転職の際、家族の現状について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている際、家族の現状をどのように伝えるべきか悩んでいます。
  • 履歴書に家族構成を書く必要はないが、企業側で独自に調査することはあるのか気になっています。
  • 実は、私の妹が借金問題や無職、危険な人間関係に悩んでおり、転職に影響があるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の際、家族の現状

正社員で求職したいと思ってます。今まで、金融の正社員でした。今度は、法律事務所・一般企業の事務を考えてます。今、履歴書に家族構成を書かないですよね。でも、例えば企業側で独自に調べたりするのでしょうか。法律事務所のHPなどで、「雇用のための人物調査」なんて項目を見たのですが・・・。恥を覚悟での相談です。実は、妹が多額の借金を繰り返ししていたり、無職で夜のバイトや周囲の人間関係もかなり危なかったりしてます。今、就職難ですから決まらないのは、私自信の問題でもありますが、それなりの企業で経験をしてきたつもりです。書類選考さえ侭ならないので、そーゆー事も調べられてるのかなって思いました。以前は、2週間位で、すぐ社員採用されたのですが、その時は妹も勤めてました。企業の採用に関わってる方、また法律関係の方、出来る範囲で構いません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.2

>今、履歴書に家族構成を書かないですよね。 はい。本人の能力・資質・適性とは関係ありませんので必用有りません。 >例えば企業側で独自に調べたりするのでしょうか。  現実問題あると思います。pi-kochanさんがご指摘の通り身辺調査の一環として調査を依頼している会社はあるでしょう。でも、現在は人権問題がだいぶ社会的に認識度が高くなりましたので、著名企業は行なっていないと思います。 >書類選考さえ侭ならないので、そーゆー事も調べられてるのかなって思いました。  まず無いと思われます。完全にないとは言い切れませんが、懸念するほどの頻度はないですし、もし事前にそのような調査を行なう会社には入社されないほうが良いと思いますので、結果不採用で良いかと思いますが・・・。  厚生労働省傘下各都道府県労働経済局職業安定局長より「採用に関する身元調査の禁止指針」が次の通りでています。  企業等が第三者等に依頼して、あるいは、近隣の人、友人等を通じて、応募者の本籍地、居住地、生活状況、親・兄弟姉妹等の家族状況等を調べる身元調査の内容は、採用しようとする本人の職務遂行能力とは直接関係のないものであり、また、身元調査の結果には、無責任な風評、予見、偏見といったものが入りやすく、真実がゆがめられて報告されることが少なくありません。また、それらの内容によって採否を決めたりすることは、基本的人権の尊重や職業選択の自由を保障した憲法の精神に反するものであり、採用選考に係わる就職差別です。・・・  現実pi-kochanさんが妹さんの借金の保証人となっている場合、面接で誘導質問において自発的にそのことを述べると採用側(企業)では、心配はします。保証人になっていて意図的に隠すことはいけませんが、面接等での誘導質問等がない場合はあえて採用側(企業)を不安にさせる材料を申し上げる必要は無いでしょう。  小生は民間企業、人事部門の者です。    

pi-kochan
質問者

お礼

有難うございます。私は、保証人にはなってません。ただ、闇金などに、情報が漏れているかもなど、色々気になることはありますが・・・。確かに、もしそーゆー会社なら、入った後も色々面倒になりそうですものね。落ちても(その方が)いいのかもしれません。この一言に、ものすごく救われました。私を評価して頂けるよう、頑張ります。資格取得など、自分自身の向上を目指してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• navy9801
回答No.1

雇用の際の身辺調査は、「公正な採用選考」の観点から、してはいけませんよ。 と言う事になっていますから、妹さんの件で、採否の判断材料にされる事は、無いと思います。 企業は、ご本人さんの職務遂行能力・適正によってのみ採否を決める公正な採用選考システムの確立に努めなければならない。となっています。 また、身辺調査は、差別問題にも関わって来ますから、職安などから、結構厳しく指導されます。 もう少し詳しく、何という法律に規定されているかは、職安で聞けば教えてくれるのではないかと思います。 もし、可能であれば、不採用になった場合の、理由をお聞かせ願えませんか?と、聞けば、教えてくれるかもしれません。当社でも時々、聞いてこられる方があられます。 (教えてくれるかどうか解りませんが・・) 妹さんの件は、あまり気になさらず、ご自身の、能力・スキルのPRに専念される方がいいと思います。 以下、個人的で申し訳ありませんが、採用されない事を、妹さんのせいにしない方が良いです。また、ご自身の能力は過大評価せず、この厳しい時代を認識し、自分を高める事を忘れないで頂きたいと思います。 良い就職が出来ます事を、切に願います。えらそうな表現のありました事は、お許し下さい。

pi-kochan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自身の能力不足も大きいと思います。ただ、金融は、(銀行~消費者金融でも)、身内(同居や3等身までとか)の調査をするらしいのです。特に銀行は、厳しいみたいで・・・兎に角、スキルアップにがんばります。