• 締切済み

復縁 自分を磨くということ

初めてこちらに質問をさせていただきます。 22歳♂です。 半年前に、2年間付き合っていた彼女にふられました。 理由は好きではなくなったから。 倦怠期であったためか自分自身の気持ちも よくわかっていなかったのですが、 最近、やはり好きだと思うようになりました。 復縁したいと考えているのですが、 まずは自分を磨くことが先決だと考えています。 そこで質問なのですが、 『自分を磨く』ということは 具体的にはどのようなことなのでしょうか? よろしければご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

口で言うのは何とでも言えますから行動しかないでしょうね。 自分は元カノが入院してしまったのですが、彼女が退院するまで 毎日会いに行ってました (仕事終わってから会いに行っていたのですが、病院まで片道2時間かかり、 面会している時間は3分程度でした) そして退院した際、もう一度付き合ってほしいと言われましたよ 自分を磨くという言葉が抽象的なのですが、これもある意味同じかと思います

ju-ju1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に同じことができるのか、 考えてしまいました。 考えるより行動、というのが 今の自分にはシンプルで良いです。

回答No.1

自分を磨くって良いことですね。 でも抽象的過ぎて何していいか判らないでしょう。 彼女さんの気持ちは、個人的なものなので貴方は悪くないけど冷めちゃったということもありますからね。 恋愛はひとまず横に置いといて、自分が熱中出来ることなら何でも良いと思います。 復縁するならタイミングだと思いますよ。 追いかけないで毎日を楽しむ、思いつめないことに尽きます。 そうしている内に違う出会いもあるかもしれません。 あと倦怠期という言葉でくくらずに、相手を冷めさせてしまうような振る舞い(何もしないことも入れて)を反省するのも一つです。 頑張ってください。

ju-ju1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に的を得た内容だなぁと思い、 とても参考になります。 何か熱中できることをみつけ、 自分を磨きたいと思います。

関連するQ&A

  • 復縁出来るでしょうか?

    私はつい最近、1年数ヶ月付き合っていた彼女と別れました。 理由は、倦怠期が悪化して、 気持ちが冷めた。 これ以上続けても好きになれるかわからない。 友達に戻りたい。 ということでした。 私は別れたくなかったので、気持ちを伝えたのですがダメでした。 実はこうなる前に色々あり 別れる1週間ほど前に「一度気持ちを考えさせて」と言われたのですが、必死に粘り最終的には「やっぱりあなたしかいない」と言ってもらえるようになりました。 しかし、しばらくしたあと口喧嘩になりこういう結果になってしまいました。 彼女は不満とかを伝えるのが得意ではなく我慢するタイプで、さらにわりと頑固なほうなので、復縁は厳しいのかなと思ったりします。 が、彼女は自分から好きになって付き合ったのが私が初めてで、今までは好きじゃないけど付き合ってフラれるタイプだった上、私と付き合っていた時期が1番長いそうです。 彼女はおそらく今まで倦怠期を体験したことがなく、倦怠期=冷めた、好きじゃないって発想になったのではないか、また倦怠期になってから彼女のスケジュールが非常に忙しく冷静な判断が出来なくなったのではとも思い、それならば復縁のチャンスがあるのではないかと思っていたりもします。 1ヶ月前まで「結婚したい」などを言ってくるほどだったうえ、1年数ヶ月も付き合ってていきなり冷めてしまうものなのでしょうか。 私たちは復縁することが出来るのでしょうか? また、その為にはどのような行動をしたら良いのでしょうか。

  • 復縁について

    自分には一年間、遠距離恋愛をしていた彼女がいました。しかし、最近になって彼女から「あなたと価値観が合わない、もう好きという気持ちがない。私とじゃない人となら上手くやっていける」という感じで言われ、別れてしまいました。 価値観が違うという理由で別れたのに、復縁することは可能でしょうか? また自分は具体的にどう変わればよいのでしょうか??

  • 復縁の可能性は?何をすればいいのでしょうか。

    現在大学三年生の女です。 同じ大学、学年の彼氏と二年近く付き合った末、最近別れました。 彼曰く、私に悪いところや不満などがあるわけでないが、好きという気持ちがなくなってしまったそうです。 そのため別れたいと言われてしまいました。 (他に好きな人ができたわけでもないそうです) 別れたといっても、疎遠になりたいとは一切思っておらずむしろ友達に戻りたいようです。 ですが私にはまだ彼のことを思う気持ちが多く、別れたという事実にただ落ち込む日々です… お互いちゃんとした彼氏彼女は初めてで、わりと長く付き合ってきたので、倦怠期なのでないかと伝えたのですが、 倦怠期であるかどうかも、気持ちが戻るかどうかもわからないということでした。 最後に会って話した際も険悪なムードはなく、別れ際も笑って別れました。(わたしはまだ好きなことは伝えたため、強がっています。そしてそのことを彼も知っています) 私は、友達に戻って片想いからはじめるという意気込みです。 しかし、色々過去質問や復縁のことを調べてみると冷却期間が必要であり、戻りたいという気持ちは見せないようにして 私自身が他のことに目を向けることが大切なことがわかりました。 自分磨きもはじめます。 こちらから連絡することはしていません。 そして友達に戻りたいという彼の気持ちは本心なようで、別れた後も気を遣ってくれてるのか2.3度むこうから何気ない連絡がきましたがすぐ終わらせるようにしています。 前置きが長くなり、わかりづらい部分も多々あったと思いますが客観的な皆様のご意見をお伺いしたいです。 1.復縁の可能性はあると思うか 2.あるとすれば、この後今していることのほかに何をすれば良いか 3.仲のいいグループが一緒なのでグループで遊ぶことはあるのだが、そこで会って友達として接することは、復縁にとって良いことなのか悪いことなのか 以上、長くなりましたがたくさんの回答をお待ちしております。 復縁の経験がある方は是非アドバイスをお願いしたいです。

  • 復縁

    6年間付き合った彼女と約3ヶ月前に別れました。理由は他に気になる人ができたこと、6年間という倦怠期もあって、僕の方から振りました。気持ちがないまま付き合いを続けても相手に悪いとも思いました。今は気になる人と付き合っており、約1ヶ月になります。しかし今の人と一緒に居る時でも、元カノのことが頭から離れません。離れて(別れて)始めて大事な存在ということに気づいたのか、別れる時に号泣されて、そのことがずっと気に掛かってしまっているのか・・・。同様な体験をされて復縁された方、または試みた方が(成否に関わらず)いたら体験談を聞かせて下さい。※別れてからは一切連絡は取っていません。

  • 彼女との復縁は可能でしょうか?

    女性の方に質問です。復縁希望の男です。 自分がどう行動すべきか悩んでいます。 以前にも質問で皆様からの様々なありがたいアドバイスを頂き、少し落ち着いてきました。詳細を読んでアドバイス頂けると幸いです 彼女とは5年強付き合い、私が振られました。私30歳、彼女27歳です。 その後取り合った連絡で判明したことも上げて端的にまとめると、 (1)倦怠期とプチ遠距離、仕事上のすれ違いから、彼女の心が私から離れかかっているときに彼女に職場の頼りになる先輩が告白してきた (2)私のことが嫌いになった訳ではないが、好きではなくなった。でもこのままだと私のことが嫌いになりそう。そうなりたくないから別れることを決めた (3)彼女は恋愛経験が少なく、まともな恋愛は私が初めてだった。(別れる前の言動から倦怠期だと私は考えていますが、彼女はその気持ちをどうしていいかわからなかったようです) (4)現在、彼女はその先輩と付き合っている(付き合うと決めてから、本人に答える前に私と話し合い、別れました)が、まだ好きかどうかはわからない(このまま私と付き合っていても心が前に進めないから付き合ってみようと思う、との事でした) 以下は分かれた後で1度あった連絡のやり取りです。 自分としては動揺してるなりに強がって彼女の幸せを願って取った行動です。 彼女は私の想いに応えられなかったこと、私という存在がいるのに心が揺れたことに罪悪感を感じていたので、「私を忘れるように」と伝えました。 (5)別れ際に「俺が新しい彼氏だったらたぶん嫌だと思うから」と言い、五年間のプレゼントを回収してきたのですが、私があげたプレゼント(実用的なものだけでなくペアリングまで)をまだ欲しいとのこと (6)別れた後も私と連絡を絶やしたくない。忘れないし、忘れたくないとのこと (7)まだ持っていた彼女の自宅の合鍵をどうするか尋ねたら、持ってて欲しいとのこと 色々なアドバイスから、復縁が縁と努力、タイミングによるものなのは頭では理解しているつもりです。 私は振られたなりの原因を改善するには時間がかかる、復縁の成功者はそれなりの時間を空けていることから、少し時間を置いたほうがいいと今では考えています。 ただ、上記のことを落ち着いて考えると、彼女は恋愛経験が少ないせいか、おそらくまだ自分自身がわかっておらず揺れているような感じを受けます。 時間を空けると、彼女の心が離れていってしまうのでは・・・とも考えてしまいます。(それはそれで新しい彼氏とうまく行き、彼女は幸せなんだ。と考えたいのですが、やはり復縁したいので葛藤があります) 私はタイミングを逃したくありません。女性の観点から、どう行動されれば一番良いのか教えていただければ嬉しいです。 補足 ・別れたのは3週間前です。 ・彼女が別れる前に相当苦しんだことも(あくまで)解っているつもりです。 ・彼女は基本的に曲がったことが嫌いで、嘘をつける人ではありません。 ・復縁の可能性が低いことも理解しているつもりです。 その上で復縁についてのアドバイスを頂ければ幸いです。 復縁はムリ、とか頭では大体わかっているので、その辺を理解して回答をいただけると嬉しいです。

  • 皆さんに復縁について質問します。

    皆さんに復縁について質問します。 自分には5年間付き合った彼女がいたんですが最近振られてしまいました。 理由は『だんだん好きな気持ちが無くなっていってしまった』との事でした。 情けないのですが、彼女がそういう気持ちにさせたのは、自分が長い事付き合ってるから彼女に対して、雑になってた。と別れてから気づきました。 それとやっぱり自分には彼女が必要だと改めて思い知らされました。 すぐにでもやり直したい事を伝えるべきか、少し時間を置いた方がいいのか、困ってます。みなさんはどう思われますか?良かったら回答下さい。 (文章が分からなかったらすいません)

  • 元彼と復縁したいです

    少し前に会う頻度が減ったことにより 会う時間が少なくて気持ちが冷めてしまったと 言われ別れたいと言われました。 ですが、嫌いじゃないけど好きでもなくなったと言われました。 個人的には倦怠期を冷めと思って それに気づかず別れに至ったのかなと思っています。(思いたい) 話し合いを電話でする時間を設けて 話し合いはするつもりです。 ですが、復縁できる自信が個人的には ありません。どう動いたらいいかや 復縁できる可能性など教えて頂けたら幸いです。

  • 2回目の復縁

    私は、元彼のことが好きです。 1度復縁して、別れ、もう1度復縁したいと思っています。 ちなみに付き合った時も 別れた時も全て彼からです。 1度目に別れた理由は、 お互いの倦怠期がぶつかってしまったからです。 別れてからも連絡をたまにとったりしてたし 修学旅行のお土産を交換したりしました。 それから3ヶ月後に復縁しました。 2度目に別れた理由は 復縁してから、あまり話したり連絡とったり してなかったんです。でも、話せたときは すごい楽しくて幸せでした。 でも、彼にはそう見えなかったみたいで 私との関わり方がわからないと言われました。 別れようと言われる直前に、 私と別れたいのか と聞くと、 「別れたいって言ったら嘘になる」 って言われました。 別れた後も 「友達として○○(私)と付き合っていって 新しい私を見つけられたらまた、 付き合いたいって思うかもしれない」 と言われました。 「ほんとにごめん」 って泣きながら謝ってくれました。 別れてから学校で、目が合ったり 笑顔で話しかけてきたりします。 別れたのは私にも沢山原因あったのはわかってます。 でも、ほんとに彼のことが好きです。 最悪 復縁出来なくても気持ちは伝えたいって思ってます。 もう1度気持ち伝えても しつこくないですか? 復縁出来る可能性はどれくらいあると思いますか?

  • 自分から振っておいて復縁

    つい2日まえ 半年間付き合ってた彼女を振りました でも振ってから元カノの大切さを知りました 自分から振っておいて復縁できるでしょうか? 振った理由・・・ 元カノにはもう○○のこと好きじゃないって言いました でもホントの気持ちは まだ好きでした。 じゃあなんで振ったかというと 元カノが他の男と 仲良くしてるとこをみたり 学校を一緒に帰る時の態度 が気にくわなくて振りました PS 元カノは僕が振った翌日 学校で大泣きしてたそうです 僕も振ったことを 後悔して大泣きしました 中学2年 男子です よろしくお願いします。

  • 元彼に復縁を迫られ、悩んでいます。

    20代後半の女です。 長文で失礼致します。 半年前に別れた彼(同年齢です)から復縁を迫られ、悩んでいます。 半年前の別れは相手からで、理由は「仕事が忙しいから」でした。 メールで一方的に振られ、当時は落ち込みましたが、今は立ち直っています。 実は、そのさらに半年くらい前には私が同様の理由で一度振っています。 その後、私から復縁を迫り、トータルで一年ほどの付き合いとなります。 別れた後は一切連絡を取っておらず、職場も家も離れたところにあります。 共通の知り合いもいませんし、家族への面通しもしていません。 一度目の別れが私の都合で、二度目の別れは彼の都合でした。 一度目のことがあるので、応じてもいいかな…と思っているのですが、彼が復縁を望むほど私を好いている理由がよく分かりません。 最初に告白された時も「一目惚れ」という理由でしたが、私は自身の外見がそこまで良いとは思えません。また、私の都合で、付き合っていた一年間、肉体関係はありませんでした(キスとハグくらいはしましたが)。 お互いに人見知りであり、積極的に恋愛ができるタイプではありませんが、彼は恋愛体質な気がします。 今の時期は彼の仕事が余裕のある時で、ちょっと寂しくなったのかな?という印象です。 私は自分から人を好きになることはほとんどなく、ある程度一人で楽しめるタイプです。「好き」という気持ちがそれほど強く持てるタイプの人間ではないので、相手の気持ちとの温度差に戸惑うこともありました。 こんな状態で復縁しても、またすぐに別れてしまうような気がして…。 アドバイスを頂けると、嬉しいです。 よろしくお願いします。