WindowsXPでフレッツ接続ツールが使用できない!? | インターネット接続の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでフレッツ接続ツールが使用できず、自作機にインターネット接続するための設定方法を知りたい。
  • フレッツ接続ツールがXPに対応していないため、別の方法でインターネットに接続する必要がある。
  • インターネット接続の設定方法は、スタートボタンからコントロールパネルを選択し、ネットワークとインターネット接続をクリックして設定する。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPだとフレッツ接続ツールが使えない!?

この度なんとか自作機にXPインストールが完了しました. そして第二のトラブルでございます. NTTのフレッツ接続ツールがXPに対応してないのだそうです. そのため以下の手順で接続の設定をしなければなりません. (「フレッツ接続ツール,セットアップガイド」 第1章 接続の設定方法について P6~,Windows編 WindowsXPの場合,より抜粋) 1.「スタート」ボタンをクリックし,「コントロールパネル(C)」を選択する. 2.コントロールパネルの中の「ネットワークとインターネット接続」をクリックする. 3.「インターネット接続のセットアップや変更を行う」をクリックする. 4.「インターネットのプロパティ」画面(接続タブ)が開く.「セットアップ(V)」ボタンをクリックする. 5.「新しい接続ウィザードの開始」が表示される.「次へ(N)」ボタンをクリックする. 6.一番上の「インターネットに接続する(C)」を選択し,「次へ(N)」ボタンをクリックする. 7.「接続を手動でセットアップする(M)」を選択し,「次へ」ボタンをクリックする. 8.「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」を選択し「次へ(N)」ボタンをクリックする. 9.~13.とあるのですが 8.は「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」が グレー表示になっていて選択できません. 唯一選択できるのは 「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する(A)」とういう項目のみです. しかしそれを選択すると 「広帯域接続は,既に構成されていて使用できるはずです.正常に機能していない場合は,次のリンクをクリックしてください.」 と表示され その後,指示されたとおりに操作しても最終的にはエラーになってしまいます. せっかく自作機が完成したのにインターネットが利用できないという状況です. この状況をなんとか打破すべく,ここの皆様より回答を頂きに参りました. よろしくお願いします.

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.1

下記参考URLで見たところ、フレッツ接続ツールが入っている場合はアンインストールする必要があるという記載がありました。 もしかすると、フレッツ接続ツールがインストールされていませんでしょうか? 見当違いだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/winxp-1.html
zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 接続できました。 今早速、自作機でここにアクセスしてます。 フレッツ接続ツールは インストール後使えなかったのですぐにアンインストールしましが ご紹介いただいたURLがとても役に立ちました。 セットアップの仕方が詳しく載っていたので 一発で成功しました。 こんな簡単なこと質問してすいません。 最近、質問しっぱなしだなー。

その他の回答 (1)

noname#3077
noname#3077
回答No.2

インターネット接続方法がOSによって違うというのは大変ですよね。的外れな回答でしたが、無事接続できたようでよかったです。 この手の悩みの場合、配給元(この場合はNTTでした)を調べてみるといろいろヒントとなる情報が得られる場合があるようです。(私は専ら検索エンジンに頼ってしまいますが…笑) ネット接続、おめでとうございます~。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おかげさまでインターネット楽しんどります。 私も検索エンジンを使って問題を解決できるように訓練しなければダメですね。 でもPCパーツ等は外国のメーカが多いので メーカのホームページにアクセスしても 英語等が全く分からず結局ここの掲示板に頼ってしまうんですよね。 質問後1時間程度でたくさんの回答がいただけるので マジ重宝してます。 いやいや、今度からはもう少し質問の回数を減らさなければ!