• ベストアンサー

夕食とその後

こんばんは。暑い日が続きますね。 今日は特にだるくて食欲もいまいちないし、料理する気もおきません。。。 そこで、質問なのですが、 (1)皆さんは今夜の夕食は何を食べましたか?(もしくは食べますか?) (2)あと、夕食後は何をしていますか?(もしくは何をするつもりですか?) 私はここのところ、夕食も遅いし適当だし、その後もテレビ見ながらすぐに眠くなってしまうという少々自堕落な日々を過ごしています。 皆さんの夜の食生活を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今日はすごく暑くて食欲でませんよね。 私はたこ焼き(冷凍ものを常備してある♪)を今から食べようかなぁと思っていました。 食後は犬の散歩と今まわしてる洗濯物を干すかなぁ。 普通の日は、お料理しますよ、2品と汁物ですねぇ。 8時半から料理して食べるのが9時くらいなので、家事をして犬の散歩をすると寝る時間になってしまいます。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 たこ焼きもよさそうですね。ビールと合いそう。(ただ、昨日が飲み会だったので、個人的には今日は酒は要らないけど。) 普通の日はちゃんとお料理なさっているとのことで、尊敬します。食後には犬くんとの散歩というのも健康的いいなぁと思いました。 ただ、暗い夜道には気をつけてくださいね。

piyoko555
質問者

補足

すみません。脱字がありました。 「健康的」→「健康的で」です。

その他の回答 (15)

• comon-suki
回答No.16

回答者さんへのお礼を読んでいて面白いなと感じました。 母として長い間経験したことを書かせていただきます。 夜は家族の為に・・・と言う感じでした。 ですから、好きなテレビ番組はなかったです。 食事は一緒に座ってはいますが食べませんでした。 先に済ませます。 時には経済を考えて私だけ残り物を食べた事。 その逆もありました。 好き嫌いを子達に見られない為。 七時以降に食事する事が一番太る様に感じたからです。 子達が独立した現在は・・・。 朝から昼にかけて夕食の煮物や時間がかかるものを作る。 出しはいつも作ってある。 素材は2日分冷蔵庫にあるという良い癖があります。 今食生活は、もう幾ら最低のカロリー計算をしても 栄養になってしまうくらい・・・。 昨夜は・・・。 一昨日夜レンジにいれたものを出し忘れていました。 昼に気がつき、、、(驚)。ゆでてマヨネーズかけるだけのかぼちゃでしたが、煮物にしなおして夜の一品に。 銀むつの煮魚。きゅうりの塩もみ。そーめんです。 ちなみに私が幾ら食べても太らない時は・・・ 子達の心配。 徹夜マアジャン。 などで、眠れない時だけです。 好きな番組を、入浴が済んだら、タイマーをつけて 布団に入って見ながら・・・。 眠れる事がしあわせ~。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ♯16さんは昔ながらのお母さんって感じですね。 お子さん達が独立した今も手間を惜しまず、スローフードライフを満喫しておられるというのは、さすがです。 ただ、子どもの心配で眠れなくなるというのはちょっと心配です。私の母親も心配性なので、私達に何かあると寝付けなくなるとよくこぼしています。 でも、そう言われると、かえって心配かけまいと思って母親には何でもかんでも言うわけにはいかなくなるんですよね。でも、そうやって子は自立していくわけだから、別に良いんですけど。 ちょっと脱線してしまいましたが、好きな番組を見ながら眠りに入るって、確かに至福のひとときですよね!良い夢を…☆

piyoko555
質問者

補足

皆さんへ 多くの方から様々なご回答を頂き感謝してます。 ポイントの件ですが、これはもう私個人の好みでつけさせて頂きました。 このアンケートを立てたとき、実はひそかに、食後に勉強するという方がおられることを期待していたのですが、残念ながら一人もおられませんでした。 でも、連休始めの土曜の夜に勉強するというほうが野暮なのかもしれませんね。 皆さん、自分なりに好きな食べ物を用意してリラックスしている様子が伝わってきました。 これからも夕方から夜にかけての夏の食生活を楽しみましょう♪では。

回答No.15

本当に毎日暑いですね~。 共働き夫婦で2人暮らししているものです。 昨日の夕食はしゃぶしゃぶでした。 26時間テレビを見てお酒のんでダラダラ食べてましたね^^;。 夕食の後はゲームをしたりテレビを見たり、音楽を聴きながらネットしてます。 26時間ずっと夜通し見るぞ!と意気込んでみたものの、12時半には寝てました(笑)。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しゃぶしゃぶなんて、いいなぁ。実は一度も作ったことがないんですけど、夏の食事として良さそうですね! 26時間テレビって人気ですね。私は見ていないんですけど、司会者の中居くんやスタッフの方達は本当に寝てないのかなぁ。皆、元気だ! あと、土曜の夜はお酒を飲む方、多いですね。目覚ましかけずに眠れるって幸せですもんね~♪

回答No.14

15日の夕食は、めばちまぐろの刺身(258円)といなり3個(158円)でした。一人暮らしですのでスーパーで購入してきました。またこのところ夕食の量を減らしています。翌朝お腹空かないので。 夕食後は、TVでベイスターズVSカープの試合を終了までみて、少しネットをみて、ゲーム30分やって寝ました。 起きたら汗かいていて不快…なので枕カバーとか洗濯中。 今日も良い一日を!

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気ままな一人暮らしって感じですね。私も学生時代を思い出しました。 今でも時々一人で適当に食べたくなります。チャンネル権を奪われたりせずに好きなテレビを見ながら…。 最近、寝ている時の汗のせいで布団が湿っているというのは、私も同じです。働いているとなかなか干す暇がないのですが、気持ち悪いですよね。 回答を読んで、私も早速洗濯機を回し始めました。 ハイ、お互い良い一日を!

回答No.13

こんばんは! 本当に暑い日が続きますよね~・・ 今日なんて暑くて何もする気にならなかったのですが、夕方ものすごい夕立があって一気に涼しくなり気持ちよくなってそのままウトウト。。。 起きたら6時半を過ぎていてビビりました(汗 今日の夕食ですが、娘(小学生)二人に手伝ってもらいながら「鶏のから揚げ」。。。 作っている途中で脂っこいなぁと思って、急遽「酢豚」ならぬ「酢鶏(笑)」とスープとご飯。 豚肉だと揚げすぎてバサバサになったりすることもあるんですが鶏肉だとそういうこともなくてやわらかくてよかったです。 子供がいるので、ケチャップで甘めの味付け&パイナップル多めで(笑) 旦那が夜勤なのでお弁当も同時進行で。。。 夕食の下ごしらえが終わった時点で子供達はお風呂。 夕食後は生後2ヶ月の娘とお風呂に入り、しばらく遊ぶ。お姉ちゃん達は就寝。 11時過ぎに旦那を送り出し、娘にミルクを飲ませて寝かしつけ。 それ以後はやっと私が自由になる時間です(笑) テレビを見たりパソコンでヤフオクやゲームしたり・・・ でもヤフオクでは自分の物ではなくて子供達のものを見ていたり、ゲームだと子供達でも遊べそうなものを探してみたり・・・・ なんだかなぁ・・・(笑)

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酢鶏とスープっていい感じですね!から揚げも酢でからめるとさっぱりしますもんね。 現役のお母さん(三人姉妹って実は私の理想です。)の愛情が伝わってくる回答でした! でも、夜勤の旦那さんも大変だけど、質問者さんも生後二ヶ月のお子さんを一人で抱えてなかなか気が緩められないでしょうね。 子どもがいない私が言うのもなんだけど、適度に気を抜いて、夏の育児を楽しんで下さいね。 応援しています!

回答No.12

こんばんは。 おもしろいですね。 子二人は ビーフストロガノフを食べ、 アイスを食べて、 お風呂に入って 麦茶を飲んで寝ました。 大人は冷奴、鶏肉と野菜の炒め物、 食後に炭酸飲料。 で、今(11時半)から ビールとワインを飲みながらテレビを見ます。 食後は寝たり、 ゲームをしたり、 テレビを見ました。 今日はプールに行ったり、 疲れたので食後、 眠くて・・・

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんばんはと言うよりはおはようございますという時間帯にお礼文を書かせて頂いています。 食事はお子さんの方がちょっと豪華…? でも、食後のビールやワインを楽しめるのは大人の特権ですよね! あと、プールもいいですね。私も今日は夫と二人でプールへ行ってこようと思います。 運動後の食事。うまいんだな、これが♪

回答No.11

(1)トロ丼   と言いつつ、酢飯にマグロのたたきを乗せただけ (2)テレビ観ながらぐだぐだ、ぐだぐだ、ぐだぐだ、、、今も。 明日も明後日も休みだから、 掃除は明日、洗濯は明後日にとっておかなきゃねっ!!

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トロ丼、私の家でも時々食卓にあがります。食材としてはちょっと高めだけど、おいしいですよね。 (2)と最後の文章を読んで、私と同じような人がいるなぁとちょっと安心しました。 安心しきって、ずっとだらけてるのも問題かもしれないですけどね。。f(^-^;)

piyoko555
質問者

補足

皆さんへ 実は9時半頃、夫がホカ弁で買ってきてくれた、カラ揚げ弁当と肉野菜炒め弁当を夫と半分ずつ食べました。 質問文では食欲がないみたいなことを書いていたくせに、油っこいボリュームのあるもので恥ずかしいですが。。。 今はいつものように、夫と「エンタの神様」を見ながらぼーっと過ごしていますが、明日からは皆さんの回答を参考にしてちょっとずつ色々なことを頑張っていこうと思います。 休みだからいって、だらだらしてばかりではだめですよね。(一番の心配は体の贅肉!) もうしばらくしたら私はパソコンを閉じますが、とりあえず、この質問はとりあえず明日の朝までは締め切らずにおこうと思いますので、よろしくお願いします。

• HPLC
回答No.10

(1)ビール、エビチリ、カツオ(生姜、シソ、酢醤油漬の刺身)、シシトウの煮物、煮魚(カレイの切り身)、御飯2杯、麦茶 食欲がないなんて逆に羨ましい・・・体重が気になる今日この頃。 (2)風呂に入って、出る直前にバブシャワー(超気持ちいい!オススメ)を使い、扇風機にあたりながらこれを書いている。後は1時位までヤフオクでも見て寝ます。ちなみに明日は町内の夏祭りでお囃子の笛を吹いて回る予定です。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シソや酢醤油で漬けたかとの刺身って、すごくおいしそう!いいなぁ。 それにしても結構食べてますね!誕生日か、なにかの記念日ってわけでもないんですよね? (2)のバブシャワーって初めて聞いたのですが、なんだか気持ち良さそうですね。後で、ちょっと検索してみたいと思います。 あと、夏祭り。お囃子の笛って、雰囲気として欠かせません。頑張って下さいね。

noname#228930
noname#228930
回答No.9

1カレー 2風呂

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレーは辛いほど夏バテに良いって言いますよね。

• spiko14
回答No.8

(1)ダンナが8時からバスケしに行っているので今から晩飯の準備ですが、 エビフライ 豆腐とのりの即席がんも 生野菜サラダ です。 私自身は暑いのでそこまでしっかり食べたくないけれど、ダンナに栄養失調になってもらうわけにはいかないので、だるだるながら準備しています。 (2)夕食後は、26時間テレビ見たい私と、FF12がしたいダンナとでテレビ争いになる模様(爆)

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今夜はしっかりと料理なさるんですね。豆腐とのりの即席がんもっていうのが、食欲そそられます。 夕食後はチャンネル権を獲得できるといいですね! この暑い中、料理を頑張るんだからそれくらいのご褒美があってもいいと思います(^-^)b

noname#45918
noname#45918
回答No.7

1、冷凍食品のピラフ、キャベツのスープ 普段はもっとちゃんとした物食べてます。引越しするので冷蔵庫整理中です。 2、アイス食べた。今は焼酎にライムを入れたチュウライム飲んでます。 明日は登山の予定なので早く寝ます。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しなさるなら、冷蔵庫整理は確かに必要です!冷凍ピラフとキャベツスープの組み合わせも悪くないですね。 あと、チュウライムってなかなかおいしそう…! 明日の山登り、楽しんできて下さい。お気をつけて。