• 締切済み

碁石の選び方(プレゼント)

お世話になります。 父の還暦祝いに、兄弟で、碁石をプレゼントしようと思います。 知識は、皆無でしたので、ネットで調べてみると、雪印、月印、実用・・・、30号とか40号とかあるようです。 質は、やはり雪印がいいのでしょうが、号数は、やはり大きければ大きいほど(厚いほど)いいものでしょうか? 値段は当然厚いほうが高いので、価値は高いのでしょうが、40号と言うと、10mmを超えるようで、かなりずんぐりした感じがして、使い勝手は、果たしてどうだろうと言う、疑問が・・。 今、実家にあるのは、せいぜい6-7mmぐらいだと思います。 プレゼントなので、奮発したい気持ちですが、あまりに使いにくいんでは困りますし。逆に、多少打ちにくくても、分厚いものが、貰ってうれしいものかなあ。 どなたか、碁を打たれる方、教えてください。

みんなの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

答になっていませんが。あなたは東京にお住まいですか。 井の頭線駒場東大前に東京大学のキャンパスがあります。正門を入り右側に駒場博物館という小さな博物館があります。9月17日まで、『初めて出会う囲碁の世界』という展示をやっています。入場無料。誰でも入れます。火曜休館。http://museum.c.u-tokyo.ac.jp 親子で学ぶと言う講習会などもありますから、上記 URL で申し込んで下さい。 ごく小さな博物館で、丁寧に見ても1時間で出てこられます。例えば碁石の作り方も展示されています。 距離的に可能なら、ご兄弟あるいはお父様もご一緒にどうでしょう。

参考URL:
http://museum.c.u-tokyo.ac.jp
keiji2020
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 東京は、ちょっと遠いので、見送らせて戴きます。 結局、ネットで、いろいろ見てみて、雪印36号をプレゼントしました。大変喜んでいましたが、雪とか、月のクラスも知らないようで、さらには、「この黒石は、那智黒といって、高級なんだぞ。」なんていうものだから、ちょっとがっかりしてしまいました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 年寄りへのプレゼント

    今日で祖父が79歳(昭和3年生)になります。 何かプレゼントを買おうと思っているのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。 実用的で、使い切りでないものを考えているのですが、考えた結果万歩計しか思い浮かびません(年寄りは黙っていては外へ出て行かない質でして…)。 予算は兄弟間での割り勘なため、3,000円~4,000円としているのですが… 何かいいものはないでしょうか?

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 還暦の祝い/実用的な物でプレゼントを

    実母が還暦を迎えるのでプレゼントを考えています。 旅行や食事会は今回はちょっと無理なので(高齢のペットがいる等)、 家で食事、その際にプレゼントを渡すといった、 いつもの誕生日より少しプレゼントの予算がアップ&写真撮影でも・・といった会になりそうです。 母の性格から置き物などよりは、 実用的で長めに使えるような物。 そして還暦祝いの意味を込めて『赤』が入ったもの・・・と考えているのですが、 どういったものがあるでしょうか? 予算は3万円です。 赤い財布、ここが赤い○○・・・など沢山の案を参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    9月に実父が還暦を迎えます。 兄弟3人で何かプレゼントをしようと考えてるのですが、みなさんは還暦のお祝いどのようにされましたか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

  • 還暦の伯母へのプレゼント

    こんにちは。 今月の31日で、小さい頃からよく御世話になっていた伯母が還暦を迎えます。 そこで、兄弟3人でそのお祝いをしようと考えているのですが、 その際のプレゼントとしてはどのようなものが喜ばれるでしょうか。 予算は20000円程度を見込んでいます。 伯母はあまり綺麗に着飾るようなタイプでは無く、 よく旅行に出掛けているようなので 旅行券などはどうかと考えているのですが、 中途半端な金額の旅行券を贈っても逆に気を遣わせてしまわないかと思い、 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 60歳の誕生日プレゼント

    来月、母が60歳の誕生日を迎えます。 プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 還暦のお祝いですから赤系にしようかと思っていますが、記念に残るような物にもしたいのですが…。 今考えているのは 60本の赤い花?バラとか。 母の携帯が何年も使っているので新しいに変更。 母は色々ありまして旅行とかは無理なので、何かいい案ありませんか? 父も兄弟も全く無関心で相談しても意味がなくて…。 お願い致します。

  • 「バラ100本 ○○○○円!」を還暦祝い、プレゼント等で利用された方へ質問です。

    こんにちは。 質問タイトル通りなんですが、クリスマスや何かイベント事の近くになると「バラ100本(または50本とか) 9800円!」等の 花屋さんの看板を見かけたり、ネット広告が出てたりしますが、 こういうバラの質はどうですか? とても安い気がするんですが・・・。きれいなのでしょうか? 今、ネットでちょっと検索しただけでもいろいろなお店が出てきますので、どこにしようか迷っています。 今月末、母が還暦を迎えるので赤いバラを60本送りたいのですが、 花がよくなかったらなぁ・・・と不安です。 母はバラがとても大好きなので、質が悪かったら内心、 がっかりしないかな・・・と。 だけど、近所のお花屋さんでバラを60本も買える予算は、恥ずかしながらこの私にはありません・・・。  「バラ100本 ○○○○円!」を還暦祝い、プレゼント等で利用された方、「このお店(ネット店)のバラは綺麗だった、質がよかった」等、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 古希のお祝いのプレゼント

    来年実家の母が古希を迎えます。先日兄から電話があり、兄妹3人で何かプレゼントをあげよう、ということになりました。しかし兄も私もこれといった物が思い付きません。還暦だと赤い物とかありますが、古希のお祝いってそういうのないですよね?こういう物をプレゼントした、とか何か良いアイディアなどありましたら教えてください。 予算は3万円ぐらいです。 ちなみに父はすでに他界していて、母は都内でマンションに一人で暮らしています。 兄二人の家族は都内に暮らしていますが私は地方在住のため旅行とか食事会はちょっと難しいかなと思います。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう