欲しいというのは筋違いですよね ありがとうございました。

• jacob-wk9
回答No.1

手術からだいぶ年月が経っているということは子供の時に受けた手術のようですね。 おつらいこととお察しいたします。 医師からの言葉はいちおう既往歴を確認するためではありますが、それにしても 「すごいですねぇ」は無礼極まりありません。 15センチとなると、ちょっと難しいかもしれませんが形成外科を受診されてはいかがでしょうか。 だいぶ技術も進歩していますので、元通りとまではいかないものの、目立たなくなったり えぐれた部分を医療材料で埋めて、どうにかしてもらえる可能性もあります。 私は、以前おつきあいしてた方からは日常会話の時に「昔、盲腸の手術をして」と言われましたので 抵抗ありませんでした。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、小学生の時に受けた手術痕です。 当時は「見せて!見せて!うわっ」と面白ろがられ、なぜ当時にもう少し傷跡のことを病院と相談してくれなかったのかと何度も親を恨んだりしました。 その度に母親は涙していたのを覚えています。 中学・高校になると皆で着替えるのさえもイヤでたまりませんでした。 今でも旅行なんかで温泉に入るのも誰も居なくなった深夜に一人で行くようにしています。 そうですね、医療の技術もかなり発達していますので、私のような場合でも何か方法はあるのかなと思いました。 美容整形外科で問い合わせをしたら、「傷の両端を切って縫い合わせる」「50万~」との回答でした。 金額的にもかなり高額になるのかなとなかなか決断できずにこの歳まできてしましました。 でも、いつまでも怖いと言っていたのでは解決しないですものね。 勇気を出して形成外科に行ってみようかなと・・・