熱が出た時に膀胱がじーんとする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪で熱がある時にトイレにいきたくなると、膀胱がじーんととします。
  • 熱が出た時尿意をもよおすと、膀胱がじーんとする現象があります。
  • 熱がある時に膀胱に違和感を感じる理由は、過去の膀胱炎や腎臓・肝臓の問題と関係があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱が出た時尿意をもよおすと、膀胱がじーんとするんです・・・

タイトルの通りです。 風邪で熱がある時にトイレにいきたくなると、 膀胱がじーんととします。 痛いほどではなく、むずむずするような・・・。 みんなそうだと思っていたら、実は違うと聞いてびっくりしました。 いつからそうなったかは覚えていませんが、 相当前からだと思います。 過去3回ほど膀胱炎になりました。 最後になってからは6年ほどたってます。 5年前には腎盂腎炎にもなりました。 恥ずかしい話、8年くらい前に、おいた(一般的に知られてる、煙草以外で不良が吸う物(^-^;)のしすぎで、 腎臓と肝臓をこわし、入院した事もあります。 これらと関係があるのでしょうか。 私はもっと前からだったと記憶してるのですが・・・。 何か病気なんでしょうか。 普段は何も症状はありません。 熱がある時だけです。 尿の色も量も回数も普通です。 わかる方、お願いいたします。

noname#10074
noname#10074
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

私はただの素人です。 私が1人めを出産したあと、おしっこのあと、 きゅーっという感じになりました。 痛いというわけではないんですよね。 出産後というのはよくあることだし、父親が腎盂炎を持病に持っていましたので、 すぐに病院に行って尿の検査をしてもらってぼうこう炎ということで 薬をもらいました。 一度やるとクセになるという話も聞きました。 私の父は腎臓結石がありましたから、 頻繁にぼうこう炎や腎盂炎を起こしていました。 病院に行くことすらできないくらい重くなったこともありました。 そういう症状のときに、すぐに病院で尿検査をしてもらってみてください。 内科で大丈夫です。 たぶん健康なときは菌は少なくて症状はないのだと思うのですが、 身体が弱ったとき、菌が増えるんだと思います。 これを繰り返すと身体のためによくないので、症状がなくなっても完治するまで 薬を飲み続けることです。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 膀胱炎と腎盂炎の見分け方

    膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。 3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。 膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。) 腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 過去に腎盂腎炎と膀胱炎にかかった人は献血は出来るの?

    タイトル通りです。 腎臓病を持つ人は献血が出来ないそうですが、過去に膀胱炎と腎盂腎炎にかかった人は献血が出来るのでしょうか? また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

  • 膀胱炎になりやすい

    28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    2日前から尿意の間隔が短くなり、 排尿痛が少しありました。 今朝ピンクっぽい尿が出たので血尿?と思っていましたが、 それ以来普通の黄色の尿に戻っています。 背中から腰にかけての痛み(叩くと痛みが響きます)と、時々腹痛もします。 あと脇腹も痛い時があります。 微熱が出たり、平熱になったりを繰り返しています。 尿を散々がまんした結果こんなことになったのですが、 このような症状は膀胱炎でしょうか? 今後放っておいたら腎盂腎炎になる可能性はあるでしょうか?

  • 膀胱炎と診断されたあとの高熱、もう一度病院に行った方がいい?

    膀胱炎(数回)も腎盂腎炎(一度)にも罹ったことがあり、腎盂腎炎の時は入院した経験がある者です。 一昨日の午後から下腹部や腰が痛くなり、夜から白濁尿が出るようになりました。熱はありませんでした。 昨日の午前中泌尿器科に行ったところ、尿検査の結果から膀胱炎と診断され、内服薬をもらって飲んでいます。午後からお腹やお小水の症状は少し収まってきたのですが、夜になって39度台の熱が出てきました・・・ この場合、もう一度「あの後熱が出たので」と病院に行った方がいいでしょうか?例えば、お薬の種類が違うから新しいものをもらった方がいいとか、あるのでしょうか。それとも、少し様子を見てもいいものでしょうか?

  • 腎盂腎炎では何故熱が出るの?

    素朴な疑問なのですが・・・ 膀胱炎では熱は出ないのに、腎盂腎炎になると、熱が出るのはどうしてでしょうか?

  • 膀胱炎のあとの腰の痛み

    海外に在住しております。 先日排尿時に不快感を感じ、同時に疲れると腰が痛くなり、だるくなる症状がありました。家庭でできる尿検査では蛋白は出ませんでしたが、病院で検査したところ膀胱炎が認められ、腰の痛みの件は、医師に腎臓が炎症を起こしているのかもしれないし、筋肉からくる痛みかもしれない(不自然な体制で座ったなどからくる痛み)と言われました。以来4日間、膀胱炎の治療のために、抗生物質を服用しております。 こちらのサイトで検索したのですが、私の場合、高熱が出なかったので腎盂腎炎ではない様に思うのですが、微熱が2日間ほど出たので(現在は平熱です)軽いものにかかったのかも知れないとも思います。 これらの症状も徐々に消えつつあるのですが、心配しているのは腎臓(または腎盂)の炎症は治ったのかという点です。どのように確認できるものなのでしょうか。こちらの医師に相談したところ、開けて見なければはっきりとした事は分らないと言われてしまいました。尿検査で正常さは確認できないものなのでしょうか? 後々のためにキチンと治したいので、自覚症状に頼るのはいまいち不安です。何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

  • 病院では膀胱炎と言われたのですが・・・。

    母親のことなんですが、宜しくお願いします。 1週間前頃に排尿痛があり、水分を大目に排泄の回数を増やすよう心掛け、症状は軽減していた矢先、3日前より悪寒が出始め40℃近くの熱が出ていました。今日、泌尿器科を受診し膀胱炎との診断で抗生物質と胃薬、高熱時の頓服を貰って帰宅しました。1週間後、熱が下がっていなければもう一度来てくださいと言われました。服薬後熱は37℃台に下がっています。 病院では尿検査しかしていません。 私は腎盂腎炎ではないかと思い心配でなりません。違う病院でもう一度受診した方が良いでしょうか?その際には内科を受診するほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう