• ベストアンサー

年寄りへのプレゼント

今日で祖父が79歳(昭和3年生)になります。 何かプレゼントを買おうと思っているのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。 実用的で、使い切りでないものを考えているのですが、考えた結果万歩計しか思い浮かびません(年寄りは黙っていては外へ出て行かない質でして…)。 予算は兄弟間での割り勘なため、3,000円~4,000円としているのですが… 何かいいものはないでしょうか?

noname#35502
noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

はじめに思いついたものが正解です。万歩計をお勧めします。

noname#35502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり万歩計でしょうか…

その他の回答 (3)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

万歩計は名案かもしれませんね。 万歩計を喜んでくれるかどうかですが、もし喜んでくれれば、成功ですね。 万歩計を使おうとする所から、老人の気力が変わってくるのですよね。 散歩するのに良さそうな靴選びから、季節ごとの服装など、 出かけていくきっかけがおしゃれ心を引出し、若々しさを黄泉がえらせます。 歩くだけでも健康になり、食欲も増してきます。 ウチの父は1.5歳上ですが、実験済みです(^^ゞ。 着るもので自分のサイズが分りますので、時々女子高生のように、 食事制限している時も有ります(^O^)。

noname#35502
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 いろいろと考えましたが、やはり最初に思いついた万歩計を購入しました。年寄りが喜んでくれるかは別として、一か八かで贈呈してみます。 良回答者ですが、大変恐縮ではありますが、最初にご投稿なさった2名に20p、10pの順に付けたいと思います。もちろんそれ以外の2名のご意見も参考になりました。 回答してくれた4名様、心より御礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

  • axs2007
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

欲しいものは人それぞれ違うと思います。 その人の性格や、趣味など。 何をプレゼントするのか迷われるのでしたら、思い切っておじいさまに、今欲しいものを聞いてみたらいかがでしょうか? それでしたらプレゼントし、失敗した、ということはないと思います。

noname#35502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり訊いたほうがいいのかな?

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>兄弟間の割り勘 と言う事は、6.000~8.000円の予算と考えて宜しいのでしょうか? そのくらいの予算だと、 「帽子」、「財布」、「シャツ」、「ズボン」、「靴」など、身に着けるモノが選べると思います。 もっとも、どれも御本人の「好み」を考えないといけませんけど・・・。

noname#35502
質問者

お礼

書き方が悪くてすいません。合計で3,000円~4,000円です。 兄弟が私を含め3人なので、1人あたり1,000円~1,500円程度を予定しているということです。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 75歳父へのプレゼント

    75歳になる父へプレゼントをあげたいのですが、 よいアイディア、経験談をお持ちであれば、ぜひ教えていただきたい です。 ・体調を崩し、あまり外出ができない状態なので、  洋服、靴、帽子などはあまり活用できそうもない。 ・血圧計、体重計、万歩計は既にプレゼントしている。 ・予算は、1万円位で。 上記の状況があり、非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お年寄りへのプレゼントで、傘って・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今度結婚をすることになったのですが、新しいおばあさんに、「日がさ」をプレゼントしようと考えていました。今後よろしくお願いします、という意味を込めて。 おばあさんの年のころは90歳、残念ながら車椅子での生活です。しかし足以外はとても元気で、体も丈夫。だから、暑い夏でも日差しを気にせず外に出られるようにと思って、いいかな、思っていたのですが・・・。 縁起でもないのですが、ふと、自分の祖母の葬式を思い出しました。 傘を一緒に持っていかせて火葬しました。向こうで雨が降っても困らないようにということだそうで、普通の儀式のようでした。 こんなことを思い出してから、せっかくいいアイディアだと思ったのに、日傘のプレゼントがなんだか失礼のような気がしてなりません。実際のところ、どうなんでしょうか?お年寄りの方に傘をプレゼントすること自体、常識的に考えて失礼にあたるのでしょうか?長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。 カテがここではふさわしくないような気がしたのですが、ほかに思いつかなかったので、あっちのカテのほうがいいよ、という意見もお願いします。

  • 祖母と祖父へのクリスマスプレゼントについて

    私は中一の女子で今年のクリスマスに日々の感謝の気持ちをこめて 祖父と祖母にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかな か良いプレゼントが思いつきません。 さりげなく『何か欲しいものとかある?』や『困ったこととかない ?』と聞いているのですが冗談ばかり言ってきて本当は何が欲しい のかさっぱり分かりません。 祖父80歳で祖母78歳なのですが、そんな歳に見えない程、元気でピ ンピンしています。 祖母はよく『肌が白くて綺麗になりたい』や『服が欲しい』と言っ ています。それと祖母は勿体無い精神から帽子はヨレヨレで手袋を 持っていないので手袋や帽子かちょっとした羽織のような物をあげ ようと考えているのですが喜んでくれるか心配です。 2人にかけれる予算は合わせて4000円までです。 このくらいの年齢のお年寄りが喜んでくれる物って一体何だと思い ますか?

  • アウトドアなプレゼント

    野鳥観察・ハイキングを趣味とする55才の女性と60才の男性人に プレゼントをしようと考えています。 年だけ書くと年寄りのような感じですが、まだまだ壮年には遠く元気な人達です。 予算は5千円から9千円です。 フィールドスコープはもう持っています。 また本関係も持っています。 方位磁針にしようかと思ったのですが、予算ピッタリのものがありませんでした。 何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • プレゼントについて

    ベルトかマフラーをプレゼントしようと思ってます。 予算は1万円なのですが、この金額だとベルトとマフラー、どちらのほうがいいもの(質の高いもの)でしょうか? また、あなたなら彼女からもらうならどちらのほうがうれしいですか?

  • クリスマスプレゼント

    私は高校3年生で付き合って5ヶ月になる彼がいます。 同い年の彼ですが、私も彼ももうすぐ社会人になるので クリスマスプレゼントは実用的なもので 身につけられるものとしてキーケースを考えています。 予算は高くて15000円までとして どのようなブランドがいいと思いますか? 横浜に住んでいるのでそのあたりで買えるものがいいと 思っています!アドバイスお願いいたします!!

  • 彼女へのプレゼント

    今度彼女が誕生日なので、そのプレゼントを考えています で、かばんを欲しがっていたのでかばんをプレゼントしようと思うのですが、 彼女は特に好きなブランドとかもないようなんです どちらかというとブランドネームというよりは質やデザインなどを見るみたいなのです 僕自身もあまり詳しくないのでどこのかばんが良いのか分かりません 予算1~3万円ぐらいでどこかいいところはないでしょうか? どうか教えてください

  • プレゼント!!

    今日、仲の良い男の子にネックレスのプレゼントをもらいました(*^ω^*) わたしたちは高1年生です! 男の子は、定価約5000円もするネックレスをくれたので、 やっぱわたしもなにかお返しをしなきゃと思いまして(;´ω`) それで、高校1年生の男の子が、プレゼントされて喜ぶものってなんでしょうか?? 予算は6000円以内でよろしくおねがいします!

  • プレゼントについて

    男子中学3年生(新高1)へのプレゼントはなにがいいですか??? 500円ぐらいで実用的な物で喜びそうなものをお願いします。

  • (男性の方) お礼のプレゼント

    一年に数回会う男友達がいます。 会った時の食事代について、割り勘(もしくは一部)を 提案するのですが、「自分が払う」と結局は 彼にご馳走していただく形になっています。 他県から来る足代もあるでしょうから、 安くはないお食事代を6歳年下の友達に出していただくのは 尚のこと気がひけてしまうのです。 そこで今度会う時に何か手土産(プレゼント?)を渡そうと思っているのですが、どんな物が良いか迷っています。 お菓子などは王道かな~と思うのですが、今までのお礼も兼ねて 他に何かないかなと考えております。 できればもう少し実用的な物がいいのですが tシャツやマグカップ以外浮かんできません。 予算は3千円~5千円の間を考えています。 よきアドバイスをお願いします。 (特に男性に方宜しくおねがいします)

専門家に質問してみよう