• ベストアンサー

池の鯉が死にます

池に鯉+金魚を飼っているのですが、昨日・今日と立て続けに2匹死にました。(その前から金魚など大量に死んでいます。) 5月に入ってから水変えをしたのですがダメでした。 水温が上がってきたのか水に白い泡みたいなのが出ています。 ろ過をしながら、水も噴水状態で出しています。 どうしたらいいのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

noname#40257
noname#40257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.3

池の鯉と金魚は半年以上前から一緒に飼育していますか?最近鯉か金魚を今まで居た池に入れませんでしたか?鯉ヘルペスか金魚ヘルペスの可能性が有ります。金魚ヘルペスのURL添付して置きますので見て下さい。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/herupesu.html
noname#40257
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました… いろいろとやってみたのですが… URLすごーく参考になりました。 今度また新たに鯉を飼う時の参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mokona2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

井戸水などは使ってますか? 水換えなどは一気に全量していませんか? 極端に水温が上がっていませんか? 死んだ魚に病気の症状などはありませんでしたか?

noname#40257
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました… いろいろとやってみたのですが… 回答ありがとうございました。

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

金魚の水槽の場合、カルキ(殺菌用の塩素)抜きをしないと金魚が死んでしまいますが、池の水は、水道水をそのまま使用されているのでしょうか? カルキの影響は考えられないでしょうか? (自信は有りませんが・・・。) 過去に通っていた小学校の池の鯉が全滅した原因が、上水道のカルキの影響だったことが有ります。

noname#40257
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました… いろいろとやってみたのですが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池の鯉が飛び跳ね死んでしまう

    我が家の池には30cmから45cm鯉が15匹ほどおります。夏場は裏山の田圃の地中で濾過された出水がどんどん入っておりますが、田圃に水がなくなると本当の山の出水だけになり水が細まり酸素不足になりがちで、浄化槽用のポンプでエアーを送っております、これまで死んだ事は余りなかったのですが、今年はここ数日の間に5匹の鯉が池から陸に飛び跳ねて逝ってしまいました。原因が分からず困っております。池の大きさは10平米ほどで水深は30cm程度、水のPHは4~5。昨年と変わった事と言えば川で採って来たもくず蟹をかごに入れて一時的に飼っている、川で網に掛かったアカザを放していることくらいです。図鑑で調べたらアカザには毒棘があるとの事、この毒で鯉が致命にいたる事があるものでしょうか。亦、水が沢山来ているときは水温が低く産卵がないのですが、細くなると水温が上がり産卵を催してかなと考えたり、他にどの様な事が考えられるでしょうか。

  • 金魚が池の浅い場所に集まる理由

    1.5メートル四方の池で大きさ8センチほどの金魚を20匹飼っています。 今まではみんな池の真ん中くらいの深さのところにいたんですが、 昨日から、それらの10匹くらいが何故か池の浅い場所(深さ5センチ)に集まってじっとしています。 急に水が悪くなったのか、酸欠か、暖かい場所に集まっているのか分かりませんが、 何か理由があるのでしょうか? 冬ですので、ろ過機は止めていますがエアーは供給しています。 鉛筆の芯ほどの太さで常時水道の水を供給していますが、 塩素が濃くなったのでしょうか? 因みに、水温は11℃です。 金魚が池の浅い場所に集まる理由をどなたか教えてください。

  • 鯉が滝のそばに集まっています

    朝、神社の池で飼っている鯉が滝の所に集まっています。 今日朝、8時50分から9時くらいまでの間に温度計で池の水温を測りました。 温度計は水中に5分間浸けました。 結果は池の温度10℃ 滝の下、11℃でした。 たかだか1度違うだけで、鯉が暖を求めて集まるのでしょうか? また、どうして鯉の知能でそこが暖かいと最初から知っているのですか? お母さんは滝の下は酸素が多いからだと言います。 温度計は測るとき、池からあげたら寒風に吹かれて少し見ている間に温度が下がったかもしれません。 池の水が地下水です。 ひしゃくですくう水飲みばの水温は10℃でした。 どうして鯉は滝の下に集まるのですか?

  • 池の水泡を吸収する部材は?

    10トンほどの池で鯉を飼っています 井戸の水を使用しています 透明度は比較的高く、濾過もうまくいってますが 消えにくい泡(1時間以上池面で漂っています)が 悩みの種です 消えにくい泡は一般的には濾過不足が原因とされて いますが、我が家の場合、井戸水自体に粘度あって、泡が消えない ようです(全量が水道水では泡が発生せず) 窮余の策として、落水箇所を木片で仕切り、泡が 池全体に拡散しないようにしています そこで質問ですが、こうした泡を吸収する資材を 御存知ないでしょうか? 例えば (1)木片を焼き、炭部で吸収させる (2)ガーゼを木片に巻く 等々です 泡を閉じこめてる部分は 50センチ四方ですが、見た目に悪いので 早めに泡を消去させたいのですが。。。

  • 鯉がウオジラミにかかってしまいました(´;ω;`)

    うちで飼っている鯉なんですが… うちでは4匹鯉を飼ってたんですが 昨日と今日で3匹死んでいて 見てみたらウオジラミがいました。 残りの1匹は今塩浴をしています。 見える範囲ではウオジラミを取ったつもりなんですが、 多分まだ残ってます… 私はまだ子供なので、薬がよくわからないんですが、 塩浴だけでも大丈夫でしょうか? 鯉は池で飼っているんですが どこからウオジラミがきたのかわかりません… 山からの水を使ってたんですが もしかしてその中にいるんでしょうか…? もしその水の中にいたらどうしたらいいですか? 今は別の容器で塩浴してるんですが もうその池には戻さないほうがいいですか? 色々と質問してすいません(ーー;) 今までそんなことがなかったので(何十年かは) どうしてかなと思います…(´;ω;`) 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 鯉の飼育について

    自宅庭に深さ1m横2m奥行1mのコンクリート製の池があります。ここで鯉を飼いたいと思っています。水中ポンプで水を汲み上げ間にろ過材を入れて、1m程の高さから滝のように水を落とそうかと考えています。これで飼育可能でしょうか?

  • ぜひ助言を!!金魚の池が油まみれに・・・

    庭の池が、隣人のスプレーペンキで油まみれになってしまったのでどうすればいいか教えて下さい。。 100リットルの池で金魚を飼おうと思いまして、水草、砂利、岩などを入れて準備を整えていたところでした。 砂利と岩は熱湯消毒し、数日間日光消毒をしました。水草も数日間、水につけました。そして水をはって一週間が経過し、 塩浴させている金魚をそろそろ池に入れてみようと思っていました。 ところが今日、外出している間に隣人が壁をスプレーペンキで塗り、そのペンキが風で飛んできたのか水面が油で キラキラと光っています。かなりショックで30分ほど池の前で固まって動けませんでした。。 食器用洗剤で洗うか・・・でも細かい穴のあいた岩などは洗いきれないような。しかも食器用洗剤自体が金魚に悪影響を およぼすのではないかと思うのですが・・・。 水草も砂利も、池に敷いた魚も飼えるビニールシートも、すべて取り換えないとダメでしょうか? 金魚を入れる前だったから金魚たちはまだ生きていますが、私の家の中までスプレーペンキの臭いが漂ってましたので 金魚も少し弱くなっているようです。5%の塩浴中ですが・・・ どうしたらいいでしょうか?池は総取り換えするしかないですか? 金魚に詳しい方、是非助けて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 庭の池

    庭の池に酸素を供給したくウォータークリーナーを考えています。 景観を考えて、タカラ工業の灯篭のような形をしたタイプのものを と思っていますが、疑問があります。 このタイプのクリーナーは吸い上げた水をろ過して、上からじょぼじょ ぼっと流すのですが、上から水を落とすだけで酸素は池に入るのでしょ うか?金魚が呼吸できるような感じの酸素が水に溶け込むのかどうかが 心配です。 できればこのタイプでと思っているので、どなたか詳しい方 おしえてください。

  • 池の鯉が滝の下に集まる理由を更に調べましたこれで正解ですか?

    朝、神社の池の鯉 が滝の下に集まっています。 滝の水は井戸水です。 前回親切な方に回答されて温度計で今朝、調べました。 朝6時50分から7時25分までの間に3回測りました。 結果 池6時55分 9℃ 滝の落ちる近く 1回目 10度 滝の落ちる所      12℃ 滝自体         14℃ 温度計には今日は長さ3メートルの凧糸とつけて測りました。 やはり鯉が朝、滝の近くに集まるのは暖かいからで良いですか? たった2度の違いでも集まりますか? 教えてください m( )m

  • 金魚の飼育の仕方(野外の寒い地域の天然の池)

    近くの水路から水を入れていて循環が良くかなり水が綺麗です、山に近いので。しかし冬場寒いので水温が氷点下になったり氷が張ります。鯉は大丈夫ですが、金魚ちゃんは生きる事ができますかね?どうでしょうか?飼育の仕方やアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み