• ベストアンサー

客観的なご意見を聞かせてください。

私は社会人5年目のOL26歳、彼は社会人2年目(大学院卒・1浪26歳)です。大学三年生の頃からお付き合いを始め、まる六年一緒に過ごしています。 彼は元々結婚願望が強くそういった話も良くしていたので、彼が社会人になった時から私の提案で結婚貯金を始めました。しかし最近彼の貯金が滞っていたため理由を尋ねたところ、本当に結婚してやっていけるか自信がなくなったから ということでした。原因は、私のわがままや自己中心的な性格等です。話し合いの結果、当初は別れるという選択肢も出たのですが、結局私から「自分を改めるから結婚のことはとりあえず考えずに今後も付き合って行こう」と言い、仲直りをしました。その後数回デートを重ね、やはり彼といると楽しいし幸せだと感じましたし、彼もそのように言ってくれ安心していました。 しかしふと、毎回デートに誘うのは私からだしそれでは実は彼の負担になっているのかもと思い、誘うのを止めてみたところ、一向に誘われることなく二か月が経過してしまいました。毎日メールの連絡はとっていて関係は悪くないのですが「会おう」の一言がないのです。お互い仕事の休みは違うのですが、夜ならば会うことは可能です。しかし彼は私と会える時間があっても、同期や友人と過ごすことに使っています。 もう、我慢の限界です。私は必要とされていないのでしょうか。やはり一度結婚はないと思ったら、もう無理なのでしょうか。それともただのマンネリで気にする必要はないのでしょうか。私は彼が好きです。出来れば結婚したいと思っています。同じような経験をされた方の体験談や、皆様の客観的なご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代のオッさんです。 彼は社会人2年目。と言う事はやっと1年経ったばかり。今年から後輩も出来た。社会に出て、色々男としての付き合いや遊びとかを覚え始めて、社会人として楽しくて仕方が無いのかも知れません。 今、結婚してしまうと遊べない!子供が出来たらもっと遊べない!だから、急に結婚は・・・となったんだと思います。 片や、makiusaさんはもう社会人を4年経験している。結婚願望も強い。 やはり、その辺の彼とのギャップが今はあるのかも知れませんね? >もう、我慢の限界です。私は必要とされていないのでしょうか。やはり一度結婚はないと思ったら、もう無理なのでしょうか。それともただのマンネリで気にする必要はないのでしょうか。 無理かどうかは、彼以外分かりません。が、今makiusaさん諦めたら、この恋は終わるかも知れません。 ですので、今迄のスタンスでmakiusaさんからデートを誘ってお付き合いを続けては如何ですか?頑張って結婚出来ると良いね!

makiusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は彼の負担にならないようにとデートに誘うのを控えていたのですが、最近はなんだか意地になっていたような気がします。 ご回答者様のお言葉で、素直になって良いのだと安心出来ました。 思えば彼は昔からそういう事には気が利かない人なので、今までどおり私がリードしてあげようと思います。 楽しい時間を多く過ごして「一生一緒にいたい」とまた彼に思ってもらえるように。疑ったりせずに彼を信じます。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

職業によっては激務だと思いますけど・・・平じゃないもの。次世代を担う人材達だもの。 そして院卒の方って、頭良いし人脈は有るから、好きなときに結婚出来るというか、女に困らない頭脳を持ってると思います。 それなりに女も頭が良くないと、一緒に暮らして行くには、お互いしんどいかも。最近の男性って、年上年下に対するこだわりが少ないみたいなので、40代になってからでも結婚出来る社会的立場を持ってる訳で、貴女一人に決める必然性がない、ある意味優れた人種だって事を認識して、シビアに付き合ってかないと。 頭脳が高い分、多趣味で友人も多い人達ですし、こういう男性は女だけに満足して生きる器ではないと思いますけど・・・そこを貴女がどれだけ理解できるか?なのでは。

makiusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 院卒だと特殊な見られ方をするのですね。 彼と長く居過ぎたせいか当たり前に思っており、少々驚きました。 学歴が関係あるのかどうかは良く分かりませんが、確かに女性もある程度の知性がないと、今は色々な面で男女平等ですので、厳しいのかもしれないですね。彼にもう一度好きになってもらえるように、外見も勿論、内面も魅力的になれるよう努力します。 確かに彼の仕事は非常にハードです。これからは束縛するのではなく、彼の支えになりたいと思いました。 今回こちらで質問をすることで皆様の意見を伺えて良かったです。気持ちが吹っ切れました。 他人の私のために、本当にありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

彼、社会人2年目ですよね。 質問者さんの立場であれば、社会経験も5年経過し、女性としても今からが適齢期突入という気がします。 でも、彼はどうでしょうか・・・。社会に出て2年。社会に出て現実を実感し始めたと思います。 学生の頃は狭い視野の中である程度管理された中で過ごしていますけど、社会に出れば社会の中で自分の力をためすチャンスの時期でもあります。 男性として仕事を自分のものにする時期に突入したように思えますし、院卒であればそれなりの仕事の成果を求められているはずです。プレッシャーもあるでしょう。いまからどんどん仕事に没頭していくように感じます。ひとつでもいい、何か自分がしっかりと形にできる仕事をしたいと思い始めているのではないでしょうか。 だとすると今すぐの結婚は難しいかもしれません。 仕事で頭がいっぱいになりつつある彼が、結婚に今、総力を注がねばならないとなると、踏ん切りをつけられないのでは? 結婚よりも何にもしばられず仕事をしてみたいのかもしれません。 一つの仕事が形にできたなら次は結婚・・・ってことになるかもしれません。もしかしたら彼は、何もかもをゼロにしてスタートしたいと思っているかも。 質問者さんはもう少し待つことができますか?であれば、表面的なことではなく、お互いの今の気持ちを語り合うことが大事です。 彼のことがとても好きなようですから、本心を開いて向かう方向が違っていても、それを受け入れ待つことができるか、新しいスタートを切るのがいいのか、最良の策を二人で導き出すことがいいと思います。 感情論としてではなく、これからを二人で決めていくために越えなければならない課題と言えます。 相手尊重の姿勢で話し合ってみては?

makiusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のお言葉、とても嬉しかったです。前向きになれました。ふたりでこの試練を乗り越えたいです。まずは、寂しいと彼をなじるのではなく、素直に私の気持ちを打ち明けてみようと思いました。 彼は男性ですし、仕事への想いも女性の私とは違うのかもしれませんね。仕事に没頭する彼を、大きな気持ちで応援してあげたいです。彼を、頼もしく思えてきました。 また、結婚についてはもう考えることを止めます。一緒にいて、色々な試練も乗り越えて、その結果としていつか結婚出来たら良いと思います。今までのように、結婚へ向かってがんばるのは止めますね。また彼の負担になってしまいますから。 私も彼が仕事を頑張っている間、もっと魅力的な人間になれるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

質問者様からのメールの連絡をやめてみて、彼から連絡が来るようであれば、まだ質問者様への気持ちは残っていると思います。 彼からの連絡が全くなくなるようであれば、質問者様に対する気持ちが冷めているか、他に好きな人ができたのかもしれません。 結婚貯金を止めたということは、結婚するつもりがなくなったということであり彼が自分のお金を自分の思うように使いたいという事でもあります。 独身の方が気楽で良いと思っているのかもしれません。 マンネリだとしても気持ちが冷めたにしても現状を打破出来ないのであれば、将来の結婚に結びつく関係になるのは難しいと思います。 今の状態で彼が結婚することのメリットはなんでしょうか? 質問者様に束縛されて、給料も思うように使えなくて…と考えれば結婚せずにこのまま付き合っている方が楽だと考えても不思議ではありません。 別れる事も視野に入れてこれからの事を考えた方が良いと思います。

makiusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を受け考えましたが、やはり彼と別れることは家族を失うようで、自分からその道を選ぶことは出来ません。 彼を束縛しないように、以前のように純粋に一緒にいたいと思えるように、努力をしたいと思います。貯金も止めたことですし、色々な面で彼の自由な生活を応援したいです。 結婚のことはもう私も考えないようにします。 ご回答者様のお言葉は胸に突き刺さりましたが、逆に吹っ切れたような気がします。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 6年ですよね。あまりいいこと言えそうにないですが、書いてみます。  私も高校時代から知り合い、大学入ってから8年後に結婚しましたが、もしその間に「本当に結婚してやっていけるか自信がなくなった」と言ったとしたら、間違いなくすぐに別れる前提で言いますし、もう結婚があり得ないことを決めているでしょう。それを言った上で今もずるずる続いているということは…。  決定打がないんですよ。イヤでもないけど、良くもないのを見切ってしまった。他にいい人がいるだろうという結論です。ということは、責任のない付き合いを続けることには、自分が寂しくなることも何なので、そのままにしておいてもいい。イヤなら相手が離れていくだろう、そのことに対しては、話が切り出されりゃ「そうだね、潮時だね」で済ませりゃいい。  結論として、貴方には損な方向の可能性があまりにも高く感じます。大事な気持ちがあるなら、私なら2ヶ月逢わずによう過ごせません。

makiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。現実を突きつけられた気がしました。 確かに、それが彼の気持ちかもしれません。 冷静に考えると、きっぱりと別れた方が自分のためだと思います。 しかし彼と離れることを想像するとそれだけで胸が苦しくなります。 今まで自分が不安や不満を感じたときは、いつもそれを怒りに変えて彼にぶつけていました。 今私にできることはそういう自分を改め、さらに自分が魅力的になってもう一度私を好きになってもらうことなのかなと思います。 回答者さまがくださった回答も冷静な見方として念頭におきつつ、今後もお付き合いを続けていこうと思います。 他人の私のためにお時間をとってくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    客観的な意見を聞きたいです。 今、好きな人がいます。 自分29歳、彼32歳。 知り合って2か月で会ったのは3回くらいです。 向こうは私の気持ちを知ってて、彼もいいなぁとは思ってくれてるみたいです。 しかし彼は私の住んでる所に勉強で4か月だけ来ており、来月には帰ります。 お互いこの年ということもあって結婚という二文字がちらつき…(お互い結婚願望が強い) できれば結婚、その先をちゃんと考えて付き合いたいというのが彼の意見で、でも会った回数も少なくまだまだ話し合えてないことが多く、会ってちゃんと話をしようと言うことになりました。(この時点では電話)しかし彼が忙しいのと私との予定が合わなくてそれから1週間まだ会えていません。 ちなみに彼は2~3年おきに転勤があってそこらへんも覚悟があるのか、という話にまでなりましたが… 話が急展開すぎでしょうか? しかもこの話になったのはお互いの共通の知人が、いつも冗談か分からない煮えきらない彼に、「気持ちがないならあの子を振り回さないで」と言ってくれたからだと思います。 その後に連絡があったということは真剣に考えてくれてるということでしょうか? 長文・乱文ですみません。

  • なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。

    なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。 私自身ではなく、妹 です。(私は既婚) なぜ妹が結婚できないのか、客観的な意見を聞けたらな と思い質問させていただいた次第です。 (本人に結婚したい意志があるのであえて"結婚しない"ではなく"結婚できない"と書かせていただきました) 余計なおせっかいなのは重々承知しておりますが、妹が未婚であることで少々家族がギクシャクしてしまっているので質問させていただきました。 以下に判断に必要と思われる情報を書かせていただきます。 他に必要な情報があれば個人情報の観点から問題ない範囲で補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 30歳 3人兄弟の次女(私→妹→弟) 【見た目】 ・身長155センチくらい(私より少し低いのでこれくらいかと) ・体重 わかりませんが体格は細すぎでもなく太すぎでもなく普通にファッションが楽しめる感じ ・スタイル 残念ながら(私もですが)巨乳でもなく、ウエストがとってもくびれてるというわけでもないです ・顔は美人ではないですが、どちらかというとかわいい感じです。冷静に見て偏差値55くらい?  (妹に失礼ですね^^;)安藤美姫さん、ケリーチャンさんに似ていると言われてました  ベース型に分類されるかと 二重です ・髪型は栗色でセミロング ・ファッションには適度に気を使っていてOLさんといった感じです  ワンピースが好きでひざ丈のものをよく着ています ・ブランド志向ではない 【仕事や趣味、バックグラウンド】 ・仕事は外資系企業で秘書をしています(紹介予定派遣で今はまだ派遣) ・昨年までは営業職をしていましたが、長く働ける仕事を希望し転職 ・勤務地は都心で平日9-18時(土日祝日は完全お休み) ・趣味は料理、旅行(就職してからはあまりいけていない様子)、愛犬の散歩 ・私立大学経営学部卒(たぶん二流に分類されるかな・・・?) 【嗜好】 ・ほどほどにお酒を飲みます(ビール、焼酎、ワイン)  しかし、人に迷惑をかけるほど飲むことはないようです ・ギャンブルはしません ・タバコは吸っていたようですが今は吸っていません(5年前より禁煙してるようです) 【性格】 ・甘えん坊 ・そのくせ根はしっかりしている(姉の私よりも) ・義理人情に厚い ・自己主張をはっきりする ・そのくせ、好きになると"自分が我慢すれば"とか"嫌われたくないから"などと溜め込むタイプ ・基本的に優しすぎる、尽くし過ぎる ・面倒見が良い ・よく笑う ・人見知りはあまりしない ・狭く深く付き合うのが好き 【その他】 ・東京23区在住 ・1人暮らし暦10年(11年かも) ・分譲マンション築5年の2LDK(家賃がもったいないからと親が頭金を出しローンで購入)  本人の意思と言うよりも親の希望で・・・ごく親しい友人にしか購入したことは言っていないとのこと ・知人宅で変えなくなった(アレルギーで)小型犬を飼育  もともといづれ飼いたいと思っていたらしく、わかいそうだから と代わりに飼っている  しつけや世話はもちろんきちんとしている  【姉目線で結婚できないのはこのせい?と思う事】 ・相手の男性にもある程度のファッションセンスを求める ・結婚しても義理の両親との同居はできることならしたくない  (これはうちの母が苦労している姿をずっと見てきたいので私もです) ・尽くしすぎて付き合う男がダメ男になる(本人は尽くしすぎてる意識ナシ) ・尊敬できないと結婚はできないと言っている ・(本人がしっかりしているので)男性のしっかりしていないところに気持ちが覚めてしまう  貯金が無い、仕事を頑張っている様子が伺えない、将来のこと(両親の介護など)を真剣に考えていない、など ・自分に自信がない こんな感じです。 今まで結婚の一歩手前までは2度ほど行っているのです。 しかし、どちらも上手く行かず・・・ 私は地方都市に住んでおり、妹は都心です。 住む地域によって考え方も違ってくるのでしょうが、妹があと一歩結婚できないのはなぜだろうと。 かわいいかわいい妹です。幸せになってほしい。 30歳なんてそんなにあせる年でもないのかもしれませんが私たちの両親の住むド田舎では30歳で独身なんて村のちょっとした有名人です(笑) 母は『お嬢さん、まだ独身?』と毎日のように近所の方々に聞かれるらしくノイローゼ気味です。 『私の何がいけないのかな』とアドバイスを求められたのですが姉の私からすると(ひいき目もありますが)とても優しいいい子なので思いつきません。 タイミングじゃないかしら?なんて励ましても見たのですが。 5年お付き合いした彼氏とも結婚できず、うまく進んでいたように見えたお見合いでもうまくいかず・・・ 何卒よろしくお願いいたします。

  • 客観的な意見をください。

    私は36歳、夫は44歳、結婚して15年子供のいない夫婦です。 今真剣に夫と離婚することを考えています。 離婚の原因は、私の不倫です。 不倫相手は39歳、独身です。 彼とは真剣にお付き合いをしています、不倫なのに真剣と言う表現も変ですが。 彼とはお互いに不思議なほど惹かれあい、私は彼を求め、彼も私を求めています。 彼とは結婚を考えていて、とりあえず二人で部屋を借り同棲生活を始めることに決めました。 私の選択が正しいとは思っていません。 自分でも我儘な生き方だと思っています。 毎日罪悪感に苛まれています。 不倫の彼とは何度も別れようとしましたが結局お互い別れることができませんでした。 彼との不倫が離婚を考える直接の原因となっていますが 実は夫とは長年のセックスレスで今までそのことをあまり問題視することなく私達夫婦は過ごしてきました。 でも彼をきっかけに以前から夫婦生活に問題があったのではないかと私自身考えるようになりました。 セックスレスについて夫と理性的に話をしても、夫はなかなかそのことについて理解しようとしてくれません。 離婚する原因は全て彼にあり、私が一方的に悪く離婚は簡単にはしないと言われました。 どんなに話合っても平行線なので最近話し合いをするのも疲れてしまいました。 私と夫とは歳が8歳違い、結婚した年齢が若かったせいか私は夫のことをいつも兄のような、 また保護者のような存在として見ていた気がします。 夫婦として対等の立場ではなかったと思っています。 ただ私自身、たとえセックスレスをいう問題があり、対等という立場でないにしても、 長年一緒に暮らしてきた夫と離婚し、私の勝手で夫を一人にしていいのだろうか。 そんな思い切ったことをして本当に大丈夫なのだろうかとあれこれ思い悩んでいます。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 客観的な意見を下さい。

    客観的な意見を下さい。 ●父57歳商工会局長34万 ●母54歳パート7万 ・父は謎の女をファミリー割引に入れて2台携帯を払っている ・父いわく仕事で失敗して助けてもらいその女に借金920万ある ・その女は誰なのか言わない ・家族には迷惑かけないと言っている ・定年まで2年で退職金800万 ・帰りが23時頃で何してるかは不明 ・自転車の日は夕方帰る日もある・10年前に浮気前科あり ・海外の訳のわからないサプリをいくつか持っている ・身だしなみに気を使う(下の毛を整えたり香水) ・毎月生活費20万母に渡してそれ以外は父が全て管理 ・貯金は夫婦共にゼロ ・父は今月10万キャッシングしていた 母は結婚30年間父に意見できず周りに相談出来る人もおらず、父の言う事が全てと思い信じて尽くしてきました。 母は父を恐れて何からして良いかわららず困っています。 皆さんアドバイスお願いしますm(__)m 父は10年前に失敗して借金したようで現時点で920万です。 動けるうちは働いて何としても返すと言います。 母は仕事を辞めるのも不安なようです。 娘の私は、結婚していて子供2人います。ちょうど今新築中で部屋は余っているし、いつでも呼べる状態です。家に来てくれれば代わりに働いて養っていくから生活は心配しなくて良いと話してます。 主人も母が来る事に賛成です。

  • 彼と別れるべきか悩んでいます。客観的な意見をくださ

    彼と別れるべきか悩んでいます。客観的な意見をください。彼は大学生、私はフリーターです。出会いはバイト先が一緒で、私が彼を家に誘い付き合わずにセックスしました。その後、彼に付き合おうと言われましたが、当時風俗で働いていたためセフレならいいけど付き合うことはできない。と断りました。それでも彼は自分を受け入れると言ってくれたので、それならということで付き合いました。いまは風俗も完全に足を洗いました。交際は7ヶ月です。 別れたい理由→(1)信用できない。彼がLINEで複数の友達に、私が風俗をしていること、風俗店のホームページの写真、店名、お店のホームページのURLを送っていた。毎日のように車で迎えに来てくれていたお礼におごったりしていたのですが「毎日ヤレる上におごってくれるヒモ生活」を自慢していた。私とのセックス事情のあれこれを話していた。という事が判明し、激怒したことがありました。彼はおふざけが過ぎた、何も考えていなかった今思えば申し訳ないしバカなことをした、本当にそう思ってるわけではない。と弁明したので今後絶対にしないことを約束し、許しました。が今でも引っかかりがあります。(2)計画性のなさ。お金や予定ですね。直してと言ってもやはり難しいです。(3)頼りない。知らない事が多い、デートの場所を決められない、月5~6万のバイトで貯金すると言いだす、寝坊が多い、友達の誘いなどを断れないなどの積み重ねです。 別れたくない理由→(1)過去を受け入れてくれている。高校生の時の援交や、保護観察中(わいせつ物…罪で)。(2)彼といてお互いとても楽で、なんでも言える。(3)家族とうまくいっていないことなど、深刻な話をしても「辛かったね~」とかではなく、的確なことを言ってくれる。(4)彼と夏の予定(プール、旅行...)があるから、別れるとなると残念。 正直いまの状態だと他の男の人に心が揺れてしまいそうです。揺れてしまってからだと、いい別れではなくなりそうなのでどうしようかと悩んでいます。

  • 客観的な意見を聞かせてください

    頭がおかしくなりそうです。客観的な意見を教えてください。長文です。 夫42歳、私28歳、子供1歳です。 夫の収入は900万弱で、地方在住のこともあり比較的裕福な生活をさせてもらっています。 一方私の実家は昔から貧しく、結婚を決めた時からとても実家のことが気がかりでした。 実家にいたころは私も働いていたので、実家に多くはないもののお金を入れており、それで何とか家計を維持していた状態でした。私が入れるお金が無くなれば、実家が困窮するのは目に見えています。しかし母が何とかぎりぎり生活出来るから、こちらのことは心配しなくてもいい、と言ってくれ、不安はあったものの、実家を離れて他県に嫁ぎました。実家のことが不安だとは、結婚前から夫に話してあったものの、夫から具体的な解決策の提示はないまま、私も結婚後働けば少しくらい仕送りも出来るだろうと思い結婚。 しかし、結婚直後に妊娠が発覚し、就職できる状態ではなくなり、そのまま育児に突入しました。私のわずかな貯金も、結婚までに整理したローンの支払いなどで消え、私のお金と言えるものはゼロになりました。 そんな時、実家に問題が起こりました。父が癌にかかり、手術をしたものの転移が見つかり、長期の抗がん剤治療が始まったのです。しかも、70に差し掛かる年齢と病気を理由にか、勤め先も解雇されてしまいました。 治療費がかさんで、実家はいよいよ立ち行かなくなり、60の母が働きに出ることに。母は持病があり障碍者手帳持ち(給付金は出ていません)、持病の関係で感染症にかかったりすれば、すぐに命にかかわる危険があります。また、ストレスや過労で持病は悪化する可能性もあります。 私の実家が貧しいのは、主に父のせいでした。ギャンブルなどで作ったものではありませんが、私がまだ幼いころに多額の借金が発覚し、母は3つの仕事を何年もかけ持ちして、それを返済しました。父ももちろん働いていましたが、リストラになったり、仕事先でトラブルを起こして借金が増えたり、そのたびに母が仕事を増やしたりして凌いでいました。さらに兄と私を育てて、貯金をする余裕はなかったと思います。 父は初めの借金返済が終わった後も少額(数万~数十万)の借金が何度か発覚して、本当にどうしようもない人です。見栄っ張りで無計画で、借金の返済が滞ってから母にばれる、というのがいつものパターン。母も私も兄も父を見放していますが、放り出す訳にもいかず、母も今更離婚してもデメリットのほうが多いため、割り切って生活をしている状況でした。 そこへ来て、父の病気。病気は仕方のないことですが、父は飲酒などは体質的に出来ないぶん食べ物にいやしく、以前から軽い糖尿も患っていて、今回の癌もそれが後押ししたのではと思っています。 私は母がまた父のせいで苦労することになり、心配でたまりません。母が明日にでも死んでしまうのではないかと思って怖いのです。兄はきちんと働いていますが、激務のわりに収入は少なく、これ以上の援助は難しい状況です。また、このまま兄一人で親を見続けるのは、兄の結婚などをほぼ不可能にすると思います。 私は夫に、働きに出たいと言いました。しかし夫の収入が高いことから保育料は高額、扶養内で働くには利益はほとんど出ず、扶養外でバリバリ働こうにも子供が小さすぎて反対、そもそも保育園もすぐには入れないしそんなに稼げる就職先が無資格の小さな子持ちにはなかなか見つかりそうにありません。深夜のバイトなども提案しましたが、夫がイレギュラーに泊りや深夜までの勤務になったりする仕事のため、子供をどうするのかという話になりNG。 八方ふさがりの状況に、私は不安を溜め込むしか無くなりました。 私が実家のことを不安がって辛いと泣いても、夫は黙って聞いていて、特に自分から発言はありませんでした。 そんなとき、夫に「親が車を買うから、100万出そうと思う」と言われました。 私は一瞬頭が真っ白になりましたが、「独身時代の貯金から出すんだから、私が口を出すことじゃないよ」と言いました。夫は独身時代にも、実家を建て替えた際のローンの大半を支払っており、最近支払いが終わったところです。夫の実家は二世帯住宅ですが、夫は転勤族のため将来的なことは不明ですが、当面は住む予定はありません。今は二世帯部分に義姉家族が住んでいます。 夫の実家は裕福とまではいかなくても、息子が家のローンを払った分退職金も残っているし、年金も充分にあり、生活には困っていないと思います。そこに、100万。100万は私には大金です。100万あれば、私の母がどれだけ助かるだろう、明日にも倒れてしまいそうな母が、もう少し楽を出来るかも。人のお金でそんなことを考えるべきではないのはわかっていますが、何だか暗いものが胸にモヤモヤと立ちのぼる思いでした。 100万は、実家だけじゃなく、我が家にとっても大金です。夫は2人目、3人目の子供を欲しがっています。夫の年齢のこともあり、将来のことを思えば貯蓄はいくらあっても足りません。貯蓄は出来るだけ多くしていますが、さらに増やそうと、家計をもう少し切り詰めようという話をしていた矢先のことでもありました。 夫は仕事もよくでき、家事育児もとても協力してくれ、理想的な夫だと思います。子供にもよいパパで、おおよそ悪いところなどなく、夫と結婚できたことは本当に幸運だったと思います。 それなのに、私は100万の話を聞いてから、夫の前でうまく笑えなくなってしまいました。 自分の親ばかり大切にして、私の親はどうでもいいんだ、私の親の命がかかっていることに月数万のお金は出せなくても、自分の親の新車にはポンと大金をだしてしまう。私は子供と家庭に縛られて外貨を稼げないから、自分の親を見捨てなくてはいけないような気持ちで苦しいのに、苦しんでいる母に何もしてあげられないのに、これみよがしに自分は親孝行をして、私がどんな気持ちになると思うんだろう… どんどん暗い思いが渦巻いてきて、そんな自分もどうしようもなく嫌で、いっそ実家のことがなければと恨めしく思ったり、不意に泣けてくるのです。 私の態度を少しはおかしいと思っていると思いますが、夫は基本的に自分から話し合いを持ち掛けてきたりはしないので、知らぬふりをしています。 夫は優しい人ですが、厳しい人なので、私の実家に蓄えがないのは自業自得と思っているのでしょう。それはそうですが、私は父を見捨てても、体を壊しながら懸命に育て上げてくれた母を見捨てたくはありません。 客観的に見て、私の夫はどういう人に見えますか。夫のことが急に、よくわからなくなりました。どうしたら私はきちんと笑えるようになりますか。 専業主婦は、実家を見捨てなければなりませんか。

  • 彼氏と別れて…

    私と彼氏は2年くらい付き合っていました。 これまで何回も付き合ったり わかれたりを繰り返してます。 最近別れました。 別れた原因は私に結婚願望が ないからなんです。 彼氏は何回も結婚したいと言うけど 正直私はしたいなんて思ってなくて でも私も彼氏もまだ若いので そんなこと考えなくていいじゃん! なんて思ってました。 でも彼氏は違って 私が結婚願望がないことを伝えたら なら別れる。と言って別れました。 話し合いはしたのですが やっぱり別れるとのことでした。 今までは喧嘩別れですぐ仲直りしてたのですが 今回は違うのでよくわかりません。 私はより戻したいです。 でもより戻しても結婚願望が ないなら意味がないのですか? 皆さんだったらどうしますか? ぜひ教えていただきたいです(´・_・`)

  • 彼と意見が合いません

    将来は結婚しようということで付き合って3年弱、同棲して半年弱です。 彼は社会人、私は大学4年、もうすぐ卒業です。 就職は決まってますが、志望していた所でなかったので、公務員試験を来年も受ける予定です。 そういうこともあり、私はまだ当分は結婚しないつもりです。せめてあと2年は社会人として、これでいいのかどうか、考えてからと思ってます。 それで、まだ先なのだから、同棲する必要がわかりません。 同棲は彼の希望でした。余り私は気が進まなかったのですが、4年だったので、少しは時間に余裕があったことと、きっと家事ができないと危ぶんでいるのかな?と理解して応じました。 現在でも大学に遠くて、通うのがちょっと面倒です。 就職したら、どこに配属されるかにもよりますが、多分、本社の可能性が高く、それならやはり通勤に時間がかかりそうです。通勤範囲ではあります。 色んなことを考えると、また、一人暮らしに戻ったほうがいいと思うのですが、その提案に対して、いい顔をしません。じゃぁ、別れることか、としか受け取られません。 家事は今、ほとんど私がしてます。しかし、4月からはそうもいかないですし、私はもう少し自分の時間を確保したいのです。 同意がなくても出て行くとなると、本当に別れ話になってしまいそうです。 どうしたらいいのか、頭が痛いです。 尚、同棲は元々一人で住んでいた彼のアパートにそのままですから、特に彼に経済的な負担は発生していないと思います。

  • 彼が浮気症か客観的意見を下さい

    恋は盲目と言いますので自分ではよく見極められないので客観的意見を下さい 彼は20歳 男子中高と卒業し去年某有名私立大学に入ったのですが医学部受験を志し中退。 今年、国立と私立3校を受ける受験生です。 彼は高2の時に初めて彼女が出来、その彼女に初体験(キスとその先)を済ませています。その時の彼女は彼が女々しい(メールの量が多い、優しすぎる等々)のを理由に彼女の方から別れを告げ3か月の交際の後別れた。 次の彼女は去年、大学のテニス同好会の先輩です。 彼が医学部受験を決め学校を休みがちになった頃に、その時の彼女(先輩)がテニスの試合中に骨折し入院してる間に40歳くらいのおっさんに寝盗られて別れたようです。 その次の彼女が私です。 私は偏差値も中の中の上くらいの私立大学付属女子高に通ってる高2です。私の初彼は去年(高1)の時で初体験も、その彼です。ただ問題と言うかトラウマに近いものがあり、その初彼と4カ月付き合ってたのですが付き合ってる間に7回浮気されていて、男性=浮気するみたいな式が成り立ってるんです・・・ 彼も私も浮気をされた経験があり相手を悲しませる事は絶対にしないと約束しています。私は彼を信じていますし彼も私を信じてくれています。 彼も私も、こんなに好きになれてお互い凄く一途で性格も身体も合う人はいないねと話しており、再来年私が高校を卒業したら同居して私が20歳になったら結婚をするという話も出ています。因みに彼の受験が終わった来年の3月にはペアリングの話も出ています。 私は彼が好きですし浮気をしないと言う意味では今のところ何も心配していません。 ただ結婚となると少し気がかりな事が・・・ netを色々見ていると医者は浮気しやすいという意見と医者だからって浮気をする人が多い訳ではないという意見を見かけます。だけどどちらかというと前者の意見が多いので心配になってしまいます。彼にこの事を伝えても俺は私を悲しませる事はしないからって言ってくれるのですが・・・ 客観的に私の彼は浮気をしそうなタイプですか? 結婚の話は早いとか言う意見は今は言わないで欲しいです。 乱文、長文ですいませんでした<m(__)m> 読んでいて不愉快にさせてしまったらすいませんm(__)m 回答よろしくお願いします

  • 離婚で悩んでます。客観的な意見お願いします

    子供は今4歳です 今、本気なのは、子供が小学入学までに決めてたいんです。 ただ、親には反対されていて、親心も含め悩みが出てしまい、一度客観的な意見を聞いてみたくなり相談します 理由はギャンブルです ギャンブルのお悩みサイトとか見ると自分が小さいなぁと思いますが、金額は最高20万くらいだし総額でも結婚して4年ですが、借金総額で60万くらいです。 私もそのつどケンカしたけど、許した以上、過去の失敗を口にしないと決めて過ごしてきました。 今は引っ越した環境先のせいもありますが、ギャンブルしてないし、信じられない私が悪いと思います。確かに勝ってに先を決め付けられて別れたいなんて、やってられないですよね。 でも私にはギャンブルする人の気持ちがわかってあげれなんです 男だし、一生懸命働いて、ある程度使いたいですよね小遣いの範囲で楽しくやれば何の問題もないのに。 大人ならやってはいけない事のラインくらいわかりますよね?守るべき家族ができたのに、人に迷惑かけてギャンブルするのって…?大げさな言い方かもだけど、独身時代はちゃらんぽらんでも良いと思うんです。親に迷惑かけた分、親になって初めて親を大切にできる。自分の為に生きてきたけど、誰かの為に生きる幸せを知る。昔があって今、成長できる。お互いを尊重しながらルールを作って絆を作れれば、結婚するまでギャンブルにはまろうが、貯金なかろうが、いいと思うんです。でも転勤族なので、いずれ単身になったら、我慢できるでしょうか?付き合いも多く、誘われたら行く!ので、付き合いも重なると、気持ちよくだせない時もあります。旦那にも不満はあるだろうし。旦那を否定するほどいい嫁じゃないかもしれません。けど、ケンカなんてどんな夫婦でもあるだろうし、いざって時やっぱお互いを信頼している絆があるから夫婦でいれるのかな…って。 先を考えての事で、憎しみまではなく、普段は優しくて、子供とも遊んでくれたり、家事も手伝ってくれる、いい旦那なんです。今でも…治るかも!と思う瞬間もあります。 でもやっぱ繰り返しだろうって気もちの方が信じたい気持ちを越えてしまったのも事実です。 私には理解して支えるだけの度量がありませんでした 長い文になってしまいすいません! 渦中の人間には見えない事がたくさんあるので…客観的に見て、皆さまの意見を聞かせていただけると嬉しいです