• ベストアンサー

女性は忙しくても恋愛をする気になるものですか?

初めまして。26歳の大学院生♂です。 私には学部時代から同じサークルでずっと好きだった女性がいて,1ヶ月ほど前3年ぶりくらいに飲み会で再会しました。その際に現在彼氏がいないことを確認して,1度こちらから誘ってデートしました。デート自体はちゃんとエスコートできたし,彼女からもとても楽しめたからまた遊びに行こうというメールが来ました。 そのあと,2度,3度とデートを重ねて告白しようと思っていたのですが,突然彼女が職場で部署が異動になり,毎日明け方近くまで残業しているのはもちろんのこと,当分土日も休めそうにないらしいのです。もちろんデートに行く余裕などなさそうです。また,不本意な部署に異動が決まって結構落ち込んでいるようなのです。 このような場合,恋愛はどのように進めていけばよいのでしょうか?やはり彼女が少し暇になるのを待ってデートに誘うなど,長期戦を覚悟した方がよいのでしょうか? また,彼女が忙しい中で,私自身の存在を忘れられないように,かつ迷惑と思われない程度にアピールするにはどうしたらよいのでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#37970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.7

ANo.3です。お礼ありがとうございました。 >結構魅力的人なので,他の人に先を越されないか心配なのです。 そういう事でしたか・・でも、 今までの長い片想い期間もその魅力は変わりなかったのですよね? 確かに、お相手の方は先に社会人になっていますから、 学生の頃とは違う出会いがあるのも確かだと思います。 そこで・・ >どんなメールを送ったら彼女が嬉しいと思ってくれるか, >毎日そのことばかり考えています。研究が進みません…。 ここに問題ありですよね。 お相手は社会人として不本意な異動に見舞われ、今は仕事に追われる毎日。 それでも、社会人としての責任を果たすべく頑張っているのですよ?! それなのに、ご質問者様はお相手の気を引く為のメールに気をとられて研究が進まない。 そんな男性、私なら好きになれません。 恋愛も大切です。 でも、それに気をとられて本文が疎かになるのは、学生故の甘さだと思います。 社会人に先になってしまった女性の心を射止めるのには、そういう甘さは無くさないと。 魅力的な女性には、魅力的な男性です。 メールの内容も大切だけど、でも、ご質問者様御自身もしっかり磨かないと。 心をひきしめて、がんばって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 学生の本分を踏まえてがんばります。

その他の回答 (6)

• mikepoke
回答No.6

忙しい時はかまわないで・・と思う時もありますが、彼女さんも忙しいながらも不本意な部署とのことなので、ふっと一息ついたときに、人恋しく思う時があるのでは? 短めのメールで、いつでも何かあったら愚痴も聞くよ・・くらいのさりげなさもいいかも。 メールだと、返事をするのがおっくうな時もあるから、その辺は押し付けでなく、返事はいいからね・・・って言えば、負担感もないし、余裕があれば返事が来ると思いますよ。 相手の気持ちになって、あせらずに・・・うまくいくといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね,押し付けがましいメールになってしまうのはよくないですよね。その辺は返事を強要したりしないように気をつけます。 参考になりました。

• clover0707
回答No.5

明け方近くまで残業ということは心身ともに かなりキツい状況ですね、彼女。 ここはやはり負担にならない程度に短いメールを 送るのがいいんじゃないかと思います。 基本は体を気遣うものがいいと思います。 その中で「気晴らしに出かけたくなったらいつでも声かけてね!」 「いい店があるよ、おいしいものをがっつり食べて元気つけよう!」 みたいな感じのを時々入れるといいんじゃないかな? 「他の人に先を越されないか心配」とか 「メールのことばかりで研究が進まない」とかは ちょーっと情けないなぁ。 魅力的なら他の人にちょっかいを出される心配は付き物で 覚悟するしかないです。「その時はその時だ!」みたいなあきらめも必要。 また私の場合ですが、ヒマそうな男性って魅力的に見えないんですよね。 あまりこちらのことばっかり考えられてもなーと思っちゃうかも。 やっぱり自分のやりたい事を精一杯やってる人は素敵に見えるし、 触発されて「自分も頑張ろう!」って思えます。 だから今彼女にしてあげられることがあまりない以上、 一番大事なのは自分の本分に打ち込む事だと思います。 気持ちの切り替えを覚えるのも大事なことです! がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど,こちらはこちらでやるべきことをさくさくやるということですね。 大変参考になりました。

• hanachobi
回答No.4

No.2さんのように、さりげない気遣いメールがよいかなと思います。 「大丈夫?」 「今はたいへんだろうから、落ち着いたら打ち上げに行こう!」 など、現在は忙しくて辛いだろうということに気づいてもらえると、わかってくれてるんだと思い嬉しいかなと。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど,さりげない気遣いですね。 彼女と気持ちを共有することは確かに重要ですね。

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 学部時代からの片想い。 どうして、今、そんなに急いでアプローチなのですか? 思い立ったら吉日ってありますけど、 でも、お仕事で手一杯な時、不本意な異動で落ち込んでいる時、 恋愛は・・彼女の方にも好意があれば活力の一つになると思いますが、 そうでないと、負担にもなり兼ねないかもしれませんね。 でも、デートに誘って、楽しかったと行ってくれているのですから、 好意ゼロではなさそうですね! 時々、工夫してメールしてみたり(挨拶メールとかでなく)、 仲間内で出かける(飲みとか、アウトドアとか・・)企画を立てて誘い出すとかでつなぐのが良いのでは? と、思います。 上手く行くといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構魅力的人なので,他の人に先を越されないか心配なのです。 どんなメールを送ったら彼女が嬉しいと思ってくれるか,毎日そのことばかり考えています。研究が進みません…。

• nao8021
回答No.2

やはりこの場合は忙しい時期がひと段落するまで、デートの誘いは待ってほしいと思うかな でも、メールを入れてきてくれると嬉しいと思います 「頑張れ」よりも「体の調子を崩さないように」とか「ひと段落したら連絡ちょうだい 待ってるから」とか 好意を寄せてる男性から、そういわれると仕事も頑張ろうと思えるのではないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね,デートのお誘いは控えた方がいいですよね。 ただ彼女が私に好意をもってくれているかどうかはわかりません…。

• bobo_0827
回答No.1

基本的に仕事が大変なときは静観してあげるべきだと思います。 目の前のことでアップアップしているときはなにを仕掛けてもダメだと思います。メールで励ましてあげてはどうですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし励ますってなかなか難しいんですよね。 「頑張れ」とか「無理するなよ」とかしか思いつかないし…。