• 締切済み

客観的な意見を下さい。

客観的な意見を下さい。 ●父57歳商工会局長34万 ●母54歳パート7万 ・父は謎の女をファミリー割引に入れて2台携帯を払っている ・父いわく仕事で失敗して助けてもらいその女に借金920万ある ・その女は誰なのか言わない ・家族には迷惑かけないと言っている ・定年まで2年で退職金800万 ・帰りが23時頃で何してるかは不明 ・自転車の日は夕方帰る日もある・10年前に浮気前科あり ・海外の訳のわからないサプリをいくつか持っている ・身だしなみに気を使う(下の毛を整えたり香水) ・毎月生活費20万母に渡してそれ以外は父が全て管理 ・貯金は夫婦共にゼロ ・父は今月10万キャッシングしていた 母は結婚30年間父に意見できず周りに相談出来る人もおらず、父の言う事が全てと思い信じて尽くしてきました。 母は父を恐れて何からして良いかわららず困っています。 皆さんアドバイスお願いしますm(__)m 父は10年前に失敗して借金したようで現時点で920万です。 動けるうちは働いて何としても返すと言います。 母は仕事を辞めるのも不安なようです。 娘の私は、結婚していて子供2人います。ちょうど今新築中で部屋は余っているし、いつでも呼べる状態です。家に来てくれれば代わりに働いて養っていくから生活は心配しなくて良いと話してます。 主人も母が来る事に賛成です。

みんなの回答

回答No.6

私、妄想癖が有りますのでお許し下さい。 お父様。10年前は羽振りが良かったのでしょう。で、「美味しい話が有る。」「絶対に損はしない話が有る。」などと担がれて投資に失敗したのでは無いでしょうか。堅い仕事をしていらっしゃるので填められたかも知れませんね。で、その負債をせっせと払っている。 残り2年の返済と退職金とで全額返済。退職後は非常勤か何かで繋ぎ、その後は年金生活。だから家族には迷惑を掛けないと、お父様の頭の中にある算盤で弾かれているのでしょう。 謎の女性は実在するのでしょうか?。行動だけを考えれば十分怪しいけれど、怪しかったら「女性から借りている」などと白状しないような気もします。 お母様は離婚も別居もしないでしょう。 他のご回答者様も書いていますが、20万円+7万円=27万円で貯金ゼロと言うことは、お母様のお金の使い方にも問題が有るか、お父様の穴を埋めた過去が有るか、現在も埋めているか。 いずれにせよ、ご質問者様には打ち明けていない事情が有りそうですし、お母様のお父様への気持ちを表していると思います。

• miki0126
回答No.5

私は貴方のご両親と同世代の兼業主婦です。 私にも娘が1人おりますが・・・娘にはこんな心配は絶対掛けたくないですね。。。 長い結婚生活の間には、本当に山有り谷ありで何度離婚しようと思ったか知れません。 自分の気持ちを誤魔化しながらも、何とか乗り切ってきました。 50歳を過ぎると体力も落ちるし、自分に自信も無くなるし・・・。 貴方は本当に優しい方だから、お母様のお力になって助けてあげてくださいね。 何より、どんな事が有っても「私が居るから大丈夫、心配ないよ」って。 さて、本題に入りますが、一番の問題はお父様が借金している女性です。 この人物の特定は何が何でもしなくてはいけません。 10年前に借りたものが「現時点で920万の借り入れ残」と言う事は1000万以上の借り入れをしたと推測出来ます。 貴方の実家は持ち家ですか? だとしたらまず「不動産が担保に入っていないか?」調べてください。 担保に入っていれば、相手は直ぐに分かります。 担保になって居ないとしたら・・・お父さんとそれなりの関係の女性だと思います。 月々◯万円の返済する。 利息分として携帯代を払う。 退職金で残額は一括返済をする。 って「借用書」が作られているかも知れませんね。(あくまでも推測ですからね。) いずれにせよ、相手を知らなければね。 私ならレンタカーを借りて、終業後のお父様の後を尾行しますよ。 お父様の隠している事を、まずは知りましょう。 それから「どうしたらいいのか?」を考えた方が現実的です。 頑張ってくださいね。

回答No.4

法律とか詳しくないので、よいアドバイスはできませんが もし、自分があなたの立場だったら・・・・と思って返答します 質問の文に父を憎む気持ちと母への同情がくみ取れます 自分なら・・・まずは父が何を考え、どんな生活を送っているのか気になります 勝手なイメージですが、やましいことをしている時はまともな話し合いって できないと思うので、母にも誰にも内緒で探偵を雇うか、自分で尾行すると思います そして、見たくないことをみたとしても、必ず後日、父と2人で外で話をします でも・・・今後夫婦が一緒に生活をするかは夫婦の問題だと思います どんな男でも、母がどんなに苦しんでも、母にとっては自分の運命の人なんです うちの母は、父が死ぬまでつらそうでした。でも、死んだら生きているころよりつらそうです。 不思議なものですね。

• marun_2008
回答No.3

この年代の女性は夫がいることで精神的に安定するので 離婚とか別居とかの人生の波に対応するのが難しい場合あり。 たとえ娘と一緒に生活していても疎外感・孤独感を感じる可能性あり。 娘がベストと考える選択肢は必ずしも母にとってのベストではない。 娘はあくまで助言のみで決断は母にさせること。 ただお金の面で問題があるので、カネで迷惑かけられるのが イヤだから娘として父親と縁切りたいと主張するのは理解できます。 キャッシングは高利の借金。 現時点での借金は920+10=930万。 新築した家にお父さんも来たいといったらどうする? 退職したら自己破産でもさせるの?法的手続きあるから役所の 無料相談とか法テラスに相談を。 生活費20万で貯金なしは、50台夫婦は使いすぎ。 家賃なければ10万でいけると思うけど。

回答No.2

お父さんを除いて話しは皆通じているのなら呼べばいいと思いますが、お父さんは承知しますか? つまり別居という事でしょう?それとも離婚という事ですか?離婚となるとお父さんがどういいますか?

noname#210529
noname#210529
回答No.1

ごめんなさい。  お父さまは、帰りが23時頃だそうですが、今日は、もう 帰ってこられたのでしょうか?  お母さまは、あなた(娘さん)に会いたいと思っていると 思います。  P、S、今日は、暑いので、皆、大変です・・・。