• 締切済み
  • 困ってます

プライバシーってなんでしょう?

(1)プライバシーの定義ってなんでしょうか。またプライバシーというのは、  「個人情報保護法」というように法律で整備されているのでしょうか。 (2)個人情報を侵害→プライバシーの侵害 と理解していいのでしょうか。 (3)プライバシーに対する意識が最近高まっているように感じるのですが「個人情報保護法」が制定されてから(?) 学年が上がるごとに「個人情報取り扱いについて」? というような紙をもらうようになりました。それは写真などを掲載するときのための同意書だそうですが・・・ これも個人情報を守るため、プライバシーを守るため、だと思いますが、 そこまでしなくちゃいけないんでしょうか?いきすぎではないのでしょうか?それともこれからは必要な時代なんでしょうか? また、回答者さんのプライバシーに対する考えを教えていただければ・・・と思います。 現在中学生です。公民で習ったというのもあり気になりました。 でもほかのHPを見ていても文章が難しいことや私の疑問の答えが見つからなくて・・・ よければ私にもわかりやすく教えていただければ嬉しいです;;

みんなの回答

• 回答No.1
  • SaySei

プライバシーは人権の1つで、民事的なものだと思ってください。つまり、刑法で定められているわけではありません。 一方で、個人情報保護法は刑法による罰則があるものです。 個人情報保護法制定の背景には、名簿の売買などがあったと思います。また、顧客情報の流出騒ぎも多く、流失した情報が悪用されるケースも多々ありました。ようはそうした悪用を防ぐために、本人の了承無く第三者に個人情報を渡すなというのが個人情報保護法の大雑把な話です。 例えば、お母さんが子どもの部屋に入って子どもの日記帳を盗み見るといった場合だと、プライバシーの侵害という話になります。ただし、保護者としての権利との兼ね合いで、一概に悪いとは言えませんけどね。 例えば、クラスの人気投票で「可愛い子No.1」みたいな形で勝手にWebでクラスの女の子を紹介したとします。顔写真があれば「肖像権」(プライバシーの1つ)も絡みますし、名前や住所などがあれば「個人情報保護法」にも絡んでくることがあります。 もっとわかりやすく言えば、芸能ネタでしょう。ゴシップなどで芸能人の私生活を暴露することってありますよね。あれがプライバシーの侵害です。じゃあ、個人情報保護法に触れる内容とは何かとなると、「芸能人の本名、住所、電話番号などを本人の了承無く第三者に渡すこと」になるわけですね。 かなり掻い摘んでの説明なので、若干、間違っている部分もあるかもしれませんが…。

質問者からのお礼

ありがとうございます!わかりやすかったです。