• ベストアンサー

夕食を食べて、すぐ寝ると太るのでしょうか?

最近、疲れている性か夕食を食べるとすぐ寝てしまいます。 今までは、テレビを見たりして何かしらしていました。 それが、ここ1ヶ月は食べてはすぐ寝ての生活をしていたら体重が1.5Kg増えていました。 特に食生活を変えたわけでもないでもないんです。 食べてすぐ寝ると太るメカニズムってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 二つほど理由が考えられます。 一つは食べた直後は血糖値が上がるのに、寝てしまうということは血液中の栄養分を使わないので、その分、体脂肪に取り込まれるということです。 もう一つは、眠りに着いた後数時間ぐらいの間に、人間の身体の中には血液中の脂肪分を体脂肪に取り込む物質(名前忘れてしまいました)が出るそうなので、寝る前に栄養分をとると余計に体脂肪に取り込まれるということです。 私の経験でも、寝る前に食べるのはてきめんです(>_<) ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.4

参考URLにNo1とNo3の回答者様のアドバイスが集約されていますのでご覧下さい~。 夜にはインスリンは作られてもすぐにはグルカゴンは出てこないので、 インスリンのみが過剰に働き、脂肪作りに励んでしまう=太るというメカニズムのようですね。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/j018.htm
回答No.3

お相撲さんは体重を増やすため、食べるとすぐ寝るそうです。

• goold-man
回答No.2

起きているだけで基礎代謝消費します。 夕食後すぐ寝ると毎日4時間は基礎代謝消費なしの状態が続くことになり体重は増えます。(寝ているときも基礎代謝消費0ではありませんが) 寝る4時間前に食べるか微量たべて寝るか昼食べて夕方は食べないとか。