オウム返しがクセになる理由とは?解消法はある?

このQ&Aのポイント
  • 言葉のオウム返しは、相手の言葉を繰り返すことが多く、つまらないと言われることがあります。
  • オウム返しをする理由として、自己主張が苦手な性格や、学生時代から大人しいグループであった経験が挙げられます。
  • 解消法としては、相手の言葉をミラーリングすることで良い効果があると言われていますが、自分自身の会話にも意識を向けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉のオウム返しが多いと言われます。

こんにちは。32歳の女です。 私は昔から人前に立ったり、自己主張をするのが苦手な性格で、学生の頃も大人しめのグループでした。 自分から遊びに誘ったりすることも苦手なので、社会人になってから友達がほとんどいなくなって?しまってるんですが、小学生の頃からの友達Aはたまに誘ってくれて、今も仲良しです。 Aは割とハキハキした性格で、私とは真逆だなあと思っていましたが、いつも盛り上がるし、旅行も行くような仲です。 しかしこの間Aと飲みに行ったとき、「オウム返し多いよね。つまらないよ〜。」と言われました。 私は無意識でしたが、例えば、「暑いね→暑いね→汗やばい→やばい」というような返しが多いそうです。あと、「私(A)がふざけて芸人のモノマネしたりしても、オウム返ししてくるじゃん。」と笑いながら言われました。 実は職場の人にも一度言われたことがあったんですが、その人は意地悪な人なので大袈裟に言ってるだけだと思っていました。 それ以来すごく意識してしまって、他の人との会話でも、今までどう返してたのか分からなくて黙ることが増えてしまいました。 解消法をネットで検索していると、「相手の言葉を繰り返すのはミラーリングで良い効果もある」と出てきたりして、直さなくてもいいのかな?と少しポジティブになったり。。 皆さんの周りにオウム返しが癖になっている人はいますか?また、そういう人とはあまり喋りたくないですか?

  • p_g
  • お礼率82% (426/519)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

オウム返しを指摘してくれた 友達Aと意地悪な人(本当は違うかも)を大切にしてください 大体の人は指摘しないで、スルーします。 自分が話している場面を、ボイスレコーダーなどで 録音してみて、それがミラーリング効果なのか 判断してみた方がいいと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人に指摘されたということは、他の人も思ってるんでしょうか。。 録音はなかなか勇気がいりますね。

その他の回答 (8)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12082)
回答No.9

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >ありがとうございます。 少し安心しました。 「そうね~。だって、反発するほどのこともないからね。」という返しは一瞬分からなかったですが、頭良いなと思いました。 私にはなかなか難しいです。 ⇒A. ハクスリーという人が、「普段、人間の言うことは大半がハエのブンブンうなる音と大差ないものだ。つまり、大した意味も必要もない、ただの空気の振動だ。それならなぜ、人間はしゃべりたいのか。それは、孤独が恐いからだ」というようなことを言いました。 この考え方、共感するところがあります。つまり、我々の会話は、もちろん伝達の必要があってすることもありますが、多くはお互いのつながりを確認する儀式のようなものだと考えてよいと思います。 そう考えると、「オウム返し」は卑下したり悩んだりしなければならないようなことでは全然なくて、むしろ理想的な反応様式であるとさえ言えるかもしれません。p_gさん、「オウム返し」は、悩む必要はないと思います。そのままでよいと思います。どうぞ、自信をお持ちになってください。以上のようにお考えになることをお勧めします。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/545)
回答No.8

私はAさん寄りの人間で、オウム返しの人と分かりきったことを質問してくる人(例えば私が食べているカツ丼弁当に対して「今日はカツ丼ですか?」とか聞いてくる人)が苦手です。 何故なら、そんな中身のない面白くもない会話、しなくていいのに無理してしている感があり、居心地が悪いのです。 なので、そういう「自己主張のない」「表面的な中身のない」会話をする相手を自然に避けてしまいます。 多少性格が悪くても言いたいことをハッキリ言う人が好きです。 Aさんは、自分の考えを主張しつつも、実際貴方と付き合っていますから、優しい人だな、と思いました。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からそういう方とは確かにあまり仲良くなかったです。。 Aは私と会うときに色々とお世話してくれて、悪いなと思うことはあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.7

https://www.smilenavigator.jp/asd/abc/ 相手の言葉をオウム返しするのは、自閉症スペクトラム障害(世間でいうところのアスペルガー)の特徴のひとつです。 上記ページにある特徴が複数思い当たる場合は、自分や周囲が気づかなかっただけで実は発達障害を持っていた可能性があると思います。 あと対人関係で極度の緊張をしている場合は、オウム返しになってしまっていることはあると思います。 私も子供の頃、反応を間違うとすぐ殴られる人の前では何か聞かれると緊張と恐怖からいわれたことをオウム返しになってしまいました。その人はそれをされると更に怒って「俺がいったことをなぜくり返す!聞かれたら答えだけサッといえ!」といわれて殴られて、その恐怖からまたオウム返しになってしまい「俺が今いったばかりなのに!」といわれてまた殴られるという地獄を味わったことがありますね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを見てみましたが、アスペルガーかは分かりませんでした。。 緊張するとオウム返しになるのは少し分かります。 頭に入ってきた台詞を無意識で繰り返してしまうことはあります。 回答者さんも色々と苦労されたんですね。

noname#252298
noname#252298
回答No.5

友達との会話でのオウム返しは親しみやすいかもしれませんが、職場でのオウム返しってのは業務が絡めばニュアンスが違うかもしれませんね。何事も、ご自分の意見・感じた事を述べた方が良いでしょうね。話も進展するでしょう。同じ言葉で帰ってくるだけだったら口数も減ってくるようになるんじゃないのかな。。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、相手任せにしてしまう癖があります。 色んな軽口が叩ける人が羨ましいです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12082)
回答No.4

軽薄短小の「ジコチュウ」が多い世の中、「オウム返し」は協調性があっていいと思います。私は、そういう人と話すのが好きです。 通常の日常会話では、通過儀礼的な話題が多いのですから、いちいち反論するまでもないのは、つまり、オウム返しの応答が多いのは自然な成り行きですよね。お友だちに「オウム返し多いよね。つまらないよ〜。」と言われたとのこと、「そうね~。だって、反発するほどのこともないからね。」とでも返しておけば十分ではないでしょうか。 相手の方も、まんざらでも不快に感じているわけでもなさそうな雰囲気を文面から感じました。ただ、「日常的には9割方オウム返しがいい」と思いますが、のべつオウム返しをするだけでよい、というわけではありませんよね。特に、「これだけは認めるわけにはいかない」と思われるような場面に遭遇した際は、きっぱりご自分の意見を吐露しましょう。 結論:「普段はおっとり、ひとたび必要あらば毅然と主張する」これが大事です!

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 「そうね~。だって、反発するほどのこともないからね。」という返しは一瞬分からなかったですが、頭良いなと思いました。 私にはなかなか難しいです。。

noname#252327
noname#252327
回答No.3

オウム返し、そんなに悪いことじゃないと思います。言い回しを少し変えるだけで、だいぶ違うかもしれません。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方を変えると全然違いますよね、頑張ります。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

オウム返しを全くしない人のほうがコミュニケーションは厄介かもです。 いきなり遠い所へと飛躍しすぎて、その予告も説明もないとなると、誰も話についていけないので、あなたより孤立するでしょう。恐らくそのことを誰にも指摘されないので、本人は「自分はごく普通の人だ」と思っていたりします(なぜか友達が出来ないと悩んだり)。 とりあえず、あなたと長いこと付き合って少し物足りなさを感じている友人がいるだけではないでしょうか。 これからは(オウム返しを使って)相手の投げた話題をキャッチしてまた同じ所に返すより、「少しずらして投げ返してみる」ように意識してみては? あなた独自の癖や個性を見てみたいのに同じ返しばかりされては、相手も会話する気ないのかな(=人に興味がないのかな)と話題を振るのに疲れてくるんだと思います。 どうか、Aさんを大切に。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう人は私も苦手ですね。。 あんまり何も考えずに返事してるときはオウム返しになるのかなと思いました。 皆さん常に頭を回転させて会話してるんですね。。

回答No.1

オウム返しからのプラスアルファがないとミラーリングの良さも生かされないかなと思います。 あついね→暑いね~、あのフラペチーノ飲んだ?みたいにちょっと広げてみたらいいんじゃないでしょうか。話題提供するのって大変なので、してもらうばかりでなく自分も提供してあげた方が印象いいと思います。私の場合はですが、おうむ返しを嫌とは思いませんが自分ばかり話題を提供し続けるのに疲れてしまうと思います…楽しいおしゃべりって聞くと話すのバランスが大事かなと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、一緒にいるときの多くはAが0話題を出しています。 Aはお喋り好きなので話題提供も苦じゃないと思っていましたが、甘えていたのかもしれません。。

関連するQ&A

  • オウム返しをする人。

    私の知人にオウム返し(そう言っていいのか分かりませんが、適切な言葉が見つからなかったので……)をする人がいます。 私も彼女も高校生の女の子です。 ここの書き込みでよく見られる、こちらが投げかけた質問をそのまま返してきたりということはないのですが、私が発したふとした言葉を拾って繰り返したりしているのです。 例えば、私と彼女ともう1人の友人と話をしているとき、 友人「昨日○○食べたんだー」 私 「まじでっ?」 彼女「まじでっ?」 友人「これどう思う?」 私 「いややばいでしょー」 彼女「いややばいでしょー」 こんな感じでちょっとした言葉を繰り返しています。 1回や2回なら気にも留めませんが、割と頻繁にあるので「おや?」と思うようになりました。しかも彼女は、もう1人の友人の言葉は繰り返したりすることはなく、真似るのは決まって私の発した言葉です。 ただ意地悪や冗談でやっている様子ではなく、ごく自然に、ちょうど小さな子が大人の言葉を真似るような感じです。 私はよく親せきの子供(2歳)と会って相手をしているのですが、その子がやる繰り返しと何となく似ているなと思っています。 (例) 私「わぁっ、すごいねー」 子「わぁっ、しゅごいねー」 私「お母さーん、ちょっと○○持ってきてー」 子「○○持ってきてー」 彼女のオウム返しというか繰り返しによって不快感を感じたり困惑したりということはないのですが、ただなぜそういうふうに繰り返しているのかが気になります(意識的にではなく癖のようなものなのでしょうが)。 ちょっとした言葉を拾って繰り返す、この行動をする人の心理などが分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ふざけてオウム返しする娘

    初めまして。うちの家族構成は旦那・私・娘2人(小2と3歳)と旦那の両親の6人家族です。義両親とは3年前からの同居です。 最近、小学校2年になる娘が大人の言う事をふざけてオウム返しします。 主に 「調子に乗っている時」 「叱っている時」 にします。 その事で私含め、何度も旦那や義両親に叱られており、叱り方としては、「同じ事されたら嫌な気持ちにならない?」等です。 特に義父は普段は優しいのですが、怒り出すととても怖い存在です。 (※義父の性格は、白黒はっきりつけるタイプです。 先日も、電車の中で携帯を使って喋っている人を、公衆の面前で怒鳴り散らしたそうです・・・。) 先週の水曜にまた娘が、義父の言葉(普通の会話)をオウム返ししたようで、 謝らせたのですがその日から今日まで一週間近く口を利いてもらえません。 朝の挨拶・いってきます・ただいま・おやすみなさいなども無視されています。 旦那に義父は「絶対許さない」と言っているそうです。 ここ2日、娘は義父と顔を合わせたくないみたいで小学校の出かけ前にトイレに篭ってしまって出てきません。(※隠れている) 今日も鍵をかけて篭っていたので、学校に遅刻しそうになり自転車で途中まで送っていきました。 私たちが同居を始めるまで、甘やかして育てていたのが悪かったと反省しています。 これから娘にどう叱ったらオウム返しを辞めさせられるのでしょうか? もし義父が許してくれたとしても、また繰り返すのが目に見えています・・・。 義父に縁を切られたりするのではないかと、心配でなりません。 良い叱り方などあれば、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 自分の発言を時間差でオウム返しされるのって??

    ここによくお世話になっている 20代後半の者です。 質問内容は、 「自分の発言を友人や職場の人に時間がたってから リピート・オウム返しされることありますか?」です。 というのは、私は、自分の発言をよく、 時間がたってから、オウム返しみたいに言われて、 なんだか不愉快で、私自身、何も言えなくなったことが あったからです。 ちょっと意味が分かりづらいですかね?? たとえば、 (1)職場などで、先輩A、同僚B、私が食事をしていて、 私がAに「Aさん、やさしいですね」と褒め言葉をかけると、 それを聞いていたBから1ヵ月後くらいに、 「X(私)さん、やさしいですね」など、 少しイヤミぽく言われたり、 (2)職場で、私が「C(私の上司)さんてあいさつして くれないんですよ。あいさつくらいしろって思う!」 と、先輩Dに愚痴をいうと、Dが数日後に 「E(他の職場の人間のこと)ってあいさつしなんだよ。 あいさつぐらいしてよ」と、私がDにグチったようなことを 言ってきました。 (2)私はよく自分で自分のことを過度に謙遜する 傾向があるのですが、私が友人に 「私、●●の資格とりたいけど、アタマ悪いしね、 相当がんばらないといけない」と言うと、 友人Cに数ヵ月後と会ったときに、 「私も○○の資格とりたいけど、 アタマ悪いしね」など、私の発言のマネのようなことを 言ってくることがありました。 私は自分の言葉のマネのような発言を聞いても 特に言い返すことはありません。 ふだんなら、気のせいかなと思って周囲のそういう類の発言は 特に気に留めないのですが、 こういう状況が重なると、なんだか不愉快だし、 もしかして私が職場の同僚や友人を傷つける発言をしていた (私にはまったく悪気はありませんが)のかもしれないと、 よく反省をしていました。 まあ、今となっては過去のことなのですが、 みなさん、こういう状況、経験されますか? また逆に他人の発言をオウム返しにする方いらっしゃいますか? 経験されたとして、どういうきもちですか? そして、あまりしつこく自分の発言をリピートされたりしてら、 どういうふうに切り替えしますか? 少し微妙な質問だと思いますので、 ひとことでもご回答頂けたら、幸いです。

  • 言葉攻め・・・

    こんにちは。言葉攻めの得意な方、お知恵を貸してください。 なかなか恥ずかしい話なのですが・・・・ 実は私はドMです(笑)羞恥系の言葉攻めが特に好きです。 でも旦那はSの割には言葉攻めが苦手というタイプです。 旦那の気分が乗るといい感じに言葉攻めが入るのですが、 普段は無言です^^; 「何を言っていいかわからない」と言います。 「こんな感じで・・・」と私が言ったとしても、オウム返しのワンパターンと言うか、タネがわかってる手品を見せられてるような気分です。 でも、努力してくれるのはありがたいなあと思います。 苦手なのに無理に強要しても・・・と黙っていたのですが。 最近ずーっと無言が続いて、欲求不満になりました(笑) ので、何か言葉攻めの語彙を増やすヒントとかあれば・・・と思い皆様にお尋ねした次第です。 これはもうセンスや才能の一つなので、こんな質問自体成り立たないかもしれませんが・・・ 旦那は元々は穏やかな性格の人です。 「お前にSを引き出されたw」と言ってることから、元々Sの人ではなかったのかもしれません・・・・ Sの素質がなければ、やっぱり無理でしょうか?

  • いじられキャラの存在意義。

    22歳女です。 私はバイト先で何故かよくいじられます。 イジメではないです。(多分) 特に男性から多いんですが、 何の意味もなく頭軽く叩かれたり、腕とか叩かれたり、体当たりされたり(笑) 別に、Mなのでそこらへん問題ありません。セクハラだとも思いません。 あとは何かの物真似して、とか私にボケを求めてるのか色々ちょっかい出されます。 私は決して明るい方ではなく、むしろ暗くて人見知りするし、口下手なので会話が苦手です。人に話しかけられてもオウム返しするか軽く笑ったりするだけ。 以前、もう辞めてしまった社員さんに「おとなしいから、ちょっかい出して明るくしてあげようと思った」と言われたことはありますが。 性格的にも愛されるような性格じゃないし、やっぱりバカにされてるだけかな?と最近思い始めました。 年上だったり既婚者が多いんで、もう子供とかガキ扱いなんですかね? それってちょっと悲しいです。 私は怒ったりとか自分の意見を押し通すことはしないので、みんなのストレス発散の的になってるとか。 だいぶ悲しいっすね… デブだし不細工だし 身長は155くらいなんですけど 見た目的にも可愛がられる要素ゼロなんです。 このいじられキャラをどう受け止めればいいんでしょう。 それと、皆さんの周りにいるいじられキャラな人ってどんな存在ですか? 是非教えてください!

  • 父親に言われた言葉で傷ついてます

    先程父親と「人生で言われた言葉トップ3」について話してた時に、私が言われたものとして上から 1 面白いね/お笑い芸人になれば? 2 声優になれそう/なりなよ/アニメとかに出てそうな声 3 演劇部入りなよ この3つを上げたら父親から「それバカにされてるでしょ」と笑われました。そして「それ治した方がいいよ」とも言われました。 私は元来騙されそうだの素直すぎるだの言われてきましたが、一応それらをポジティブに受け止めてきたはずが治すべきものなんでしょうか。 そもそも治すも何もどうしようもないので何も出来ないというのが現状ではありますが…父親の言う通り友達にバカにされているのでしょうか?そんなこと全く信じていないし、今後信じる気もありませんが、今後生きてく上で性格を矯正していった方が生きやすくなるのでしょうか…正直少し泣きそうです。

  • 私って性格悪いですか?情けないです…

    私には仲の良いA、B、Cの友達が居ます。 前から、私を含めたA、B、Cの4人で仲良くしていて、ご飯などもよく行っていました。集まるなら、決まってその4人でした。 近々また、一緒に遊びに行く予定を前から立てていました。 そして最近になって、急にAから 「友達D(私やB、Cとは親しくなく名前を知ってる程度のAの友達)、4人で遊びに行くことをDに言ったら、Dも一緒に遊びたいって言ってたから、遊びにくるんだけど良いかな?」と聞かれました。 私は、正直ショックでした…。残念な気持ちになりました。 前から4人で遊ぶ約束をして楽しみにしていたのに、何で????と思うばかりでした。 別に、Dを仲間外れにしたいとかそういうことは、全然思っていません。 友達の輪を広げるつもりだと思って、ポジティブに考えれば良いのに、何で???と思うばかりで、全くポジティブに考えられませんでした。 自分の心の狭さに、嫌気が差しました。 それと同時に、遊ぶ気も正直失せてしまいました…。 「何で、快くDを遊ぶメンバーに入れてあげられないの?本当に心が狭いんだな、意地悪だな、性格悪いな、」と自分を責めるばかりです…。 私はおかしいですか?性格が悪いですか? どうすれば、もっと心が広くなれますか? 快く人を迎え入れられますか? もう成人しているのに、幼い性格で情けないです… アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 性格の悪い女子

    性格の悪い女子(A)にとてもイライラしてしまいます。 勉強ができるからと調子に乗ってテスト返しでは 「今回100点くるんじゃねえ??」とか言って悪い点数だと ひどく萎えて「私塾行ってないんだから分かる訳ないでしょう」とか 先生は悪くないのに八つ当たりで「先生テスト範囲考えて!」とこれが自分の実力と認めないで ずっとブツブツと言っているし、点数がよかったら良かったで自分天才!のように言いふらします。 そんなのは私も悪ければぶつぶつと言ってしまうのでしょうがないと思って流しますが 彼女の意地悪にはとても怒りたくなりました。 ある移動授業では来た人から自分の位置に椅子を持ってきて座るのですが 時間ギリギリに来た私は入れなかったんです。 Aに話しかけたくないなーまあ察してどいてくれるかな?なんて甘いことを考えたんです でもこっちを見てもふつうにスルーでAのとなりの人は私が入れないことに気づいて どいてくれたのですがAと仲が良くてAの性格の悪さがうつったBがお前どうしたんwwと わざと言ったんです。そしてAもケラケラ笑い 聞こえるように入れないから空けてくれませんかって何度も言うと 露骨に嫌な顔でどいたんです 私が遅くに来たからいけないんですがここまで意地悪をしなくてもいいんじゃないかと思います。 Aはナルシストでプリクラを友だちに見せては私美人じゃない??なんて本気で言うし すごく性格が悪くて・・・・ でもそんなAには何故か沢山友だちがいるんです それが気に食わないんです 自分でも何が言いたいのかわかりませんが とてもわがままな話ですが今日までのそんな意地悪やうぬぼれにうんざりなので あいつに勝ちたい! どうしたら気にしないでいられるのか そんなことを聞きたいんです 馬鹿な質問ですが真面目に考えてるので教えて欲しいです;;

  • バレンタインのお返し

    ♂、大学生です。 2月16日に、大学で仲のイイ女友達2人から 「バレンタイン」ということで、チョコ菓子を貰いました。 私がいつも一緒に行動している男グループ全員に 配っていたので、確実に「義理」ですが。 この場合ってお返しはどうすべきなんでしょう? 普通に学校がある状況なら、ちょっとしたものを 渡しておけば良いと思うのですが、 3月は春休みに入ってて、大学に行くことも無ければ、 彼女らと会うこともありません。 ちなみに、手作りのAさんは明らかにお返しを欲しています。笑 市販のチョコ菓子のBさんはお返しに関する発言はしていませんでした。 両者共にお返しを期待しているのでしょうか? Aにはお返しして、Bにはお返ししないってのも なんか変だとも思います。 ちなみに、Aの家は私の自宅から車で約2時間。 Bの家はAの家からさらに約2時間です。 あ、今思いついたんですけど、男グループで共同で何か買って、 それを誰かが渡しておくっていうのがBestのような気がします。 しかし、誰も彼女らと近いところに住んでいる人はいないんですよね・・・・

  • お返しは・・・?

    大学生です 好きな子(Aさん)から14日にバレンタインチョコをもらいました。 手作りで家まで持ってきてくれました(まったく予想もしていませんでした) バレンタインの数日前にその子の友達(Bさん)から「バレタインもらう予定の人はいるの?」と聞かれたので,「いないねーいたら嬉しいけど(笑)」と冗談ぽく返しました。すると,Bが「いないみたい」とAに耳打ちしてました。本人達はわからないようにしてたみたいですが,私にははっきりと聞こえてしまいました(笑) Bと合流する前にAに電話があって,その時,私も電話に出て「私が来るまでAちゃんの相手してあげて!!」と言われました。元々3人で会う予定ではなく,Aと私の用事が終わってその後,AとBが会うことになっていました。Bは,私がAと会っているというのは知らなかったと思います。 気になるのは・・・ Aさんには彼氏がいるはずなんです(11月に聞いたっきり) 以前,「彼とはどうなの?」みたいなことを聞いたときは流されました。 友達なんだから耳打ちする必要はなかったのでは?とも思いました。  わざわざ手作りを家まで持ってきてくれたというのはどうなんでしょうか? 同情で とかではないですよね!? 私としては,来月14日にお返しをしようと思うのですが 彼氏がいるはずなので14日はよくないのでは?とも考えてしまいます。 以前,「彼とはどうなの?」みたいなことを聞いたときは流されました。 この場合,日にちはずらしたほうがいいのでしょうか? また,彼女の心理はどんなものなんでしょうか?