• ベストアンサー

手癖が悪いんです

sik1138の回答

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.6

No.4です 政治献金はあまり意味がありません。 交通遺児とか、難民救済とか…… 本当に困っている人に、幸福を分けてあげられる献金です。 寄付といった方がよかったかな? とにかく、これは、物欲をコントロールする特効薬なので、 手癖の悪さが物欲からきているという自覚がおありになるのであれば、 それから本当になおしたいという気持ちがあるのであれば、 是非試してみてください。 先ほども書きましたが、物欲があると、献金は身を切られるほどつらいものです。 しかしそれは、最初のうちだけ。 すぐに慣れて、物欲が薄らぎ、他人に幸福を分けてあげることに喜びを見いだせるようになりますよ!

pta01
質問者

お礼

いっそ自分が寄付されたい側なところまでの貧乏っぷりですが、 なにか募金を見かけた際には 必ずいくらかいれようという気持ちを持ってみることにします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情けない

    タバコをやめる。息子にも約束しましたが…家では吸わず会社では内緒で吸ってますもちろん妻にも内緒で。 。 妻も喫煙者ですが、二人目の子供欲しさに二人でタバコをやめようと決めたんです。だが妻は仕事などのイライラがひどく、タバコ吸えないイライラもひどい。たまりかねて隠しもってたタバコをあげたら落ち着きました。これもたまたまあったと嘘ついて… タバコが無いと逆に妻がイライラする環境が堪えられません。僕は会社で内緒で吸ってるから良いのでしょうが… 昨日、更にコッソリ持っていたのが見つかり、激怒され、息子を連れ、出ていきました。 妻がイライラした時用に用意しといたのが逆効果でした。 信用を失ったので、たまたまと言うのを信用してもらえません。如何に平穏に話しや僕の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょう…

  • お客さんがつけを払いません。

    アクセサリーショップを営んでいるものです。 通常、つけ払いのようなものは一切受け付けていないのですが、 常連様が先日、ちょうど閉店の準備をしてレジを閉めたところに やってきて、これから忘年会で、今ものすごく急いでいて これを付けていきたいんだけど、明日朝イチで支払いに来るから していってもいい?と言ってきました。 ちょっとそれは困るなあと思ったんですが、常連様だし、明日 朝イチでというんで信用して渡したんですが、それからいきなり まったく来なくなり2週間近く経ちました。 催促の電話をしたいですが、うるさがられてもう来なくなって しまわないかという不安もあります。 しかしそんなことで来なくなるくらいなら、店にとってありがたい お客さんではない、というような気もします。 何かいいアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

  • 英訳をお願い致します。

    ===================================================================== 一度嘘をつけば、それがバレないように重ねて嘘をつかなければならなくなる。 神に懺悔すれば罪は消えるかもしれないが、大切なものまで消え去ってしまうであろう。 失った信用の回復は安易ではないし、傷ついた人の心は簡単に戻ってこない。 取り返しのつかない結果になってからでは手遅れです。 たったひとつの嘘で全てを失いかねない罪深さであると気付いてくれることを願っています。 ===================================================================== 上記を英訳お願い致します。 日本語の表現としておかしな部分があるかもしれませんが、この様な内容のことを英語で伝えたいです(相手が日本語できないので)。 伝えたい真意はご理解いただけていると思いますので、多少表現が変わっても構いません。 私の文章より、逆に優れた内容になりそうですし。 ちょっと長いですが切実ですので何卒よろしくお願い致します。

  • 心が狭い???

    心が狭い??? 禁煙してから喫煙者が受け入れられません。 禁煙する前は煙草が大好き。「煙草が嫌いだという男は心が狭い」くらい馬鹿なこと思っていたくせに、いまでは喫煙者が恋愛対象外に。兄の新しい彼女が喫煙者らしく「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」なんて以前の自分は棚に上げ嫌悪感・・・。 喫煙者の友達や同僚などに対して何も言わないけど、内心どこかで馬鹿にしている自分もいます・・・。(禁煙セラピーを読んでから喫煙が無意味な行為としか思えないからです) こんな私は心が狭いのでしょうか? 自分本位でしか物事を考えられない証拠ですか? どうしたら広い心を持てますか・・・・・

  • 焼きもち焼きのほうがいいの?

    焼きもち焼きのほうがいいの? 私の彼氏は週に1~2回飲み会があります 女の子もいるときもあります 私は女の子が飲み会にいてもそんなに気になるタイプではありません 彼のことを信用しているので・・・ きちんと連絡もくれるし、逆に飲みに行ってるんだから気にしないでいいのにって思っちゃうくらいです そして昨日「明日同僚と飲みに行くから。心配?」 とメールがきました 「女の子もいるのかな?でも信用してるから気にしないよ」とメールしました そしてその返事が「あっそ。心配じゃないんだったらいいけど」 とむすっとしたようなメールがきました 意味がわからずちょっとむかっとしてしまいました こういう時は心配なのとメールするほうがいいんですか? 焼きもちの焼き方がよくわからないんです 私が冷めすぎなのでしょうか? ちなみに彼は23歳私は29歳です

  • 職場の同僚について。

    職場の仲良くしていた同僚のことです。 彼女とはプライベートでも仲良くしていたのですが、今日喧嘩をしてしまいました。 もう仕事上での付き合いだけにしていかなくてはならない状態になりました。 私は相手の悪いところも含めて好きだったのに、彼女は私の悪い部分を許せないみたいです。 詳しくは過去質問を見てください。 http://okwave.jp/qa/q8096920.html 悪い部分も含めて付き合っていくのが友達ですよね? 彼女は心が狭いというか、真面目すぎます。 それでも私は彼女とこれからもプライベートで遊んだりしたいし、仲良くやっていきたいです。 今日メールで本音を言い合ったけど、喧嘩するほど仲がいいといったかんじで、彼女とより親密になれた気もするんです。 明日になったら彼女の怒りもさめていたらいいのに。 これからも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 手癖が悪いのはなぜ?

    半年後には親になるので、聞いておきたいことがあります。 私自身の事なのですが、手癖が悪いのです。物心がついたころには、『これ欲しい』と思ったら他人の物を平気で盗るようになっていました。 友達や兄のもの、それも『見て~これ買ってもらったんだ!』『あれ、私これと同じのこないだなくした…』と気づかれても、平気というか、何とも思いませんでした。 幸い万引きは悪いことと分かっていたみたいで、一度もしたことがありません。幼稚園のころに一度、迷いに迷ってやらなかった記憶があります。 大人になった今では、友達のものを盗るなんてことはしなくなりましたが、バイト先の備品(割り箸とかゴミ袋とか、主に消費物)はどうしても盗ってしまいます。『タダで手に入るんだからもらっとかなきゃもったいない!』という感じで、出勤の度に持って帰る物がないか探してしまいます。何も持って帰らない日は損した気分になります。 お金がないわけではないんですが…。ケチとは昔からよく言われます。親はわりと裕福な方で、全くケチではありませんし、常識人です。教養があって教育者でもあります。そのおかげで私は申し分のない学歴も手に入れています。 私はなぜこんな手癖の悪い人間になってしまったんでしょうか?生まれてくる子はこんな人間にしたくありません。 情報が少なすぎるとは思いますが、必要ならば補足しますので、思い当たることなどあれば回答をよろしくお願いいたします。

  • 手癖の悪さを直したい

    今、新しく入社した後輩に仕事を教えているのですが、その際に誤って 無意識に後輩のボールペンだったり、ファイルを盗ってしまい自分の私物化にしてしまうことが多々あります。 後で気づいたときには、勿論後輩に対しても謝るのですが、後輩はいい気分がしてないのはよく分かります。 こんな私なので、自分の私物でもなくしたりとかすることがよくあります。 自分の意識を変える必要があるとは思っているのですが、具体的に手癖の悪さはどう治したらいいかどなたか教えてください。

  • 手癖の悪い

     「カード」の収集している子供て 結構いると思いますが、知人の娘(小1)の話です。  その子の友人が遊びにきて「カード」を見せて欲しい との事でアルバムに収集していたカードを見せその後 元の位置に仕舞ったそうです。  その子が帰った後アルバムを見ると50枚ほど 無くなっていたようで親にその事を伝え 親が、電話で 遊びに来ていた友人の親に伝えた所   後日 間違って持ってきたしまったと「4枚返却」を したそうです。  他人の子供なので何もしない方がいいと思いますか?

  • 突然戻って来いと言うバイト先の社長

    人の事を、散々振り回し 馬鹿にして 自分より、気の強いパートさんや若い男性アルバイトには何も言わないくせに、私には暴言怒鳴るを繰り返し 休日もくれない(祭日祝日や正月休みもGWもお盆休みも無く、日曜日も午後イチから仕事)くせに 突然 会社に戻って来いって 私の事何だと思っているのでしょうか?