• ベストアンサー

バレンタインのお返し

♂、大学生です。 2月16日に、大学で仲のイイ女友達2人から 「バレンタイン」ということで、チョコ菓子を貰いました。 私がいつも一緒に行動している男グループ全員に 配っていたので、確実に「義理」ですが。 この場合ってお返しはどうすべきなんでしょう? 普通に学校がある状況なら、ちょっとしたものを 渡しておけば良いと思うのですが、 3月は春休みに入ってて、大学に行くことも無ければ、 彼女らと会うこともありません。 ちなみに、手作りのAさんは明らかにお返しを欲しています。笑 市販のチョコ菓子のBさんはお返しに関する発言はしていませんでした。 両者共にお返しを期待しているのでしょうか? Aにはお返しして、Bにはお返ししないってのも なんか変だとも思います。 ちなみに、Aの家は私の自宅から車で約2時間。 Bの家はAの家からさらに約2時間です。 あ、今思いついたんですけど、男グループで共同で何か買って、 それを誰かが渡しておくっていうのがBestのような気がします。 しかし、誰も彼女らと近いところに住んでいる人はいないんですよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

humihiro2003さん、こんにちは。 バレンタインにチョコをもらって、お返しをどうしようか、 いつ渡したらいいのか・・・って悩んでおられるのですね。 バレンタインにまつわるお話しを読んでいますと、女の子も大変だけれど 男の子も大変だなあと思ってしまいます。 >ちなみに、手作りのAさんは明らかにお返しを欲しています。笑 市販のチョコ菓子のBさんはお返しに関する発言はしていませんでした。 両者共にお返しを期待しているのでしょうか? 期待している・・・というわけでもないと思いますが(笑) でも、手作り派のAさんは期待しているかも知れないですね。 お返しは、手作りだから豪華に、義理チョコだったらそれなりに・・・ ということじゃなく、みんな平等でいいんじゃないかなって思います。 もしAさんの手作りが義理じゃなく本命だったら、それはそれで別ですが・・ >あ、今思いついたんですけど、男グループで共同で何か買って、 それを誰かが渡しておくっていうのがBestのような気がします。 うちの彼の会社なんかは、そうです。 男性陣がお金ちょっとずつ出し合って、一人が代表で買いにいってるようです。 これだと、気を遣わないでいいので、いい方法だと思います。 ただ、問題は春休みなのでみんな集まらないってことですよね・・・ >大学は今週で終わるのですが、 こんなに早くても休み前のほうがよろしいのでしょうか? そうですね~・・・もらったばっかりですしね(笑) ゼミとかでも、ホワイトデー付近には、ないのでしょうか? 今週渡すなら、4月のほうがまだいいかな・・・ 今度、休み中に集まる予定があるそうなので、そのときにでも相談すればいいと思います。 そのときに相談して買いにいって、休み中に女の子も交えて みんなで集まるような企画を立てて、そのときにでも渡したらどうでしょう。 頑張ってくださいね!

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月は全く大学へは行きません。 みんなで買って、4月に渡すことになりそうです。

その他の回答 (3)

noname#5768
noname#5768
回答No.3

っていうか、ホワイトデーの日にみんなでどこか 遊びにいけばいいじゃんよ~。 いい方向に発展していくかもよ。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 ホワイトデーは3月14日ですが、その日に一番近い日に渡せばいいと思いますよ。 お返しを期待していなくでも、業務用でない限りは、義理でもお返しはした方がマナーとしては良いですね。 当日はお休みで、彼女達も会えないのはわかっているんですから、 お休みに入る最終日でも良いと思いますよ。 休み明けより前に渡した方がもらう方も嬉しいと思いますよ。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学は今週で終わるのですが、 こんなに早くても休み前のほうがよろしいのでしょうか? 始まるのは4月ですしね・・・ ホワイトデーって、変な時期にありますよね。

  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

こんにちは。女子大生です。 この女性たちはおそらく「友達だし。」ってことで あげたのだと思います。 基本的にお返しは期待していなくても, お返しをもらうと嬉しいものです。 別に3/14に渡さなくてもよいのではないでしょうか。 いつもの男グループで,学校がはじまってから あげればいいのではないでしょうか。 それかー男グループでどこかに遠出するような予定が あるならばお土産をチョコのお返しにするなどとしても よいのでは!?

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この女性たちはおそらく「友達だし。」ってことで あげたのだと思います。 はい。そうだと思います。 >それかー男グループでどこかに遠出するような予定が あるならばお土産をチョコのお返しにするなどとしても よいのでは!? ちょうど遠出する予定があります! 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • バレンタインのお返し

    私はありがたいことに先日、義理チョコ1つと本命チョコ(本命であることは確定)1つをもらえました。 ですが、私はその本命チョコの相手にはまったく関心がなく、 付き合おうと告白されても付き合う気はまったくありません。 なぜなら私は、その義理チョコをくれた人が最近気になっているからです。 しかもその義理チョコはわけあって自分ともう一人の二人しかもらってません。 なので結構特別な感じです笑 その義理チョコをくれた人と、本命チョコをくれた人は友達です。 私はお返しに義理チョコをくれた人のほうに力を注ぎ(?)たいのですが、 その二人が友達なので、そんなことをしたら本命チョコをくれた人が 義理チョコをくれた人の私からのお返しを聞き傷ついてしまうのではないかと今とても迷っています。 このような場合どのようなお返しにすればよいのでしょうか。 やはりどちらも同じぐらいのものを渡した方がいいのでしょうか。 ちなみに高校生です。 ご意見よろしくお願いします。

  • バレンタインデーのお返し

    30歳独身男です。 会社やサークルで義理チョコをいくつかもらいました。 最近、私のマイブームがチョコフォンデュなのですが、ホワイトデーのお返しに手作りのチョコバナナとかチョコイチゴとかを返すと変な誤解をされるでしょうか? それとも喜ばれますか? 「うわーあの人、たかが義理チョコのお返しなのに手作りだよ!なんか勘違いしてんじゃないの?」 とか思われますかね? 女性の皆さん、どう思いますか?

  • 同僚へのバレンタインのお返しは何がいいのか。

    こんにちは。 バレンタインに同僚からピンクのネクタイをもらいました。 その女性は結婚してますし、もちろん義理です。 もちろんお返しも義理です。 で、ホワイトデーで何をあげたらいいのか困ってます。 普通にチョコだったら、何かお菓子をあげていいと思うんですが、 ネクタイだったんで、それに見合ったお返しは何がいいのか。。。 何がいいと思いますか? そのネクタイの値段は分かりません。 その女性は26歳です。 ご意見お願いします。

  • バレンタインのお返し

    僕は今高2です。 バレンタインのときに義理チョコ3個を同じクラスの3人にもらいました。全員手作りで仲には2個ぐらいチョコが入ってました。ちなみにその3人はいつも一緒にいる仲良しです。 もらったからにはお返しをあげたいんですが、どんなものをあげればいいんですか?一応昨日に、ミッキーの缶で400円ぐらいの3個入りのチョコクッキーを買いましたがこんなもんでいいんですか? あと学校が15日から始まるので渡すのはそのときでいいんですよね? すいません、長文長々と書きましたが返答お願いします。

  • バレンタインのお返しについて

    時期外れですが…子どものバレンタインのお返しについておしえてください。 私には年長の男の子の子どもがいます。 今年のバレンタインに同じクラスの女の子Aちゃんからチョコをもらいました。そのチョコはディズニーの型にチョコを流し固めたものと、子どもが作ったとは思えないほどのロールケーキに手作りクッキーでした。。。もらっていいの・・?というくらいに豪華なものでした。。 後日、Aちゃんママに聞いた話によると・・・ディズニー型のチョコだけの予定だったが、仲良しの女の子☆チャンが同じもので、更に☆ちゃんはバレンタインの当日に出かけるため前日に渡す。という話を聞いて「Aにその事実を話したら号泣しちゃってぇー急遽変更したのよー」と言っていました。。 なんで、わざわざ話したんだろう・・・という疑問はありましたが、「素敵なものいただけて、息子も喜んでたよー。ありがとう!!」と言うやりとりがありました。 そんなに豪華な物をいただいていて・・・私はお返しをギリギリまで忘れて2日前に慌てて買いに行きました。しかし・・・もう手ごろな価格のお返しは売り切れで残っていたのは・・ゴディバの1500円級の物ばかりでした。一人なら仕方ないと思い買っていたとおもうんですが、7人分のお返しが必要でした。。。仕方なく正規品はあきらめ、くまの学校のジャッキーな菓子パンを手作りして、市販のお菓子を幾つか小袋に詰めてお返しとして、配りました。 すると・・やはり周りの男の子のママさん方は正規品でした。。。女の子はカギつきのカンやキティちゃんフィギアのようなものをもらい、とってもうれしそうでした。 私は、いたたまれなくなり☆ちゃんママに「何か・・ごめんねぇ」と言いました。 そして、違うママと話していると、Aちゃんママが女の子ママと「女の子は手作りして、男の子は買ってくるって言うのがステイタスだよねー」と言っていました。相手のママは「たいした物あげてないのに、お返しもらうことに、気が引けちゃう」と話しているのを聞いてしまい・・・本当にショックでした。 後日、借りたものを返しにA宅に行き、「貸してくれて、ありがとう!これ少しだけど食べて。」と菓子折りを渡したところ・・Aちゃんを呼び「ちゃんとお礼言いなさい。もうジャッキーのパンもらったんだから、いいのにー。気使わせてごめんねー。今度ジャッキーのパンの作り方教えてー。すごいねぇーあんなの作れるなんてー」と一方的にしゃべられ・・・バレンタインのお返しではないことも言えず・・・ 「用事があるから、もう行くねー」と帰ってきました。 バレンタインのお返しは正規品がステイタスなのですか??

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • バレンタインのお返しのおすすめグルメ

    主人が職場の人からチョコをもらってきました。 全くの義理です。その人は食べることが好きで朝の番組の「おめざ」とか チェックしているそうなのでそういったものをお返しにと、考えています。 おすすめのお菓子などありましたら教えてください。予算は2~3,000円くらいです。

  • バレンタインのお返し

    ホワイトデー当日になってしまいましたが、どうしたらいいか未だわからずにいるのでアドバイスをおねがいします。 [登場人物] ・自分(27♂) ・Iさん(28♀)・・・職場の先輩 ・M君(25♂)・・・職場の後輩 先月のバレンタインデーに、Iさんから義理チョコを頂きました。 普通ならホワイトデーに簡単なお菓子などをお返しに渡すところですが、M君の存在がネックになっています。 この後輩のM君、実はIさんの彼氏で、現在二人は同棲中という間柄なのです。 M君とIさんの関係については、職場の全員が知っています(本人達が自ら公表しました)。 このような状況下で、Iさんにバレンタインのお返しを渡してもいいものでしょうか? ※私はIさんに対しては、一切恋愛感情はありません。あくまでも一つの礼儀として、バレンタインのお返しを渡したいということです。

  • バレンタインのお返し

    現在中三の男です。 今年のバレンタインに何人かの同級生に義理チョコ(一部本命)をもらったのですが、正直なところホワイトデーに返すのがめんどうです。しかし、いざ返さないとなると罪悪感を感じてしまいます。また、最悪の場合「○○君はちゃんとお返しくれたのに~」などと友達と比べられて、自分の印象が悪くなってしまうかもしれません。僕のいっている学校は中高一貫高なので今から印象が悪くなってしまうと高校になってからが心配です。 こんなときにはどうすればいいのでしょうか? 男性の方はもちろん、女性の方も回答お願いします。女性の場合はお返しを期待しているかどうか、もしもらえなかった場合どう思うかなどをお答えいただいたら幸いです。ちなみに、本命だけ渡せば? というのはパスさせていただきます。

  • お返し

    先月バレンタインデーに会社の女性数人にチョコを貰いました。もちろん義理です。みんなでお金を出し合ったみたいですが、あさって返すときはやはり一人づつ、分けて返すべきでしょうか? 先月、バレンタインデーに例の気になる女の子がいる喫茶店で豆を買ったときにお菓子をそっと袋の下にお菓子を入れてくれました。こっちにも返したいんですけど。営業にお返しをするのはマヌケかななあなんて。 どちらも義理チョコには変わらないですね。