• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼に復縁を迫られ、悩んでいます。

20代後半の女です。 長文で失礼致します。 半年前に別れた彼(同年齢です)から復縁を迫られ、悩んでいます。 半年前の別れは相手からで、理由は「仕事が忙しいから」でした。 メールで一方的に振られ、当時は落ち込みましたが、今は立ち直っています。 実は、そのさらに半年くらい前には私が同様の理由で一度振っています。 その後、私から復縁を迫り、トータルで一年ほどの付き合いとなります。 別れた後は一切連絡を取っておらず、職場も家も離れたところにあります。 共通の知り合いもいませんし、家族への面通しもしていません。 一度目の別れが私の都合で、二度目の別れは彼の都合でした。 一度目のことがあるので、応じてもいいかな…と思っているのですが、彼が復縁を望むほど私を好いている理由がよく分かりません。 最初に告白された時も「一目惚れ」という理由でしたが、私は自身の外見がそこまで良いとは思えません。また、私の都合で、付き合っていた一年間、肉体関係はありませんでした(キスとハグくらいはしましたが)。 お互いに人見知りであり、積極的に恋愛ができるタイプではありませんが、彼は恋愛体質な気がします。 今の時期は彼の仕事が余裕のある時で、ちょっと寂しくなったのかな?という印象です。 私は自分から人を好きになることはほとんどなく、ある程度一人で楽しめるタイプです。「好き」という気持ちがそれほど強く持てるタイプの人間ではないので、相手の気持ちとの温度差に戸惑うこともありました。 こんな状態で復縁しても、またすぐに別れてしまうような気がして…。 アドバイスを頂けると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#196134
noname#196134

直感として合わない2人なのではないかと。 既婚男性の私が感じた男女が結婚する流れは、スムーズです。 自分たちが意識してなくても自然と結婚へと進んでいくんですね。 どちらかが無理をすると決してうまくいきません。 別れ復縁を繰り返すということは、無理してるんですね。 「過去を考えると私たちは合わないんじゃないかと感じてます。」 ってメールを送ってみてはいかがですか? それでもどうしてもと言われたら考えてはいかがですか? 何となく、彼はそのメールでショボンとしてしまうような気がしますけど。 「何が何でもあなたと付き合いたいんだ。結婚したいんだ。抱きしめたいんだ。SEXしたいんだ。」ってエネルギーを感じたら復縁もありかな? 女性は特定の男性から宇宙で女は君一人って言われることを望んでるんだと思います。 それには男性としてはすごいパワーがいるんですね。 口先だけで言えることではありません。 全身全霊なのかどうか・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むしろ私にエネルギーがないのです…。 先ほど、メールでお断りの旨を送りました。 具体的な方法を提示して下さったので、この方をベストアンサーとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>またすぐに別れてしまうような気がして…。 先のことなど誰にも判りませんが、ただ第三者的には その直感に同感一票です。 二度あることは三度あるで何となく 早かれ遅かれそうなるような気がします。 漠然とした言い方かも知れませんがフィーリングが合わないのです。 こういう場合は 友達以上恋人未満であり無理をしたところで 信頼関係の確立までには至らないでしょう 別れを仕事多忙のせいにするようでは正直 男の度量が狭すぎでしょうね そんなもん好きで惚れた女のためならば 万難排しても頑張れるものですよ  それが普通の男です  またあなたも一度振ってるんですから 今更悩むことでもないでしょう どっちもどっちで割れ鍋に綴じ蓋というところでしょうか とにかく理性的に冷静な大人の判断するか、それとも感情優先で流されるか 2つに一つで中間はないでしょう 冒頭書きましたよう復縁してもしなくても誰にも判らないことは 正解がないということですが妥当解はあるハズです。 いずれにしてもあなたの胸三寸次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の気持ちが固まらないので、やはりおことわりすることにします。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3

質問者が元カレに対して愛情はないけど一回ならいいや、と 思ってつきあうのはいいのですが、 これまで付き合った理由も、顔が好みだとか メールで振られたとか、愛情がある関係には思えないので またたいした理由もなく終わるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「顔が好み」とは書いておりませんが、確かに私にあまり愛情がないのは確かですね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

別れたくなったら別れればいいのでは。 付き合いたければ付き合う。 別れたければ別れる。 恋愛ってそういうもんでしょ。 付き合ってなにがしたいかですよ。 異性と一緒に幸せになりたいならなればいいけど、 恋愛したこともない人は幸せになるやり方が分からない からうまくいかないので自分でよく考えるなり実地で 経験するなりして学ぶ必要があります。 将来的に誰かと一緒に幸せな家庭を築きたい、とか 思うなら真面目に恋愛しといたほうがいいのではないでしょうか。 そういう意味では、「彼と一緒にうまくやっていく」という ことより、「別の人と新しい関係を築く」というほうが やりたければそちらをやればいいです。 彼と一緒にやる学びはもう終わりで、今度は別の人ともう少し 穏やかに長続きする関係を築きたい、と思うならそれができる それに相応しい相手を探すべきでしょう。 あるいは自分から人を好きになってドキドキハラハラする 恋がしたい、ということならそういう相手を探すべき。 自分が何を目指しているかですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身が恋愛を必要としていないので、温度差があるのだと思います。 自分の気持ちを優先します。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2003/9264)

お互い打算で付き合ってるみたいだから、その路線を周到するなら復縁していいんじゃないかな。 何となく話が進むのか、何となく終わりを迎えるのか、解りませんが長く付き合うにはその方がいい面もあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

打算…になるんですよね。 回答、ありがとうございました。