• 締切済み
  • すぐに回答を!

これってプライバシーの侵害?

登録・申し込み・契約もしていないのにU-NEXTよりNTT利用料金と合算で請求となる「tabalまるごと決済」での支払い審査の知らせが届きました。 本人の同意も無く勝手にNTTファイナンスの審査に掛けられた事を大変遺憾に感じます。 これはプライバシーの侵害又は個人情報保護法違反にあたりますか? 違法性があるならばそれなりの対応を取りたいと考えております。 どなたかご意見の方お聞かせ下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

No.1さんの「NTTの業務改善」というのは、 2012年7月からのNTT各社からNTTファイナンスへの料金請求業務委託のことと思いますが、 今回の「tabalまるごと決済」とは直接関係ないと思います。 委託先や提携先に情報を開示する旨の表示をしているところがほとんどなので、 個人情報保護法違反かどうかは難しいところですが、 そもそも、無断で申込みを行うことが犯罪にあたると思いますよ。