いじられキャラの存在意義

このQ&Aのポイント
  • バイト先でいじられキャラになっている22歳女性の存在意義について考えています。
  • いじられキャラになる理由やその影響について心配しています。
  • 自分がいじられキャラであることをどのように受け止めるべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじられキャラの存在意義。

22歳女です。 私はバイト先で何故かよくいじられます。 イジメではないです。(多分) 特に男性から多いんですが、 何の意味もなく頭軽く叩かれたり、腕とか叩かれたり、体当たりされたり(笑) 別に、Mなのでそこらへん問題ありません。セクハラだとも思いません。 あとは何かの物真似して、とか私にボケを求めてるのか色々ちょっかい出されます。 私は決して明るい方ではなく、むしろ暗くて人見知りするし、口下手なので会話が苦手です。人に話しかけられてもオウム返しするか軽く笑ったりするだけ。 以前、もう辞めてしまった社員さんに「おとなしいから、ちょっかい出して明るくしてあげようと思った」と言われたことはありますが。 性格的にも愛されるような性格じゃないし、やっぱりバカにされてるだけかな?と最近思い始めました。 年上だったり既婚者が多いんで、もう子供とかガキ扱いなんですかね? それってちょっと悲しいです。 私は怒ったりとか自分の意見を押し通すことはしないので、みんなのストレス発散の的になってるとか。 だいぶ悲しいっすね… デブだし不細工だし 身長は155くらいなんですけど 見た目的にも可愛がられる要素ゼロなんです。 このいじられキャラをどう受け止めればいいんでしょう。 それと、皆さんの周りにいるいじられキャラな人ってどんな存在ですか? 是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

集団の中で、そのようないじられキャラの方がいると、 その集団はとても安定的で和が保たれやすいと思います。 気づいていないでしょうが、とても貴重な存在の方です。 生まれ持った稀な才能です。 そのことに少しでも自覚さえできたら、今の悩みは減少されるでしょう。 またその才能を自分の武器に磨き上げれば、さらに人生は開けてくると思います。 自分の武器なんだと思うといいんですよ。(^_^)

azuki0xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! これは私の長所で、才能なんですね。 そこまで前向きになれるか分かりませんが、武器だと開き直ってみます。笑

その他の回答 (2)

回答No.2

私もいじられキャラです 性格が個性的であること、→いじられやすい 見た目は美人じゃない方が話しかけやすいみたいですね だけどボケてないのにいじってくるのは感心しないですね

azuki0xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格が個性的……(笑) ソレは褒められているととっていいんでしょうか。笑 確かに美人さんでいじられキャラはあんま見たことないですね。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 40男です。  会社ではいじられキャラです。  特に15も離れた女の子(子持ち)にいじられてます。  でも上司にもいじられるし・・・・。  でも私はそれでいいと思ってます。  暗い話さないが口下手だけど相手してくれてます。  その女の子曰くいじられる=かわいがられるで良い様に取らないと損だって!  いじられなくなったら誰にも相手されないよって!  口下手なので会話が進まない所をいじることによって対話が成立しているのだそうです。  だから私はそのままでいいと思います。  参考にならなかったらごめんなさい。私はどMかも・・。

azuki0xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おとなしすぎるから、いじられなくなったら誰も相手にしてくれない気はします…。 前向きに捉えますね!

関連するQ&A

  • イジられキャラだった自分・・・

    高校の時の自分はデブでイジられキャラでした。(女です) よく男子にからかわれてたし、女の子としての扱いを受けてませんでした。 自分でも、デブネタを言って笑いを取るような明るいキャラを無理して演じてきましたが、影で傷ついてました。 今は元の大人しい性格に戻し、ダイエットして一回り以上痩せて(まだ太いですが笑)化粧して髪も手入れしてと外見にも気を使っています。仕事の時以外は頭が働いてないのでよくボケをかましてしまい、天然だねと言われる事も多くなりました; 久しぶりに会う友達には、めっちゃキレイになった!とか違う人みたい と言われます。 来週、クラス会みたいなのに参加(強制です;)する事になったのですが、正直そこでまたイジられないか不安でたまりません。 あいつ、イメチェン図ったとか言われそうでビクビクしてます; 昔のイジられキャラがトラウマでもあります。 ちょっと気にしすぎだとは思うのですが、自分でも昔のキャラのギャップがあるのは分かっているので、不安で不安でたまりません。。。 クラスメイトがこんな風に変わってたら、みなさんはどう思いますか?? ぜひ回答お願いします あ、みんなに会うのは4年ぶりです><

  • 説教キャラ

    自分の性格の中で、大嫌いな部分を最近自覚するようになり、とくに友人関係において昔のように話せる友人がいなくなり困っています。 自覚した性格とは、自分が説教キャラだということです。元来、この性格は自分が人見知りせず、誰とでも話せる性格であると考えていました。 ある時、初対面でありながら、楽しく飲んでいた人から、君、説教キャラだよねと言われハッとしました。その人は、それの性格が悪いとまでは云わなかったのですが、初対面の人と話しているときでさせ、説教口調になっていたことは、自分でも否めません。 また、自分には話が長くなる傾向があり、また黙って人の話を聞こうとしても、すぐに話に割り込んでいる自分がいます。 この性格に嫌悪感を抱くようになっており、性格を変える努力をすべきか悩んでいます。 説教キャラをみなさんどうおもっているのか? また、現在学生で来年4月から社会人(SE職)になります。新規一転、聞き上手な人間になろうと目標を掲げています。その中で、説教キャラを封印すべきでしょうか、教えてください。

  • 自分のキャラ

    大学3年の女です。 この前、友達に、私は人によってキャラが違うと言われました。 自分でもそうだと思います。 親に、どうしたら誰にでも自分のキャラを変えずに接することができるのか聞いたら、多かれ少なかれみんな変わっちゃうものだと言われました。 でも私は少し他の人より変わりすぎだと思います。 いじられキャラだったり、うるさいキャラだったり、おしとやかなキャラだったり、本当に相手によって変わってしまいます。 その友達には、嫌ってるの?と言われてしまいましたが、そんなことはないです。 仲の良さとか、好き嫌いでキャラが変わるのではなく、相手の性格によって変わってしまってるような気がします。 できるだけ自分のキャラを変えすぎずに生活するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 親友のキャラが多すぎて・・・

    私には小学4年の時からの大親友がいます。いつも考えていることが同じで席もいつもとなりだったので私も親友もおたがいのことが大好きでした。 ですが、私には親友の苦手な性格があります。親友は人から嫌われたくないという意識があるからかもしれませんが、人の話に合わせすぎるし、人によって性格をころころ変えます。 例えば先輩には天然キャラで合わせたり同級生には真面目キャラで合わせたり男子にはブリッコキャラとこんなかんじです。キャラを変えることは誰にでもあると思いますが、私の親友はキャラのうつり変わりが激しすぎて・・・いわゆる多重人格というやつです!私も思い切って親友に『キャラ変えすぎだぞwwww』と冗談っぽく言ってみたのですが、ガン無視ですw 親友は私の前だと素になれると言ってくれたのですがどれが素なのかわからないし正直困ります。親友はホメ上手なのでクラスの人からも人気があります。でもそれは親友の本当の性格を知らないからそう思ってるだけなんだとおもいます。 親友は人気があるしかわいいのですがあきらかにそれを自覚しているのに、【わたし全然かわいくないよーw】とか【人気なんてないよーw】といつも言っています。正直うざいです。 でも、その親友の性格を承知で一緒にいるわけですので親友を嫌いと思ったことはありませんですが、あまりにもキャラを変えるのはどうかと思います。  愚痴を言ってるだけみたいになっちゃいましたが、みなさんは私の親友をどう感じますか? アドバイスなどあったらお願いします。

  • 好きなキャラをみんなに好きになってもらいたいんです(><)

    好きなキャラをみんなに好きになってもらいたいんです(><) 私は今まで好きなキャラは独占したくなる…といいますか、とにかく他の人には好きになってもらいたくないという困った性格だったのですが、最近、とても好きになったキャラがいて、そのキャラはみんなに好きになってもらいたいなと思うようになったんです(><) そこで、身近にいる姉に好きになってもらいたい!!と思ってわざと姉の前でそのキャラがでるゲームをやったりしたのですが、姉は他のキャラを好きになり、そのキャラに夢中になってしまいました(T_T) 人の好みは色々ですし、好きじゃないものを好きになってほしいだなんて自分の勝手な考えだとはわかってます。 けれど姉が少しでもその好きになってもらいたいキャラの名前を出したりするだけですごく幸せな気持ちになってしまう自分がいます…(なんか変ですね…) ちなみに姉には私がそのキャラを好きだとは言ってません。(言うと、たぶん私に気を遣って好きにならないと思うので) なんだかそのことで毎日毎日悩んでます(汗) 姉がそのキャラをけなさないかびくびくしたり… どうすればいいんでしょうか?Y(>_<、)Y 誰か同じような悩みを持っている方や好きになってもらいたいと思わなくなる考え方などありましたら教えていただけると助かります…… わかりにくい文章ですみません。 それではよろしくお願いします!!m(u_u)m

  • 天然キャラについて

    天然キャラについて 天然キャラ。。私は天然とよく言われます。そうして、何故か 変な人が寄ってきます。どうしてなのかと考えてみますと、 ・・・よく優しそうと、あと優しい、怒らない性格と周りに言われ ています。 それで、変わった人が寄ってくるのかな?話を聞いてくれそ うと思われてるのかな?そう分析しました。 変な人とは、人の話を全く聞かない、支離滅裂な話をする、 人をすぐ罵倒する、喧嘩腰な人です。 皆さんは、どうやって避けますか?

  • 自分のキャラを捨てたい。自由なキャラになりたい。

    小さいときは、いじられキャラでよくからかわれていました。 からかわれる理由としては、 ・いっつも空想してて、心ここにあらず ・運動神経が悪い ・色白で背が小さい ・女の子のような顔だったため、周りにキャーキャー言われ妬まれた などの隙のある人物だったからだと思います。 今は、23になりました。 世間的には一流と呼ばれる大学を出、身長も伸びて177センチと大柄になり、努力の末、運動神経も結構よくなり、お金を使ってファッションセンスも磨き、これまでの教訓を活かし、いじる冷酷なキャラ(島田紳助のような知識をひけらかす感じです。自分としてはこのキャラは微妙です)を貫いてきました。 この前も、知り合いに偶然道端で会うと、 「お前、昔はみんなにいじられる感じだったのに、変わったなぁ」 と言われました。 嬉しい反面、なんだか、いじるだのいじられるだのいう関係に疲れてきました。 僕は、本当は、キャラなんてない、自由な感じでいきたいのです。 グループ内の順位とか、役割とか、好きじゃないなんです。 例えるなら、芸人の松本人志のような ボケはもちろん、ツッコミもできて、口だけで笑わすことができて、それだけじゃなく体も張り、メチャクチャな暴走も、冷めた引き気味キャラもこなせる感じがいいのです。 ところが、一回体を張って何かやると、キャラ決めが好きな人が、毎回のように体を張ることを要求してきそうでいやです。別に僕以外の人がキャラを演じようが好きにすればいいと思いますが、僕はキャラなしのキャラがいいんです。 自由なキャラ(キャラがないキャラ)になるためにはどういったアプローチを周りにしていけばいいんでしょうか?

  • 恋愛は容姿が一番重要だという真実現実。

    彼女いない歴=年齢の中年独身オッサンをたくさん見てきました。 共通しているのはみんな容姿外見が非常に悪いということ。ハゲやチビや不細工やデブ、奇形顔に奇形体型など。 どんなに性格やキャラが良くても容姿が悪いと女性としては付き合いたくないですよね? まわりにバカにされるし何より自分自身の価値が下がるし。 内面や性格が大切だと言う人は絶対に良い人アピールだね!まわりに良く思われたいんでしょ? 恋愛は容姿が一番重要!何故これを高々と宣言する人が少ないのですか?

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 男性に話かけるなら......

    見た目関係ないよって言ってますが...... やはり皆イケメンに話かけます。不細工やデブやダサい人にはあまり話かけないみたいです 皆さんは自分から話かける場合は、やはり不細工やデブやダサい男には話かけないですか? 正直な意見をお願いします。