• 締切済み

自分勝手な夫

初めて投稿します。 現在54歳の主婦です。 夫は55歳で、結婚26年目です。 お見合いで知り合い結婚したのですが、結婚当初からパチンコが大好きで家庭をあまり顧みない人でした。 休みの日は朝から晩までパチンコ浸り。 お酒も飲まず、趣味ないため、休日の日にやる事といったらパチンコしかないのです。 ムラがあるのですが、ひどい時には渡した小遣いだけでは足りないと、こっそり貯金から引き出したりします。 その為、夫婦喧嘩は以前からちょくちょくしていました。 喧嘩する度『お前の容姿が悪いからパチンコに行くんだ』などと言ってきます。 半年程前から、夫は携帯を持ち始めたのですが、どういう成り行きかメル友ができたみたいで、その内容を私に自慢気に話をしてきます。 相手の人とは遠距離だったようで、一度も会っていないようでした。 結局、相手の人が家庭の事を気遣い、そのメル友とは終わったようなのですが・・・。 そのメル友がいなくなったので、今度は出会いを求めてダンス教室に通い始めました。 こんな夫なので、最近喧嘩が耐えません。 私は喧嘩がなく穏やかな暮らしをしていきたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、私は決して女性らしいとは言えません。

みんなの回答

回答No.4

奥様の気持ちお察しいたします。私の主人も以前は良くパチンコに行って同じくお金が無いと貯金から下ろしてまで遊んでましたが。家は年齢が30代なので子供が来年から高校と言うことでお金がかかるわよって言って行かなくしました。また。同じ趣味を持ち(犬が好きなことも有り夫婦で休みになると早起きして山へ愛犬を連れて行こうなど、話してお弁当持参で2人で出かけるようにして主人に時間と暇を与えませんでした、まだ、1年ですけどパチンコは辞めてます、今の所ご夫婦でやはり、変化を持ち共同作業などどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46374
noname#46374
回答No.3

趣味を見つけることは、生きていく上で必要かもしれませんね。 私は女性らしくない・・・それならおしゃれでもして、旦那さんに少しくらい心配させてみては?! 私がもし そんな事を言われたら見返してやりたくなりますね!! それ以前にやっぱりいくつになっても女性と言う事は忘れたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

パチンコで貯金を使い込んでしまうのはダメですし、 質問者様の容姿のせいにするのはいけませんが、 メールは質問者様にも報告していることですし、 ダンス教室はちょっとのスケベ心があったとしても、 どちらかといえば、趣味が広がっていいことだと思いますよ。 ご主人のやりたいことに口を出しすぎてはいないでしょうか? お互いに趣味を持って、一人で趣味を楽しみながら、 家族として二人でも家庭を楽しむ。いいと思いませんか? 質問者様も#1さんの仰られるように自分の趣味を見つけられるのが いいと思います。

michiryu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ご主人とは、少し距離を置いてはいかがですか。 ご主人を干渉しすぎているきらいがあり、いやな部分ばかりに目がいっています。 質問者さんも、同世代の方とハイキングするとか、趣味の会に参加するなど、顔を付き合わせる時間を減らすのです。 もちろん、貯金は勝手に引き出せない様にしてください。

michiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは家庭一偏等だったので、これからはもっと自分を大事に生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫との関係について

    結婚してから自分が悪い方向へ変わったと感じ何だかとても寂しいのです。 一つは以前は倹約や貯金が好きでした。結婚してから変わり夫と2人でパチンコ毎月10万くらい使って・・最近は喉痛いし行きたくないけど取り返したいのです。夫は前から休日はパチンコの人でした・・ 2つは私もっと向上心があったように思います・・学校や習い事などしたいけどパチンコで無駄遣いしたり余裕ないし夫もそんな学校とかいくならバイトとかパチンコ(増えるかもだから)のがマシと言います。夫は毎日テレビみて漫画読んで向上心とは無縁だなあと今更思います・・ 3つは流産してる事。夫が仕事で悩んでたり私も精神不安定になり流産しました。今思うと色んな意味で不安なのでこの人との子供はほしくないと思ってしまいます・・ 結婚してる事承知で結婚してほしいと言ってくる人がいてパチンコは胴元儲かるだけだからしない、仕事の勉強に熱心、私がこの学校いきたいと話たらいいねと言ってくれました。思ったんですが夫がパチンコで損すると思うと稼がなきゃってなり私もパチンコ依存みたいになってしまいますがパチンコ全くしない生活に安定感のある人が夫とだったらしないと思うんです・・元々独身の頃は貯金の鬼でしたから・・今は無駄遣いされるのが耐えられない。 夫は離婚はしないと言いますが・・ 結婚しようと言ってくれる人と結婚してて今の夫は浮気相手くらいでちょうど良かったんじゃ・・とか思ってしまいます。結婚を後悔してしまって・・どうしたらいいのかわからない・・・・・・

  • 夫が帰ってきません

    はじめまして。 一人で悩むのに耐え切れず、投稿させて頂きます。 夫婦共働き、27歳の妻です。 夫が昨日家を出たきり戻ってきません。 心配になって電話してみれば電話には出ず、会社にも出勤していないようです。 8年間これまでにはなかった事です。 特に喧嘩などをした訳でもなく、理由といって思いつくのは、あくまで予想ですが出たばかりの給料をパチンコで使い込んで帰るに帰れないのか(夫は精神的に弱いところのある人で、パチンコで生活費の使い込みは何度かありました)若しくは何かの事故に巻き込まれたのか…いつもは喧嘩のような事をしても音信不通になったりすることはなかったので余計に心配です。 夫婦共に特殊な家庭環境で育ったためほぼ絶縁状態になっており、義父に相談はしてみたんですが「子供じゃないんだからすぐに戻る」と楽観的・・・というよりは関わりを持ちたくない、というような印象を受けました。 色々調べてみた結果、警察に捜索願を出すというのはあまりアテに出来る手段ではないというような事が書いてあったのですが、他にどのような手段があるか、しばらく帰って来ない場合どんな手続きをしておくべきか、またそんな夫に振り回されずに「たかが1日」と気長に待つのが良いのでしょうか…不安でたまりません。 どんな事でも構わないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夫をゆすることができません。

    夫とは昨年の12月に結婚しました。 現在妊娠5か月です。 夫とは高校生のときに付き合っていましたが、 夫に 「本当は派手目で、ボーカルをやっている子と付き合いたい」 「(私は)背が高すぎる、大女」 などといわれたことにより、別れほかの人と付き合いましたが、 結局私彼のことが好きで、 2年に一度ほど連絡を取り合い、会ったりしていました。 そして、一昨年くらいから、頻繁に会うようになり、 昨年誕生日にプロポーズされ、結婚しました。 彼は地方に勤務していたので、 私は仕事もやめて、そちらに引っ越し、慣れないところで暮らしていました。 結婚当初、夫は好き勝手なことばかりして、 「自分が一番大切だから、好きなことをしたいことをする」 といって、私をおいて東京に行き、ライブやその練習などをしていました。 また、料理についても掃除についても文句ばかりいわれ、 さすがの私もストレスがたまって、大ゲンカとなりました。 そうこうしていると、パソコンが共用だったので、 彼のメールを見てしまいました。 すると一昨年に彼がたくさんお見合いをしているのが発覚しました。 その頃はちょうど私とチベットに行く約束をしていて、 旅行のプランを立てていたのですが、まったく連絡がつかなくなったので、 私があきらめました。結局お見合いに夢中になっていたのです。 その後も私とは会いつつ、お見合いもしつつでしたが、 結局みんなに振られて、私と結婚したようです。 結婚当初には、私は彼にお願いをしました。 私が悲しむようなものは絶対に全部捨ててくれと。 しかし、お見合い相手との丁寧なやさしみにあふれたメールや お見合い相手といったデートのルートなどが たくさん残っていました。 彼に、問い詰めると、あったことすらも忘れていたといいましたが、 お見合いで5回もあっていた人が気に入っていたようで、 その人のデータはすべて残っていました。 もうだめだと思ったので、実家に帰ると、 彼は両親に泣きながら謝り、両親にも説得されて、 許そうという気にもなりました。 けれども、慣れない土地での生活でおかしくなり 精神科にもかかり、うつと診断され、治療していました。 それからは彼は、大分優しくもなりましたが、 妊娠してからは、薬をやめなければならず、 ものすごくつらい日々でした。 そして、車を運転させたり、つわりがひどいのにご飯を作らせて食べなかったり、 ご飯を作るのがしんどいといっても、外食させてもらえなかったりしたことについて、 「この人はお見合い相手にはお金もたくさん使ったり、 車もいつも運転してあげていたのに、私にはできないんだ」 などと昔のことを思い出すようになってしまいました。 彼は私がおかしくなるたびに、申し訳ないと、 何か改善方法はないかなどと言っています。 また、自分はとても私といて幸せだと言っていますが、信用できません。 結局みんなに相手にされなくて、私のところにきたのだと思うと 顔を見るのも嫌です。 気持ちがコントロールできず、どうしたらよいかわかりません。 常に、死にたいという鬱の症状があって、どうにもなりません。 離婚した方が楽になるのでしょうか。

  • 夫が好きになれない

    夫は51歳、私は42歳、お見合い結婚です。 夫は優しくて仕事も真面目でいい人なのですが、 最初から話は私と全く合いません。 結婚するときは、趣味は違うし一緒にいても盛り上がらないけれど、 誠実そうな人だから、結婚すればそれなりに愛情もわくだろうと思ったんです。実際すぐに子供も生まれ、傍目には幸せそうに見えると思います。 でも、今までもそうでしたが、最近特に 私は夫をあまり好きではないと思うようになりました。 ひとつは、年上なのに経済面で頼りないこと。 収入はサラリーマンにしてはいいのですが、 ローンでいろいろ買ってしまったため、 まとまったお金は即繰り上げ返済にまわすので、 恥ずかしいことに貯金がありません。 もうひとつは、ここ10年くらいで、夫の人相が変わったことです。 なんか、しょぼいパチンコおやじみたいになってきたというか。。。 おまけに、実際の歳より10歳くらい老けて見えます。 夫は、パチンコとゴルフが趣味のサラリーマンなのですが、 パチンコについては、過去に何度か家計に迷惑かけたことがあるため、 もうしない約束をし、完全に辞めた時期があったのですが、 その後、夫が1人で里帰りしたときに、 母親に2万円渡されて、これで遊んでおいで、 といわれたらしいです。(義母から聞きました) 義母も義母だと思うのですが、 主人の両親はそういう人なんです。。。 その後、またパチンコをはじめて、 遊ぶお金を里の義父にお金をもらったりしたこともあったようです。 (これも義母から聞きました) 本当なら自分が親にこづかいあげるくらいの歳なのに、 70歳代の親にパチンコ代せびったって聞いた時点で げんなりしました。 今は、パチンコに行こうが行くまいが干渉していませんが、 前に、休みの日に会社に行くといって パチンコに行っていたことが発覚したことがあったので、 (本人は認めていませんが) 仕事で遅くても、休日出勤しても、 半分はパチンコかも。。。と思ってしまいます。 それからセックスレスもあります。 夫の表現はなんかアダルト雑誌のおやじセックスみたいな感じで 私は夫とのセックスがあんまり好きじゃないせいか、 夫はあまり求めてこなくなりました。 そして、PCに向かっていると思えば、 ネットオークションか、アダルトサイト。 なんか夫が好きになれません。 夫のことを誰にも紹介したくありません。 どうしたら、この状況を乗り越えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分勝手な夫(男性の方の意見も聞きたいです)

    喧嘩をした時に、お互いこれまでの結婚生活の中で決めてきた約束事がうちはいくつかあるのですが、私は夫から言われた事に関しては、9割がた守っているのつもりなのですが、夫は大目に見て半分ぐらいです。 それでも、喧嘩になると「自分ばかり我慢している」というような事を必ず言ってきます。私が1つ1つ例を挙げて守ってくれていないことを説明すると、追い詰められるのか「そんなこと言うなら、これからはお前も守らなくていいよ!」と開き直ります。私はそんな子供じみた行動がとても嫌いなのですが、そんな事をいう夫はどうなのでしょうか? 夫は物事(夫婦間の)をすぐに損得勘定で考えています。夫婦間に損得なんて無いですよね? 人は完璧にはなれないのは良く分かります。自分もそうですから。でも、その中でお互いに決めたことは努力するというのが、思いやりだと思うのです。 夫は自分の欲求が(何事でも)満たされていないと、自分の事を棚に上げて人を責めます。 こういうタイプの男性はどう扱うのがいいのでしょうか? ちなみに、私は33歳、夫は39歳です。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 自分勝手

    ついこの間8度5分の熱を出した時のことです。 私は自分の両親はいるのですが、今結婚を前提にお付き合いしている彼氏の家にお世話になっています。 その夜仕事場のエアコンに喉をやられ、これは熱が出るなと思いつつ、彼氏の家に帰宅、寒かったため彼はエアコンを入れ、私は喉が痛いし熱が出るから「やめてほしい」と言いました。 水を入れた空気清浄器はありましたが、彼氏は「それで加湿してるんだよ」と止めてくれませんでした。 そして、とりあえず早く寝なと言われ寝てみましたが、案の定朝には体がだるく微熱、このまま熱が上がる確信も自分の中でありました。 でも、彼は寝れなかったらしく、パチンコ屋に行ってしまっていて、運悪く私の携帯も彼の車の中。。。 仕方なく彼のお母さんに家電を借りて何度か電話留守電したものの一向に出ませんでした。 その日も仕事だったので、それまでに医者に行っておきたかったのと、次の日は休みたくなかったので、 とにかく薬が早く必要でした。 そして、ただでさえお世話になっていて、結婚もまだなのに、彼のお母さんにまで迷惑はかけたくない。 なのに、うどん作っていただいて、最早申し訳なさ過ぎて、仕方なく自分の両親を呼んで帰りました。 帰って母の携帯を借り、ようやく連絡がつき、なんで出なかったのかと聞くと、実家のTELだったから、めんどくさくて出なかった。と言われ、ムカつきと、悲しみと、憤りを感じました。 次の日、会社が終わり、その事をムカつきながら問いただしたところ、「何勝手なことやって勝手にムカついてんの?イラ」と言われ、さらに「俺が帰るまで寝てればいいじゃん。」 彼曰く、私が自分しか見えていなく、私の両親を呼んだ結果、自分の母、自分の信用が私の両親から無くなった、子供すぎる、38度位じゃ仕事は休まない。と言われました。相手のことを思えばじっと待ってるはずだと。 私からしてみれば、夜のエアコンから消してくれてれば、勝手にパチンコ行ってさえしなければ、 まず、相手の事を思えば、そんな事しないだろうと。。。 でも、自分の事でいっぱいいっぱいな事、自分がまだ子供な考えな所がある事、自分に弱く甘えてる事それは自覚しています。まだ治ってないことも。。。。 そして、何がいけなかったんだろうといっぱい悩みます。他にも喧嘩ばかりで、性格も合わないと思うし、二人とも頑固だし、折れないし、疲れます。悩みすぎて、ほうり投げたくなります。苦しいです。 でも、成長するいい機会だとも思います。でも、ストレスで頭も心もおかしくもなりそうで、最早訳が分かりません。 まだまだいっぱいあるのですが、ここだけ見てどのように思われるでしょうか?? また結婚していい相手なのでしょうか?? いけなかった部分、アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 子供が欲しい夫 欲しくない私

    結婚して7年が過ぎました。今、36歳です。 夫とはお見合い結婚です。元々私には、結婚願望がなくむしろ結婚はしない方がイイとさえ思っていました。向いていないと思っていたのです。そんな私を見ていた両親がかなり心配になり、お見合いを密かに進めていた事から始まるのですが、当時、お付き合いをしていた彼と別れたばかりで、なんとなくこの先このまま一人でも本当に良いものかと考えていたところの見合い話でした。なんとなく気分が乗らなかったのですが、親の気持ちも解かるのでお見合いをする事にしました。 会ってみると、今までお付き合いした事のある男性のタイプと全く違いきっとこういう人が幸せにしてくれるんだろうな。と思いました。が、元彼の事もまだ吹っ切れていなかったので、断る事にしました。が、何故か・・・話しは終わっていなく、仕方がないので、直接会って断る事にしましたが、会ってみると「私はこの人と終わりにしたら二度とこの様な人と出会えない」と思いました。翌年結婚する事になったのです。 結婚して、良かったと思っています。楽しいです。 なんとなく理想とは程遠いステップで結婚しましたが。 しかし、結婚すると次は「子供」なのですね。 考えてもいませんでした。結婚願望の無かった私には「子供」は・・。 夫にも、家族にも、近所の人にも「赤ちゃんはまだなの?」とかなり聞かれます。確かに、子供がいたら楽しいと思います。 しかし、私には母親に暴力を受け育って来たという辛い時期がありどうしても頭からはなれません。母は姑ととても仲が悪く、そのストレスを私に向けていたのです。酷いものでした。それが全てではないのかもしれませんが、どうしても子供が欲しいとは思えず、毎日悩んでいます。 夫は子供が欲しくて堪らず・・しかし、私は正反対なのです。私は健康です。36歳ですが子供は産めると思います。なのに、子供が欲しくないと思っていて、このままだと、夫を「父親」には出来ないのではないか?と悩んでしまって、罪悪感で一杯になってしまいました。性生活も4年もありません。先日、夫に「離婚」を切り出しました。しかし夫はこのままでいいから。と言ってくれました。またさらに辛くなりました。ずっと誰にも話せずに今日まで来ました。何方かアドバイスをお願いします。

  • 逆ギレした夫、どうしたら?

    夫は、パチンコ好きな人です。 そのせいで、今までも喧嘩や苦労もたくさんありました。 結婚して、もう13年になり、くり返しの中でお互い少しずつ寄り添いあい、やってきました。 今回、用事のあとパチンコをして帰った夫。最近ひんぱんだなという思いもあり、そして、負けてしまったという結果もありで、私はがっくりして、泣いてしまいました。謝っていた夫は、泣いた姿を見けて、なんなんだよ!めんどくさい!と逆ギレしてしまいました。 わたしが、怒ったり不機嫌だってり、泣くこと嫌がる人ですので、切れてしまったようです。 とてもわたしを愛してくれているし基本優しいひとです。でも、切れると怖いし、無視したりします。 わたしは、夫が大好きなので、仲直りしたいです。はなしを聞いてもらえないので、メールでは、しつこくメソメソしたことはあやまりました。 逆ギレされ、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自分勝手な夫に困っています

    40代主婦 夫50代 子供二人 結婚生活15年あまりです アドバイスよろしくお願いします。 女癖の悪い夫を持っています。 夫は容姿端麗、仕事もできる技術系自営の経営者です。 本人は只今大企業に人材アウトソージングとして従業員とともにそちらへ勤務しています。 いろんな職場を回るためにその時その場で女性を作り浮気をしてきたようです。 (最近になってようやく夫の本性を分かってきたところです) それまでしっかり働いていてくれているので売上にその頑張りが反映されていて夫を疑う余地もありませんでした。 その反面、1,家族に自分の予定を全くしらせない(家族は休みの計画がたてられない)        2,帰る時間など知らせてくれないので毎日夕食の用意をしている。食べない時は無駄          になる        3,月二回の土曜日の強制休日も同じ時間に出社(これも後で分かったことですが、女          性とのデート日でした)         すべて女性がからんでいるようなことをやってきました。 ですのでいつもその時々に付き合っている女性を優先させて家族はないがしろの扱いを受けていました。 家族を一見大事にしているようにまわりには見せておりながら、実は自分の男性の性を一番大事にしてきた夫です。 15年以上信じてやってきましたが、近々の浮気相手が同窓生でいつもに増して親密になり 狂ってしまったようで、家族、子供を顧みなくなりました。 こちらは以前から疑惑がありながらも よく仕事をしてくれた夫を信じてきましたが 生活を脅かされてきたので(無断外泊、キャッシング等)調査をして それを根拠に夫と最初話し合いをしましたが、シラを切りとおしたので(調査のことを知らない) 相手女性を不倫の慰謝料請求で提訴し、強制的に別れさせた形になりました。 ざっと概要を書きましたが 不倫の付き合い1年 訴訟1年 かかり 結審後今の時点で最初からの月日で3年経ちます。 不倫時の夫は とても楽しそうでしたが、明らかに狂っていました。 時間の感覚や 父親としての父性も欠如してしまい 子供達のことすら無関心になっていました 私には結婚記念日の待ち合わせの日も女性と会っていたようで2時間遅れて到着したりと この数年は妻としていいようのない悲しみと怒りを持って過ごしました。 訴訟は夫に知らせずひとりで闘いましたが、相手からもちろん伝わり 夫と相手対私という構図で訴訟前半は夫からの嫌がらせや暴力にも苦しみました。 後半は不倫相手が自分の保身のため証拠沢山提出して夫を売った形になり 夫も一旦目が覚めたようで、結審後は大人しく家で過ごしていました。 大人しくなったと思ったら最近また不穏な空気が家に流れ始めました。 子供たちに「しばらく仕事で忙しいから帰れない」等と言って 職場寮に宿泊するようになりました。 そして自分からの連絡を断っています。中途半端に自分の必要なものだけ持って出ていきました。 そしてなんの相談もなしに勝手に離婚調停を申し立てられました。 なのに第一回の調停で自分は欠席して弁護士が代理になっていました。 こちらは一人で出席して夫の近々の不貞の事実など調停員に話ました 離婚されるような事由がこちらにないので夫は申し立て書に事由をでっち上げてきました。 調停にはすべて事実でないという証明できる証拠なども持参し、 主張書面も用意していましたが、私の話を聞いて相手方の弁護士に取り下げを進言したようです。 私の準備したものは一切提出することなく 免許証で本人確認したのみです。 取り下げの知らせは家裁からは来ていないので夫はまだ続けるようです。 そしてこの年末、上記のようなひどいことをしておいて 自宅に帰ってきました。 そして何もなかったかのように家族でいつものお正月を過ごしました。 離婚調停のことは一切口にしません。私は離婚する気はありません。 未成年の子供もおり経済的事情や仕事でも夫と共同経営になっていて 離婚出来る状況にありません。 今までとにかく夫を影で支えて来たために今捨てられても何も残らず、生きて行く力もなく 子供達も守れません 努力しますが、夫の改心は難しく、もし出来たとしてもまだまだ遠い先のことで期待できません。 それより、子供たちが結婚するまで父親でいて欲しいです。 何よりも今の生活を守りたいと思います。 15年も気遣いもない夫を支えてきましたが 書き損じた紙のように丸めて捨てられる無念さは味わいたくありません まず子供が結婚するまで離婚を阻止しつつ、家族、夫婦の再生も努力しながら 自分が自立できる時間を稼ぎたいと思っています。 そのためには今私はどうしたらいいでしょうか? 勝手な行動をする夫に対しても愛情を注いで関わっていないと夫婦関係の破綻を主張されますか? 自分としては今ほとほと夫の行動に嫌気がさしてしばらく子どもと落ち着いて暮らしたい気持ちですが調停が裁判となるとどうなるのか等考えるとどう行動していいのかわかりません。 幸いに夫の寮の鍵も持っていて 私も自由に出入りできます。 自分の気持ちより子供たちの将来の妨害しないように行動したいです。 長文にお付き合いくださり申し訳ありません。 同じ経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 一度信頼できなくなった夫をまた信じられますか?

    結婚2年の、現在は主婦です。 結婚半年で、夫が信用できなくなりました。 生活費は別で、パチンコに行っても「俺の稼いだ金で好きなことして何が悪い」といつも言います。 ほとんど休日がない仕事なのに、暇さえあればパチンコ、飲み会には必ず参加、結婚当初は女性からのメールが度々来ていました。 あまりにも頻度が高いので、「ただの友達なら、結婚したことを知らせて、メールをやめて欲しい」と訴えたところ、そんな些細なことで煩い、と怒られ喧嘩になりました。 その喧嘩で、「そんなにいやならやめればいいじゃん」とさらりと言われたのです。 「やめる」とは結婚生活を、です。 この人はこんなに簡単に離婚を匂わすことが出来るのかと、正直あきれてしまいました。 その後は喧嘩をするたびに「じゃぁやめたら」とか「もうあきらめたらいいじゃん」という言葉を使います。 最初のうちはめげずに「そんなに簡単に別れるようなこと言うなんておかしい」と反論していたのですが、最近はまたコレを言われるのがいやで、喧嘩になりそうでも、努めて関心を持たないようにして口出しをしないようになりました。 そのほかの時は普通なのですが・・・。 とても年上の夫で、私の意見にいちいち諭すような反対意見を述べてくることも、ずっと「私は本当にバカなんだろうか」「私の頭はおかしいのだろうか」と考えてましたが、最近は気にしないことを覚えました。 気にしなければなんて事ないですから。 リビングの床で寝て半年以上になりますが、もう一度夫を信じてみようかと思い始めています。 結婚生活が長い方、今までの生活で一度信用ができなくなった相手をもう一度信じるために、どのようなことに努められましたか? どうしたらうまく気持ちの切り替えが出来るのかわかりません。 ぜひ助言いただけたら、と思います。 補足・別々に寝ているので、もう7ヶ月以上夫婦生活はありません。