• 締切済み

日本人はなぜ・・?

日本人はなぜ池や噴水など水の中にお金を投げるのでしょうか? これは日本人だけですか?

みんなの回答

• komes
回答No.4

ローマには有名なトレビの噴水以外にもおおくの噴水があります。 その中でトレビの噴水が有名になったのは中央にある彫刻が立派だからです。 お金を投げるのは色々な理由があるでしょう。 ヨーロッパでは教会に喜捨をする習慣があり同様な行為なのかもしれません。 現在では定期的に水を止めて中のお金を回集するそうです。 日本人はただ真似をしているだけで深い意味はありません。

• nishikasai
回答No.3

トレビの泉を真似ているだけです。日本にはそのような習慣はありませんでした。 しかし、日本にはお賽銭を入れる文化は昔からありましたので普及するのに抵抗はなかったですね。海外旅行が一般的になって加速度がつきました。

• KAZUYANG
回答No.2

外国でもそういう習慣がありますよ。 どこの国だとか、どこの国の人だとかは自信がありませんが、結構海外でもそういう光景は見ます。 NO.1さんのおっしゃるトレビの泉(俺も自信ない?)が有名で、その影響だと思っています。

• mimi--ko
回答No.1

ローマのトレビの泉でしたっけ? あれは、世界中の観光客が、「またここに来られるように」という願いを込めてコインを投げ込んでいます。 私は質問者様とは反対に、トレビの泉のまねをして、日本でもお金を投げ入れているのだと思っていました。