-PR-
解決済み

お年寄りへのプレゼントで、傘って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857873
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは、いつもお世話になっています。
今度結婚をすることになったのですが、新しいおばあさんに、「日がさ」をプレゼントしようと考えていました。今後よろしくお願いします、という意味を込めて。
おばあさんの年のころは90歳、残念ながら車椅子での生活です。しかし足以外はとても元気で、体も丈夫。だから、暑い夏でも日差しを気にせず外に出られるようにと思って、いいかな、思っていたのですが・・・。
縁起でもないのですが、ふと、自分の祖母の葬式を思い出しました。
傘を一緒に持っていかせて火葬しました。向こうで雨が降っても困らないようにということだそうで、普通の儀式のようでした。
こんなことを思い出してから、せっかくいいアイディアだと思ったのに、日傘のプレゼントがなんだか失礼のような気がしてなりません。実際のところ、どうなんでしょうか?お年寄りの方に傘をプレゼントすること自体、常識的に考えて失礼にあたるのでしょうか?長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

カテがここではふさわしくないような気がしたのですが、ほかに思いつかなかったので、あっちのカテのほうがいいよ、という意見もお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちは。
私ももうすぐ結婚を控えているので質問者様と同じ心境です。

おばあ様は出掛ける際は車椅子を使用なんですね?
家の中でもでしょうか?
お会いした事はなくても、炎天下の際の散歩は心配になりますよね~。

実は私も彼のおばあ様に何かプレゼントしようと考えています。7月に入籍予定なのでその報告をかねて訪ねる時に喜んでもらえるような物・・・。
今の所は「センス」にしようと考えています。
「帽子」も素敵ですね~♪夏にピッタリだと思います。
彼と相談しながら決めるのが一番良いと思いますので、一度相談してみてください。

追伸:いつまでもお幸せに☆
お礼コメント
noname#105027

うっわ~~!すっごくいいアイディアをいただいてしまいました!「扇子」、真似してもいいですか(^_^;)好みはやはり彼と一緒に出かけて選んでみようと思います。

>追伸:いつまでもお幸せに☆
ありがとうございます。happy-usapiyonさんもお幸せに♪
投稿日時 - 2004-05-14 23:11:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/23)

今現在車椅子を使用されているのなら、傘は不便かも。自分で車椅子をこぐのならさせないし、誰かに押してもらうとしてもちょっと・・・プレゼントとしてはおかしくないんですができたら、もっと実用的な物はどうですか?帽子やひざ掛けなのはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#105027

早速の回答ありがとうございます!
>傘は不便かも
そういうご意見もほしかったんですよ~(^-^)
やっぱりそう思われますか。ひざ掛けは思いついたのですが、これからの季節っていうと、どうもピンと来なくて。車椅子の人も私にとっては初めてなので、ひざ掛けが年中使うものなのかどうか、夏なら夏用があるのかどうか、など、まったく知識不足です。
帽子はいいアイディアですね!でもお会いしたことがない方なので、どういうのが似合うのかもわからないんです・・・。それで、万人に好みが似通った「傘」だったんですが・・・。周囲の人に探りを入れてみて、帽子で検討してみようかな・・・。
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-14 01:35:18
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

私もNO1さんと同じく、日傘は不向きだと思います。
年齢的に車いすはヘルパーさんやご家族が押すことが多いと思うんです。押す人はどんなに日差しが強くても日傘をさすことが出来ませんよね。そんな中で自分だけ日傘をさす気持ちになれるでしょうか?

上品な色で大判のストールなどはどうでしょうか。
スカートを履く方の場合、車いすに乗ったときには膝掛けがあると便利ですし、冷房の効いた場所では肩からかけたりなど、いろんな使い方が出来て便利だと思います。パシュミナなど薄手の物なら、これからの季節にもいいと思いますよ。

会ったことのない人へのプレゼントは難しいですよね。
彼と一緒に買い物へ行って、こんなのが好きだよとかアドバイスしてもらってはどうでしょうか。
素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

お幸せに。
お礼コメント
noname#105027

ありがとうございます。
なるほど~!!パシュミナのひざ掛けですか。軽くて薄くて、暖かくて、いいですね。
>そんな中で自分だけ日傘をさす気持ちになれるでしょうか?
たしかにそうですね。私がどちらの立場でも遠慮すると思います。

素敵なアイディアありがとうございました。いろいろ探してみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 23:03:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
強い日差しは体力を消耗しますよね。
さらに気温が高いと、わたしなんかも、もうヘトヘトになっちゃいます。

車椅子に乗っていらっしゃるということと、90歳であることから、車椅子を“運転”するのはご本人ではないと想像しました。ですので、お婆様ご自身だけではなく、“運転”する人にも邪魔にならないものがいいのではないかと思います。

「日差し」にこだわるとすれば、UVカットのブラウスとか、つばの大きな帽子とかはいかがでしょうか。
自転車に乗って坂道を降りても脱げないという帽子があるようですよ。
UVカットの手袋というのもあると思います。

あと、夏の暑い日に車椅子に乗るというのは、アスファルトやコンクリートからの照り返しが結構辛いんじゃないかと思います。背中やお尻が涼しく座って(過ごして)いられるようなものがあるといいかな~と思いました。

いっそのこと、お婆様と一緒に出かけて、あれやこれやとお話しながら選ぶという方法もありますよ。お互いに色々なことがわかるのではないかと思います。

プレゼントを選ぶのって、とても悩みますよね。
わたしなんか、すぐ「なにがいい?」とダイレクトに聞いてしまうほうですので、これくらいしか思いつきませんでした。
「こういうのもあったのね。でも、お婆様にはちょっと・・・」など、考える材料になればと思います。
これから色々な準備で忙しくなると思いますが、体調には気をつけてお過ごしくださいね。おしあわせに♪
お礼コメント
noname#105027

ありがとうございます。
やはりどうしても、「これからの季節で使えるもの」を考えてしまいます。UVカットのブラウス?素材がUVカットなのですか?ちょっとはじめて聞いたので驚いています。手袋も良さそうですね!「夏用」とかあるんでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-14 23:06:33
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (11/22)

こんにちは。
主人の祖母のお誕生日(7月)に毎年贈り物をしているのですが、私も結婚16年にもなると毎年毎年何をあげたら良いかと悩みます。
日傘もプレゼントしたことがありましたが反応なし。(苦笑)
義祖母は車椅子ではありませんが、やはり膝が悪いので歩くのは辛いようです。
出かける時はなるべく両手は自由に使えるようにしたいようですし、日傘は義祖母には不要のようでした。
その証拠に一度も使ってくれているところは見たことがありません。(トホホ・・・)

私は車椅子に乗ったことも押してあげたこともないので全くの想像ですが、乗ったまま日傘をさすと押してくださるかたの邪魔にはならないのかしら?
あと、立った状態でさすのと違って、背もたれがあるからそれが邪魔して自分の肩に柄を乗せることが出来ない気がするのですが・・・
もしも腕の力のみで支えていなくてはならないとなると90歳のお年よりにはけっこう疲れることかもしれません。
また、柄を肩に乗せられないとしたら、傘を持つ角度によっては視界が狭くなってしまってせっかくのお散歩なども楽しみが半減してしまうという心配はないでしょうか?
けして日傘にケチをつけているわけではないのですが、
色々考えるとお年を召したかたには帽子のほうが良いかと私も思います。

義祖母には今まであげた物で喜んでもらえたのは、やはり綿の帽子ですね。
それからメッシュ素材のサンダルも喜んでもらえましたよ。
これはかかとのところにゴムがかけられるようになっているぺッタンコの幅広の物です。
「涼しくて脱げなくて履きやすいし、おしゃれでとってもいいわ~。」と、とても喜んでいました。
今までサンダルといえば突っ掛けるものと思っていて転びそうで危なくて履けないと思っていたらしいです。
参考になりましたら嬉しいです。
お礼コメント
noname#105027

>日傘もプレゼントしたことがありましたが反応なし。(苦笑)
えぇぇ~!?そうなんですか。やはり自由に動けない人にはちょっと不要なものなのかもしれませんね、みなさんのおっしゃるとおり。

いろいろなご意見を聞くことができて、参考になりました。ご協力ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-14 23:16:22