• ベストアンサー

夕食を食べて、すぐ寝ると太るのでしょうか?

最近、疲れている性か夕食を食べるとすぐ寝てしまいます。 今までは、テレビを見たりして何かしらしていました。 それが、ここ1ヶ月は食べてはすぐ寝ての生活をしていたら体重が1.5Kg増えていました。 特に食生活を変えたわけでもないでもないんです。 食べてすぐ寝ると太るメカニズムってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 二つほど理由が考えられます。 一つは食べた直後は血糖値が上がるのに、寝てしまうということは血液中の栄養分を使わないので、その分、体脂肪に取り込まれるということです。 もう一つは、眠りに着いた後数時間ぐらいの間に、人間の身体の中には血液中の脂肪分を体脂肪に取り込む物質(名前忘れてしまいました)が出るそうなので、寝る前に栄養分をとると余計に体脂肪に取り込まれるということです。 私の経験でも、寝る前に食べるのはてきめんです(>_<) ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.4

参考URLにNo1とNo3の回答者様のアドバイスが集約されていますのでご覧下さい~。 夜にはインスリンは作られてもすぐにはグルカゴンは出てこないので、 インスリンのみが過剰に働き、脂肪作りに励んでしまう=太るというメカニズムのようですね。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/j018.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お相撲さんは体重を増やすため、食べるとすぐ寝るそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

起きているだけで基礎代謝消費します。 夕食後すぐ寝ると毎日4時間は基礎代謝消費なしの状態が続くことになり体重は増えます。(寝ているときも基礎代謝消費0ではありませんが) 寝る4時間前に食べるか微量たべて寝るか昼食べて夕方は食べないとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕食を多くとりすぎてしまいます

     ダイエットの基本は夕食をあまり多くとり過ぎないことが基本だと思いますが、朝や夜をしっかり食べてもどうしても、夕食になるとおなかがぺこぺこになり、夕食をとりすぎたり、夜食に走ってしまうことがあります。夕食をとり過ぎない方法があったら教えてください。なお、仕事がいたため、夕食はいつも、職場の食堂やコンビニで済ましています。当方の身長・体重は、174cm 92kgです。

  • 夕食とその後

    こんばんは。暑い日が続きますね。 今日は特にだるくて食欲もいまいちないし、料理する気もおきません。。。 そこで、質問なのですが、 (1)皆さんは今夜の夕食は何を食べましたか?(もしくは食べますか?) (2)あと、夕食後は何をしていますか?(もしくは何をするつもりですか?) 私はここのところ、夕食も遅いし適当だし、その後もテレビ見ながらすぐに眠くなってしまうという少々自堕落な日々を過ごしています。 皆さんの夜の食生活を参考にさせてください。

  • 急激な体増加の原因と対策

    私は22歳の男性です。ここ最近、急激な体重増加に頭を悩ませています。 いままで体重が変動することもなく55Kgのあたりでキープしていました。ところがここ最近、どんどん体重が増えてゆき、一ヶ月で10kgも太ってしまいました。 食生活も普段と変わっていません。思い当たる節があるとすればお茶を最近よく飲むようになったぐらいです。 水分だけで10kgも変わってしまうものなのでしょうか? またどうすればやせることができますか?

  • 夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの?

    夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの? こんにちは。ベスト体重より3キロ太ってしまったまま元に戻りません。痩せている先輩に聞いたところ、「自然と食欲がなくなって夕食を食べなくなったら痩せた」ということでした。夕食を食べないのが習慣になっているみたいです。私はカロリーを気にして控えめに食べるようにしていましたが体重が減らず、最近はときどき夕食を抜くようにしています。といっても何も胃に入れないのでは辛いので、野菜ジュースとかソイジョイとかは食べてます。しかしまだ痩せる気配はありません。 そこで質問なのですが、「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。とすると、夕食抜きは良くないような気もしますが、抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?とも思います。ダイエットの定番として「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」というのがありますし、だったら夕食は食べなくてもいいのでは?と… 野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。

  • 夕食抜き…

    私は中学3年生の女です。 夏休みから痩せたくて塾がある月曜日、火曜日、木曜日、金曜日に夕食抜きを続けてきて、163センチ59キロから52キロまで痩せました。 最近では、エスカレートしてきてしまって食べ吐きしたり、朝や昼ご飯も減らしたり、下剤を買って飲んだりもしてしまいます。 土日はちゃんと夕食を食べるんですが、食べると胃からへそ下がぽっこりと出て、食べた物が全て便としてお腹に溜まってしまう感じになります。 すごいパンパンで苦しいし、体重も増えるし嫌で下剤を使ってしまうんです… 前まではこんなこと無かったのでなんでこうなるか分かんないです… お母さんには塾がある日はコンビニで買って食べると言ってあり、お金もくれます。 食べ吐きも下剤もバレないようにしています。 このままじゃいけないのは分かっています。 でも、普通に3食食べる生活に戻すとリバウンドは確実ですよね…? リバウンドすると分かっていても太るとショックを受けてしまうと思うので、3食に戻してもまた今のように戻ったり死にたくなってしまいそうで怖いんです。 私はどうしたらいいんでしょうか? お母さんには絶対言いたくないです。 誰にも話したくないんです…

  • 夕食の時間

    生活が不規則なので、いつ夕食をとれば太らないで いられるか、教えてください。 予備校の講師をしているので、勤務時間が夕方からで 帰宅が遅く、とても遅い夕食をとっています。 生活も完全な夜型になっています。 そのためか、最近体重が少しずつ増えてきました。 午前11時:起床 午前12時:朝と昼を兼ねて食事 午後3時半:職場へ。  仕事の始まる20分前ぐらいに、少し食べます。 (サンドイッチ1枚とか、おにぎり半分とか、クッキー2枚とか) 午後4時~午後10時まで授業:休み時間が10分しかなく、 食事はとる時間は全くありません。 午後11時:帰宅&夕食 午後12時~午前5時まで:入浴、授業の準備等 午前5時:就寝 基本的に1日、2食ですが、普通の量で、 カロリーも一食600~800カロリーです。 フルーツや、ヨーグルトなどはたまに食事の後に取ったりします。 こんな不規則な生活パターンをしていて、太らないように、 上手に食事をとるには、どこに注意をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どうすればいいですか・・・?

    こんばんは。19歳の♂で、身長167cm、体重57.6kgです。1ヶ月前は62.8kgと、かなり腹も出ていていわゆるデブでした。別に痩せよう、とは思っていなかったんですが、ここ1ヶ月、学校やアルバイト等で忙しく、1日1食、ひどい時は0食、という生活が続いたため、62.8kg→55.6kgまで落ちました。7kgも痩せたのに腹があまりへこんでいません。167cmで55.6kgと言えば、かなり普通かと思いますが、何故前の体重と変わらないほど腹が出るのでしょうか?体重の落とし方に問題があったのでしょうか?  それから、ここ3日間くらい朝は普通に食事をとり、昼はなし、夜は軽めという生活をしたら55.6kg→57.6kgになってしまいました。カロリー的には全然だなはずなんですが・・・いわゆるリバウンド?が起こっているのでしょうか?3食しっかりとっても今の体重を維持していきたいのですがどうすればいいのでしょうか?今では更に太るのを恐れて1食すら摂る気分ではありません・・・。アドバイスお願い致します。

  • リバウンドしたので食事を見直したい

    こんにちは。当方16歳男性165.9cm体重51.0kg体脂肪率12% 最近体重が減らなくなりました。 というのも以前までは間食もせず三食食べて夕食もしっかりご飯や肉やあと少し野菜を取るという普通の夕食を取っていたのですが、それでも段々と太っていったので、一番食べなくてもよい食事はどれかと考え、結果夕食を減らすことに決めました。 そして夕食はルナの脂肪0%アロエ入りヨーグルトの300g一つと120gのものを一つとりんごを一つにしました。この夕食にしてから大体3ヶ月になります。 最初は52kgから50kgへとなり好調でしたが、やはり筋肉が減って代謝も減ったのかここ1週間体重が1kg増えて、減りません。 しかし、今更食生活を以前と同じように食べることはリバウンドとなり 出来ません。これからどのように食生活を改善していけばよいでしょうか? 大体いつも食事の内容は決まっていて 朝食 チョコクリスピー40gと牛乳200g黄色の野菜ジュースとルナのいちごヨーグルト300gを一つ 昼食はご飯と冷凍食品お弁当です 夕食は上記のとおりです。 運動は月~金の自転車通学往復で40分 日曜日は4時間ひたすら散歩です。10キロ以上は絶対歩いています。

  • 夕食を食べただけなにに・・・・・。

     今、ダイエットをがんばっている最中です。身長163センチ体重53.0です。夏から6キロのダイエットに成功しました。50キロ目指してがんばっているのですが・・・・。今日夕食を7時ごろ食べて、今お風呂に入ろうと体重を量ってみると・・・・・。なんと54キロになってるんです。仕事から帰ってきて体重を測った時は53キロだったのに・・・・。 夕食を食べただけでなのに。それも1キロも食べてないし。 どうしてなんでしょうか?あまりのショックで質問してしまいました。 ちなみに夕食は、うどんを食べただけです。生理前なのも関係あるのでしょうか・・・・・・。

  • 夕食を食べると太ってしまうのですが。。。

    こんにちは。 成長期が終わってから太りやすくなりました。 軽く10キロは増えたと思います。 今は、標準体重よりすこし重いか同じくらいなのですが、本当に腹が出てきました(泣) 健康的にも良くないということでダイエットしたいのですが、いろんな方法を試しましたが、やっぱり夕食だけを抜くというのが1番効果がありました。 むしろ、体重を気にするようになると夕食を食べると朝すごい体重が増えてしまうことも知りました。 ちなみに朝、昼はよく食べます。 それぞれ体質は違うんだし夕食を抜く習慣をつけても大丈夫なのでしょうか?健康面に問題はありますか?

専門家に質問してみよう