• ベストアンサー

過去を悔やんでますが、なかなか忘れられません。どうすればよいでしょうか?

過去に不可抗力で起きた悲惨なこと(就職・進路的なこと)ですごく悔やんでます。そのことを思い出させるキーワードに出くわすと、胸が痛くなります。苦しくなります。 「なんであのとき自分は・・・」 そういう執着をなくすことで人生開けるって聞きますが、はいわかりました、後悔なんてもうしません・・・なんて思えないです。やっぱりそのこと思い出したらしんどくなります。就職・進路的なことなので、一生が変わってしまった。しかも不可抗力で。なんで・・・。 しかも周りに「あのときあなたはああしてればできたのに」って言ってくる人もいるんです。私本人が一番よくわかっていることなのに、あえてなぜ今一度言う?って内心憤慨してます。「それを今言ってどうする?タイムマシンでも用意してくれますか?」って言いたくなるのです。自分に対してもそうなんですけど。 過去を悔いてるのを忘れたいのです。何度も忘れようとチャレンジしましたが、無理です。そんなに感情をコントロールできませんでした。 やっぱり過去を悔いたまま生きるしかないなって思ってます。 自分の運命みたいなものをうらみ、神様なんていないって思いながら生きる。それしか今はできません。人生後から、それがよかったことと思える日が来るとかもよく聞きますが・・・・ その悔いてることが、実はよく考えてみたらよかったことだって無理に思い込むこともできません。やっぱりうらみたくなりますよ。その運命。 不可抗力である方向へ行きたかったのに、その道絶たれてしまい、今は不遇な状況・・・運命のろって生きてるんですが、しんどいです。 それをどういう捉え方で生きていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.6

No.3です。 気持ちの切り替え方、、、そうですね、 私がためしている方法は、"あ、これはダメだ!!"と感じた時に 大好きな人や物事について考えることです。嫌なことをそれで 閉じ込める、というイメージでしょうか。 質問者さまには大好きな人や物事が存在しますか? 私はトータルで14年間海外で独り暮らしをし、さまざまな経験を してきました。個人を見ずに "アジア人""日本人"というだけで 差別をする人に数えられないほど嫌なことをされましたし、 企業内の外国人は私ひとり、という中で文化や習慣の違いと 戦いながら仕事をこなしてもきました。そういう中ではどんなに 頑張っても思い通りにならないことなど当たり前のように存在し、 何ども身体を壊しながらもひたすら前に進んできました。 誰も自分が望む通りになど生きていけてはいないんですよね。 そんな中で学んだのは、"念" というものです。 恨みや怒りの念は恐ろしく、また渦をまくのでそれに取り囲まれると よい運は回ってこないように思います。 反対に、自分の運を良くしたいと思いながら具体的にそうありたい と思う自分の将来の姿を肯定的に念じ続けると、それに近い方向へ 運が進んでいくように思います。というより私はそうでした。 胃潰瘍から始まり、腎盂炎、帯状疱疹、初期のがんまでストレスと 関連のある多くの病気を経験してから、悪い念はできるだけ 取り除き、それをよい念で包み込む努力をしています。 上記の話に戻りますが、私はどんな時もポジティブでどんな人に 対しても常に自分に素直に正直に接することのできる夫を この世で一番人間として尊敬しているので、嫌なことがあったり 過去の辛いことがぶりかえしてきたときは すぐにその夫の 笑顔を思い出すようにしています。 彼は異国で努力をしている私のために全力をつくして居心地のよい 環境を作り出そうとがんばってくれているので、その彼のためにも 私も笑顔いようと意識を強く持っています。また、海外にいる私を いつも応援し励ましてくれる日本の家族、こちらで心の支えに なってくれる友人たちなど、いろいろなことを考えて悪い念を はじくようがんばっています。いつもうまく行くわけではありませんが、 トレーニングすることで自信もつくと思いますよ。 ちなみに長いことドイツで暮らしていた私が念じ続けたイタリア での暮らし、実現していまはイタリアで楽しく暮らしています。 次のチャンスが来たら今度こそ自分のものにするために、悪い 念は自ら押しやってしまいましょう。強い人間にしか強運は つかめないと思いますよ。

noname#35619
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 私もここ最近なのですが、「念」ってのがあるって思ってました。 私の場合、怨念になってますが(汗)。 そういう念ってすごいエネルギーですが、心もほろぼしているような気がしてました。 >そんな中で学んだのは、"念" というものです。恨みや怒りの念は恐ろしく、また渦をまくのでそれに取り囲まれるとよい運は回ってこないように思います。 たしかにそう思います。 ですがよく考えてみると、 「心の中で思っていること」って「現実の出来事」とはなんにも関係がないですよね(科学的に)。 私がこの先3年間その不可抗力をうらんで生きても、うらまなくて生きても、現実で起こる出来事との関係を科学的に証明せよと言われてもできないって思います。 ですが、回答者さんがおっしゃられるように関係があるのかもしれませんね。 とすればなにか「偉大なる神のパワー」みたいなものがはたらいているのかも・・・。心で思ってることと現実とのなにか関係。 悪い念・・・今このせいで私は心病んでます 今回回答者さんのアドバイスを受けて やっぱり念の力があるのかもしれないって思えたので、 しかも悪い念で心病んでいってるし。。。 だったら良い念でいいことをひきよせられるのかも・・・っておもえるようになりつつあります。心と現実の因果関係はわかりませんが。 でもつよくいい未来を念じてみることからはじめたいです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.13

再々投稿です(すみません) >「心の中で思っていること」って「現実の出来事」とはなんにも関係がないですよね(科学的に)。 単なる思いつきではなく、ポジティブに考え続けるということは あきらかに "脳を使う作業" ですから、私は関係があると思いますよ。 例えば妊婦さんがある種のクラシック音楽を聞くと胎教によいと 言われていることと同じように、何らかの分泌物が出て身体的に リラックスさせる、そして物事を肯定的に考えられるようになる ということは現実的にあると思います。 その結果として自分自身の行動も変化する=運がめぐってくる 、 ということになるのではないでしょうか。 いっしょにがんばりましょう。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00ai
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.12

「あのときあなたはああしてればできたのに」などと言ってくる人に引き込まれないでください。 もしまた、同じ事を言われたら「うん、でももうすぎた事だから…」と答えましょう。 もちろん、心の中で後悔が渦巻いていたとしても…。声に出していることで、自然とその通りになっていくものです。 さらに一歩進むのなら、「I am here、私はここにいる」と、おまじないのように声に出して繰り返し言ってみるのです。グルグルと悩みすぎている時に言ってみると、なんだか自分に芯が通ったような気がしてきますよ。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にとってつらいことなのに、そういうふうに「あららできてたのにねぇ~」とか言ってくる人には怒りすら感じます。ですので「なぜもう遅いことをあえて今言うのか?」って責め返そうかとも思いました。しかし、回答者さんのおっしゃってくれたように相手にしてはいけませんね。ますます負の感情でいっぱいになりそうだと気づきました。私はここにいる。そう常にいってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

後悔している自分が、過去を責めるような人を引き寄せるんですよ。 後悔してなければその知人の言葉も「過ぎたこと言ってんなよ」と一蹴できます。というか言われたことさえ忘れるでしょう。 脳の性質上、思い返せばそれだけ強く記憶が鮮明の映像(現実ではない)に作り出されてしまいます。 だから「忘れよう!」と意識するのは逆効果です。 考え方、ものの見方、自分の価値観を変えたほうが効果的です。 いくらでも変えられます。訓練次第ではないでしょうか? 「変えたいと」強く思いながら過ごせば自然とそれを助けてくれる出会い(本や人や事象)はありますよ。 受け取れるかは本人次第です。

noname#35619
質問者

お礼

>脳の性質上、思い返せばそれだけ強く記憶が鮮明の映像(現実ではない)に作り出されてしまいます。 わかります。私のその後悔が何度も思い返されてつよい記憶として残ってます。「変えたい」ってつよく思うことが大事なんですね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drunkcat
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.10

「失敗するから、人生は楽しい」と たった今 NHKの番組でやってました。 前向きに生きることです。 何をやっても過去は変えられないのですから。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.9

他人と過去は変えられない 変えられるのは自分と未来だけ 過去に執着するなってのは難しいかもしれないけど、過去に執着してもそれは絶対に、天地がひっくり返っても変えられないわけで・・・ それだったら可能性があるほうにかけてみた方がいいと思います。 気持ちを切り替えるってのも簡単じゃないと思います。 が、変えてくしか可能性はありません。 >今は不遇な状況・・・運命のろって生きてるんですが、しんどいです 後ろ向いて歩いてるから、躓くし、転ぶし、どこへ行ってるかもわからなくなるんですよ。 過去は過去で置いておいて、たまに振り返って悔いるのもしょうがない。  でも、まずは前を向いて歩いてみましょう! それしかないんじゃない?

noname#35619
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 今せまられた選択肢としては「前向きに生きる」「後ろ向きに生きる」ですが、やっぱり前者の生き方をしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.8

こんにちは。 誰だって、悔やむ過去があるし、 どうしようもない中でその悔しさを抱えて生きているのかもしれません。 >過去を悔いてるのを忘れたいのです。何度も忘れようとチャレンジしましたが、無理です。 忘れる必要も、忘れる方法もありませんよ。 だって、全て自分の生きてきた道、今日の自分を築いた道なんですから。 >その悔いてることが、実はよく考えてみたらよかったことだって無理に思い込むこともできません。 その結果、良い人生だった、良い出会いがあった、 良いことがあったって事実がないと、「よかった」なんて思えないし、 無理に思い込むことなんて出来ませんよ。 不可抗力で閉ざされた人生がどれくらいの事か?わかりませんが、 生きている限り、いくらでもどうにかできると思いますよ。 うらんでいる以上、何も変わらない。 案外人生(運命)って、その人に合うように、 よく出来ていると思いますよ。

noname#35619
質問者

お礼

>案外人生(運命)って、その人に合うように、 よく出来ていると思いますよ おっしゃるとおり。私もそう思います。 ありがとうございました。無理に思い込むのは不可能ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

「人間万事塞翁が馬」って話をしようと思ったんですが、たぶん「そんな気にはなれない」って一蹴されそうな気がしました。もしご存じなくて意味を知りたかったら検索してみてください。 さて、進みたかった道を諦めざるを得なかったということですが、それが何かはあえて伺いませんが、100%望んだような道でなかったとしても「だいたい方向性として似たようなこと」で自己実現を得ることは可能だと思います。 例えば、トヨタに就職したかった、ということだとちょっと無理でしょうが、何か製造業でやりがいのある仕事を見つけることならさほど無理ではないでしょう。医師や弁護士などは、最近は30過ぎてその道を目指す人もいます。プロ野球選手はある年齢以上になったら無理ですが、少年野球チームの監督となって将来のプロ野球選手を育てる夢を持つことは出来そうです。 歌手の山本譲二さんのヒット曲「みちのくひとり旅」のサビは、たとえどんなに辛く別れても俺にはお前が最後の女、というものですが、師匠のサブちゃんから「この曲のサビは最後の女だが、お前にとってもこれが最後の曲だ」とこの曲が売れなかったら次の曲はないと宣告されました。だから、彼は必死になって営業し、地方に営業に行ったときも空港や駅の待合室で時間が出来ると居合わせた人たちに歌詞カードを配ってその場で歌ったそうです。 漫談家の綾小路きみまろさんも、自分の漫談を自分でテープにダビングし、観光バスに自ら無料で配って売り込んだ話は有名です。しかし、渡したテープを目の前で捨てられたこともあったそうです。 山本さんも、きみまろさんも、どんなに泥にまみれてもどうしてもやりたいと情熱を持ち続けられたからこそ成功したと思います。私のつたない人生経験でも、何かに必死に一生懸命やっていると、必ずそれを見てくれている人がいます。そして、そこから運命が開けることもあります(必ずしもそうならないところが人生の難しいところではありますが)。 だからもし、どうしても、夢を諦めることが出来ないなら、諦めがつくまで必死にやってみるのも手です。それで、運が開けなかったら仕方ないと思うしかありません。もっとも、少なくとも1回はチャンスが回ってくると思いますけどね。 しかしながら、どうしても、なんとしても、もうそれは似たようなものでも絶対無理、というのであれば、男らしく、潔く諦めるしかありません。男らしさなんてもう死語ですがね。しかしながらどうしてもふんぎりがつかないのであればあえて私が「お前それでもチンポコついとんのか、男がうじうじするな!」と前時代的なお説教をしてあげます。

noname#35619
質問者

お礼

>「塞翁が馬」 知っておりますが、たしかに今はそう思えません。申し訳ないです。 山本譲二さんやもこみちさんのようなほどまでの努力はなかったかもしれません。そこは私の反省点だと思いました。泥にまみれてもどうしてもやりたいという情熱・・・私は人生でなにかいやなことが起きたらすべてその不可抗力のせいにしてました。あの不可抗力のせいだって。 泥にまみれてもつづけられる努力・・・やったことありません。 運命をうらんでいることには変わりませんが、むしろ運命に感謝などはできません。ですが、努力はしなければならないと感じました。死ぬほどの努力。努力はできるが、心は病んだままですので苦しい生き方です。 >「お前それでもチンポコついとんのか、男がうじうじするな!」と前時代的なお説教をしてあげます。 してほしかったです。どちらかというと厳しく怒られるほうが、成長できる派なんで(Mではないです)。 回答ありがとうございました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

#4です。元気がないときは精・神経内科に行ってみましょう。私はリストラで退職して何も手につかなかった状態だったときに偶然事故を目撃して味覚や食欲がなくなったので精・神経内科に行ったらうつもあります と言われました。通院したらなぁ~んだ~みたいな感じです。理由は問いませんのでお気軽に受診してください。生活習慣は崩さないようにしてくださいね。寝るときに力を抜いて大きく深呼吸をするとけっこう眠りが深くなり目覚めもよくなりました。 では、また。

noname#35619
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます 眠りは大丈夫なのですが、一日中いや~な気分ですね。 うつなのかどうなのかわかりませんが病院というのもありですね。深呼吸してみます。今。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

うつもあると診断されて通院していますが、つらかった事はけっこう忘れたというか緩和できました。いいかげん自分のばかさ加減も気になったので、漢字とNHKの英文法を楽しく勉強しています。成功も失敗も人生の積み重ねです。1日1日を大事にしましょう。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございました、病院へ行ってみるのも手ですね。ですがこんな理由(不可抗力で就職のある道を絶たれたのでしんどい)なんて理由じゃ・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

つらい経験をされましたね。 ただ、過去を消すことは不可能ですが、それを現在の満足度で 塗り替えることは可能だと思います。 過去は過去、実際に起きたことですしもう変えることはできません。でも、それを経験したことによって同じような失敗は 繰り返さない、そう決意することができるのはその過去があった からこそですよね。すぐに忘れるのは無理かもしれませんが、 おそらくそうした失敗を経験していない人よりもこの先逆境に強いのは確かだと思いますよ。 不可抗力だと考えるから頭にくるわけで、必然だった、と考えると 少し楽になるのではないでしょうか。その過去は何らかの理由で 起こらざるを得なかった、と考えるのです。 神様なんかいない、と思うのは自由ですが、そういう人には もしかしたらいるかもしれない神様も協力したいとは思わない かもしれませんよね(笑)。健康を害しているわけでもなく、 例え希望する道に進めなかったとしてもこれからやり直すことが できる健康と若さがある、せめてそのことに感謝しながら、 今後は思う道を進めるよう努力を続けてみてはいかがでしょうか。 私の友人は28歳の若さでこの世を去りました。食道がんでした。 最初にかかった医師にのどの痛みを訴え続けて2年、"そんなのは 会社に行きたくないと思わなければ治るはずだ" と言われたまま、 ついに別の医者にかかった時にはすでに手遅れで数カ月後に 亡くなりました。これこそ不可抗力だと思います。彼女には 何の落度もなかったのです。亡くなっては前の医師に訴えかける こともできませんし、人生をやりなおすことも不可能です。 でも質問者さまはこれから希望の道にむかってまた進み直すことが 可能ですよね。気持ちを切り替えればきっと大丈夫ですよ。 応援しています。

noname#35619
質問者

お礼

※回答者さんの回答とても丁寧ですごくうれしかったです。ありがとうございます。ですが心病んでいる私の書いてるこのお礼ややネガティブはいってますがお許しください >不可抗力だと考えるから頭にくるわけで、必然だった、と考えると 少し楽になるのではないでしょうか なかなかそうは思えないです。無理してそう捕らえようとしても、潜在意識がきづいてます。自分はなんて運が悪かったんだと。それを今度は実はよかったことだったと無理に思い込もうとしてる。しかもできない。やっぱりつらい。 >神様なんかいない、と思うのは自由ですが、そういう人には もしかしたらいるかもしれない神様も協力したいとは思わない かもしれません いると信じてた今まで自体が、協力してくれなかった だったらこれから「神様いない」って思っても、これからも協力は・・・って思いました。 >気持ちを切り替えればきっと大丈夫ですよ。 私もここでアドバイスうけて気持ちかえたいって思ってるのですが 「さあ!気持ちよ変われ!えいや!」って思ってもなあんにも変わらないです。当然魔法使いでもないのであたりまえですね。 しかもいろいろ本など読んでいると、「他人の幸せをいのりなさい」などなど書いてるではありませんか!こんなに自分の状況が苦しいのに、そのうえ他人の幸せを願えってひどい・・・余裕内です。まずは私自身の心をなんとかしたいです。 最大の争点は 「その後悔を思い出させるキーワードが出てきたり、思い出してしまったらどうしたらいいか?」 とかなんですが、もしよかったらもう一度アドバイスいただけたらうれしいです。気持ちの切り替え方です

noname#35619
質問者

補足

やっぱり運命みたいなものをのろってしまってます。怨念といったほうがいいでしょうか・・・おそろしいこと言ってますが、いまの私にはそういう考え方しかできないんだと思います。無理に実はよかったことって思えません。うらんでも自分をほろぼすだけなのに・・・。 でも今はこれしかできません。。。。 毎日後悔して、運命(神様?)をうらんでいる私。心は廃れていく。 しかもまわりも「あのときできたのにね」とか言ってくる始末。 人生に疲れてきました。それでも生きようと思いますが、自分にはいいことは起きないって思います。これまでもそうでしたし、これからも・・・。 ネガティブすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

    23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。

  • 後悔に対しての捉え方・・・絶対に許さない

    以前に後悔についての考え方について、アドバイスを頂いた者です 「後悔」の質問は最後にします 私なりに考えさせてもらった結果、 やはり「過去の後悔にたいしてそこからあまりプラスのイメージには転化できなかった」です。 ときどき思い出しては苦しい。 それを実はよかったこととするのはあまりにも酷。 そういうつらいとき(いい大人男が本当に泣いてる)に 「ポジティブにいこう~!笑顔が一番!」 って言われても酷です 私はやっぱり過去の不遇の時期を許せないです なにに対しての怒りかというと、運命みたいなものです けして人を恨んでるわけではないです このまま一生過去をのろい続けるしかないかなと開き直ってます。 苦しいですが・・・。 後悔するデメリット ・受け入れてないから、時々思い返しては悲しくて泣く ・今は自分のことで精一杯になる ⇒つらいときに「人のために生きよ!」とか言われても、ただでさえ自分のことで精一杯なのに、さらに人に尽くして生きろっていうのは酷 ・人生うまくいってる人間がどん底に陥ってるのをみると、内心ちょっとガッツポーズしてしまう自分が恐ろしい 後悔するメリット ・恐ろしいほどの後悔の念なので、使い方次第で、これからの行動力のバネにできる(但し、時々思い出しては苦しむというリスクつき) ・以前よりは人の過去の苦しみなど少しはわかってあげられるようになった気がする。今は無理だが、いつかはそういう過去につらさをもったひとの話を聞いてあげたい気もする(しかし、医者やカウンセラーには絶対に100%なるつもりはない。) ・人生うまくいってない人を応援したい気もする 質問、 後悔は後悔として、悔やんでる最中に「プラス思考で行く!」とか無理にせずに、悔やむだけ悔やんで、後悔と一緒に生きていくのはどう思われますか?苦しいのに、笑顔っていうのが一番酷。

  • これまでの人生悲惨だったが、これからの人生を充実させていきたいのですが

    こんにちは。僕は今までの20数年間の人生(もう大学は卒業してます)は悲惨そのものでした。いつも孤独で恋人なんてできなかったし、なにやってもダメ人間でした。仲間・つれなんていない。家でゲーム三昧な日々。つまり、ただ漠然とだらだらして生きてきた過去を悔いてます。そうなんです、過去がつらいんです。なので過去をできるだけ思い出さないようにしてます。これって今までの自分を否定してます。もう社会人だから時間がないし・・・。でも一度きりの人生だし、これからを楽しみたいです。 ここで聞きたいことは、自分の過去ってどういうふうな意味づけをしてますか?つらい過去とかです。それをしっかり見つめてますか? 最近気づいたのですが、やはりつらい過去(だらだら過ごしてしまった無駄な過去)をしっかり見つめて反省して分析して、今後どのようにしたら同じような後悔はしないかという参考にするため、やはり過去を振り返っておく必要があるなと思いました。そこでノートなどに自分の今までどういった点が悪かったか?など自分史を書いてみようかと思ってます。もちろん後悔ばかりの過去ですから、つらい過去を書き出さなきゃなりません。でもそれを書き出さないとまたおんなじことを繰り返してしまいます。人生に無駄はないのだってこの前TVで聞きましたが、自分の過去は無駄だらけです。このつらい過去を忘れようとしてきたから、今までまたまたおんなじ失敗(アクションを起こさないこと)をしてきたのだと思います。自分の怠惰な過去を反省材料にして今後に生かすためノートに自分史など書くつもりです。しかし、やはり「つらい過去はわざわざ思い返さなくて良い。しかもノートに書くって余計につらい過去が記憶に残る」って考えもあるんです。なので迷います。孤独な、友人もいない悲惨な過去を無理にこじつけて本当は楽しめたって思うようにしようって強制自己暗示にかけるのは無理があると思うんです。 この考え方についてなにか意見、アドバイスなど下さったらうれしいです。

  • 人生は自分で選べない

    よく人生は自分しだいでどうにでもなるといわれる。でもそれは違う。人生の前半はあらかじめ決められた自分の運命に気づくためにある。したがってそれを拒絶すればするほど辛い人生になるだろう。しかし自分の運命があまりに不幸であれば、それを拒絶するのも無理はないであろう。しかしそれでも最終的には自分の運命を受け入れざるを得ないのである。したがってどんなに不幸な運命であっても早く受け入れられた方が楽な人生を歩めるはずではないでしょうか? どうすれば受け入れられますか?

  • 「全てを受け入れることです」とは言いますが・・・なかなか難しくないでしょうか?

    以前 質問で「あのことがあったから今があるんだ」 でお世話になった者です その節はありがとうございました 「運命を受け入れることです」 って聞きますが、なかなか難しいです。 私は自分の過去の嫌な思い出を、なかったことにしたいんです。 記憶から消したいとも思ってます。なるべく思い出さないようにしてるんですが、自分が失ったものを他人がうれしそうに持っていると悲しくなります。 どうしても今の段階では、あの嫌な思い出をよかったことにするのが難しいです。長い人生で振り返ってみれば、そうでもないってよく聞くのですが。 そこで、嫌なことをこれからの「自分の活動力のバネ」にする方法も考えましたが、余計過去を悔やむようになってしまいました。その怨念は凄まじいものがあります。 「過去を実は思い返してみれば、実はよかったことだった」 と思えるようになかなかなれないです。 たとえ、「実は楽しかったんだ」って思おうとしても、 潜在意識が「過去はつらかった」と気づいてるから、 無理があると思うんです。 また、その過去を忘れようとするのも無理があるって最近気づきました。ちょっとでも思い出させるようなキーワードにひっかかると、沈んでしまいます。実は楽しかったと無理やり思い込む・・・それこそ偽りの過去。自分は失ったが、他人はうれしそうに持ってる・・・。 その運命への怨念(怒り)が、何年にもわたり蓄積されてきたんで、相当巨大なものになってます。このままでは忘却できないんでは?って思いはじめました。 (悲しいことにつらい過去を後悔することが習慣化してしまってます) みなさんは つらかった過去をどうとらえてますか? たまに思い出しては沈んだりされてますか? (過去をひきずってますか?) 少々愚痴っぽくてすいませんでした 過去ばかり振り返らずに前向いて生きていきたいです

  • 今の自分を追い込むことで、過去の自分を戒める生き方

    前回質問させていただいたときに「あなたは自分を嫌いすぎている」って回答を頂きました。私は自分を嫌ってます。過去のこれまでの自分のことは全否定してます。だってなにもかも中途半端でしたもの。これといってなにもしてない。ただぐ~たらに生きてただけ。そんな自分を後悔し始め、今は自分を追い詰めることで、そんな過去の自分の罪ほろぼし?のような感覚になってます。別に自傷行為とかしてるわけではないですし、なにもしてません。ただ、自分の過去や自分については全否定します。自分を認めてあげたことなんてありません。それができる最大の理由は人に迷惑をかけてないってことです。 私は自分を追い詰めすぎてます。過去の自分を思い出すと、気持ち悪くて吐き気がします。なんであんな無駄なことを。過去はないに等しいです。今からはちゃんとした人生築き上げたいです。スタートです。しかし、過去を否定せずにはいられない。過去は切れないです。過去があって今があるからです。別に前科もちとかってわけではないですよ(汗) ただなにもしてなかった自分への後悔。 (まったく話は飛びますが) 漫画で幽遊白書で戸愚呂(弟)が地獄で自らの過去を責め、自分から一番厳しい地獄への道へ入っていくことがありましたが、あれに近いです。またSLAMDUNKの三井久さん。彼もまた自分の過去を悔やみ、自分の限界を超えるほどの厳しい道へ自分をもっていくという。 私は「自分を好きになる」ってのわかりません。一番自分がどんな人間かを知っているからです。だからこそ認めれないです。そしてもっとも嫌なところ、「努力を怠る怠け者」っていうところ。気づいていながら、楽をする。私はそこが治らない大ばか者です。なので自分が嫌いです。でも、それで人に不満愚痴は言いません。ですが、世の中や自分の運命みたいなものをうらんでたりします。 ですが、こういう自分を追い詰めてもただしんどいだけです。一人相撲はもうつかれました。自分を好きに・・・いや、ちょっとでも認めてあげられるようになりたいです。でも、自分が今まで努力を怠ってきた制裁として、今の自分を追い詰める必要があるのです。今から人生スタートさせたい、そう思ってるのですが・・・。戒めてしまいます。しかもそういう思考が習慣になってますから恐い。

  • 過去

    過去にキチガイな恥ずかしい行動を沢山してしまい今でも自分を許せず逆に自分自身に嫌悪感だらけで精神病を患ってしまいました。 どうすれば自分自身を許し嫌悪感も捨てられますか? 人生の運が全て汚れてしまい人生も借金だらけです。 恥だらけのボロボロで卑しい自分自身を全身清めたいです。

  • 理不尽な出来事による後悔というものはどのようにして消化させていくべきなのでしょうか?

    私は以前就職で理不尽な目にあって後悔しました。本来ならそこに就職できてたのですが、できませんでした。気づかなかった私も悪かったと思ってます。しかし後悔してます。なんであの時・・・・って。 しかも周りは「そこに就職できてたらねぇ~残念だったね」とか言ってきます。いっつも。後悔させたいかのように接してきます。自分的にはいまさら言われたところでどうするの?って感じで気分は不愉快なんですが・・・・。 自分的なこれからの方針としては・・・ この後悔は忘れられないので、許さない。いや、許せない。 これはよかったことで実に幸せだったんだとは今は思えない。 そんな過去のことポジティブに考えろ!とか言われても「はい、わかりました。これからは後悔を一切忘れてすべてプラスに捕らえます」とは思えない。 なので自分を奮い立たせるためのカンフル剤?にしようかなと思ってます。そういうにって本とかには「なにもかも許して、平和に満ちた心において幸せは訪れます」とか書いてありますが、自分の場合、過去の後悔を思い出して「ちくしょ~!!」って思うことにより」自分を前に進ませることができると思います。そう考えれば、後悔もバネになるんではないか?って考えます。 みなさんは過去の後悔をどう消化させてますか?(軽い後悔とかでなく就職的な人生において大事なことで) ってか私のようにたまに思い出しては後悔とかしてますか? 自分はそんなときにパワーが出てきます。許さない!って。人を恨んでるわけでなく運命とかを。すべてにおいて平和な気持ちでいることは無理です。やっぱり不愉快な過去は不愉快なままです。

  • 細木さんが過去に言われた発言から・・・

    自分は運命だと思う女性と3年ぐらい前に出会いましたがその時、自分が大殺界だったため自分から身を引きました。それからどんどんパワーがなくなり、今は無気力状態です。変な話、オナニーしても精子がほとんど出なくなりました。年齢的なものもあると思いますが、過去に細木さんが言うには「結婚すると寿命が延びる」とか「女がいないと男になれない」みたいな事を言っていました。30前後に宿命も変わって今の自分がいます。自分はもうすぐ死ぬのでしょうか?また、運命の人にめぐり合えるでしょうか?自分は大殺界は抜けています。

  • 過去を引きずる

    相談お願いします。26歳男です。4月から社会人3年目です。 僕はいつまでも過去を引きずってしまいます。 学生時代、斜に構えて引きこもって、空想の自分を作るために都合のいい選択をしていました。 都合の悪い事をいう人とはコミュニケーションをとらず、嫌っていました。何も成し遂げられませんでした。 また、今までに彼女ができたこともありません。恥ずかしい話ですが、学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がして、心を学生のままにしようと保っています。 今は就職していますが、デザイナーの肩書きが欲しくて背伸びした会社に入ってしまい、足を引っ張ってばかりの毎日です。 仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。仕事やってる場合じゃないと思います。 でも、年不相応の事をすると、それはちがうんじゃない?と思います。 仕事に打ち込めば変われるのでしょうが、そうなるとプライベートが埋まってしまう気がします。 友達もほとんどいません。 大学の友人は結婚したり、恋愛したり、自分の道を歩んでるようです。さも自分が1番人生経験豊富なように虚勢をはってましたし、自分でもそう勘違いしてましたが、社会にでるとからっぽの人間で、それも受け入れにくくて辛いです。 僕を前向きにさせてください。過去をどうすべきか整理できません。