お客さんがつけを払わない!アクセサリーショップの困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • アクセサリーショップでつけを払わないお客さんが発生しました。
  • 常連様であるため信用してつけを渡したが、2週間以上経っても支払いがない。
  • 電話催促に不安があり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんがつけを払いません。

アクセサリーショップを営んでいるものです。 通常、つけ払いのようなものは一切受け付けていないのですが、 常連様が先日、ちょうど閉店の準備をしてレジを閉めたところに やってきて、これから忘年会で、今ものすごく急いでいて これを付けていきたいんだけど、明日朝イチで支払いに来るから していってもいい?と言ってきました。 ちょっとそれは困るなあと思ったんですが、常連様だし、明日 朝イチでというんで信用して渡したんですが、それからいきなり まったく来なくなり2週間近く経ちました。 催促の電話をしたいですが、うるさがられてもう来なくなって しまわないかという不安もあります。 しかしそんなことで来なくなるくらいなら、店にとってありがたい お客さんではない、というような気もします。 何かいいアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

noname#100257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住所をご存知なら、 封書で、 「気持ちよく新年を迎えるために、年内に先だっての支払いをお願いします。」 みたいな催促の手紙を送る。

質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます! 残念ながら、住所がわからなく、携帯の番号しか知りません。 携帯にかけてみればいいことだと思いますが、 なんだか変に言いづらくて躊躇してしまっています。 信用した私がバカだったなと反省しています… ご回答ありがとうございました!