• ベストアンサー

客観的な意見が欲しいです。みっともない悩み・・・

dorce0000の回答

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

大変ですねぇ。パチンコ依存症とか、借金依存症って言葉知ってますか?ネットでぜひ検索してブログなど読んでみて下さい。体験者やその家族の記録が読み物風になっているページもあるし、本になったりもしてます。とりあえずカンタンなのは「パチンコは麻薬」ページと、「借金は身を滅ぼす」が有名です。 お母さんがギャンブルやお金のことになると人が変わったり、荒々しいやりとりしかできなくなるのは、普通の気難しい人の場合とちょっと違います。表現がきつくなりますが、アル中の人と同じようなもんです。だからアルコール依存と同じ、「依存症」と呼ばれているんです。洗脳されてるとか催眠術にかかってる最中の人だと言えば、雰囲気がわかるでしょうか?アル中の人も雑談は普通にできますが、だからといって「お酒はほどほどに飲んで下さいね。わかりますよね?」と念を押して「わかる」といったところで、浴びるほど飲むし死ぬまで飲みます。理屈が通らなくなってます。 でも家族はまさか「依存症」なんて思ってなくて「何でお酒のことになると理屈がわからないの?」と、普通の人と同じように接して失敗を繰り返します。そういう病気の人なので、周りも必要ならば厳しく接しなきゃダメとわかる必要があります。厳しくというのは今までのように、単なる衝突とか、厳しい口調というのはダメです。依存症の実体をよく知って、何が出来ない人なのか、何がわからないのか、等々理解した上でふさわしい対応をすることです。 多分お母さんは、借金依存症、パチンコ依存症の可能性が高いどころではなく、間違いなくそうと思います。とすると、ちょっとやそっとでは自覚もできないはずなので、お母様に何かを見せる前に、ひととおりの実話集など自分が知恵をつけてからのほうが客観的な対応ができていいと思います。ちょっとかじった程度で本人に「これってお母さんそうじゃないの?」などと聞くのは最悪です。質問者さんに当てはまるかわかりませんが、借金依存やパチンコ依存の家族にも類型があるそうで、中途半端に優しく共感型で許してしまいやすいとかあるそうだし、普通に考えても家族は近すぎると正確に読めないことが多いです。ぜひ知識を身に付けてください。