• ベストアンサー

自分の発言を時間差でオウム返しされるのって??

ここによくお世話になっている 20代後半の者です。 質問内容は、 「自分の発言を友人や職場の人に時間がたってから リピート・オウム返しされることありますか?」です。 というのは、私は、自分の発言をよく、 時間がたってから、オウム返しみたいに言われて、 なんだか不愉快で、私自身、何も言えなくなったことが あったからです。 ちょっと意味が分かりづらいですかね?? たとえば、 (1)職場などで、先輩A、同僚B、私が食事をしていて、 私がAに「Aさん、やさしいですね」と褒め言葉をかけると、 それを聞いていたBから1ヵ月後くらいに、 「X(私)さん、やさしいですね」など、 少しイヤミぽく言われたり、 (2)職場で、私が「C(私の上司)さんてあいさつして くれないんですよ。あいさつくらいしろって思う!」 と、先輩Dに愚痴をいうと、Dが数日後に 「E(他の職場の人間のこと)ってあいさつしなんだよ。 あいさつぐらいしてよ」と、私がDにグチったようなことを 言ってきました。 (2)私はよく自分で自分のことを過度に謙遜する 傾向があるのですが、私が友人に 「私、●●の資格とりたいけど、アタマ悪いしね、 相当がんばらないといけない」と言うと、 友人Cに数ヵ月後と会ったときに、 「私も○○の資格とりたいけど、 アタマ悪いしね」など、私の発言のマネのようなことを 言ってくることがありました。 私は自分の言葉のマネのような発言を聞いても 特に言い返すことはありません。 ふだんなら、気のせいかなと思って周囲のそういう類の発言は 特に気に留めないのですが、 こういう状況が重なると、なんだか不愉快だし、 もしかして私が職場の同僚や友人を傷つける発言をしていた (私にはまったく悪気はありませんが)のかもしれないと、 よく反省をしていました。 まあ、今となっては過去のことなのですが、 みなさん、こういう状況、経験されますか? また逆に他人の発言をオウム返しにする方いらっしゃいますか? 経験されたとして、どういうきもちですか? そして、あまりしつこく自分の発言をリピートされたりしてら、 どういうふうに切り替えしますか? 少し微妙な質問だと思いますので、 ひとことでもご回答頂けたら、幸いです。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1の回答者ですが、もうひとつ書いておきます。 もしかしたら嫌がらせかも知れないということも気にしていることの一つだと思いますが、それも気にしすぎるとそうではないかと感じられることが増えて行くのではないかと思います。これも同じセレクティブメモリの働きによるものです。つまり、実際には嫌がらせを誰もしていないのにされていると感じられることが出てきてしまうということです。 ということで客観的事実とその解釈について冷静に考えるようにされた方がいいと思います。思い込みによって間違って解釈していることや拡大解釈していることが結構あるかも知れないからです。

cree-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それも気にしすぎるとそうではないかと感じられることが増えて行くのではないかと思います。 それはあります。最近、その傾向がつよいのです。 まず、ものごとを >客観的事実とその解釈について冷静に考える ようにしたいと思います。 >思い込みによって間違って解釈していることや 拡大解釈していることが結構あるかも知れない 失言を控えるということとは別の次元で、 こういう考え方をすること、 今の主観でいっぱいの私にとって 必要だと思います。 違う観点からのご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あんまり気にしなくていいのではないでしょうか。 友達とかグループ同士って話言葉が似てきて普通だと思いますよ。 女子高生は女子高生、業界人は業界人っぽい話し方するじゃないですか。 言葉って移りますよ。 だから地方独特の方言とか、流行語なんかも生まれてくるわけで。 あと、私は外国に住んで、英語の勉強をしてたんですが、するとついついそこの言葉というかよく使うフレーズ、友達がよく言ってること、なんかが知らず知らずの間に自分の口からも出てくるんです。 意図してまねするって言うのではないけど、それが一番自然な覚え方なんですよね、言葉って。 海外で学校の友達と交流することによって英語が身につくのはそのせいだと思います。 みんな影響を受けあってて意識して覚えて無くても一度聞いたフレーズって出てくるものなのでは。 たぶん質問者さんの話し方とか声のトーンとかが結構印象的なのではないでしょうか。 自然と人の記憶のなかに入りこむくらい影響力があるのでは。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あんまり気にしなくていいのではないでしょうか。 なんだかホッとします。 たしかに、自分でもちょっと大げさだなって思ってます。 >言葉って移ります きっと、そうなんだと思っています。 外国に英語を勉強されたとのことですが、 >意図してまねするって言うのではないけど、それが一番自然な覚え方なんですよね、言葉って。 >みんな影響を受けあってて意識して覚えて無くても一度聞いたフレーズって出てくるものなのでは たいへん納得です。。私も、仲間の言葉から覚えて それを自分のものとして使う、ということで学んでいたと思います。 >質問者さんの話し方とか声のトーンとかが結構印象的なのではないでしょうか ある意味そうかもしれません。 声の低さが和田●キ子級なので。。。 ありがとうございました。

• adbarg
回答No.3

記憶力良すぎです。 普通そんな細かいこと気にしませんし、覚えてません。 あなたの発言を時間差でオウム返しされているのなら、 その人にとってそれだけ重く受け取られたとは感じられませんか? 傷つけるとまではいかないとしても、それなりに相手に衝撃を与えているのではないでしょうか? 最初に不愉快に思ったのは質問者様ではなく、質問者様の発言を聞いた人ではなかったと思います。 オウム返し自体は、聞くテクニックとして一般的なものですので、 その特徴から推察すると、あなたが本当はどう思っているのか聞き出したいのではないでしょうか? それを不愉快と感じたのなら、相手はもっと不愉快ではないかとちょっと思いました。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時間差でオウム返しされているのなら その人にとってそれだけ重く受け取られた >最初に不愉快に思ったのは質問者様ではなく、 質問者様の発言を聞いた人ではなかった そうですね、そのことは自分自身、 「過去の失言に思い悩んでいる」ということで、 以前こちらでご相談させて頂いて、解決済なのですが、 やはり、私の失言で、相手を不愉快にさせ、 こういう事態を招いたのですね。。 >あなたが本当はどう思っているのか 聞き出したいのではないでしょうか 相手が、私の内心を知りたいということですか? もっと、オープンにしてほしい、と。 私は自分のきもちは相手に言わない方なので、 そういうことかな、と。 No2さんのご回答にあるとおりですが、 仮に失言してしまっても、すぐに謝罪するようにします。 そうすることで、こういう事態は解消されると思いました。

回答No.2

リピートされる以前にその話をされた友人はかなりストレスを感じたんだと思いますよ! 一人二人ではなく同じような行動をしている、つまり、自分が質問者さんに話されて困ったことを同じように質問者さんに話すことによって、いくら【悪気はなくても】その話を聞いた友人はとっても【不愉快】だったから、質問者さんにその点を強く気付いて欲しくてそう行動したんだと感じます。 今回の件で質問者さんが他人に話されている話が相手の心を不快にさせている点は学べたかと思います。 要はこれから、質問者さんがこの行動、つまり、そういった会話を自分からするかどうかによって【オウム返しが続くかつづかないか】が決定するというわけです。 辞めて欲しいのなら行動は、いたって簡単です。 今まで自分がしてきたことを正直に反省して友人にもうしないと謝罪しましょう!そうするのならもう相手が同じような行動を取ることはなくなるわけです。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リピートされる以前にその話をされた友人はかなりストレスを感じたんだと思いますよ やっぱりそうですよね。。 私の失言のせいだと思います。 ただ、一度「今まで傷つくこと言ってごめんね」と 謝ったのですが、友人は「なんのこと??」と 言った感じだったので、正直「あれ、気にしてなかったのかな?」 となり、質問させていただいたのです。 でも、今後相手のことを考えて、ものを言います。

回答No.1

数ヶ月って、あなたは記憶力よすぎですよ。(笑) あと、それはセレクティブメモリでもありますね。これはある特定のことを気にし始めると脳がその情報ばかりをピックアップするというやつで、誰にでも起こりうることです。あなたは「自分の発言を時間差でオウム返しされる」と信じ込み始めていますので、脳がそれに関連する情報をピックアップし易くなっているんです。さらに実際にはオウム返しとは少し違っていても関連することとしてまとめて考えるようになり始めています (そのまま気にし続けると多分あらゆることが関連することのように感じられるようになるのではないかと思います)。しかし実際にはほとんどの場合全く関連はありません。

cree-p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >セレクティブメモリ >脳がそれに関連する情報をピックアップし易くなっている こういうこと、初めて聞きました。。 自分は神経質で、些細なことがかなり気になるタイプなので、 その可能性は濃いと思います。 >実際にはほとんどの場合全く関連はありません そうだと信じたいです。 でも、あまり仲がよくない人たちからの言葉だから、 もしかしたら嫌がらせなのかな、と思って。。