• ベストアンサー

メールの文末に。

はじめて質問させていただきます。 色々と過去の質問を調べ、拝見させて頂いたのですが、上手く探す事ができなかったので、質問させていただきます。 メールの返信は、個人差がありますし、受信した状況によっても返信のタイミングがまちまちであることは重々承知しているのですが、以下の文面が受信したメールの中に入っていたら、皆様はどのように対応(返信)なさいますか?【好意がある、ない】でも変わってきますか? 1.お手すきの時に返信いただけると嬉しいです(ありがたいです) 2.お返事は不要です(返事はいらないよ~) よろしくお願いします。

noname#52603
noname#52603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

1.適当なタイミングで返事をしますね。  まあ、忙しい時にはメールなんて見ませんから、見たときがお手すき のときって思います。    おそらく相手からのメールで何かしらの回答を要求しているわけですからね。やはりなるべく早めの返事は必要でしょう。 2.返事はしません。  大人数に事務的な連絡をする場合に使いそうですね。  「明日は○時に集合でお願いします」といったメールに  「了解。」「判りました」「楽しみです」なんて返事メールがたくさんきてもうっとおしいですから。そういうことを考慮しての文言だと思うので 特に返事はしません。 好意があってもなくても、相手が要求しているならそれに従いますね。 逆に好意がある相手から「返事はいりません」って来ているのに返事をしてしまうと、「こいつ、返事はしなくていいっていってるのに・・・」と逆にあきれられることもありますから。 好意がある相手からなら、なおさら、余計なことはしないかな? 相手が何かしらの意図を持って「返事はいらない」と言っているのだから、それに返事をするのは明らかにナンセンス、自己中と感じます。

noname#52603
質問者

お礼

おはようございます。ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 1.>忙しい時にはメールなんて見ませんから、見たときがお手すき の時 そうですよね。忙しかったら、メール見ませんよね。 2.>大人数に事務的な連絡をする場合に使いそう 気付きませんでした。返信が大量にきてしまう場合、困りますね。  ちょっと話が違うのですが、携帯のメールアドレスを自分が変更して纏めて送信した際(この時は返信不要添付していません)、了解した旨の言葉とその相手の方々の近況報告が交えてあり、うーんこれにまた返信しないとダメかなぁと悩んだことがありました。 >逆に好意がある相手から「返事はいりません」って来ているのに返事をしてしまうと、「こいつ、返事はしなくていいっていってるのに・・・」と逆にあきれられることもありますから。 好意がある相手からなら、なおさら、余計なことはしないかな? 相手が何かしらの意図を持って「返事はいらない」と言っているのだから、それに返事をするのは明らかにナンセンス、自己中と感じます。 とっても説得力のあるコメントありがとうございます。相手が何を必要としているか。メールだけでなく、人付き合いをしていく中で、とても大切な事だと改めて実感致しました。

その他の回答 (4)

  • itto005
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

これは仕事関係ではなくお友達相手でいいのでしょうか? 1,(こういうメールは来たことないので想像ですが)こういうことが書いてあると、相手も忙しくて手が空いてるときにメールしたいのかなぁ、と思うので、すぐ返信できてもわざと1時間くらいあけてから返信しますかね。 2,短い『了解しました』『OK』などの返信ならするかもしれませんね。忙しかったら返事しません。それか別で会ったときに読んだよ、とか言うかも。 不要とかいらない、って書かれると返事を嫌がられている印象を受けるから私は嫌いなのですが; こういうのは好意のあるなしより忙しさの違いですかね。私の場合ですが;

noname#52603
質問者

お礼

おはようございます。ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 1.>相手も忙しくて手が空いてるときにメールしたいのかなぁ、と思うので、すぐ返信できてもわざと1時間くらいあけてから返信しますかね。 受信側として、送信側が忙しいのかな?という配慮。ということですね。なるほど、時間を空けて返信。参考になりました。 2.>不要とかいらない、って書かれると返事を嫌がられている印象を受けるから私は嫌いなのですが; そうですね。過去の質問を拝見したところ、この<返信不要>に関する論議を拝読しました。文字だけだと冷たく感じてしまうんですよねぇ。 私は相手の忙しさを配慮して、且つ、読んでくれればいい内容だったので、添付してしまいました。相手とタイミングで判断しないと難しいですね。

noname#52603
質問者

補足

はい。友人から上記2件送られてきたこともありました。 また、最近気になる年長者の異性へ私が添付して送ったこともあります。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.3

[好意がある] 1.メールに気がついた時点で返信可能ならすぐ送る。 2.内容にもよるが、相手のメールが返信可能なものなら、送る(送り方は1と同じ)。どう考えても返信しようのない内容なら、送らない(というより遅れない)。 [好意がない] 1.上記1と同じ 2.上記2と同じだが、送らない率が高くなる可能性もある。 「好意」=恋愛対象としてみているかどうか・・・でお返事させていただきました。基本的にすぐ返信しないと、メールをいただいたことさえ忘れてしまう為、メールがきたらすぐ返すようにしています。

noname#52603
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 好意の有無についてからの視点でお答えいただき、大変参考になりました。私も、メールが来た時点ですぐに返信することが多いです。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 最初の方が仰っているように、その文面に相手の意図が出ていますから、対応としては相手の意図に沿うようにが望ましいのでは。 1.の場合は、返信して欲しいと言っているのですから、スグに返信できるのであれば、そうすべきですね。 2.の場合には、その前の文面の内容がお知らせであったり、公報であったりとかの場合だと思いますが、 よって、返信は必要ないと言う場合が多いですね。

noname#52603
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 >文脈から相手の意図を読み取る そうですよね。なかなか前後の内容をふまえた上で、この2つの言葉が添えられている場合、考えてしまいました。参考にさせていただきます。

noname#52603
質問者

補足

実は、私も時々上記2つの言葉が添えられたメールを同性(女性)から頂いたことがあり、#1様、#2様のように対応していました。 しかし、ここ数ヶ月メールのやり取り且つ、時々お会いする年長者の男性へ上記を添えたメールをした際に、違った対応がきたので質問させて頂きました。 1.状況:私が相談したいことがあった為、この文を添えてメールしたところ30分位で返信がきました。ご多忙な方なので、本当にお手すきの時に返信いただければよかったのですが、相手は<至急>という意味で、とってしまったのでしょうか。 2.先方の状況が心配であったため、私が余分事とは思いつつメールをしただけなので、返信は不要ですと記したものの、返信がきました。 上記2つを添えていても、返信がきたりすることもあるのだと知りました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

おはようございます。 私でしたら、 1.→なるべく早く返信する 2.→返信しない です。好意とはあまり関係ない気がします。

noname#52603
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございます。 好意の有無に拘らず、やはり文脈からの判断ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メールを自分からあまり出さない男性

    男性で、返信は必ずするけど自分からはあまりメールを出さない方にお聞きしたいのですが、好意のある女性に対しても自分からは出さないものでしょうか? 仮に好意がある女性に彼氏がいたら回数に変化はありますか? また、相手からメールが来たら嬉しいのはどれくらいの頻度ですか? 直接「好き」と言わなくても、メールの内容でどのような文面だったら「あれ、俺に気があるのかな」と感じますか? あれこれ質問してすいません。過去の他の方の質問ともしかしたら重複するような質問かもしれませんがご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達からのメールが怖くて見れません…。

    友達からのメールが怖くて見れません…。 学校の友達からのメールが怖くて 受信したらすぐに見ることが出来ません。 メールを受信して3日くらい見れない日もありました。 こうなってしまったのは過去に友達から喧嘩口調のメールを受信して それがトラウマで見ることが怖くなりました。 どうしたら受信したらすぐに見れるようになりますか? また、メールの返事をすぐに返すのってウザいですか? メールは相手の都合次第というのは承知していますが…。 姉と古い友人とメールしているときはすぐに返事が来るので それが普通だと思っていました。 だけど今の友達はメールが来るのに少し時間がかかるので もしかしたらすぐに返されるのに対して嫌なのかな…と思います。 回答宜しくお願いします;;

  • メールの不達の原因について

    過去に受け取ったメールに返信をしているのですが、先方より返事が無いとの苦情電話がきてしまいました。不達メールは届いていないし、アドレスは受信メールから返している為手入力はしていません。初めから届いていなかったのか、あるいはいつから届いていないのかその辺を確認しても1通も届いていないというような返事しかいただけず原因がわかりません。

  • 元彼からの突然のメール・・意味が分かりません。

    半年ほど前に別れた彼から、突然メールが来ました。 「あけましておめでとう。今年もよろしくね」との文面で、 私宛のメールじゃないのでは?と思い、 散々悩んだ挙句、「間違いメールだと思いますが?」と返信したところ 私宛とのこと(「メールくらいはいいと思って」という返事でした)。 別れた時に、「そういうのは(別れるかどうか判断するのは)女性が決めるものだから」とのことで 私が決めたことに対して引きとめもせず、すぐに了承したんです。 なのに、半年経って今更ながらなぜメールを?と・・・。 当時は私が仕事をやめたり、彼に心配をかけさせていたという後ろめたさがあったので 「私は新しい販売の仕事を見つけて頑張ってるよ。じゃぁね」とだけ伝えて返信したのですが 彼は私の職場がどこなのか聞いてきました。 伝える必要はないと思っていたので、「派遣だから、点々としてるから何とも言えない」と 曖昧な返事をしたら(それで何となく分かってくれると思っていたのですが) 「次に行くところが決まったら教えてね」と、念を押されました。 「もしかして見に来るの?」と返事をしたら 「それもいいかもね、時間があれば」とのこと。 来る気がないなら、何で聞くんだろうというような返事で 意味が全く分かりませんでした。 そのあと返事はしていませんが、彼は一体何を考えているのでしょうか。 都合のいい女探しをしているのでしょうか・・? (過去にそういう人がいたと聞いたことがあるので・・)

  • メールの返信について

    好意を寄せている人と先日メールアドレスを交換して 私からメールを送り、3往復目に私がメールを送ったところで ぷつりと返信が途絶えてしまいました。 たわいのない話をしていたのですが、もしかすると メールの文面から私の彼に対する好意が分かってしまったから、 彼は急に返信しなくなったのかなぁと考えています。 でも真実は私にも分かりません。 でも普段の生活でなかなか会えない人なので 音信不通は大変こたえます。 この場合私から再度メールを送ってもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メールや電話のタイミングについて

    よく好意を持っている異性からメールが来たら、軽く思われないように すぐに返信するのではなく、時間を置いて返信するとういうのを耳にします。 特にデートのお誘いなどでは1日置いてから、という方も多いようですが、 それって効果があるんでしょうか? 私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと 思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 質問が多くてすみません。 お時間のある時にでも回答頂ければ幸いです。 (その際に性別と年齢も教えて頂けると助かります。)

  • 内容のないメールを送るのは迷惑ですか?

    最近、異性の方にアドレスを交換したのですが、 どうでもいい内容のメールを送っています。 向こうからメールの返事があって、特に質問のメールではないので返信に困っていて 個人的なことをメールしました。(○○のお店おいしかったよ!などです) メールが届くので私も返さないと失礼かなと思い私も返信しているのですが、 この行動は迷惑でしょうか? 好意を持ってる持ってない関係なしに、最近知り合った人から内容のないメールが届いたらどう思いますか? 私は、友達からも遊ぶ約束の時ぐらいしかメールが届かないのでちょっと嬉しいです。

  • 複数人でのメール対応

    お客様からの大量のメールのお問い合わせへ、効率的に複数人で返事を する何か良い方法はないものかと質問させて頂きます。 某会社でHPからのお問い合わせメールに3人程度で返信対応をして おります。普段はメインが一人返事をし、その他簡単な問い合わせは 他のメンバーがお互い声掛け+返信メールの共有で返事済みかどうか のチェックをしながら、手のあいたときに返事をする感じです。  例:「○○の件の人と○○の人返事するね」など ついこの間少し問題が起こり、集中的にお客様からの問い合わせが来るハメになり、未返信はたまるは、返事の催促のメールもたまるわで・・・。他のメンバーが返事をしているかどうかはメール受信をすれ ば分かるのですが、メール受信にもタイムラグがありますし、毎回 声かけで確かめるのも効率が悪すぎます。 何か良い方法はないでしょうか。また同じような仕事をされている方 はどうされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • どういう時にメールを返信しますか?

    唐突ですがみなさんは受信したメールはどういう時に返信しますか? 過去の質問を見ると男はあまりマメじゃない、 という意見が多いみたいですが、 僕は珍しく男でメールをまめにするタイプだと思います。 僕の彼女は一緒にいる時、友達からのメールによく返信します。 逆に彼女が友達といる時は僕がメールを送っても返信はほとんどないに等しい感じです。 もちろん後で返信はあるのですが。 僕は彼女からのメールは気づいたらすぐ返信するようにしてますし、 自分の友達といても、仕事中は休み時間とか、 彼女からのメールだけは極力すぐに返信しています。 もちろん彼女とはいえ、 それは個人個人のペースがあると思うので 無理にすぐ返信しろとかはまったく言いませんし、 それを求めてもいません。 まあメール返信してくれたらなぁとは正直思いますが。。。 みなさんは付き合ってる相手や、 友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのかよければ聞かせてください。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。

  • このメールの意味は?

    以前にも相談させていただいたのですが、再び質問させていただきます。これまでに何回か食事・メールをした男性にもらったメールについての質問です。 まだ会った回数が少ないので、彼に対しての気持ちとしては好きと言うほどでは行かないのですが、気になってしまっているのは確かです。 もっと会って話してみたいと思っていますが、彼は仕事が非常に忙しいらしく(びっくりするような労働時間!)、 「中々会う時間を作れないかもしれないけど、メール貰えると元気が出るから、これからもぜひぜひ連絡頂戴!」 というような内容のメールをもらいました。 ですがその後メールを送ってみたら、返信がありません。3週間くらいたちます。。。 これはどういういうことなのでしょうか。 元気が出るから、なんて言われたら、こちらも嬉しくなってしまいますし、自分に対して少しは好意を持ってくれてるのかな、とも思ってしまいます。 でも、返事がないと言うのは、単純に文面どおり元気が出るからメールが欲しいだけ、なのでしょうか。 それとも本当に忙しすぎてメールのことなんて忘れちゃってるだけなのか。。。 もし、あまり私と関わりたくないと思っているとしたら、連絡頂戴なんていいませんよね? 彼のメールの内容と行動にもやもやしています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。