• ベストアンサー

企業を買収したことによる、利益でのメリット

一時的に莫大な資金が必要となる企業買収ですが、買収した企業から毎年もらう利益と、企業の株を一部所有している場合の利益(配当)の、その二つの利益の違いは何でしょう?企業を買収した場合の方が利益が多いのはわかりますが、一部株を持っている場合の利益(配当)と、企業を買収した企業への利益は別物ですか?何か違いがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.1

企業を買収することによって、子会社の最終利益を「もらう」とすれば、それは「配当」という形になります。 したがって、ご質問の2つは、原理的には同じことです。 ただ、株式の何%をもっているかで、もらえる配当の額がもちろん変わってきます。