• 締切済み

友人の家でお泊り

今日友達の家に泊まりたいのですが 塾があってどうしてもさぼりたいのです。 親からどうやったら泊まっていい承諾がでるのでしょうか? 特に電話での方法を教えてください。

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

> 今日友達の家に泊まりたいのですが > 塾があってどうしてもさぼりたいのです。 普通に考えると、塾の勉強が終わってから、お友達の家に行けばいいと思うのですが、それでは時間が足らないのでしょうか? > 親からどうやったら泊まっていい承諾がでるのでしょうか? 昔ながらの定番ですが「宿題(勉強)をみっちり教えてもらうから」でしょうかね。 ※ 私の場合は何のひねりも無く、馬鹿正直に「徹夜マージャンしに行くから」とか、「友達(下宿生)の家で(お酒を)飲んでるから帰れない」と言ったことがあります。それで文句を言わずに承諾する親も親だと思いますが。

関連するQ&A

  • 突然友人を家に連れてくること。

    30歳、既婚(女)、2歳の娘がいます。現在専業主婦です。 先週土曜日の昼過ぎ、主人が突然「今日夜友達が来るかも」とメールしてきました。 土曜日も出勤なので、会社からのメールです。 突然のことで、私も外出先だったので驚いたのですが、時間を確認すると、夜21時過ぎとのこと。 掃除をして、その時間なら泊まるかも、など考え寝室の用意、お風呂の掃除も丁寧にして迎えました。 正確にいうと、娘の寝かしつけで私が寝室にいる間に友達が来て、ごはんを私の家でごちそうになるつもりだった~などと冗談(!?)を言いつつ、ファミレスに行ったそうです。 21時に来て食事が出ると思っているとは・・・。 聞かなかった私にも落ち度がありましたが・・・。 その後、主人の部屋で夜中まで飲んでいたので途中から加わり、お酒を出したりしました。 翌朝は朝食を作り、夜は夕食をうちで食べて帰って行きました。 そして今日。 また、昼過ぎ、外出していると、「今日、○○のヤツらが来るかも」とメール。 ヤツ「ら」とは、学生時代の部活仲間ですが、明らかに複数形ですよね。 私は毎日娘を外遊びに連れ出しているので、いつも家にいるわけじゃないし、来客となると布団だって準備する、食事もふるまうなら、食材だって大量に買わないといけないのに・・・。 夕方、人数や食事はいるのか確認するメールを送りましたが、返事がきたのは先ほど。 食事は多分いらない~。そもそも来るかわからない~みたいなものです。 ・・・多分って・・・。 こどものいる家に独身の友達を呼ぶことで、私はすごく気を遣うのですが、男の人にこれは理解できないのでしょうか。 準備にどれだけ時間がかかるか!と言いましたが、逆ギレ。 電話で私が明らかに不機嫌な声を出してしまったため、「なんでそんな怒られなきゃならないんだ!なにをそんな準備なんかしなきゃいけないんだ!」と言われました。 意味不明です。 家に来て、何もなく、恥をかくのは私。 そういう嫁なんだねーと思われるのもイヤだし・・・。 お料理だってある程度がんばって作りたいのに・・・。 でも私はダイエットで夕食メニューが異なるので、主人1人分と友人分もとでは、まるで状況が違うのです。 もっと的確に、「今日○○と○○が来るかもしれないけど、食事の仕度はいらないよ。来るかどうか確定したらまた連絡いれる。」とか、言えないのか?と思ってしまったのです。 そう考えると、主人は自己中というか甘えているというか、私の都合をまるで無視しているように思えるのですが。 この状況、皆様どう思われますか? 何人が何時に来るかわからないのに、準備できますか? ご意見いただきたいです・・・。 歓迎したいのですが、こういうあやふやな状態はたいへん憂鬱です。

  • 好きな人の家に電話したら…

    中2です。 私には好きな人がいます。 で、その彼と遊びに行きたくて友達に相談したら、『私が誘ってあげる!』 と、言ってくれて誘ったのですが、彼は『いつ空いているかわからない。』 と、言ったんです! それで、じゃあ私が家に電話するよ!と、言ったはいいものの、家にかけてみると、彼のお母さんがでて彼は塾に行ってる…と言われました。 そして、かけ直してもらえますか?といったら、彼のお母さんが引かれた感じで、『はぁ…』と言われたんです! なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… どうしたらいいでしょうか…?

  • 今日、いじめに遭いました…

    今日、塾に行くと同じ塾の男子が 『〇〇(←私の名前)きもい』って聞こえるように言うのです。 授業中にも、先生が説明してるときに小さい声で『00きもい』って言うのです。 先生が休憩時間になっていなくなった後は、友達同士で 『早く塾辞めろよ。』とかいろいろ言われます。 私は塾に同じ学校の人がいません。 男子は結構な大人数で…。私は聞こえないフリをしています。 帰るときもいつもは倒れていない自転車が倒れていたり、 今日から急にいじめに遭っています。 先生に言おうとしても、頼りない先生なので言う事ができないし、 もし先生に言って家に電話してきたら親にバレルので言えません。 親に『塾を変えて欲しい』と言っても、 今月の分の塾代は払ってしまったので、今月は行かないと行けないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 いじめには…耐えられません…

  • 家の電話番号で

    今日自分の家の 電話番号を教えたのですが この番号は使われておりませんと でたのですが 家の番号が変わったのでしょうか? 親から何も聞いていないんですが ちなみに携帯→家の電話に かけようとしてます

  • 家の電話に

    私は今実家に帰ってきているのですが、1回目は先日、2回目は今日、たったさっき、家の電話に変な電話がありました。 1回目は私がいなかったのですが、今日は私がたまたま電話を出ると 「○○さん?○○だけどー」 「お店にきてくれない?」 みたいな感じで、何のお店かは言わなかったけど、電話がきました。 ものすごく今怖くてたまりません。 まず、家の電話にかかってきたということ。 それから、私の名前を知っていること。 そして、店の名前を最後まで言わなかったこと。 これがすごい不安です。 もうすぐ自分の家に帰るのですが、こんな電話がかかってきていることを親に言うのはいやだし、何よりこんな電話怖いです。 今、こういう電話は、はやっていますか??? どうすればいいでしょうか? ちなみに、「そういうことを興味がないので、いいです。といって失礼します。」 と言ったら、ガッチャ!って切られました。 恐ろしく怖いです。 携帯ぢゃなくなぜ家の電話なんでしょうか・・・。

  • 家を抵当に入れるとは?

    ど素人なので教えてください。 家を抵当に入れるとは簡単に言うとどういう事なのでしょうか? イトコの息子(20才)がちょっと悪で、自分の家を抵当に入れたとか言ってるようなんですけど、親の承諾も得ずに勝手に抵当に入れることって出来るのでしょうか? そこの親はとても困ってるようなのですが、手続きとか複雑そうだし息子はハッタリ言ってるのではないかと思ってるのですが。

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • 「ウチのこと嫌い?」

    今日、大好きな友達に「ウチのこと嫌い?」って聞かれました。 私は「え...そんなことないよ!」と言ったんですが、友達が私のことをどう思っているのか不安です。 その友達は思い込みが激しい人です。だから、まだ誤解は解けてないんじゃないかな?って思います。 今夜、友達に電話してみようと思うのですが、なんて言えば私の気持ちが伝わり、これからも仲良くしていけるのでしょうか?あんまり暗い電話は嫌です。また明日あっても、気まずくならない程度の電話内容を教えてください!!注文つけてスミマセン(;ωq`)

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 声が出なくなっちゃった!!

    はじめまして、中学3年の女子です。 昨日から嫌な事があって、今日も嫌な事があるなーなど 考えていたら、今日朝起きてからずっと声が出ません。 最初は風邪かと思ったのですが、風邪らしい症状もなく、 もしかしたらこれはストレスか?と思いまして・・・。 私は1年前におんなじ事が起きたのですが、 それは結構すぐ治ったのですよ。で、気の持ち様かなーとも思ったのですが。 今日は、本気で声が出ません。本当に昨日から落ち込んでいたのでそのせいかと思うのです。 なぜだか恥ずかしくて親には「カゼみたい」と伝えたのですが。。。 問題が、これから塾があるのです。それで、指されても 答えられないじゃないですか;で、親に電話して 「声が出ないので配慮お願いします。」的なことをいってもらいたかったのですが 親が全然信じてくれません。内緒話の声なら出ます。 昨日までは普通に喋れていたので、うがいすれば治るとか いってくるんですけど・・・。 前もこういうことがあって、塾に自分で手紙で伝えたら 家に先生が電話して、親がすっごく怒ったんですよ。 「塾行きたくないのか?」って。 私は塾には行きたいです。ちゃんと受験生なので勉強したいんですけど 指されたりしたら本気で答えられないので。このままじゃ、塾に行けません; 前みたいにまた自分で伝えたらまた怒られそうで・・・。 どうしたら親が信じてくれて、 電話してくれると思いますか?