• ベストアンサー

女性は忙しくても恋愛をする気になるものですか?

初めまして。26歳の大学院生♂です。 私には学部時代から同じサークルでずっと好きだった女性がいて,1ヶ月ほど前3年ぶりくらいに飲み会で再会しました。その際に現在彼氏がいないことを確認して,1度こちらから誘ってデートしました。デート自体はちゃんとエスコートできたし,彼女からもとても楽しめたからまた遊びに行こうというメールが来ました。 そのあと,2度,3度とデートを重ねて告白しようと思っていたのですが,突然彼女が職場で部署が異動になり,毎日明け方近くまで残業しているのはもちろんのこと,当分土日も休めそうにないらしいのです。もちろんデートに行く余裕などなさそうです。また,不本意な部署に異動が決まって結構落ち込んでいるようなのです。 このような場合,恋愛はどのように進めていけばよいのでしょうか?やはり彼女が少し暇になるのを待ってデートに誘うなど,長期戦を覚悟した方がよいのでしょうか? また,彼女が忙しい中で,私自身の存在を忘れられないように,かつ迷惑と思われない程度にアピールするにはどうしたらよいのでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#37970
noname#37970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

ANo.3です。お礼ありがとうございました。 >結構魅力的人なので,他の人に先を越されないか心配なのです。 そういう事でしたか・・でも、 今までの長い片想い期間もその魅力は変わりなかったのですよね? 確かに、お相手の方は先に社会人になっていますから、 学生の頃とは違う出会いがあるのも確かだと思います。 そこで・・ >どんなメールを送ったら彼女が嬉しいと思ってくれるか, >毎日そのことばかり考えています。研究が進みません…。 ここに問題ありですよね。 お相手は社会人として不本意な異動に見舞われ、今は仕事に追われる毎日。 それでも、社会人としての責任を果たすべく頑張っているのですよ?! それなのに、ご質問者様はお相手の気を引く為のメールに気をとられて研究が進まない。 そんな男性、私なら好きになれません。 恋愛も大切です。 でも、それに気をとられて本文が疎かになるのは、学生故の甘さだと思います。 社会人に先になってしまった女性の心を射止めるのには、そういう甘さは無くさないと。 魅力的な女性には、魅力的な男性です。 メールの内容も大切だけど、でも、ご質問者様御自身もしっかり磨かないと。 心をひきしめて、がんばって下さい。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 学生の本分を踏まえてがんばります。

その他の回答 (6)

  • mikepoke
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

忙しい時はかまわないで・・と思う時もありますが、彼女さんも忙しいながらも不本意な部署とのことなので、ふっと一息ついたときに、人恋しく思う時があるのでは? 短めのメールで、いつでも何かあったら愚痴も聞くよ・・くらいのさりげなさもいいかも。 メールだと、返事をするのがおっくうな時もあるから、その辺は押し付けでなく、返事はいいからね・・・って言えば、負担感もないし、余裕があれば返事が来ると思いますよ。 相手の気持ちになって、あせらずに・・・うまくいくといいですね。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね,押し付けがましいメールになってしまうのはよくないですよね。その辺は返事を強要したりしないように気をつけます。 参考になりました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

明け方近くまで残業ということは心身ともに かなりキツい状況ですね、彼女。 ここはやはり負担にならない程度に短いメールを 送るのがいいんじゃないかと思います。 基本は体を気遣うものがいいと思います。 その中で「気晴らしに出かけたくなったらいつでも声かけてね!」 「いい店があるよ、おいしいものをがっつり食べて元気つけよう!」 みたいな感じのを時々入れるといいんじゃないかな? 「他の人に先を越されないか心配」とか 「メールのことばかりで研究が進まない」とかは ちょーっと情けないなぁ。 魅力的なら他の人にちょっかいを出される心配は付き物で 覚悟するしかないです。「その時はその時だ!」みたいなあきらめも必要。 また私の場合ですが、ヒマそうな男性って魅力的に見えないんですよね。 あまりこちらのことばっかり考えられてもなーと思っちゃうかも。 やっぱり自分のやりたい事を精一杯やってる人は素敵に見えるし、 触発されて「自分も頑張ろう!」って思えます。 だから今彼女にしてあげられることがあまりない以上、 一番大事なのは自分の本分に打ち込む事だと思います。 気持ちの切り替えを覚えるのも大事なことです! がんばってくださいね。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど,こちらはこちらでやるべきことをさくさくやるということですね。 大変参考になりました。

  • hanachobi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

No.2さんのように、さりげない気遣いメールがよいかなと思います。 「大丈夫?」 「今はたいへんだろうから、落ち着いたら打ち上げに行こう!」 など、現在は忙しくて辛いだろうということに気づいてもらえると、わかってくれてるんだと思い嬉しいかなと。

noname#37970
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど,さりげない気遣いですね。 彼女と気持ちを共有することは確かに重要ですね。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 学部時代からの片想い。 どうして、今、そんなに急いでアプローチなのですか? 思い立ったら吉日ってありますけど、 でも、お仕事で手一杯な時、不本意な異動で落ち込んでいる時、 恋愛は・・彼女の方にも好意があれば活力の一つになると思いますが、 そうでないと、負担にもなり兼ねないかもしれませんね。 でも、デートに誘って、楽しかったと行ってくれているのですから、 好意ゼロではなさそうですね! 時々、工夫してメールしてみたり(挨拶メールとかでなく)、 仲間内で出かける(飲みとか、アウトドアとか・・)企画を立てて誘い出すとかでつなぐのが良いのでは? と、思います。 上手く行くといいですね。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構魅力的人なので,他の人に先を越されないか心配なのです。 どんなメールを送ったら彼女が嬉しいと思ってくれるか,毎日そのことばかり考えています。研究が進みません…。

  • nao8021
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

やはりこの場合は忙しい時期がひと段落するまで、デートの誘いは待ってほしいと思うかな でも、メールを入れてきてくれると嬉しいと思います 「頑張れ」よりも「体の調子を崩さないように」とか「ひと段落したら連絡ちょうだい 待ってるから」とか 好意を寄せてる男性から、そういわれると仕事も頑張ろうと思えるのではないでしょうか

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね,デートのお誘いは控えた方がいいですよね。 ただ彼女が私に好意をもってくれているかどうかはわかりません…。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

基本的に仕事が大変なときは静観してあげるべきだと思います。 目の前のことでアップアップしているときはなにを仕掛けてもダメだと思います。メールで励ましてあげてはどうですか。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし励ますってなかなか難しいんですよね。 「頑張れ」とか「無理するなよ」とかしか思いつかないし…。

関連するQ&A

  • 恋愛・付き合うかどうか。女性に対して。

    こんばんは。 恋愛関係の質問です。 私は、24歳男性社会人です。 今、気になっている子?がいます。 それは大学のサークルの後輩です。 最近、時間が空いた時などにサークルに顔を出しています。 サークルはスポーツ系です。 彼女も欲しいなとも思っていた頃でした。 忘年会で色々話したりしました。 その後、頼まれごともあり連絡をとる様になりました。 この前、サークルの練習が雨で中止になり暇になりました。 ですが、すぐに止み練習できそうな感じでした。 そこで、練習しようとその子を誘いました。 そのあと雨も降り、時間もあったので映画を見にいく事にしました。 私は軽いデートの気分で色々と話したいしとも思っての誘いでした。 表面上は暇だし的な誘い方をしましたが。 その子も誘いに快く答えてくれました。 その日は映画を見て、少しウインドウショッピングをしておわりました。 まだ一回しか二人では会っていないので判断はできませんが、 私の中ではイマイチ楽しかった感じではありませんでした。 自分の好みの感じではなかった印象を受けました。 付き合うまではいかないかもと思ってしまいました。 ですが、彼女は僕に気があるような雰囲気です。 バレンタインももらいました。 彼女もそんなに積極的ではないのでしょう、 私にアピールはしてきません。(メールをしてくるとか) 私も彼女のことが好きであれば、もっと積極的に誘うのですが そんな感じでもありません。 彼女もほしいので、もっと連絡を取ったり、遊んだりしたいとも思います。 でも、何度もアピールした結果、付き合いたいという答えに ならなかった場合、 彼女に失礼な気がします。 誘っている(誘った)のはコッチなのに、 最終的には何もなしで終わるのも、、、、 彼女が自分にそういう気がなければ、 私の勝手な思い違いですむので良いですが。 要するに誘い、彼女を振り向かせたのに、 私からやめる?のはひどいでしょうか。ひどいですよね。 良くわからなくなりましたが、 恋愛経験がそんなに豊富ではない私に アドバイスなどあればお願いします!

  • 異動前の部署で追い詰められてます。

    来月からテストエンジニア部署に異動するのですが、異動前の部署からプレッシャーをかけられています。 システム化する業務の要件整理となります。 「終わらなかったら責任をとってもらう。異動後の部署に仕事を持っていってもらうよう話を通す」といったことを言われています。 「残業はしているが、残業以外はやる気はないのか?土日出勤の許可をもらいましょうか?」などと言われ、休み無しでやるようにも促されています。 今日明日については、一応PCは家に持ってきましたが会社にいくつもりはないです。 一方で「こちらから諦めて良いですとはいいません。また逃げることを覚えるからです。無理なら貴方の口から、先輩が教えてくれないからという他人任せな理由ではなく自分に能力がないからという理由でギブアップしてください」 などとも言われています。 ここは素直にギブアップした方が良いでしょうか。 「異動後の部署からの作業も出るとのことですし、異動前の作業引き継ぎもしっかり行いたいので、システム化する業務の要件整理は諦めさせていただけないでしょうか。 といった形で。 そうしたらしたで、何を言われるかわかりません。 「じゃあ異動後の部署でも、こちらの対応が完了するまで暫定的な対応を継続して、残業してでもやってもらう」 などと言われるかもしれません。 対応についてアドバイスをお願いします。

  • 大人の付き合いそして恋愛

    こんにちは、私は現在海外に住んでおり、モデルとして写真を写していただいたアジア人女性好きのカメラマンの方からのアタックを受けております。 まだお会いしたのは撮影も含めて3度。2度エスコートしていただきデートへ行きましたがある程度お金を持っている方なので私服では入れないようなレストランやバーにお誘いしていただけました。 こんな所で言うのも恐縮ですが私自身、裕福な家庭に育ちましたのでそういう場所には驚かず、マナーも分かっています。 2度目のデートいいお友達ですよ。ということをアピールすべく私が○万円もする食事をご馳走したのですが、それが余計にお金目当てではないとホッしたようで更にアタックが強まりました。 私は彼に気が無い訳ではなくアジア人女性の内の1人というポジションが嫌で、相手がアジア系が好きなだけに簡単だとは思われたくないのです。 しかし、お食事やジャズを聴きに連れて行ってもらえることは嬉しく思っているのであまり粘り過ぎて、デートに誘われなくなったり、追う側になってしまうのはプライドが許せません。 今の彼は私はアジア人女性の一人としか見ていないので、今の彼とお付き合いする気はありません。 まだ会って2週目なので好きという感情はありませんそ互いのことも知りませんし、軽い女だとは思われたくはありません。 こういった場合、いつまで彼とのデートを続けることができるでしょうか?

  • こういう女性をどう思われますか?

    こういう女性をどう思われますか? 9月の社内異動で同じ部署になった女性(独身・30代前半・彼氏あり)のことなんですが、その子は以前から自分に対し、「○○さんのファンクラブの会員です」とか「○○さんと一緒の部署で仕事したい」とか自分によく言ってくれていました。異動後も女友だちに「今度、自分の上司になった○○さん大好き」とか 「○○さんを家に置いておきたい」とか言ってるそうです。そのため、たまに「二人の上にはハートマークが浮かんでいる」と冷やかされます。自分もまんざらでもない気持ちで彼女を連れて小グループで飲みに言ったり、残業前に一緒に食事に行ったりもするようにもなりました。 恋愛感情はなくとも女性から「好きです」アピールされると素直にうれしいものですが、最近になって彼女は他の男性と毎日二人っきり(密室)でゲームをしたり、長メールをしたり、「素敵!」「ファンクラブです」を連発していることを知りました。 「彼女は誰にでもこんなこと言ってるのかな。彼女の彼氏も気が気じゃないだろうな(笑)」と思いながら、自分もちょっと嫉妬みたいなものを感じてしまったのですが(男ってバカですね)、こういう女性ってどうなんでしょう?性格とか気持ちとか。女性は皆こんな感じなのでしょうか。女性から見た彼女の印象を教えてください。

  • 長期出張が嫌で部署を異動したいです。

    長期出張が嫌で部署を異動したいです。 当方、新卒で建設系の会社に就職し、今年で5年目です。独身で、結婚の予定はここ数年は全くありません。 現在の部署の仕事では、あるプラント案件を受注した際には最終的に現地での試運転業務が待っており、その期間は数ヶ月~1年にも及んだりと、想像していた以上に長期にわたるものです。また、普段の業務も、うちの部署は誰もが遅くまで残っており、この前は一番早く帰った人が10時45分でした(隣の部署は8時に電気が消えることもしばしばなのに…)。 現在私は、このことに大いにストレスを感じています。毎週土日はプライベートに費やしたいし、そのプライベートを充実させるためにも、毎日とは言わないまでも平日夜にその勉強・練習をしたい。日当や残業代よりも時間が欲しい、そう考えながら現在もんもんと仕事をしています。デスクワークなど試運転以外の業務内容は、やりがいもあると感じているのですが、やはり「長期出張」が頭によぎると気分が落ちてしまいます。 今週、課長との中間面接があります。そこで、「部署の異動を希望します」と願い出たいと思います。それに対して、もしかしたら「総合職として採用されたのだから、どういう業務も受ける義務がある」とか「もともとこの業務に従事してもらうために採用されたのだ」とか、当方の意向に背くことを言われるのかなーと勝手に予測をしています。 現在の部署の上司の方々とも悪い関係になることなく、念願の部署異動をしたいと思うのですが、面接での課長への伝え方について、何かアドバイスがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • 育児休業明けの転職

    来月5月から育児休暇が明けてフルタイムで仕事復帰の予定です。 育児休暇中に突然の異動を伝えられ、これからオープンする施設への異動だったので子育てとの両立に不安を感じる、と異動を断ろうとすると「もう今までの職場には新しい人が入っているから君は戻れないよ。異動できないとしたらどうしたらいいんだろうね。」といわれました。夫の収入だけではとても生活できず、異動を受けるしか選択肢がありませんでした。 おととい、上司から職場へよばれて今後の私の働き方に対する注意事項を言われました。 内容は以下の通りです。 1・オープンからしばらくは毎日の残業を覚悟して欲しい。 2・日曜・祝日など保育園が休みの日も出勤してもらうこともあるから覚悟して欲しい。 3・子供が熱を出して急なお休みをされると困るからそれも覚悟して欲しい。 私も夫も両親が微妙に遠く、たまにお願いすることはできても毎日残業のために保育園のお迎えをお願いすることは無理です。 それを伝えたのですが、取り合ってくれません。 私が納得できないのは、同じ部署に戻れると思って産休に入ったのに育児休暇中に異動を言われ、またその異動先が以前の部署とは違って毎日の残業、日曜・祝日勤務、急なお休みにも対応してもらえない、となるとこれはつまり、辞めろと言っているようにしか思えません。 またこのような理由で辞めても、失業保険は自己都合になってしまうのでしょうか。また辞めて、転職した後例えばすぐに第2子を妊娠しても育児手当などはもらえないのでしょうか。 世間は子育て中のママにとても厳しいんだなぁと実感しています。

  • 私が気にしすぎなんでしょうか?

    当初彼と相談し、身内のみで挙式・披露宴を行う予定で、 私は友達を呼びたいが、彼には呼ぶ人がいないことで、 納得してました。でも、色々考え、親しい友人は呼びたいと思い、 彼に2名でもいいから、お願いしたとこ、テニスサークルの仲間を呼ぶというのです。 それほど親しくない人なんで、いきなり、メールで知らせて 返事があまりくるはずがありません。 その中でも、「○○さんの連絡先(メアド)」教えてくださいと まで、書いてました・・そこまでしなくてもと思いましたが・・・ 彼にとっては無理をしたと思います。 6人呼ぶと言い張ります。これから案内状の準備できちんと した数を知りたいのですが、返事まちかなんなのか、まだで、 モヤモヤしてます。 同じテニスサークルなんで、彼の行動を恥ずかしく思います。 彼には、そうゆう線引き?の意味がわからないのです。 「会社の人呼ぶなら、異動してるし、関係してる人は 数百人いる・・・」とか言う人で、その中でも今の部署のみで、 親しく付き合ってる人を呼ぶんだとか説明しないとわかならないのです。 彼には、深い友人がいないことに気がつきました。 海外転勤やら、職場で忙しいせいもあり、連絡がとぎれたと 言うのです。それで友達を呼びたくないから、 1度も呼ばれたことないまで嘘をつきます。 無理強いをしてしまったのか・・ だんだん、恥ずかしくて、披露宴もやりたくない気持ちになってしまい ました。 私も沢山は友達いませんし、招待したからと いって、出席かどうかわかりませんが、友達がいない彼を恥ずかしく思う自分がいます。 気にしすぎでしょうか?

  • 派遣先での異動について悩んでいます。(長文です。)

    公的機関で英文事務をしている29歳(女)、派遣社員です。 現在の職場は昨年4月から勤めており、3月で契約が切れます。 元々アルバイトや派遣を長期で雇い、簡単には切らないという 暗黙のルールのある会社ではあるのですが、私の場合は予算や人員の関係で 更新は厳しいだろうと自分で覚悟していました。 が、派遣先の上司から来年も更新するとの話をもらい、つい先日にも 手続きが進んでいるとの報告を受けておりました。 ところが先週の金曜になって、同じ部内の他の課に異動してほしい との話が上司からありました。 上司の話では、その課で英語を使える人員を増やしたいとの希望が あり、私が適任ということになったというのです。 派遣会社は変わるだろうけれど、待遇は今より悪くないだろうから、 とのことで、「いい話なんだから当然受けるだろう」といった ニュアンスで話をされました。 私の方としては、待遇云々よりも、ようやく慣れてきた今の仕事に 愛着もありますし、異動は不本意です。 また、前任のいないポジションに移るという点も不安です。 過去に別の民間会社で前任のいないポジションに派遣された時に、 ほとんど仕事がなく暇な思いをした苦い経験もあって、 トラウマになってます。 今の部署は忙しいのですが、私はサービス残業は苦ではないけれど、 勤務時間中に暇なのは耐えられないタイプなので、満足して働けて いました。 というのが、現在の私の状況です。 要領を得ない文章になってしまい恐縮ですが、結局何に悩んでいるかというと、 ・「異動先の部署で人出が必要で私が適任ということになった」 という話について、それは上司が私を気遣って作ってくれた話で、 実際には今の部署で私を切りたいけれど、いきなり切るのでは可哀そう なので、とりあえず受け入れる余裕のある部署を見つけてくれた… といったような事情なのではないか?と疑っています。 そういう事情なら、異動などせずに今回の契約終了をもって終わりに したいと思っていますが、一方で、切るつもりの派遣を相手に 気を遣ってそんな面倒なことをするものか?という気もしています。 「リストラしたい正社員を窓際の部署に異動させる」…というような ことが、派遣社員にも起こったりするものでしょうか? ・正直、今の職場ではかなり頑張ってきたつもりなので、 他の部署に移しても構わないと上司に判断されたという事実がある 時点で、かなりショックを受けています。 それならきっぱり3月末で去りたいという気持ちも強いのですが、 この不況で次の仕事なんて見つかるとも思えません。 不本意な職場でもとりあえず仕事を確保するか、自分の感情を 優先させてきっぱり会社を去るか、皆様ならどのような判断を されるでしょうか。 長文な上にわかりにくい内容で申し訳ありません。 契約手続きの関係で決断を急かされており、明日には上司に異動の 承諾の有無を返答しなければなりません。 結局は自分の気持ち一つなのは分かっていますが、だいぶ煮詰って しまっていて、一人で考えていても同じところをぐるぐるしている だけなので、皆様からアドバイスやご意見がもらえたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人が・・・。

    自分は大学2年の男です。 4ヶ月ほど前から、サークルのある女の子に惹かれています。 最近、学部も同じということもあってよく話したり一緒に帰ったりしています。この時に思ったことでは、多分相手は俺が好意を持っているということに気が付いていません。けど、よく相手の方から話しかけてくれます。個人的にはすごく嬉しいです。 そこで、その彼女とどこかに遊びに行きたいと思っています。たびたび、大勢で遊びに行く時に彼女がいることはよくあるのですが、二人で遊びに行くという事は今まで1度もありませんでした。また、彼女は今まで誰とも付き合ったことがない人です。俺も、未だに誰とも付き合ったことがありません。 そこで、質問です。 彼女をデートに誘う時の切り出し方がうまく頭の中に浮かんできません。考えれば考えるほど混乱してしまいます。また、行先とかはやはり共通の趣味のところがいいでしょうか・・・?ちなみに、共通の趣味といえば、映画を見たり洋服を見たりすることです。

  • 社会保険労務士資格での事務系部署への異動について

    お世話になります。 30歳、女性、既婚、子供あり(1歳とちょっと)、二年以内に主人の両親と同居する予定、という状況の者です。 大学は工学部出身で、現在エンジニアとして会社勤めをして、現在6年目です。 子供を育てる上で現在の仕事を続けることが非常に困難な状況となっております。 (部署は毎日残業あたり前、長距離出張や泊まりの出張もあり、問題があれば深夜も残業必須。周りは9割男性社員です。他に女性は派遣の事務のかた一人のみです) 少々甘い考えかもしれませんが、こんな事態になったら現在の会社で事務系部署に異動させていただきたいという考えがあり、社会保険労務士の資格を取得済みです。 残業が全くだめという訳ではなく、毎日+三時間くらいまでなら対応したいと思っています。 希望は総務部なのですが、自社の健康保険組合、厚生年金基金など、事務系で異動させていただけるならどこへでも行く覚悟があります。 しかし、事務系の実務経験0の自分が申し出て、果たして異動が可能なのか不安になり質問させていただきました。 中学から高専→工学部という超技術畑出身なので、ビジネススキルがないのでは?と思われたら困るので、秘書検定準一級も取得いたしました。 今年31歳になる自分ですが、今から異動は可能でしょうか?(うちの会社は、結婚や妊娠、出産で部署を異動するのはよくあることなのですが、理系の女性がとても少ないため、前例を聞いたことがないのです) また、異動のアピールの仕方でアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。