• ベストアンサー

上位企業の下位企業の買収のポイントは何ですか?

同一業界で、上位企業が下位企業が買収する場合、下位企業の製品・サービスに特段の競争力がなくとも買収するということはありますか?あるとすればどのようなケースでしょうか?

• cat38
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.1

基本的には無いでしょう。 ただ、いくつかの場合は当てはまります。たとえばサッポロビール。  キリン、アサヒ、サントリー各社から見れば規模が小さく15%のシェアは、企業業績もさえなくあえてのメリットはありません。ただ、これをどこかが取るとビールのシェアがまず固まってしまいます。こうなると、探り合いですよね。  また、汎用品の市場でシェアが集中していない場合は、販売網の統合や調達力の拡大という形で利益を得られますので、下位の企業でも十分買収メリットがあります(スーパーや保険)。

cat38
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

官庁などのコネですね 以前ソフトバンクが携帯電話に参入しようと してた時 帯域で総務省がかなりつっぱねていたので 日本テレコムを急遽買収したという経緯がありました これはそういった利益的な買収ではなく 「総務省の覚えがいい」という交渉的な理由で買収したそうです これがその後のボーダの買収につながっているかはちょっと不明ですが 石原知事の新銀行東京も設立ご確か小さな銀行を確か1つ買収 してますこれもやはり利益ではなく たしか「全銀システム」に関する許認可関係の一環 だったらしいです(うろ覚えですが) 自分で1から取得するよりも 免許もってるとこを買収してしまったほうが早いということです

cat38
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。