• ベストアンサー

そんなこともあったね、と思える日→特にベテラン夫婦の方

こんにちは。いつもお世話になっております。 結婚一年目の主婦・子ナシです。(関西在住) 先日、主人が出張先の東京で、10年くらい前の元カノ(夫・子供あり・東京在住)と連絡を取って内緒で会っていました。会ったのは結婚後初めてで、体の関係はないそうです。(←もしかしてあるかも。) 私と結婚してから連絡は取ってなかったけど、たまたまメールが来たから会ってしまったそうです。その後の女性からのメールを偶然見てしまったところ、「会えて嬉しかった」とか見るに耐えないハートがたくさんのメールでした。ショックでした。傷つきました。 主人は相手のことはもう好きとかは全然ない。人として尊敬できる友人の一人と言っていましたが・・・。 はっきしいって、夫・子供がいるのに男性に会おうとする女性のどこが尊敬できるのか私には理解不能です。 何時間も話し合い、私も主人も離婚はしたくないとゆう考えでした。 ですので、私はもうこんなことやめにしてほしいと言い、主人も私を傷つけてしまったことを後悔しているとのことでしたので、やり直そうと思っています。 主人は優しいし、仲はいいほうだと思います。今まで外泊やこれといった変な行動はありません。休日もいつも私と一緒です。なので、信じようと思っています。 信じて、もう追求や詮作するようなことはスパッとやめ、より一層主人に愛される女性になろうと決めました。 でもやはり、不安がつきまとい精神が不安定です。「信じよう」とゆう心が揺らぎます。突然涙が溢れたりします。 関西と東京で離れているからそう簡単には会えないとはおもいますが、 メールは続けるかもしれません。メールぐらいって思う方もいらっしゃると思いますが、やはり悲しいです。 一生この悲しみが続くのでは・・・とさえ思います。 そこで結婚生活が長い方で、私のような体験をされた方に質問ですが、こうゆう事はいつか乗り越えられる日がくるのでしょうか? また、どうやったら乗り越えていけますか? 乗り越えた後、ご夫婦で幸せな日々を送られていますか? 「そんなこともあったね」って思える日はきますか? たくさん質問してしまいましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.2

ベテラン夫婦とは、言えませんが(×1子ども成人叔母さん)凄く自分を追い込んで居ませんか、今回は執行猶予みたいな様子を見てはどうですか。  逆発想ですが、旦那にどんな人なのかとか、質問者さんを紹介してと自分の存在をアピールさせて見る方法も作戦としてやってみる。  私は、妻よ!本妻よ!と強い態度を見せつけるのも旦那が、一目置く恐妻と感じさせるチャンスかも知れません。  メールでこそこそするなら、会わせてと言うのは如何でしょうか。

yu-720
質問者

お礼

そうですね、自分を追い込みすぎているかもしれません。 一晩考えて、なんだか妙に冷静になっている自分がいました。 このままだと自分を追い込みすぎて、主人の事も追い込んでしまいそうです。 私は主人を信じて堂々と自分の人生を楽しんで生きていこうと思います。 e-koto様のご回答を読んで、なんだか気分が軽くなった気がします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nanimo
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.3

貴方を傷つけたくは、無いけどメールは10年前には、有りません。(今みたいなメアドのようなのは)、携帯番号変えて無いのかな? ドコモは、番号だけで、メールみたいのは、できたと思う。  とにかく時間ですね。  今度から出張のときは、出来るだけ一緒に行っちゃうとか、貴方の気が済むまでやったほうが良いと思う。 貴方の気が済む時が、安心できる時なんでは?

yu-720
質問者

お礼

一晩考えて、なんだか妙に冷静になっている自分がいます。 本当に、今は時間が解決してくれると思います。 傷が癒えるのにどれだけ時間がかかるか分かりませんが、その間も主人を信じて自分の人生も無駄にしないように生きていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40代既婚男性です。 お話しのような経験を結婚してからも乗り越えたことはありませんが、妻は交際時に乗り越えたかもしれません。その間は、やはり色々ありました。仕方ないですよね。疑われるようなことをしてしまった自分が悪いのだから。だから、忍の一字!と思っていました。しかしそれでも我慢がきかず(恥ずかしながら)、ケンカになったりしました。しかし何とか謝り、お互い歩み寄っていくうちに私自身への信頼も深まっていったのではないかと思います。 そういう負の感情を昇華していくのは綺麗事では済まないと思います。そういった泥臭いことの積み重ねの中から、しっかりと泥の中に根を張り、やっと蓮の花が咲くようにして得られるものだと思います。 しかし10年前の元カノですか?いつ関西と東京に離ればなれになったのでしょうか?別れた後も友達関係で?彼女は結婚して子どもまでいるのに?10年前から携帯でメール?アドレスはいつ入手したの?たまたまメールが来たってことは、前回からどれくらい経過したの?それが偶然東京出張前?それともそれにあわせて出張を? 何か、色々と腑に落ちない点がありますが、あなたがそれで収めようとするのなら、それはそれでよいと思います、私には無理ですけれど。簡単に騙されてやると、こちらを甘く見かねませんしね。 私としては、極端な方法としては、あなた名義で新しい携帯を契約し、あなたがメアドを設定し、現在の携帯から手作業でアドレス帳を移します。ご主人にはさせません。そういった方法から、ご主人の携帯を貸してもらい、ご主人の目の前でメールを書き、送信します。そしてやりとりをします。その上で着信拒否の設定をして、ロックNo.をあなたしかわからないように変更します(定期的に変更)。そんな方法もありますよね。 私があなたなら、それくらい嫌だ!って言いたい状況です。

yu-720
質問者

お礼

主人の性格からすると、これ以上追い詰めたり疑うようなことをすると、逆効果のような気がしますので止めておこうと思います。 イヤだとゆうことは話し合いの中で伝えました。 今後もいろんなことがあると思いますが、その中から二人で信頼を築いていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦ってなんですか?

    夫婦ってなんですか? 先日夫に、付き合ってきた彼女と連絡取り合ってると言われました。過去に2名同棲してきて、その人たちだそうです。 私達は結婚して半年です。 なぜ過去の女と連絡取るのに私と付き合ったのか?結婚したがったのも彼からだし意味がわかりません。夫のことが気持ち悪くなってきました。 これは普通ですか?世の中には自分の夫が誰と何しようが関係ないという考えの奥様がいらっしゃいますが羨ましいです。私もそう思いたいです。

  • 夫婦間トラブル

    知人が困っていますが、夫婦の問題なので立ち入る事が出来ません。奥さんの事です。(70代)震災で弟を亡くした事が原因で避難中に鬱になりました。最近、ご主人に顔を殴られ、腹部を蹴られて翌日警察に相談しました。警察が安否確認のためか尋ねて来たそうです。ご主人が「妻は認知症だ」と警察に話したので自分の話は信じてもらえないと・・・。その数日後、蹴られて指を骨折。夫が付き添い病院受診、医師には、恥ずかしいので転んだと言ったそうです。そして今朝4時頃電話があり、出ていけと家を出され、今、車の中にいると連絡がありました。(現在、車の運転はしません)昨夜から雪が降り、朝方は冷え込んでいます。結婚している子供たちに連絡をしても行けないと断られたとのこと。通帳は無くしてしまうからと自分名義のものも取り上げられた、見知らぬ女性が家に合い鍵を持っていて入ってくるので、鍵を交換したと話していました。 困ったと再三連絡がきますが、警察と同様に連絡により出向いて行くと夫の喚起にふれ、さらに危害を受けるのではないかと考えます。子供に連絡し隠さずに話すようにとしか言えません。

  • 遊ばれているの?(彼氏がいることを伝えたほうがいいのか?)

    遊ばれているの?(彼氏がいることを伝えたほうがいいのか?) 私は20代後半の女性です。 新入社員のときに研修で知り合った8歳年上の先輩に食事に誘われ 2人で夕食を食べに行きました。その時から毎日メールがくるようになり、 「あなたを優先に予定を立てている」みたいなことも言われました。 (今考えると告白だったのかなと思いますが・・・) 知り合ってから、半年ほどたったときに部署は違いますが出張先が同じになり 同じホテルに泊まるようにされて、夜に先輩の部屋で飲んでいると 案の定、押し倒され関係をもってしまいました。 その後何度かご飯に行ったものの、なにもなかったかのように 明確な言葉はなかったので私も見切りをつけて新しい恋をさがしました。 現在は結婚を考えている彼がいます。 ただ先輩からは1カ月に1回ほどメール(たわいもない会話です)が来ます。 彼氏がいることも言っていませんが、先輩が気をもっているなら伝えたほうがいいかなと 思っています。 前置きが長くなりましたが、彼氏がいることを伝えたほうがいいでしょうか? 本気で好意を持ってくださっているなら、断る必要があると思っていますが 遊び感覚なら言う必要もないなと思います。 現在、先輩は東京にいて私は関西で働いています。 先日、東京出張に行ったときにも東京にいることがばれていて 連絡がきましたが、疲れていたのでさっさと関西に帰りました。 先輩が関西に来たときは連絡すらしないのに、私が東京に行くことを連絡しないと 前もって連絡するようにと言われます。 一度関係を持っているのであわよくば・・と思われている気がしてなりません。 みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 別居して、修復出来た夫婦の方っていますか?

    結婚14年、子供なしの主婦です。 3年越しの夫の女性関係が原因で、近々別居する事になりそうです。 夫は1人で考えたいから、と言っていますが、 多分女性と暮らすのでしょう。 私は修復を希望していますが、毎日女性と連絡を取り合う夫の姿を見るのも、 その事で口論になるのも、もう疲れましたので、 別居を受け入れようかと思っています。 そこで、質問ですが、 私の様なケースで別居、もしくはパートナーが家を出ていかれた人で、 後に修復出来た方っていらっしゃいますか?

  • ベテラン主婦の方!夫に甘え過ぎる私に渇を!!

    結婚して何年も経つのに旦那様と仲良く出来ているベテラン主婦の方、私にアドバイスをお願いします。 主人と新生活を初めて半年経ちました。私は20代後半、主人は30代半ばで会社員同士です。はじまりは、主人が私に一目惚れ→猛アプローチ→スピード入籍という私からしたら理想的ものでした。 主人はとにかく優しくて、炊事や掃除等も進んでしてくれて、生活費も十分です。本当に良い夫です。 …が、最近主人に甘え過ぎてしまう自分に物凄く自己嫌悪を感じます。 この半年で、私は2kg太ってしまいました。独身時代は一人暮らしで、体調管理もかなりストイックにやっていたのですが、主人の「痩せなくても素敵だよ」という言葉に、つい気を抜いてしまいました。主人は、「グラマーボディが好き。でもデブは嫌い」というタイプなんですが(私は一般に云うグラマーだそうで)、このままいくとデブ一直線になって夫の性的対象から外れてしまいそうで怖いです。 それと、ここのカテゴリーを見ると「妊娠・出産→ストレス→夫と不仲(またはセックスレス)」みたいなパターンをよく見るんですが、現在でさえ私は生理前(1日だけですが)になると超情緒不安定になって主人の手を焼かす事があるので、子供が出来てホルモンバランスが崩れて主人に八つ当たりして愛想を尽かされたら…と想像してしまいます。 今までこんなに大切にしてくれる人とはお付き合いした事もなかったので、今私は幸せをかみ締めるのと同時に、すっごくワガママでイヤな女になっている気がしてなりません。 でも、私の友人で既婚者が全くいないので、こんな「自慢?」みたいな悩みを相談する相手もいません。 甘えているのは重々承知です。 でも、どうか私にアドバイスを下さい。 ベテラン主婦の方、何年経っても夫に嫌われず、妻として女として輝いていける秘訣があるとしたら、どんな事ですか? 夫が自分の欠点を指摘してこない場合、客観的に自分を見て悪い所を治していくには、日ごろからどんな事に気をつければ良いですか? ※ちなみに、夜の生活だけは頑張っていると思います。 夫が疲れているけどヌキたい時は私が上になる、生理中は口や胸でする…などですが。

  • これは浮気?(できれば既婚者の男性の方(長文です))

    5年ほど交際後結婚して2年ほどの主婦です。妊娠して8ヶ月目の頃に、主人が東京へ転勤になりました。出産後落ち着いたら自分も東京へ行く予定です。 出産後、主人がこちらへ帰省してきたときの話です。主人はまめではないので、私のほうから連絡しないと返事もくれないような人です。メールでは、返事がこないような時もあります。そんな主人がとてもメールを気にしており、携帯電話も常に肌身離さずといった感じでした。また返事もしていました。気になってはいましたが、家族がいたこともあり、気にしないようにしようとしていました。ところが、携帯電話を部屋に置いたまま、別の部屋へ行ったので、いけないと思いつつ、こっそりメールを見てしまいました。内容は、ある特定の女性と親しげにメールを交換していました。日付を見ると、いつもいつもというわけでもなさそうですが、私には一行メールで箇条書きしかこないのに、その女性には、長文のメールを送っていて、とても楽しそうに見えました。 その夜、問い詰めてみました。主人曰く「よくメール来るのは、会社の後輩で仲良い子で、誰か紹介してほしいとか、振られたのでなぐさめてくれとか言われる。でも、やましいことは一切ない。」とのことでした。私は子育てを一人でしていて(家事は母親がいますが)、疲れなどもあって気にし過ぎかもしれません。話し合いの最中も涙ぐんでしまいました。 男は寂しいとふらっといきそうになるとも言われました。 妊娠中で、そういうこともあまりできなかったということもあるかもしれませんが、一生懸命子育てをしている私に対して、許せません。最近は連絡がまめにくるようになりましたが、相変わらず1行メールです。 これは、ほかの女性に気持ちを奪われたのでしょうか? 長文・乱文申し訳ありません。ご意見お願いします。

  • 夫婦間が上手くいっていません。

    夫婦間が上手くいっていません。 子供はいません。主人は普段おとなしく、やさしいひとなのですがお酒が入りすぎるといつもお前なんか・・お前との子供なんてありえない、みたいにののしられることが多く、ののしられた翌日本当に私を愛してくれているのか一度主人に問いただしてしまいました。そしたらもう女性として見れない。夫婦でやっていく自信がないと言われました。そういえばSEXもここ半年なかったな、と。いろいろ性格面、やさしさが足りない、仕事が忙しいは言い訳にならないなど言われました。携帯のメールに怪しいハートマークの入ったものも一度あり、履歴やメールもすべて削除して家に帰ってきます。仕事が終わってから1時間か2時間ぐらいたってから帰ってきます。どこでなにをしてるのか。興信所を使ってはっきりさせたほうがいいのか。その後今後について特に話もなく会話という会話もなく夕ご飯を食べて主人は和室に私は寝室に寝る日々の繰り返しです。夫は離婚を考えてるのか、私が切り出すのを待っているのか。この関係からまたあの仲の良い二人に戻れるのか。私は主人第一できたつもりです。たぶんまだ愛しています。でも主人と別れ新しい人生を始めたほうがいいのかとも思います。答えはなかなか見つかりません。毎日がどんよりです。いつか快晴となる日がくるのでしょうか。

  • 夫婦で悩んでいます。

    結婚して2年目の主婦ですが、夫に以前から好意を持っている女性が いて夫婦で困っています。 旦那とはもともと旦那な既婚者の時知り合い、不倫の末結婚しました。 旦那に好意を持っている女性とはメールぐらいはしていたそうで一方的に 好意をもっているみたいです。 私たち夫婦が悪いですがSNSなどの投稿で旦那が離婚して私と付き合い結婚した 事を知り激怒してトラブルになってます。 私たち夫婦は仲間と一緒にお店を経営しておりますが、不倫の末結婚とまでは書き込みしてませんが、におわせる書き込みをしようとしています。 この女性にはどのような対処をすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫婦の気持ちが離れたことのある方

    主人に、他に気になる方ができてしまいました。 主人の異変に気づき、問いただしたところ、 気になっているということでした。 不倫関係とかはなく、主人が一方的に想いを抱いているようです。 主人も関係を進展させるつもりもないらしく、 理由としては、私と子供(私の連れ後)とを愛していて、 家庭が大切だということ。 そのために、気持ちは浮ついたけれども、打ち消す努力をしたし、 気持ちの強さや大きさは比べられない程度のものだということ。 そして、相手の方は秋に結婚を控えているということでした。 そんな主人を私はきちんと理解することができず、泣き崩れ、 信じられない思いから、携帯を見てしまいました。 「君はいい子だね。本当にそう思う。」 「今日は○○も雨?こっち(出張先)はすごい雨だよ。」 というようなメールのやりとりがされていました。 頻繁に、主人からメールや電話をかなりしているようでした。 私はショックで、主人に正直に言い、 主人は謝り、今後仕事に関係のないやりとりはしない・・・と、約束してくれました。 携帯を見たことは私も反省し、主人を信じて生活しようと思いました。 消しても消えない不安を打ち消しながら、2ヶ月が過ぎました。 友達と飲みに行った主人が、帰ってきません。 踏ん張りどころだと思いました。 夜中二時に 「こんなに遅くなるなら、連絡の一つぐらいくれなきゃ心配しちゃうよーっ。」 というメールを送りましたが、音沙汰なし。 朝方四時に、思い切って電話をすると、 その電話で目を覚まし、慌てて帰ってきました。 例の彼女をタクシーで送って、会社で寝ていたと言います。 彼女が一緒だということは知らなかったし、 彼女を送るときに、私のメールに気づいているはずです。 あまりのショックに、涙も出てこず、怒りもおこらず、 ただただ、そうなんだ・・・と思いました。 そして、あの約束もなんの力もなく、 変わらず頻繁にメールや電話をしていたようでした。 そしてこの春、彼女が結婚準備もあり会社を退職したことから、 もう彼女に連絡はしないで・・・と、最後のお願いをしました。 私にとっては賭けでした。 これでだめなら、別れよう・・・そう思いました。 そして、もう何も見ない気づかない、そうつとめようと思いました。 取り返しのつかないことになる前に、 ブレーキをかけようと思った私が間違っていた。 最初から気づかないふりをすればよかったんだ・・・。 お腹に赤ちゃんができました。 不安が消えたことはないけれど、頑張ろうと思いました。 どこかで主人を信じられる気持ちも、生まれてきました。 昨日出張から帰ってきた主人の携帯を、半年ぶりに見てしまいました。 なぜ見たのかわかりません。 今思えば、何もないという確証が欲しかったんだと思います。 「今日から○○(出張先)。  今から時間があれば、○○に来る?なんてね。軽いか。」 「今日呼んだマッサージは痛かった。死にそう。」 「やっと帰ってきたよう。」 なんてやり取りがありました。 わかっていたのに、なんで見たんだろう。 結婚していても、気持ちは自由です。 主人は、何も悪いことをしていないはず。 でも私は主人を受け入れることが、難しくなってしまいました。 主人は、離婚は絶対しない。私を愛している。私が一番大事だ。 君を傷つけることはしたかもしれないが、悪いことはしていない。 それどころか、家庭を守るために一生懸命だ。  主人の主張もわかります。 でも、私の気持ちがついていきません。 私は、これからどうするべきですか? 見て見ぬふりが、一番ですか? それが家族にとって、一番の幸せですか? どんなに頑張っても、夜眠れません。 つわりのせいか、食べても食べても、吐いてしまいます。 赤ちゃんのためにも、早く心と体を取り戻さなくては・・・と焦りがあります。 私は子供を産んで、いいのでしょうか?

  • 夫婦が距離を置くときってどうすればいいの?

    1年前に離婚と言い出したのは夫ですが、実際に離婚を始めようとすると、今は決断できない と言われ、 休憩しよう。と言われました。 結婚していないカップルが休憩(?)距離を置く(?)とき、本当に会わないようにしたら、相手の事が気になりだし、また復縁 という話は聞いたことがあります。 10年前 夫と付き合っていたとき、距離をおこうと言われた私は、即 「別れましょう 」と言い、夫と別れ、 別の人と出会いました。 2か月後から夫から連絡が来ていましたが、夫にされた事に怒っていた私は全て無視していました。 夫は私の母に手紙を書いたり、私の家族にプレゼントを贈ったり、家まで来たりしましたが、私は夫と会おうとしなかった。という過去があります。 半年はその状態が続きました。 故意にやった訳ではありませんが、失ってから気付く人もいるのは確かで、夫はそのタイプかもしれません。 こちらからずっと連絡しなければ夫から連絡が来ます。 私が気持ちを伝えたら、 夫は調子に乗ります。 しかし、現在は結婚しているため、 休憩って何? じゃあ別れましょう とは言えません。 離婚となると話は別です。離婚 後にまた 同じ人と再婚 という人もいますが。。 現在別居中で 夫はここまで言っておいて、デートに誘ってきます。ここまでとは酷い事も言われています。30才年下のただの女友達も家に入れていいか とも聞かれました。 夫は家に気軽に人を招待するのが大好きなので、この女性を家に入れている=即浮気 と私は判断はしません。また、30年上の夫をこの女性は相手にはしていないでしょう。 ただの友達 だそうです。夫は俳優でもお金持ちでもありません。格好よくもありません。 この女性は弁護士になるため勉強中で彼氏はいらないそうです。 友達と言っても異性は異性ですし。。別居中に。。私はバカにされている気分にもなりました。ちなみに私は夫より22才年下です。 この女性と夫がうつっている動画(誕生日会)を見たことがありますが、女性が夫に接する様子は他人行儀でした。 また、夫は誰かを好きになっていたら、私にはもう会わないし、即離婚していると思います。 夫とデート中は穏やかな時間を過ごせます。夫もそう言っていました。 でもこういう状況で、呼べばホイホイ来るとも思われたくありません。 休憩 って。。どうすればいいのでしょうか? 完全に接触を避けるのか、 デートはするのか。。 因みに、私から連絡する事は一切ありません。 離婚を実際に始めようと思ったときに、私が夫をまだ好きな事は伝えたので、それ以上 しつこくすがる様な事はしたくありません。 誘われたときに 冷たく断っても、可愛くないですし。。 よく会っていては 「休憩」にはなっていないし。。 どうすればいいのでしょうか?