• ベストアンサー

助けてください・・・(^^;)

自宅の電子レンジが壊れて早5日目・・・。壊れたからポンと現金を出して電子レンジを変えるほど裕福ではありません・・・(--;)  最初の内は何とか工夫してその場を凌ぎ今では、電子レンジを使用しないでも献立をたてられる様になりました。 ・・・が、どうしても解決したい項目に当たってしまったのです。それは・・・ 「ラップに包んである冷たいご飯をどうにかしてほかほかのご飯に変えたい」 その際、ラップから取り出しの作業をする事無く何かの方法で温められたらと思っています。温める器具が汚れる事無く済ませたいのです。 皆様、どうか知恵をお貸し下さい m(--)m``

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.4

もちろん蒸し器が一番いいですが、ない場合は、大きな鍋に水または湯。 深い皿を中心に伏せます。 その上にざるを乗せ、そこに「ラップに包んである冷たいご飯」を乗せます。 お鍋にふたをして、くつくつ沸く程度に火力を調整します。 または、ポリ袋に「ラップに包んである冷たいご飯」を入れ、口を厳重にゴムで密閉。ジップロックでも可。 念のためそれをさらに別のポリ袋に入れ、ゴムで口をギリギリ巻きで密閉。 これを沸騰ポットに入れる。あるいは鍋で湯せんにする。 解凍・過熱だけの基本的なレンジだったら、うちのような田舎でも7000円くらい以下でホームセンターや家電量販店で売ってますね。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

ラップに包んだまま、蒸せれば良いのですよね? だったら、ラップさえ溶けないようにすれば大丈夫だと思います。 多少の器具の汚れは我慢してください(笑) 蒸し器がなかったらなべに水をはり、お皿を2枚用意して、1枚は伏せてなべ底へ、もう1枚にラップに包んだご飯を乗せ蒸してみると良いと思います。 ぼこぼこ激しく煮立たせると、下のお皿が踊ってしまうので気をつけてください。 ちょっと度胸があったら?(私にはできませんけど)、スーパーでお客様用の電子レンジを使わせてもらえると良いかもしれません。 でもね、ちょっと無駄遣いを控えると?コンビニ用電子レンジという単機能のものなら、数千円で買えるんですけどね。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

お茶漬けか焼き飯にする。  

• poponponpo
回答No.1

蒸す。