• ベストアンサー

ご飯の保存方法

あまったご飯をラップに包んで冷凍保存してますが、電子レンジで温めるとかたくなってしまいます。  少量のご飯でも同じになってしまいます。どうしたらかたくならずにすみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.2

1さんの仰るように、炊き立てをラップにくるんで冷凍する方が美味しいと思います。あと、長期間保存すると、やっぱり硬くなると思いますので、先に冷凍したものから食べるようにした方がいいと思います。また、ラップがきっちり閉じていないと、冷凍している間にご飯から水分が抜けて硬くなりますので、ラップは大きめにしてきちんとくるんだ方がよいです。

その他の回答 (3)

• k2675
回答No.4

こんにちは。 すでに回答にありますが、ご飯を冷凍保存する上で最も大切なのは 「炊きたて」の状態でラップして、蒸気をラップ内に閉じ込める事です。 この蒸気がチンした時にご飯に戻り、柔らかさが復活するからです。 事情で「炊きたてご飯」をラップ出来ない時には、 ラップに包む時点で霧吹きを使用して 水+酒を同割りで割ったものを吹き付けておくと、 そのままチンするよりも柔らかく仕上がりますよ。 ただし若干、風味が変わってしまいますが・・・ 私は参加していませんが、過去に参考になるQ&Aと 参考になりそうなサイトがありましたのでリンクしておきます。 ○ レンジでご飯を美味しく温める http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257027 ○ 食材保存テクニック http://www.s-recipe.com/tech/vol29.html ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257027,http://www.s-recipe.com/tech/vol29.html
  • fitto
回答No.3

>>温めるとかたくなってしまいます 温めすぎですね。1人前のご飯の場合、 約2~2分30秒程度あたためます。 一旦取り出して、ほぐして下さい。 その後、再度あたためます。 まだ凍っている場合、約40秒 冷たいが凍っていない場合、約30秒 まだらにあつい場合、約20秒 これで、ほくほくのご飯になります。

• nixa
回答No.1

温めすぎ、では??少量のご飯はどうやってもかたくなっちゃうので、我が家(4人家族。男軍はたくさん食べるが、女軍はちょっとしか食べない)では大きめのご飯をまとめてチンして後で分けてます。一人暮らしでしたらそうはいかないでしょうけど。。  余談ですが、ご飯は炊きたてを先にラップでくるんで冷ましてから冷凍すると美味しいですよね~。