• ベストアンサー

メールの文末に。

はじめて質問させていただきます。 色々と過去の質問を調べ、拝見させて頂いたのですが、上手く探す事ができなかったので、質問させていただきます。 メールの返信は、個人差がありますし、受信した状況によっても返信のタイミングがまちまちであることは重々承知しているのですが、以下の文面が受信したメールの中に入っていたら、皆様はどのように対応(返信)なさいますか?【好意がある、ない】でも変わってきますか? 1.お手すきの時に返信いただけると嬉しいです(ありがたいです) 2.お返事は不要です(返事はいらないよ~) よろしくお願いします。

noname#52603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.5

1.適当なタイミングで返事をしますね。  まあ、忙しい時にはメールなんて見ませんから、見たときがお手すき のときって思います。    おそらく相手からのメールで何かしらの回答を要求しているわけですからね。やはりなるべく早めの返事は必要でしょう。 2.返事はしません。  大人数に事務的な連絡をする場合に使いそうですね。  「明日は○時に集合でお願いします」といったメールに  「了解。」「判りました」「楽しみです」なんて返事メールがたくさんきてもうっとおしいですから。そういうことを考慮しての文言だと思うので 特に返事はしません。 好意があってもなくても、相手が要求しているならそれに従いますね。 逆に好意がある相手から「返事はいりません」って来ているのに返事をしてしまうと、「こいつ、返事はしなくていいっていってるのに・・・」と逆にあきれられることもありますから。 好意がある相手からなら、なおさら、余計なことはしないかな? 相手が何かしらの意図を持って「返事はいらない」と言っているのだから、それに返事をするのは明らかにナンセンス、自己中と感じます。

質問者

お礼

おはようございます。ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 1.>忙しい時にはメールなんて見ませんから、見たときがお手すき の時 そうですよね。忙しかったら、メール見ませんよね。 2.>大人数に事務的な連絡をする場合に使いそう 気付きませんでした。返信が大量にきてしまう場合、困りますね。  ちょっと話が違うのですが、携帯のメールアドレスを自分が変更して纏めて送信した際(この時は返信不要添付していません)、了解した旨の言葉とその相手の方々の近況報告が交えてあり、うーんこれにまた返信しないとダメかなぁと悩んだことがありました。 >逆に好意がある相手から「返事はいりません」って来ているのに返事をしてしまうと、「こいつ、返事はしなくていいっていってるのに・・・」と逆にあきれられることもありますから。 好意がある相手からなら、なおさら、余計なことはしないかな? 相手が何かしらの意図を持って「返事はいらない」と言っているのだから、それに返事をするのは明らかにナンセンス、自己中と感じます。 とっても説得力のあるコメントありがとうございます。相手が何を必要としているか。メールだけでなく、人付き合いをしていく中で、とても大切な事だと改めて実感致しました。

その他の回答 (4)

• itto005
回答No.4

これは仕事関係ではなくお友達相手でいいのでしょうか? 1,(こういうメールは来たことないので想像ですが)こういうことが書いてあると、相手も忙しくて手が空いてるときにメールしたいのかなぁ、と思うので、すぐ返信できてもわざと1時間くらいあけてから返信しますかね。 2,短い『了解しました』『OK』などの返信ならするかもしれませんね。忙しかったら返事しません。それか別で会ったときに読んだよ、とか言うかも。 不要とかいらない、って書かれると返事を嫌がられている印象を受けるから私は嫌いなのですが; こういうのは好意のあるなしより忙しさの違いですかね。私の場合ですが;

質問者

お礼

おはようございます。ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 1.>相手も忙しくて手が空いてるときにメールしたいのかなぁ、と思うので、すぐ返信できてもわざと1時間くらいあけてから返信しますかね。 受信側として、送信側が忙しいのかな?という配慮。ということですね。なるほど、時間を空けて返信。参考になりました。 2.>不要とかいらない、って書かれると返事を嫌がられている印象を受けるから私は嫌いなのですが; そうですね。過去の質問を拝見したところ、この<返信不要>に関する論議を拝読しました。文字だけだと冷たく感じてしまうんですよねぇ。 私は相手の忙しさを配慮して、且つ、読んでくれればいい内容だったので、添付してしまいました。相手とタイミングで判断しないと難しいですね。

質問者

補足

はい。友人から上記2件送られてきたこともありました。 また、最近気になる年長者の異性へ私が添付して送ったこともあります。

• hinagiku2
回答No.3

[好意がある] 1.メールに気がついた時点で返信可能ならすぐ送る。 2.内容にもよるが、相手のメールが返信可能なものなら、送る(送り方は1と同じ)。どう考えても返信しようのない内容なら、送らない(というより遅れない)。 [好意がない] 1.上記1と同じ 2.上記2と同じだが、送らない率が高くなる可能性もある。 「好意」=恋愛対象としてみているかどうか・・・でお返事させていただきました。基本的にすぐ返信しないと、メールをいただいたことさえ忘れてしまう為、メールがきたらすぐ返すようにしています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 好意の有無についてからの視点でお答えいただき、大変参考になりました。私も、メールが来た時点ですぐに返信することが多いです。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 最初の方が仰っているように、その文面に相手の意図が出ていますから、対応としては相手の意図に沿うようにが望ましいのでは。 1.の場合は、返信して欲しいと言っているのですから、スグに返信できるのであれば、そうすべきですね。 2.の場合には、その前の文面の内容がお知らせであったり、公報であったりとかの場合だと思いますが、 よって、返信は必要ないと言う場合が多いですね。

質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 >文脈から相手の意図を読み取る そうですよね。なかなか前後の内容をふまえた上で、この2つの言葉が添えられている場合、考えてしまいました。参考にさせていただきます。

質問者

補足

実は、私も時々上記2つの言葉が添えられたメールを同性(女性)から頂いたことがあり、#1様、#2様のように対応していました。 しかし、ここ数ヶ月メールのやり取り且つ、時々お会いする年長者の男性へ上記を添えたメールをした際に、違った対応がきたので質問させて頂きました。 1.状況:私が相談したいことがあった為、この文を添えてメールしたところ30分位で返信がきました。ご多忙な方なので、本当にお手すきの時に返信いただければよかったのですが、相手は<至急>という意味で、とってしまったのでしょうか。 2.先方の状況が心配であったため、私が余分事とは思いつつメールをしただけなので、返信は不要ですと記したものの、返信がきました。 上記2つを添えていても、返信がきたりすることもあるのだと知りました。

• arasara
回答No.1

おはようございます。 私でしたら、 1.→なるべく早く返信する 2.→返信しない です。好意とはあまり関係ない気がします。

質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございます。 好意の有無に拘らず、やはり文脈からの判断ですね。 参考にさせていただきます。