• ベストアンサー

池の鯉が死にます

池に鯉+金魚を飼っているのですが、昨日・今日と立て続けに2匹死にました。(その前から金魚など大量に死んでいます。) 5月に入ってから水変えをしたのですがダメでした。 水温が上がってきたのか水に白い泡みたいなのが出ています。 ろ過をしながら、水も噴水状態で出しています。 どうしたらいいのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

noname#40257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rannkuwa
回答No.3

池の鯉と金魚は半年以上前から一緒に飼育していますか?最近鯉か金魚を今まで居た池に入れませんでしたか?鯉ヘルペスか金魚ヘルペスの可能性が有ります。金魚ヘルペスのURL添付して置きますので見て下さい。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/herupesu.html
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました… いろいろとやってみたのですが… URLすごーく参考になりました。 今度また新たに鯉を飼う時の参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mokona2
回答No.2

井戸水などは使ってますか? 水換えなどは一気に全量していませんか? 極端に水温が上がっていませんか? 死んだ魚に病気の症状などはありませんでしたか?

質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました… いろいろとやってみたのですが… 回答ありがとうございました。

• 39_oyaji
回答No.1

金魚の水槽の場合、カルキ(殺菌用の塩素)抜きをしないと金魚が死んでしまいますが、池の水は、水道水をそのまま使用されているのでしょうか? カルキの影響は考えられないでしょうか? (自信は有りませんが・・・。) 過去に通っていた小学校の池の鯉が全滅した原因が、上水道のカルキの影響だったことが有ります。

質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました… いろいろとやってみたのですが… 回答ありがとうございました。