熱が出た時に膀胱がじーんとする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪で熱がある時にトイレにいきたくなると、膀胱がじーんととします。
  • 熱が出た時尿意をもよおすと、膀胱がじーんとする現象があります。
  • 熱がある時に膀胱に違和感を感じる理由は、過去の膀胱炎や腎臓・肝臓の問題と関係があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱が出た時尿意をもよおすと、膀胱がじーんとするんです・・・

タイトルの通りです。 風邪で熱がある時にトイレにいきたくなると、 膀胱がじーんととします。 痛いほどではなく、むずむずするような・・・。 みんなそうだと思っていたら、実は違うと聞いてびっくりしました。 いつからそうなったかは覚えていませんが、 相当前からだと思います。 過去3回ほど膀胱炎になりました。 最後になってからは6年ほどたってます。 5年前には腎盂腎炎にもなりました。 恥ずかしい話、8年くらい前に、おいた(一般的に知られてる、煙草以外で不良が吸う物(^-^;)のしすぎで、 腎臓と肝臓をこわし、入院した事もあります。 これらと関係があるのでしょうか。 私はもっと前からだったと記憶してるのですが・・・。 何か病気なんでしょうか。 普段は何も症状はありません。 熱がある時だけです。 尿の色も量も回数も普通です。 わかる方、お願いいたします。

noname#10074
noname#10074
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.1

私はただの素人です。 私が1人めを出産したあと、おしっこのあと、 きゅーっという感じになりました。 痛いというわけではないんですよね。 出産後というのはよくあることだし、父親が腎盂炎を持病に持っていましたので、 すぐに病院に行って尿の検査をしてもらってぼうこう炎ということで 薬をもらいました。 一度やるとクセになるという話も聞きました。 私の父は腎臓結石がありましたから、 頻繁にぼうこう炎や腎盂炎を起こしていました。 病院に行くことすらできないくらい重くなったこともありました。 そういう症状のときに、すぐに病院で尿検査をしてもらってみてください。 内科で大丈夫です。 たぶん健康なときは菌は少なくて症状はないのだと思うのですが、 身体が弱ったとき、菌が増えるんだと思います。 これを繰り返すと身体のためによくないので、症状がなくなっても完治するまで 薬を飲み続けることです。 おだいじに。