• ベストアンサー

出産祝いのお返しについて

3月7日に出産(嫁さんが・・)して、 お祝いということで自分の会社の同僚や先輩達が(女性メインの会社) 出産祝いとして現金を頂いたのですが、 お返しはどんな物をお返しするのが良いのでしょうか? 25名(合計で25000円=1人 1000円)頂きました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます。 間違っても子供の写真や名前の入った物はやめましょう。(笑) 一番無難なのは、タオルでしょうね。 沢山あっても良い物ですし好き嫌いが少ないです。

ko-pooh
質問者

お礼

”間違っても子供の写真や名前の入った物はやめましょう。(笑)” 気をつけたいと思います。(笑) 有難うございました。

その他の回答 (4)

• mihito
回答No.5

おめでとうございます♪  女性メインの会社でしたら、焼き菓子の詰め合わせなどをお勧めします。前の方のお答えにあるように、個別パッケージになっているもので、ブランドものなら大丈夫かと思います。  モロゾフ、アンテノール、マキシム、アンリ・シャルパンティエなどなど…。デパ地下のちょっと高級菓子でいいと思います。

ko-pooh
質問者

お礼

食べる物のほうが受け?が良いということですね!! アドバイス有難うございました。

回答No.4

一人ずつお返しをするのなら・・・ 相場としてはだいたい2~3分の1ですので、先のお話にもあるようにハンカチなどが無難でしょう。他には、チョコレートやクッキーなど、ちょっとしたときにつまめるものも良いかと思います。昔からの流れで、出産祝いのお返しには甘いものを配る習慣もありますのでそれに乗った感じで(形に残るものは、趣味の違いもあるので良し悪しだったりも←個人的にはそこまで文句言う人は無視で良いと思うんですけど、美味しかったねって食べちゃったほうがお互いに簡単な場合も無きにしも非ずで)。 また、個別にお返しをしない場合も職場の雰囲気によってあるかと思いますので、休憩時間に自由につまめるような個別にパッケージした箱入りのお菓子なども良いかも知れません。 職場の先輩に、同じように出産のお祝いをもらった人がいるかと思いますので、そういった人に今までどんな感じだったのか聞いてみるのも近道です。先輩方がやったような方法を真似したほうがスマートなこともありますので。

• Red_Rose
回答No.3

会社なら、仕事の合間にちょこっと食べられるお菓子や、 ウエッジウッド、フォションのティーバックなどはどうでしょう。 デパートのお菓子売り場を見ると、500円くらいで 有名ブランドの小さい贈り物が色々置かれていますよ。

• sac4
回答No.2

こんばんは。ご出産おめでとうございます。 出産祝いは半額程度を返すのが一般的ですので、連名でいただいたとしても、一人当たり500円程度のものをお返しになられては? 500円というと、ハンカチ・タオルや靴下などでしょうか?女性が多い職場だということですが、男性でも問題ないと思いますよ。