• 締切済み

客観的な意見を下さい。

客観的な意見を下さい。 ●父57歳商工会局長34万 ●母54歳パート7万 ・父は謎の女をファミリー割引に入れて2台携帯を払っている ・父いわく仕事で失敗して助けてもらいその女に借金920万ある ・その女は誰なのか言わない ・家族には迷惑かけないと言っている ・定年まで2年で退職金800万 ・帰りが23時頃で何してるかは不明 ・自転車の日は夕方帰る日もある・10年前に浮気前科あり ・海外の訳のわからないサプリをいくつか持っている ・身だしなみに気を使う(下の毛を整えたり香水) ・毎月生活費20万母に渡してそれ以外は父が全て管理 ・貯金は夫婦共にゼロ ・父は今月10万キャッシングしていた 母は結婚30年間父に意見できず周りに相談出来る人もおらず、父の言う事が全てと思い信じて尽くしてきました。 母は父を恐れて何からして良いかわららず困っています。 皆さんアドバイスお願いしますm(__)m 父は10年前に失敗して借金したようで現時点で920万です。 動けるうちは働いて何としても返すと言います。 母は仕事を辞めるのも不安なようです。 娘の私は、結婚していて子供2人います。ちょうど今新築中で部屋は余っているし、いつでも呼べる状態です。家に来てくれれば代わりに働いて養っていくから生活は心配しなくて良いと話してます。 主人も母が来る事に賛成です。

みんなの回答

回答No.6

私、妄想癖が有りますのでお許し下さい。 お父様。10年前は羽振りが良かったのでしょう。で、「美味しい話が有る。」「絶対に損はしない話が有る。」などと担がれて投資に失敗したのでは無いでしょうか。堅い仕事をしていらっしゃるので填められたかも知れませんね。で、その負債をせっせと払っている。 残り2年の返済と退職金とで全額返済。退職後は非常勤か何かで繋ぎ、その後は年金生活。だから家族には迷惑を掛けないと、お父様の頭の中にある算盤で弾かれているのでしょう。 謎の女性は実在するのでしょうか?。行動だけを考えれば十分怪しいけれど、怪しかったら「女性から借りている」などと白状しないような気もします。 お母様は離婚も別居もしないでしょう。 他のご回答者様も書いていますが、20万円+7万円=27万円で貯金ゼロと言うことは、お母様のお金の使い方にも問題が有るか、お父様の穴を埋めた過去が有るか、現在も埋めているか。 いずれにせよ、ご質問者様には打ち明けていない事情が有りそうですし、お母様のお父様への気持ちを表していると思います。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

私は貴方のご両親と同世代の兼業主婦です。 私にも娘が1人おりますが・・・娘にはこんな心配は絶対掛けたくないですね。。。 長い結婚生活の間には、本当に山有り谷ありで何度離婚しようと思ったか知れません。 自分の気持ちを誤魔化しながらも、何とか乗り切ってきました。 50歳を過ぎると体力も落ちるし、自分に自信も無くなるし・・・。 貴方は本当に優しい方だから、お母様のお力になって助けてあげてくださいね。 何より、どんな事が有っても「私が居るから大丈夫、心配ないよ」って。 さて、本題に入りますが、一番の問題はお父様が借金している女性です。 この人物の特定は何が何でもしなくてはいけません。 10年前に借りたものが「現時点で920万の借り入れ残」と言う事は1000万以上の借り入れをしたと推測出来ます。 貴方の実家は持ち家ですか? だとしたらまず「不動産が担保に入っていないか?」調べてください。 担保に入っていれば、相手は直ぐに分かります。 担保になって居ないとしたら・・・お父さんとそれなりの関係の女性だと思います。 月々◯万円の返済する。 利息分として携帯代を払う。 退職金で残額は一括返済をする。 って「借用書」が作られているかも知れませんね。(あくまでも推測ですからね。) いずれにせよ、相手を知らなければね。 私ならレンタカーを借りて、終業後のお父様の後を尾行しますよ。 お父様の隠している事を、まずは知りましょう。 それから「どうしたらいいのか?」を考えた方が現実的です。 頑張ってくださいね。

回答No.4

法律とか詳しくないので、よいアドバイスはできませんが もし、自分があなたの立場だったら・・・・と思って返答します 質問の文に父を憎む気持ちと母への同情がくみ取れます 自分なら・・・まずは父が何を考え、どんな生活を送っているのか気になります 勝手なイメージですが、やましいことをしている時はまともな話し合いって できないと思うので、母にも誰にも内緒で探偵を雇うか、自分で尾行すると思います そして、見たくないことをみたとしても、必ず後日、父と2人で外で話をします でも・・・今後夫婦が一緒に生活をするかは夫婦の問題だと思います どんな男でも、母がどんなに苦しんでも、母にとっては自分の運命の人なんです うちの母は、父が死ぬまでつらそうでした。でも、死んだら生きているころよりつらそうです。 不思議なものですね。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

この年代の女性は夫がいることで精神的に安定するので 離婚とか別居とかの人生の波に対応するのが難しい場合あり。 たとえ娘と一緒に生活していても疎外感・孤独感を感じる可能性あり。 娘がベストと考える選択肢は必ずしも母にとってのベストではない。 娘はあくまで助言のみで決断は母にさせること。 ただお金の面で問題があるので、カネで迷惑かけられるのが イヤだから娘として父親と縁切りたいと主張するのは理解できます。 キャッシングは高利の借金。 現時点での借金は920+10=930万。 新築した家にお父さんも来たいといったらどうする? 退職したら自己破産でもさせるの?法的手続きあるから役所の 無料相談とか法テラスに相談を。 生活費20万で貯金なしは、50台夫婦は使いすぎ。 家賃なければ10万でいけると思うけど。

回答No.2

お父さんを除いて話しは皆通じているのなら呼べばいいと思いますが、お父さんは承知しますか? つまり別居という事でしょう?それとも離婚という事ですか?離婚となるとお父さんがどういいますか?

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 ごめんなさい。  お父さまは、帰りが23時頃だそうですが、今日は、もう 帰ってこられたのでしょうか?  お母さまは、あなた(娘さん)に会いたいと思っていると 思います。  P、S、今日は、暑いので、皆、大変です・・・。

関連するQ&A

  • 客観的な意見を聞かせてください

    頭がおかしくなりそうです。客観的な意見を教えてください。長文です。 夫42歳、私28歳、子供1歳です。 夫の収入は900万弱で、地方在住のこともあり比較的裕福な生活をさせてもらっています。 一方私の実家は昔から貧しく、結婚を決めた時からとても実家のことが気がかりでした。 実家にいたころは私も働いていたので、実家に多くはないもののお金を入れており、それで何とか家計を維持していた状態でした。私が入れるお金が無くなれば、実家が困窮するのは目に見えています。しかし母が何とかぎりぎり生活出来るから、こちらのことは心配しなくてもいい、と言ってくれ、不安はあったものの、実家を離れて他県に嫁ぎました。実家のことが不安だとは、結婚前から夫に話してあったものの、夫から具体的な解決策の提示はないまま、私も結婚後働けば少しくらい仕送りも出来るだろうと思い結婚。 しかし、結婚直後に妊娠が発覚し、就職できる状態ではなくなり、そのまま育児に突入しました。私のわずかな貯金も、結婚までに整理したローンの支払いなどで消え、私のお金と言えるものはゼロになりました。 そんな時、実家に問題が起こりました。父が癌にかかり、手術をしたものの転移が見つかり、長期の抗がん剤治療が始まったのです。しかも、70に差し掛かる年齢と病気を理由にか、勤め先も解雇されてしまいました。 治療費がかさんで、実家はいよいよ立ち行かなくなり、60の母が働きに出ることに。母は持病があり障碍者手帳持ち(給付金は出ていません)、持病の関係で感染症にかかったりすれば、すぐに命にかかわる危険があります。また、ストレスや過労で持病は悪化する可能性もあります。 私の実家が貧しいのは、主に父のせいでした。ギャンブルなどで作ったものではありませんが、私がまだ幼いころに多額の借金が発覚し、母は3つの仕事を何年もかけ持ちして、それを返済しました。父ももちろん働いていましたが、リストラになったり、仕事先でトラブルを起こして借金が増えたり、そのたびに母が仕事を増やしたりして凌いでいました。さらに兄と私を育てて、貯金をする余裕はなかったと思います。 父は初めの借金返済が終わった後も少額(数万~数十万)の借金が何度か発覚して、本当にどうしようもない人です。見栄っ張りで無計画で、借金の返済が滞ってから母にばれる、というのがいつものパターン。母も私も兄も父を見放していますが、放り出す訳にもいかず、母も今更離婚してもデメリットのほうが多いため、割り切って生活をしている状況でした。 そこへ来て、父の病気。病気は仕方のないことですが、父は飲酒などは体質的に出来ないぶん食べ物にいやしく、以前から軽い糖尿も患っていて、今回の癌もそれが後押ししたのではと思っています。 私は母がまた父のせいで苦労することになり、心配でたまりません。母が明日にでも死んでしまうのではないかと思って怖いのです。兄はきちんと働いていますが、激務のわりに収入は少なく、これ以上の援助は難しい状況です。また、このまま兄一人で親を見続けるのは、兄の結婚などをほぼ不可能にすると思います。 私は夫に、働きに出たいと言いました。しかし夫の収入が高いことから保育料は高額、扶養内で働くには利益はほとんど出ず、扶養外でバリバリ働こうにも子供が小さすぎて反対、そもそも保育園もすぐには入れないしそんなに稼げる就職先が無資格の小さな子持ちにはなかなか見つかりそうにありません。深夜のバイトなども提案しましたが、夫がイレギュラーに泊りや深夜までの勤務になったりする仕事のため、子供をどうするのかという話になりNG。 八方ふさがりの状況に、私は不安を溜め込むしか無くなりました。 私が実家のことを不安がって辛いと泣いても、夫は黙って聞いていて、特に自分から発言はありませんでした。 そんなとき、夫に「親が車を買うから、100万出そうと思う」と言われました。 私は一瞬頭が真っ白になりましたが、「独身時代の貯金から出すんだから、私が口を出すことじゃないよ」と言いました。夫は独身時代にも、実家を建て替えた際のローンの大半を支払っており、最近支払いが終わったところです。夫の実家は二世帯住宅ですが、夫は転勤族のため将来的なことは不明ですが、当面は住む予定はありません。今は二世帯部分に義姉家族が住んでいます。 夫の実家は裕福とまではいかなくても、息子が家のローンを払った分退職金も残っているし、年金も充分にあり、生活には困っていないと思います。そこに、100万。100万は私には大金です。100万あれば、私の母がどれだけ助かるだろう、明日にも倒れてしまいそうな母が、もう少し楽を出来るかも。人のお金でそんなことを考えるべきではないのはわかっていますが、何だか暗いものが胸にモヤモヤと立ちのぼる思いでした。 100万は、実家だけじゃなく、我が家にとっても大金です。夫は2人目、3人目の子供を欲しがっています。夫の年齢のこともあり、将来のことを思えば貯蓄はいくらあっても足りません。貯蓄は出来るだけ多くしていますが、さらに増やそうと、家計をもう少し切り詰めようという話をしていた矢先のことでもありました。 夫は仕事もよくでき、家事育児もとても協力してくれ、理想的な夫だと思います。子供にもよいパパで、おおよそ悪いところなどなく、夫と結婚できたことは本当に幸運だったと思います。 それなのに、私は100万の話を聞いてから、夫の前でうまく笑えなくなってしまいました。 自分の親ばかり大切にして、私の親はどうでもいいんだ、私の親の命がかかっていることに月数万のお金は出せなくても、自分の親の新車にはポンと大金をだしてしまう。私は子供と家庭に縛られて外貨を稼げないから、自分の親を見捨てなくてはいけないような気持ちで苦しいのに、苦しんでいる母に何もしてあげられないのに、これみよがしに自分は親孝行をして、私がどんな気持ちになると思うんだろう… どんどん暗い思いが渦巻いてきて、そんな自分もどうしようもなく嫌で、いっそ実家のことがなければと恨めしく思ったり、不意に泣けてくるのです。 私の態度を少しはおかしいと思っていると思いますが、夫は基本的に自分から話し合いを持ち掛けてきたりはしないので、知らぬふりをしています。 夫は優しい人ですが、厳しい人なので、私の実家に蓄えがないのは自業自得と思っているのでしょう。それはそうですが、私は父を見捨てても、体を壊しながら懸命に育て上げてくれた母を見捨てたくはありません。 客観的に見て、私の夫はどういう人に見えますか。夫のことが急に、よくわからなくなりました。どうしたら私はきちんと笑えるようになりますか。 専業主婦は、実家を見捨てなければなりませんか。

  • 切実です…。どうかお願いします。客観的に率直な意見が聞きたいです。

    切実です…。どうかお願いします。客観的に率直な意見が聞きたいです。 人の気持ちを読み取るのができないバカな私に、教えて下さい。 私の母は基本的に孫(私の娘)に会いたがりません。 普通、お婆ちゃんって毎日でも孫の顔が見たい! って感じですよね。 私の母にとって娘は初孫で、産まれた時はそれはそれは溺愛してました。私も1ヶ月に一度は 実家に帰り、一週間泊まる。のが習慣になり… かれこれ一年10ヶ月。 ここ数ヶ月、 母は、当分来なくて いいよ。とか、今月○日に帰ろうかな。と言うと、必ずエェ~!と嫌そうに言います。 母は手に職も持っていて毎日仕事だし、それに友達と遊んだり、私達子供も巣立ってやっと自由の身だし(父とは最近離婚しました) 今最高に楽しいから、邪魔されたくない。と言ってます。 聞くたびに胸がしめつけられ、涙でる程悲しいです。 私はもう親離れしてるし何て思われてもいいです。 でも娘の事は孫なんだし可愛がってほしいです ただ、実家に行ったら行ったで、孫をとても可愛がるし遊ぶし、欲しい物買ったりしてくれるんです。 だから母の本心、さっぱり分かりません。 もう、実家に遊びに行くよ!って言うのが怖いです。またエェ~って言われるのが怖いです。 母からは孫に会いたいなんて言ってくれません。でも孫は可愛いとは言ってくれます。 母の本心、客観的に見てどう思いますか? どうか教えて下さい。 もう悩みすぎて涙が止まりません 長文失礼しました。

  • 客観的な意見をお願いします。

    客観的な意見をお願いします。 なかなか立ち直れません。俺を怒らせてばかりだからもう付き合ってられない、みたいなことを言われて振られました。私も自分が悪いからだと思っていたので 「成長するから」と縋ってしまい彼も「成長したらまた付き合いたい」と言ってくれてい たので頑張っていたのに、彼が求めることはいま思えば母親のようなことばかりで(「気が利かない」「察してくれない」=文句を言われてもあれこれ手を焼いて、俺のして欲しいことを黙ってして、とか)ほとんど怒られてばかりでしたが、別れたまま付き合っているのと違いはなく3年。いつもわたしが泣いて縋っていました。 「仕事が忙しいから待ってて欲しい」と言われて、繁忙期を過ぎてからも連絡も会う回数も激減。女の影がチラチラしはじめても、それでも「彼女が出来たならお前と会うわけない」と言われるだけ。女の勘ですが、彼女が出来たんだと思います。いろいろあって、私からも連絡をしなくなったら、彼からも次第に連絡はなくなり、 最後は終電逃したホテル代わりにただ泊まりに来て いまは連絡すらとらなくなりました。 付き合っていなかったんだから、どんな終わり方でも仕方ないです。 前に、いつかこうなるんだろうと思っていたから彼に聞いたら、音信普通にだけは絶対ならない、と言ってくれていたし、彼はそんないい加減な人じゃないって、ずっと信じていました。 仕事が忙しいっていう言葉も、他に女はいないっていう言葉も、なにも疑いせず信じていました。 友達からのアドバイスや忠告も、不器用で素直じゃない本当の彼を理解しているのは自分だけ・・・と思い聞く耳を持てませんでした。 大好きで自分から終わりにする事は出来なかったので、よかったと思ってはいますが いままで彼の、どこをみて、どこを信じていたんだろう?って後悔とか、喪失感とか、幸せだと思っていた頃を思い出してしまったり、とにかく辛いし悲しいです。ダメ女の自業自得ですが。 怒られたりする事も含めて、男らしく感じて 全てが好きでした。彼以上の人はもういないと思えてしまいます。 嫌な思いをした方が多かったはずなのに。 もうこんな人はいらない、と思ったはずなのに。 なかなか立ち直れません。客観的な意見をお願いします。

  • 客観的に見て離婚すべきかどうか?いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

    客観的に見て離婚すべきかどうか? いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。 私は夫と短い交際期間で結婚しました。 現在30代半ばです。 結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。 家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。 それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。 夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。 それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。 もちろん貯金はありません。 夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。 私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。 出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。 この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。 一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。 母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。 それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。 入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。 他にもいろいろとありますが省略します。 夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。 実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。 夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。 私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。 今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。 私は今後どうすべきでしょうか・・・。 こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。 もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

  • 客観的な意見が欲しいです。みっともない悩み・・・

    24歳の女です。4人兄弟の長女で、両親も揃って家族6人で暮らしています。数年前から父が難病にかかり、仕事(自営業)もうまくいかないままズルズルと続けている状態なのでかなり生活的には苦しいです。借金もたくさんあります。生活費は毎月、私と弟と妹が5万ずつ、母は家の事をしつつ、生活費の足しにするために、月10万程度のパートを始めました。(2ヶ月契約)るため短期でアルバイトに行きました。私も稼ぎは良くないのでかなりきつい思いをしながらも家に入れています。(一人暮らしをして自分で生活したいのですが、資金がないためむずかしいです。) 普段はすごく仲がよい私と母の事です。二人ともパチンコ、スロットが好きで時々ストレス発散にと給料日などに少し楽しむために行きます。しかし、私と母はかなり毎回同じ事で揉めています。そんな数ある揉め事のある日の事・・・ 母「支払いに必要なお金が全く足りないからこの1万円で私の変わりにパチンコで増やしてきて」 私「その一万パチンコで勝てば良いけど、負けてもしらないよ~。パチンコに行かなきゃ増えないけど、減る事はないんだから有効に使おう」 母「良いからがんばってきて。」 私はパチンコに行きました。嫌々ではないです。半分もったいないと思いながらも実際半分は行きたいと思っていました。(その時点で私の財布の中は母からの1万、後日自分の支払いのためのお金2万、合計3万が入っていました)結果は案の定負け。そしてそれを母に伝えると「しょうがないから夕方もう一勝負、私が取り戻す」と2度目は母も一緒にパチンコに行きました。母は5千円程しか持っておらずあっさりなくなりました。すると「もう少しお金があれば絶対出るから、やめれない」と言ったので私は出したら返してもらおうと思い、自分のお金の支払いの分から1万円渡しました。その結果母は4万勝ち。私も一緒に良かった~と喜んでいたのです。そして私が「じゃ、とりあえずさっきの1万返して」と言うと、母は顔をゆがめて「何言ってんの!?朝あんたにあずけた1万円返してもらわないと!!せこい事いうな!」と言われたので「その一万は返さなきゃいけないの?!負けることは想定されてないの?」というと「当たり前だ!どこにあげる1万があるんだ!」と怒鳴りました。 それだったら普通に私がお金を借りてるって事と同じですよね?借りてる方が勝ったとき、お金は全額自分の物になるんだからまだマシです。母が言う事だと、負けたら私がお金を返して、勝ったらその分母に渡す。ってことですよ?納得いかなかったのでそこで話が広がっていき、「気に入らなかったら出て行け!誰もお前を必要としていない!家族みんな嫌がっている!自分で生活してから偉そうな事を言え」と言われすごく腹が立ちました。 お互い殴り合いのケンカになり母は出て行きました。私があやまり(家族にも迷惑かかるので)数週間程で戻ってきました。 結構こういう揉め事(低レベルで恥ずかしいのですが)があり家族も母はギャンブルやお金が変わると怖いといっています。 しかしそれを本人に言っても「人の事いえないだろ!!」と認めません。 でも昨日聞いてしまったのが弟と母がスロットに3日連続で行ってた見たいなのですが負けてたみたいです。 で昨日母がたまたま大勝ちをして弟にお金を返していたのです。 私はそれを見て、自分はお金を借りても返さずたまたま勝ってお金がある時に返すくせに(勝っていなかったら返さない)人には執拗に言うのかよ。と思いました。もう、揉めたくないので言いませんでしたが・・・ しかも毎月給料日に家族から5万ずつ徴収しそのお金で母がパチンコに行ってるのが許せないんです。少しでも増やすつもりで。と言うのは分かるのですが、そこを突っ込むと「これはあなたたちのお金じゃない!少しでも5万以上くれと言った事あるか!」と言います。 私もスロットに行きたいなと思ってもお金に余裕がないので我慢してるのに、母は軍資金があるのでパチンコに行けるのは納得行きません。 それに、先日も私は家の電気やクーラーの節約を心がけていて、(家計にも響きますし)毎日当たり前の様にクーラーをつける母に「夜は涼しい風が窓から入ってくるんだからよっぽどじゃない限り扇風機で我慢しなよ」と言いました。実際私も部屋ではクーラーも扇風機も極力つけずいます。(今年はまだつけていません。)すると嫌がらせで言ってるのか!ほっといてくれ!ストレスがたまるからチクチク姑みたいに言うな。気に入らなかったら一人で生活しろ」の一点張りです。いつも私の言う事は嫌がらせに受けられるのです。 もう何も言わなかったら言いのでしょうが、そうはいきません・・。 どんなに穏やかに言っても荒っぽく帰ってきます。 私の治すべき所、母の治すべき所を教えて下さい。母にも見せるつもりです。

  • 結婚を考えている彼について、客観的なご意見をください

    お互い30代後半で、3ヶ月前、彼に来年結婚しようと言われました。 もともと収入の格差があり、私は彼の何倍も収入があります。 (彼は脱サラで職人系見習い、私は専門職で収入は不安定ながら高収入) このことで、ここ数年何度も話し合い、喧嘩もし、譲り合ってきました。 彼は大変真面目で口べた、しかしプライドがある人だと思います。もともとは高学歴です。 彼は転職に伴い、多額の学費の借金もありましたが、その問題も解決し、やっと結婚が現実味を増してきました。 しかし、先日突然『今の仕事が辛い。限界を感じる。幅を広げるために転職し1から出直したい。収入は今の半分になるだろう。そうすると来年結婚をどうしようかと悩んでいる。どうしたらいいか本当に悩んでいて辛い。』と、言われました。 転職する仕事は、確かに今の職人仕事と関係があり、幅は広がるかもしれません。 しかし何故今なのか?3ヶ月前の結婚の話は何だったのか?私は彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は『こんな事になってしまい本当に辛い、しかし限界を感じた今、このまま自分をだまして仕事するのは辛い。でも結婚はしたいんだ』と言いました。今まで私もいろいろ我慢と協力をしてきていたのですが、彼がどういう気持ちなのか、正直わからなくなってきましたが。 精神的にかなり参っています。 みなさんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 客観的にどう思いますか?

    最近ふと疑問に思うことがあって、でも長年一緒に暮らしてきた家族間のことで、客観的にみれないので皆さんにどう思うかお聞きしたく、書き込ませていただきます。長文ですみません。 私は2年前に結婚して主人と子供一人と3人で暮らしています。 私の実家なんですが、家族構成は父母と兄の3人家族です。 問題は母の事なんですが、私が結婚した途端に私に対する態度がものすごく冷たくなりました。具体的には、「所帯じみてきたわね」「おばさんくさくなって」と容姿?に関する文句やそのうち「あんたの主人は気が利かない、常識がない」など私の主人に対するひどい悪口、そしてそれに反論すると「じゃあ、もう家に来なければ?」と言われました。 主人が気が利かないというのは、私がつわりで実家に帰っているときにお見舞いにきたときに手ぶらできた、ということから始まり、スーツケースを一度借りたときに直接お礼を言わなかった(私が代わりに借りたた)という事で「気が利かない、常識がない」とレッテルを貼ってしまいました。 私からすればとても優しい主人で、家事も手伝ってくれるし、家族思いだし、ボランティアなどもする人です。ただ仕事が研究職で私の親がいう手土産を持ってくるような気が利かないところはありますが、それは若い男性ならよくあることで、別にそんなに猛烈に攻撃するようなことではないと思うのです。 親は主人が私をとても大事にしてくれるのを知っていながらも、主人の悪口を言います。 母は再婚で兄を連れ子として父と結婚したのですが、父はもうひとつ昔から兄のことを可愛がっていないというのか、兄はダメなやつだと言い続けてきました。 兄はしばらく学生時代から遠くに下宿していましたが、仕事の都合で私が結婚したあたりで実家に戻ってきました。 父は私の主人がよい大学を出て仕事をがんばっていて、人間的にもすばらしいとはじめはとても評価していました。たまに「○○(兄)もお前の主人くらいがんばってくれるといいのに」とこぼしていました。 父は母が私の主人の不満を言い出した頃に私に対してはお母さんは間違っている、若い者がそこまで気が利かないのは当たり前と言いながらも「お母さんが不満を言ってうるさいから、喜ばしてやってくれ。何か主人に買って持ってくるように言ってくれ」というようになり、何か持っていくようにしても、まだ母は主人の悪口を父に言い続け、そのうちに父までもが「○○(兄)はいつも親に対してありがとうと言って何かおいしいものを買ってくるのにお前の主人ときたら気が利かない、親に対して感謝の気持ちがない」と言い出し、この間は私が兄を悪くいったらものすごく叱られました。 先日は、父が先頭をきって私たち夫婦のことを礼儀がない(内容はお中元お歳暮がないということ)を言い、母がそれをあおるような形で「そういえばこんなこともあったわね」と別の欠点をあげていました。 母は昔から兄が不憫で仕方ない(自分の幼い頃の境遇に似ているそうです)といっていて、私に対して「あんたは二親そろっていていいわね」と言っているので、兄の評価をあげるために私たちの悪口を??という考えがよぎるのですが、実の母がそんなことするでしょうか?それとも、私たちが問題でしょうか? 客観的な意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 客観的な意見をください。

    私は36歳、夫は44歳、結婚して15年子供のいない夫婦です。 今真剣に夫と離婚することを考えています。 離婚の原因は、私の不倫です。 不倫相手は39歳、独身です。 彼とは真剣にお付き合いをしています、不倫なのに真剣と言う表現も変ですが。 彼とはお互いに不思議なほど惹かれあい、私は彼を求め、彼も私を求めています。 彼とは結婚を考えていて、とりあえず二人で部屋を借り同棲生活を始めることに決めました。 私の選択が正しいとは思っていません。 自分でも我儘な生き方だと思っています。 毎日罪悪感に苛まれています。 不倫の彼とは何度も別れようとしましたが結局お互い別れることができませんでした。 彼との不倫が離婚を考える直接の原因となっていますが 実は夫とは長年のセックスレスで今までそのことをあまり問題視することなく私達夫婦は過ごしてきました。 でも彼をきっかけに以前から夫婦生活に問題があったのではないかと私自身考えるようになりました。 セックスレスについて夫と理性的に話をしても、夫はなかなかそのことについて理解しようとしてくれません。 離婚する原因は全て彼にあり、私が一方的に悪く離婚は簡単にはしないと言われました。 どんなに話合っても平行線なので最近話し合いをするのも疲れてしまいました。 私と夫とは歳が8歳違い、結婚した年齢が若かったせいか私は夫のことをいつも兄のような、 また保護者のような存在として見ていた気がします。 夫婦として対等の立場ではなかったと思っています。 ただ私自身、たとえセックスレスをいう問題があり、対等という立場でないにしても、 長年一緒に暮らしてきた夫と離婚し、私の勝手で夫を一人にしていいのだろうか。 そんな思い切ったことをして本当に大丈夫なのだろうかとあれこれ思い悩んでいます。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 客観的な意見を聞かせてください。

    よく『変』といわれます。自分でも『変』と思うことがあります。 最近自分に少し疑問がわいてきたので、自分について、環境、過去、 今について書いててみますので、よろしければご意見を聞かせてく ださい。 ・家族構成:ノイローゼで20年入院。病院にて自殺したが、大好き  だったおじさんがいる。父親のひどい酒乱&DVに昔は家族みん  なが振り回されたが、今はごく普通の関係。元鬱、元ひきこもり  の方が家族にいたので、義父母、旦那さまとも、いろいろに寛大。  尊敬している。 ・幼いころ…酒乱&DVの父におびえる日々。 ・小学校…毎年、いじめられる。いじめられていないころから教室  が苦痛。当時、『いじめられるほうが悪い。』と叱る先生、いじ  めに加担する先生に会い、学校嫌いになる。が、通い続ける。 でも全て過去のこと。 ・現在…大切な友人、家族、仕事に出会い絶好調。 ・『変』について…動き発言が変らしい。でもそれは私として良い。  自分自身が疑問に思うのは、人に対してのみ潔癖。無気力感が強  い。気分が下がると死にたいとばかり考えているが、死にたくな  い。過食嘔吐癖あり。感情のコントロールをするのが大変でとき  どきできない。現実のことか妄想のことかわからないことが多々  ある。被害妄想が強いと思う。 ざっとこんな感じです。 どう思われますでしょうか?  きない

  • 客観的にみたご意見をお待ちしています

    兄から義姉の本音を聞き、強烈なショックと憤りを感じています。 モヤモヤが消えず苦しいです。 冷静になる為に皆様のご意見をお待ちしています。 親の持ち家を壊し二世帯住居に建替えました。 名義は土地は親、建物は兄です。 親は費用のおよそ1/3~1/4負担し、ローンは兄が負担する事になりました。 家に関する税金は全て兄が負担しています。 町内会や墓守、祝辞に関する費用は全て親が負担しています。 生活・生活費諸費用は完全に分けています。 共用部の家の修理、追加費用は全て折半です。 義姉と親は表面上は仲良くしていますが時には衝突もしていましたし、お互い嫌な面も見え我慢しているのだろうという間柄です。 義姉は義姉で思うところがあるのでしょうが、その本音の一面を知りました。 しかしそれは想像もつかないものでした。 親は退職し年金生活をしているのですが、生活面で頼った事もなければ共用部分も全て担当しています。 せめて共用部はとお願いした事もありますが叶っておりません。 そういう細かい部分が積み重なり大事になった事もあり、ある日兄が義姉に聞いたそうです。 その答えはこうでした。 「義親は家でのうのうとしていればいいだろうけど、生活が苦しい中私は仕事をしてローンを払い義親の家賃を払ってやってるんだ!暇な人間が 家の事をすればいい!どうして私がしなくちゃいけないんだ!」と。 先にも書きましたが親は生活面も金銭面も一切頼った事がなく、入院時もお世話にはなっていません。 老齢で健康でもありません。 (文字数オーバーになってしまった為、補足に書き足させて頂きます。)