手術跡について

このQ&Aのポイント
  • 盲腸の大手術でできた傷跡がコンプレックス
  • 手術跡の形成手術を考えるも躊躇している
  • 男性との付き合いに消極的になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

手術跡について

40代半ば女性です。 35年ほど前に、盲腸(腹膜炎)がこじれて、2回の大手術で、当時の医療では傷跡のことは何も考慮されずに、切り傷は15センチぐらいにわたり、その痕はひどくえぐれている状態です。 何度も形成手術を考えましたが、恐くてなかなか踏みきれませんでした。 今まで、病院で診察を受けるたびに医師からは「うわぁすごいですね~」「どうされたんですか」と言われます。 この傷がコンプレックスとなり、男性と付き合うのがイヤでなりませんでした。 身体を求められてもどうしても見せる気になりませんでした。 今更・・・という声もあがりそうですが、このコンプレックスを消したいと思っています。 でも今手術をしても目立たなくなるのは何年もかかるのかなと思ったり・・・ 男性はこんな大きな傷跡のある女性を愛してくれるのでしょうか。 どうしても男性との付き合いに消極的になってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お腹の傷より、心の傷のほうが深そうですね。 そんなのは気にしなくてもいいと思いますよ。 それが原因で付き合いたくないという人は、そんなに多くは無いはずです。 恋愛を避けて通る必要はありませんよ。 ある程度親しくなれば、『実は、お腹に大きな傷があるんです。』と話すといいです。 正直なところをお話しすると、あなたと一生懸命愛し合う時に、傷をいちいち見てる余裕のある人はほとんどいないと言って間違い無いと思います。 もしあなたの傷を見て付き合えないと言う人がいたとすれば、所詮そういう人ですからもしあなたに傷が無くても他の理由で離れて行く人かも知れません。 私は、あえてあなたに手術は勧めません。 そのままのあなたを愛してくれる人を探すべきです。 その傷は相手の人柄を判別するのに使える武器にもなります。 あなたの魅力と人柄さえ磨いていれば、傷は十分相殺できると思います。 怖がらずに、どうぞ素敵な恋愛を楽しんでくださいね。 いいお相手が見つかりますように。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、涙があふれそうになりました。 確かに、友人からも「考えすぎよ」と言われてきましたが、どうしてもこの深くて醜い傷痕を見るたびに「なぜもっと早くに・・・」と悔やむことが多い日々でした。 実際に過去に付き合った方からも「びっくりしたわ!」と言われたこともあって、ますます身体を見せるのが恐くなったことも確かです。 付き合い初めにはなかなか言い出せず、身体を見せることに抵抗し続けて去ってしまった人も・・・ なかなか自分の醜い部分はさらけ出すことが出来ず、恋愛をしても傷痕で嫌われることが恐くて・・・ そうですね、今の私を好きで居てくれる人にめぐりあえることを願います。 もう恋愛という年齢には遅くなった気がしますが、今から真剣な交際が出来る人が見つかればいいな。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんの質問文を拝見して、人っていろいろなんだなぁと思いました。 私も40代の女性です。 30年くらい前に心臓の手術を受け、胸の真ん中に切り傷(15cmくらい)と その下に管を通した痕が2個あります。 切り傷は細い部分があったり太い部分があったりと、決して綺麗な傷ではありません。 管の痕もひとつは比較的綺麗ですが、もうひとつはお臍のようにへこんでしまっています。 手術した子供の時から今まで、傷痕を消したいと思ったことはありません。 もう傷がなかった年数より傷がある年数のほうが長いですから、いまさら傷が消えたら 自分じゃないような気がします(笑) 好きになった男性にも、普通に傷を見せていますよ。 他の回答者さんも書かれていますが、傷を見て引くような男性だったら 質問者さんのほうから振ってやってください。 あと、よくこの手の質問で「相手は自分が思ってるほど気にしてない」という 回答が出ることがありますが、アレは割と当たってると思います。 > 病院で診察を受けるたびに医師からは「うわぁすごいですね~」「どうされたんですか」と言われます。 「うわぁすごいですね~」っていう医師はあんまりだと思いますが「どうされたんですか」は 私も聞かれますよ。 傷の酷さのことではなく、なんの病気で手術をしたのか?って意味で「どうされたんですか」って 聞いてるんですから、これは仕方ないですよ。やっぱり深く考えないほうが良いですよ。

narams
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに私も傷がなかった年数より傷がある年数のほうがはるかに長いです。 ただ、違うのは私はその傷をずーっと憎んできたことですね。 自分をよく見せたいばっかりに、イヤなことは無かったことにしたいと・・・ 今回、質問させていただいて、いろんな方から回答を頂き、いかに自分の考え方が愚かだったのか考えさせられました。 そうですね、この傷も含めて私なんだということをもう一度よく考えないといけませんね。 病院でもたいてい「うわぁすごい傷ですね~」と言いながら傷を触られ、それがイヤでイヤでたまりませんでした。 でも、それは病歴を知る上での行為だったのかと考えると納得できそうです。 今回のことで、私自身も少し変われそうです。 本当にありがとうございました。

  • millcha
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

20代女性です。 私も幼いころ手術をし、お腹に同じような手術後があります。 私は一切気にしていません。 その他の自分に自信を持てば良いと思いますよ!

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信がなく、嫌われるのが恐くて長い間クヨクヨしてきました。 もっと前向きに考えないとダメですね。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

女性はあまり知らないことばかもしれませんが…… 「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」 という有名な言葉があります。 つまり、美醜なんて、その程度、三日たてば、どちらでも同じ、 問題は中身、という言葉です。 そりゃあ、最初は驚くでしょう。 でも、相手を愛していれば、すぐに慣れますよ。 でも、どうしてもと言うのならば、大病院の形成外科を訪ねてください。 完全な美容的な問題ならば、保険の適用外ですが、 内側の筋肉にねじれがある……などの場合には、保険適用となる 場合もあります。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 「三日で慣れる」というのはなかなかの喩えですね。 気にし過ぎというのは分かってはいてもなぜか自分の身体を好きになれなくて・・・ きっと私自身が外見を気にする人間なのかもしれませんね。 皆さんに気づかされました。 傷は癒着もしており、皮膚が動かない状態です。 自分自身が自分の身体を愛さないで、人に愛して欲しいというのは筋違いですよね ありがとうございました。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

手術からだいぶ年月が経っているということは子供の時に受けた手術のようですね。 おつらいこととお察しいたします。 医師からの言葉はいちおう既往歴を確認するためではありますが、それにしても 「すごいですねぇ」は無礼極まりありません。 15センチとなると、ちょっと難しいかもしれませんが形成外科を受診されてはいかがでしょうか。 だいぶ技術も進歩していますので、元通りとまではいかないものの、目立たなくなったり えぐれた部分を医療材料で埋めて、どうにかしてもらえる可能性もあります。 私は、以前おつきあいしてた方からは日常会話の時に「昔、盲腸の手術をして」と言われましたので 抵抗ありませんでした。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、小学生の時に受けた手術痕です。 当時は「見せて!見せて!うわっ」と面白ろがられ、なぜ当時にもう少し傷跡のことを病院と相談してくれなかったのかと何度も親を恨んだりしました。 その度に母親は涙していたのを覚えています。 中学・高校になると皆で着替えるのさえもイヤでたまりませんでした。 今でも旅行なんかで温泉に入るのも誰も居なくなった深夜に一人で行くようにしています。 そうですね、医療の技術もかなり発達していますので、私のような場合でも何か方法はあるのかなと思いました。 美容整形外科で問い合わせをしたら、「傷の両端を切って縫い合わせる」「50万~」との回答でした。 金額的にもかなり高額になるのかなとなかなか決断できずにこの歳まできてしましました。 でも、いつまでも怖いと言っていたのでは解決しないですものね。 勇気を出して形成外科に行ってみようかなと・・・

関連するQ&A

  • 腋臭の手術跡

    以前腋臭の手術をして、6年程経っていますが、傷跡が目立ちます。 肌の凹凸、赤茶の切り傷跡、皮膚全体の赤みなどがあります。 これらは形成外科にかかるべきでしょうか?それとも皮膚科でしょうか?

  • 彼女さんの手術跡

    男性の方で彼女さんの身体に手術跡ある方おられますか? 手術跡見た時どう思われましたか? 私は来週にお腹を切る手術をします。縦に10cmほど・・ 初めての手術、手術の傷跡 想像しただけで落ち込んでしまいます。とくに傷跡がどんな感じで残るのか・・ 私には1年付き合っている彼がいます。私の傷跡見たら正直ドン引きするんじゃないか? もちろん表向きはそんな事言ったりはしないと思います。 怖がってる私に冗談言って笑い飛ばしてくれてます。 でも、こんな私もやはり女だし傷を見せるのが正直怖いです。

  • 手術の傷痕。

    今から質問する回答の方が女性の方が助かります。 私は男性です。 私には手術の傷痕が腹の下部に酷く残ってます。 女性の人は、付き合っている異性にそういった手術の傷痕や怪我の痕があるのに嫌悪感や抵抗感はありますか? 性行為をする際に見た場合、ドン引きしますか? 回答、お願いします。

  • 盲腸の傷跡をどうにかしたい。。

    15年前に盲腸の手術を受けました。発見が遅れて悪化したため、手術の傷跡が大きく目立ちます。友達に手術跡を見られるとひどいねぇなどといわれ、そのたびに落ち込んでいます。せっかくの夏なのにビキニも着れません。。この傷跡をどうにか目立たなくなるようにできないでしょうか?やはり形成外科などに行くしかないのでしょうか。。

  • 手術跡の痛みを取り目立たなくしたい

    去年の6月末ごろに左手の中手骨を骨折してしまい、 指が不正癒合してしまったので、手を切開しプレートを埋め込む手術をしました。 その後11月末頃にプレート除去のため、再度切開し、傷も塞がったのですが、手の甲に5cmくらいの痕が赤黒く残ってしまい、また手を使っていると皮膚が引っ張られる感覚や鈍い痛みがはしります。 形成の医師にも相談に行ったのですが、 「痕が残るのは個人差がある。骨は完全にくっついているので問題はない。」と言われました。 これ以上回復するのかどうかとても心配です。 お聞きしたいのですが手術痕を目立たなくすることは可能でしょうか。 また、痛みをやわらげることは可能でしょうか。 仕事でよく手を使うので、今の状態はとても困っています。 以下について教えてください ・使ったほうが良い薬 ・生活に組み込んだほうが良いもの(食べ物や健康法など) ・時間の経過で痕は回復するのか(その場合、およそどれくらいの期間がかかるのか) ・その他注意するべき事 不勉強で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

  • 手術の傷跡

    私は今中学3年生で、小学6年生のときに、盲腸の手術をしました。 傷跡のことが心配になって、手術後にお医者さんに聞いたところ、傷跡は、治りやすい人と治りずらい人がいると、言われました。 いまだに私のお腹には、6センチほどの傷跡があります。 切ったところが、ひどい水ぶくれみたいに、ふくれあがった傷跡で、かなり目立ちます。。。 傷跡が見られるのが恥ずかしくて、今までの修学旅行などは毎回、生理中だと言って、お風呂をみんなと違う時間に入ったりしてきました。でもこれからもそれを続けていくのは、ちょっとためらいがあります。 海やプールも行けないし・・・ やっぱり、傷跡を治すには、病院にいくしかないんでしょうか・・・

  • 腕にある手術跡を目立たなくしたい

    私は以前に上腕部に直径1センチほどのホクロがあり、数年前形成外科で切り取る手術をしました。 その際の傷跡(横に4センチほど)が気になっています。 ケロイドにはなっていませんが、色の違い・質の違いがあり明らかに傷跡とわかる状態です。本当はノースリーブも着たいのですが、肌を出すのをためらってしまいます。 完全に消すのはさすがに無理なのかもしれませんが、メスなど使わず目立たなくする方法はあるのでしょうか?(出していても目立たない程度)

  • 恋人の手術跡の理由…

    結婚を前提に付き合っている男性がいます。 私は過去に、子宮外妊娠をして開腹手術をしてお腹に傷跡があります。 今までは、なるべくお腹を見せないようにして隠していましたが、 いつかは、手術跡があることを言わなければいけないと思っています。 子宮外妊娠とは、どうしても言えません…(T_T) やっぱり、男性からしたら結婚しようと思っている女性が、 そんな過去があったら引きますよね? 何か、違う病気で手術をしたと言おうかと、悩んでいますが、 ウソをつかないで、本当の事を言うべきでしょうか?

  • 手術跡についてアドバイスください

    はじめまして、18歳の♀です。 いま、傷跡についてとても悩んでいます。 私はある先天性の病気で形成外科で 両腰の腸骨を両足に移植した手術を受けました。 なので、両足の甲と両腰に手術跡があります。 先生が下手だったのかわかりませんが、 特に左腰の傷は8センチくらいで、だんだん目立つようになり 広がり盛り上がりといった感じでケロイドみたくなっています。 あまり気にしてなかったのですが、この夏は露出したいと 思っているので、最近になり急に気にしはじめました。 傷は、もう16の時のなので1年半くらいたっています。 こういうのは、どうやって目立たなくできるのでしょうか? 化粧とかでなくて、目立たなくしたいです。 お勧めの形成外科や薬など教えてください。 最近、精美というクリニックを見つけましたが料金も書いてないし 不安です。できれば保険適応されてたら嬉しいです。

  • 腹部を手術した方にお聞きします。私は寝ている間に、手術の傷痕をかきむし

    腹部を手術した方にお聞きします。私は寝ている間に、手術の傷痕をかきむしっているようで、気がつくとかさぶたが出来ており、今までに何度もかきむしって、治った痕が非常に汚いのですが、皆さんもやはりかいてしまいますか?何か対策はありますか?

専門家に質問してみよう