• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎と診断されたあとの高熱、もう一度病院に行った方がいい?

膀胱炎(数回)も腎盂腎炎(一度)にも罹ったことがあり、腎盂腎炎の時は入院した経験がある者です。 一昨日の午後から下腹部や腰が痛くなり、夜から白濁尿が出るようになりました。熱はありませんでした。 昨日の午前中泌尿器科に行ったところ、尿検査の結果から膀胱炎と診断され、内服薬をもらって飲んでいます。午後からお腹やお小水の症状は少し収まってきたのですが、夜になって39度台の熱が出てきました・・・ この場合、もう一度「あの後熱が出たので」と病院に行った方がいいでしょうか?例えば、お薬の種類が違うから新しいものをもらった方がいいとか、あるのでしょうか。それとも、少し様子を見てもいいものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

病態が変わった、ということで判断して良いんですね?。 ということならば、炎症による発熱か、細菌の繁殖による発熱かわかりませんし、もう一度病院に行かれた方が確実と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2種類の原因が考えられるわけですね・・・明日、やはり病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)

膀胱炎は高熱が出ないのが特徴の一つです。 膀胱炎でない可能性が高いのに、膀胱炎の薬を飲んでいるわけですから 再受診すべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明日もう一度行ってみようと思います。今日は泌尿器科が休診だったので><