• ベストアンサー

バレンタインのお返し

♂、大学生です。 2月16日に、大学で仲のイイ女友達2人から 「バレンタイン」ということで、チョコ菓子を貰いました。 私がいつも一緒に行動している男グループ全員に 配っていたので、確実に「義理」ですが。 この場合ってお返しはどうすべきなんでしょう? 普通に学校がある状況なら、ちょっとしたものを 渡しておけば良いと思うのですが、 3月は春休みに入ってて、大学に行くことも無ければ、 彼女らと会うこともありません。 ちなみに、手作りのAさんは明らかにお返しを欲しています。笑 市販のチョコ菓子のBさんはお返しに関する発言はしていませんでした。 両者共にお返しを期待しているのでしょうか? Aにはお返しして、Bにはお返ししないってのも なんか変だとも思います。 ちなみに、Aの家は私の自宅から車で約2時間。 Bの家はAの家からさらに約2時間です。 あ、今思いついたんですけど、男グループで共同で何か買って、 それを誰かが渡しておくっていうのがBestのような気がします。 しかし、誰も彼女らと近いところに住んでいる人はいないんですよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

humihiro2003さん、こんにちは。 バレンタインにチョコをもらって、お返しをどうしようか、 いつ渡したらいいのか・・・って悩んでおられるのですね。 バレンタインにまつわるお話しを読んでいますと、女の子も大変だけれど 男の子も大変だなあと思ってしまいます。 >ちなみに、手作りのAさんは明らかにお返しを欲しています。笑 市販のチョコ菓子のBさんはお返しに関する発言はしていませんでした。 両者共にお返しを期待しているのでしょうか? 期待している・・・というわけでもないと思いますが(笑) でも、手作り派のAさんは期待しているかも知れないですね。 お返しは、手作りだから豪華に、義理チョコだったらそれなりに・・・ ということじゃなく、みんな平等でいいんじゃないかなって思います。 もしAさんの手作りが義理じゃなく本命だったら、それはそれで別ですが・・ >あ、今思いついたんですけど、男グループで共同で何か買って、 それを誰かが渡しておくっていうのがBestのような気がします。 うちの彼の会社なんかは、そうです。 男性陣がお金ちょっとずつ出し合って、一人が代表で買いにいってるようです。 これだと、気を遣わないでいいので、いい方法だと思います。 ただ、問題は春休みなのでみんな集まらないってことですよね・・・ >大学は今週で終わるのですが、 こんなに早くても休み前のほうがよろしいのでしょうか? そうですね~・・・もらったばっかりですしね(笑) ゼミとかでも、ホワイトデー付近には、ないのでしょうか? 今週渡すなら、4月のほうがまだいいかな・・・ 今度、休み中に集まる予定があるそうなので、そのときにでも相談すればいいと思います。 そのときに相談して買いにいって、休み中に女の子も交えて みんなで集まるような企画を立てて、そのときにでも渡したらどうでしょう。 頑張ってくださいね!

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月は全く大学へは行きません。 みんなで買って、4月に渡すことになりそうです。

その他の回答 (3)

noname#5768
noname#5768
回答No.3

っていうか、ホワイトデーの日にみんなでどこか 遊びにいけばいいじゃんよ~。 いい方向に発展していくかもよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 ホワイトデーは3月14日ですが、その日に一番近い日に渡せばいいと思いますよ。 お返しを期待していなくでも、業務用でない限りは、義理でもお返しはした方がマナーとしては良いですね。 当日はお休みで、彼女達も会えないのはわかっているんですから、 お休みに入る最終日でも良いと思いますよ。 休み明けより前に渡した方がもらう方も嬉しいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学は今週で終わるのですが、 こんなに早くても休み前のほうがよろしいのでしょうか? 始まるのは4月ですしね・・・ ホワイトデーって、変な時期にありますよね。

• meruyuki
回答No.1

こんにちは。女子大生です。 この女性たちはおそらく「友達だし。」ってことで あげたのだと思います。 基本的にお返しは期待していなくても, お返しをもらうと嬉しいものです。 別に3/14に渡さなくてもよいのではないでしょうか。 いつもの男グループで,学校がはじまってから あげればいいのではないでしょうか。 それかー男グループでどこかに遠出するような予定が あるならばお土産をチョコのお返しにするなどとしても よいのでは!?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この女性たちはおそらく「友達だし。」ってことで あげたのだと思います。 はい。そうだと思います。 >それかー男グループでどこかに遠出するような予定が あるならばお土産をチョコのお返しにするなどとしても よいのでは!? ちょうど遠出する予定があります! 参考にさせていただきますね。