• 締切済み

客観的にみたご意見をお待ちしています

兄から義姉の本音を聞き、強烈なショックと憤りを感じています。 モヤモヤが消えず苦しいです。 冷静になる為に皆様のご意見をお待ちしています。 親の持ち家を壊し二世帯住居に建替えました。 名義は土地は親、建物は兄です。 親は費用のおよそ1/3~1/4負担し、ローンは兄が負担する事になりました。 家に関する税金は全て兄が負担しています。 町内会や墓守、祝辞に関する費用は全て親が負担しています。 生活・生活費諸費用は完全に分けています。 共用部の家の修理、追加費用は全て折半です。 義姉と親は表面上は仲良くしていますが時には衝突もしていましたし、お互い嫌な面も見え我慢しているのだろうという間柄です。 義姉は義姉で思うところがあるのでしょうが、その本音の一面を知りました。 しかしそれは想像もつかないものでした。 親は退職し年金生活をしているのですが、生活面で頼った事もなければ共用部分も全て担当しています。 せめて共用部はとお願いした事もありますが叶っておりません。 そういう細かい部分が積み重なり大事になった事もあり、ある日兄が義姉に聞いたそうです。 その答えはこうでした。 「義親は家でのうのうとしていればいいだろうけど、生活が苦しい中私は仕事をしてローンを払い義親の家賃を払ってやってるんだ!暇な人間が 家の事をすればいい!どうして私がしなくちゃいけないんだ!」と。 先にも書きましたが親は生活面も金銭面も一切頼った事がなく、入院時もお世話にはなっていません。 老齢で健康でもありません。 (文字数オーバーになってしまった為、補足に書き足させて頂きます。)

みんなの回答

回答No.15

あなたにとって「義姉の本音」だと受け止めている事は、 お兄さんの解釈を、お兄さんの言葉で聞いたんですよね? 私は、夫婦の会話をばらされた義理のお姉さんにちょっとだけ同情します。 他の方も書いていらっしゃいますが、 お兄さんには夫婦の会話は夫婦だけにとどめて貰うようにした方が良いと思います。 夫婦の会話の流れで出た言葉ってありますよ。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その点は他の回答者の方々からもご指摘を受け、大分冷静になれました。 多方面から色々なご意見を受け、大変感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.14

 #4です。今現在建物はお兄さん名義とありますが、ゆくゆくは土地の名義はどうなるのでしょうか?もちろんご兄弟はそれ相応の相続をするおつもりではないのでしょうか?  私事ばかりになりますが、祖母は長男が面倒を見るという事で私の母はもちろんのこと兄弟全員が相続放棄を弁護士をたてて行いました、それでも私の祖母はその程度(汚いとか)の扱いです。もちろん私の叔父にあたる長男は出来うる限り助けていますし、尊敬できる人ですけれど、、、。  親戚の家では年老いた母親の面倒を兄弟がいながら娘一人で全てみていました。寝たきりになってから15年以上一人きりで面倒をみていたそうです。その間多少の金銭的な援助はあったようですが、それも気持ち程度だったようです。  母親が他界しましたが今まで何もしてこなかった兄弟達は取れるもの全てを均等に分けたのです。  縁が無く結婚も諦め、ただ一人きりで母親の面倒を見てきたにもかかわらず遺言が無ければそんなものです。    義姉が家事すべてをこなし、そして働きに出て、いざとなったら頑張り損。  きちんとご両親を大切にしていて頑張ってるのが解るのならこちらもそれ相応考える。なんて何の保障にもなりません。  義姉にも両親はいるのでしょうか?誰だって自分の親こそ大切にしたいに決まってます。  何もかも求めすぎなのではないのでしょうか?通えるのでしたらご兄弟で分担すればいいのです。    

sian_chu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の為にsisimarudawan様のご家庭の事情まで取り上げて下さり申し上げる言葉も御座いません。 相続の話をし合った事はありません。 祖父母と一緒に住んでおりましたので考えが古いのか、長子が相続する事は当たり前だと思っていました。そのように兄を見ていました。 同居が当然だとは思っていませんし誰が相続しても構いません。 ただ、家の場合は長子で、その兄もそのつもりのようでした。 そして同居をしている人間が先頭に立ってくれるものだと思っていました。訪問する側からしたらその方が行動し易いです。 > 何もかも求めすぎなのではないのでしょうか? 義姉が重荷に感じないように、その点は同じ女性ですから分かっています。 親が元気な時から頼んだ事はありません。強いた覚えもありません。束縛した覚えも干渉した覚えもありません。 それでも義姉にとって嫌な何かがあった筈だ、それが干渉だ、と言われたら慮るのにも限界があります。 何もかも求めすぎているつもりはありません。 そのように取られてしまうのがとても残念でなりません。 育ってきた環境が違います。嫁婿が義家と向き合う事が大変であれば、それと同じ様に義家も嫁婿と向き合う事は大変です。 仲良くしたかったし関係を大切にしたかったです。

noname#20545
noname#20545
回答No.13

#3です。 補足、ありがとうございました。 家事の分担→親の分は貴方と他の兄弟 お兄さん夫婦の分は自分達で ・・・と半々。 ・・・と言う事ですね? 親御さんの分の家事を貴方や兄弟がされていると言う事は、そう言う事が出来る体調ではないと・・・。 そう言う状況が解っていながら、そう言う言葉を言われたのが、 貴方に大きなショックを与えたのでしょうね。 でも・・・です。 この言葉、お兄さんから聞いたんですよね? 実際義理のお姉さんから言われた言葉ではないですよね? ソレを間に受けてしまってイイのでしょうか・・・ちょっと疑問です。 確かに、日頃の行動などで言いそうだと思うかもしれませんが、その時の状況次第で、 (例えば、その話の前にお兄さんとちょっともめていたとか、仕事帰りで疲れていたとか) お兄さんの受取り方・貴方への伝え方が変わるのではないでしょうか? また、お兄さんの私見が入れられた言葉だとも考えられます。 まだ親御さんがお元気の時に家に遊びに行っていた時、兄弟達のお姉さんへの気遣いはどうでしたか? 一度自分の親から聞いた事があるのですが、同居をしている場合、 自分の親よりもお嫁さんを大事にしろ(気を使え)と聞いた事があります。 その方が上手く事が運ぶのだそうです。  そう言った積み重ねが無いまま、現在出入りして楽しそうにしている姿を見れば、 お姉さんだって面白くも無いでしょうし、自分の家の方に心を寄せたくなるかもしれません。 これは貴方方兄弟というよりも、お兄さんがシッカリしていなかった事に原因がある気がします。 また貴方が知らないだけで、 もしかしたらお姉さんが貴方の親御さんと距離を置く何かがあったかもしれませんし、 同居の件もお兄さんが有無を言わさず決めてしまったかも知れませんよ? 他の方も仰るように、貴方がココで口を出せばもっと状態は悪化する様に感じます。 文章だけは読めば「勝手なお嫁さんだなぁ~・・・。」とも思いますが、 お姉さんにもお姉さんの言分があると思います。 やはり一番事情が解っているお兄さんに、任せるしかないのではないでしょうか・・・。 お役に立てない書き込みでスイマセン。

sian_chu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 役に立てないなんてとんでもありません!投稿に目を通して頂き返事を書き込もうと思って下さっただけでも感謝します。 義家目線のせいか詳細を濁しているせいか、凹んでしまうご意見はやはり辛いですが真摯に受け止めたいと思います。 ご質問にお答えします。 確かに兄経由で聞いた言葉です。 義姉が夫婦の会話を暴露された事より義姉の言葉が頭を占めてしまった事は憂慮すべき事です。 ただこの話は数年前の話で先日告白されました。発せられた状況が険悪なものだったとしても、義姉の言葉をオブラートに包むならまだしも、更に強調する事は残念ながら無いと思います。 事実かそれ以上の言葉だったかもと疑えばきりが無いですが「売り言葉に買い言葉」は考えられる事ですね。 …もし、今までの関係から「義姉がそんな風に言う筈は無い」と思えていれば兄が暴露した事を真っ先に注意できたかも知れません。 それと帰省の頻度ですが、親が元気な時は1ヵ月に1~2度だったと思います。 正直、気遣い以前に会わない間柄でした。世帯別にした理由のひとつです。 私共親戚が親世帯に行き兄夫婦に会わずに帰るように、義姉実家の方々は義姉世帯にあがりそのままお帰りになります。 私共は遅くとも19時には帰宅していましたが、兄世帯は翌日にまたがる事も多々あったようです。 親からも眠れないと聞かされました。 世帯の生活時間が違うので止む終えないにしても深夜までは可哀想でした。 遅くまでお邪魔しない、長く居続けない、騒がない事は気遣っていたつもりです。 私が知らない出来事は山程あると思います。 問題の言葉だけのつもりが話が反れてしまい申し訳ありません。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.12

客観的に見て、と言うことで今の問題は 義姉の本音を聞いてしまった(それに質問者さまが腹を立てている)という事実だけですよね? ご両親から「あの嫁がひどすぎて一緒に暮らせない」などの訴えがあったのではなく、また質問者様が直接その本音を聞いたわけでもなく、あくまでもお義姉さんは夫であるお兄さんにグチをこぼしただけですよね? とすれば、これは夫婦間の(要するに妻の)不満を夫婦間で解決せず、他人に漏らしたお兄さんが良くないと思います。どんなに出来たお嫁さんでも同居というのはストレスが溜まって当たり前です。でもたまたまお兄さんが聞いたから本音を言っただけであって、普段から直接ご両親や質問者様に不平不満をぶつける方ではないとお見受けします。 今回の事件(?)は、お義姉さんが不満を漏らしたときにご主人であるお兄さんが「そうか。お前には色々同居で苦労かけて悪いな。仕事と家事とで大変だから体を壊さないでくれ。俺も家事を手伝うよ」などと(たとえ口だけであったとしても)奥さんのことをねぎらってあげるだけで解決したのではないでしょうか?ご主人に自分の気持ちがわかってもらえれば、お義姉さんだって本当はご両親の面倒を見なくてはいけないことくらいちゃんとわかっていると思います。 とにかく質問者様がこの問題を騒いで大きくすることは得策ではありません。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてとても冷静な分析をしていただき感謝致します。 確かにおっしゃる通りです。 喧嘩となれば凄いもんですが、表面上は仲良くしているようです。 私もそうですが、親・義姉も狸です(苦笑) きっと内に秘めたストレスはお互いにかなり溜めていると思います。 兄がなあなあで避けた結果が今に至っているのかとも思います。 兄は義姉のストレス発散?の為にか、本当に良く外に出ます。 子供を置いて外出・旅行をする事も多く、その際の子供の食事洗濯諸々は親が世話をします。つまり私共なのですが。 どんな状態であろうとも同居している以上、助け合いは当たり前だと思いしていたのですが、同等ではなく居候と思われ、して当たり前と思われていた事が残念で悔しく不憫でなりません。

noname#53830
noname#53830
回答No.11

質問者様からすれば親の味方をしたい気持ちは分かります。でも、最終的には、お金云々の問題ではなく人間VS人間なんですよね。 そしてそれは、一緒に暮らしてみないと分からないことだと思います。 家の建替えさえしなければ、居候のような扱いをされなくて済んだ、と書かれてありますが、決断したのはご両親ですよね? どんなに幸せそうな家庭にも必ず、1つ2つの問題は抱えているものです。 ご両親のことは、お兄様夫婦に任せるしかないと思いますよ。あなたが、ご両親を引き取ること以外は。。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間VS人間、凄くズシンと胸に響きました。 嫁婿VS義家、は更にデリケートな問題になってしまうのが悲しいです。 同居の希望は兄夫婦からですが、確かに説得を受けて了承したのは親です。 二世帯を了承したのも親です。 まさかこんな問題が発生するとは夢にも思っておりませんでした。 あの時代にPCがあり情報が耳に入ってれば安易に事を勧めずに済んだかも知れません。 それはきっと兄夫婦も同じ思いだと思います。

回答No.10

sian_chuさんは義姉さんとコミュニケーションはとられていますか? 義姉さんにもいろいろ事情があるかもしれません、(ストレスが爆発、つい暴言が…更年期障害とか…汗)なんだかお兄さん、sian_chuさん、皆が義姉さんを敵視しはじめちゃうかと思うと可愛そうに思えます。(sian_chuさんの場合は義姉さんが知らないところで、兄の愚痴が原因だし…汗)

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーションは正直、取れていません。 歳からして、私は親より義姉に近いので立場も分かりますし、仲良くしたいです。 仲良くしたかったです。 義姉の事情もあるだろう事もわかっていますし。 ただ…本音がショックだったんです。 例えば兄が一から土地を買って建てた家を二世帯にして親が移り住んだとしたら、義姉の言い分も「分かるけどその言い方は…」になったと思いますが、今の状態でさえ居候扱いされた事が悔しく不憫でならないのです。 しかし、義姉と兄との会話(それも悪口)が兄によって暴露された事に関してはご指摘を受けるまで頭が回りませんでした。 その事は充分考慮して受け取ります。 ありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.9

質問読ませていただきました。 >一体どうしたらいいのか、とても悔しいです。 正直、質問者様に出来ることは、親御さんの話しを聞いてあげる、手伝ってあげる、質問者様と同居する(最終手段)・・・くらいしか出来ないのではないでしょうか。 問題というものは、実際その立場になってみないとわからない事が多いと思います。 質問者様には質問者様の思いがあるように、親御さんには親御さんの、兄には兄の、義姉には義姉の思いがあります。 二世帯とはいえ、実際に同居している人たちが大事にしていないことに対し、質問者様が介入するのは得策とは思えません。 悔しい気持ちはわかりますが、皆それなりに大変なのです。 何も我慢しているのは親御さんだけではないでしょうし、兄夫婦も親御さんに対し、我慢している部分もあると思います。 だからこそ、歩みより、折り合いをつけながら頑張っていくしかないのですが、なかなか難しいものですよね。(親御さんも兄夫婦も) きっと、質問者様は無意識に親御さんよりになっていると思います。(当然と言えば当然ですが) 質問者様が一歩、兄・義姉に歩み寄ったかたちで見てみたら、何か違って見えるかもしれません。 相手を拒否するより、受け入れるほうが得るものは多いと思いますよ。 とにかく、家の問題には口を挟まず、両方を見守るしかないでしょう。 我慢が出来なくなったとき、質問者様がアクションを起こせるように、覚悟と準備をしておけば、少しはモヤモヤも晴れると思いますが。 生意気を書きまして失礼致しました。

sian_chu
質問者

お礼

生意気なんてとんでもありません!貴重なお時間を使ってのご回答ありがとうございます。 この話は親には伝えておりません。 話を聞く事と手伝う事で精一杯頑張りたいと思います。 個人には個人の思いがある事は重々承知しています。 親と兄の性格は義姉の性格より知っている以上、問題が起こり意見を求められる場所を設けられれば親や兄を諌めたり怒っていました。 皆でフォローし話し助け合うのがいい事だと思っていました。 しかし今思えば、それも余計な事だったのかなと感じます。 とにかくどんな辛い事も飲み込んで我慢するのが一番なんですね。 悲しいけどこれも個人主義という時代の流れかな、と感じます。 ありがとうございました。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.8

客観的に感じたことです。 >親は費用のおよそ1/3~1/4負担し、ローンは兄が負担する事になりました。 この時点でお兄様夫婦への負担はかなり大きいものだと思います。 しかも共働き?のようですね。ローンを返す為に。。 仕事をして家事をやって・・・義姉さんは大変だと思います。 ここで思うことは・・家にずーっと居るならば、家事は普通はご両親が負担をするのではないでしょうか? というよりも、負担してあげる思いやりが必要かと思います。 そもそもの基準として質問者様の質問を読んでいると義姉さんが共有部分を含み家事をやってあたりまえ?のように思われているようですが、どちらかと言うと、家に居るならばご両親がやるべきではないでしょうか?ローンもお兄様夫婦が負担されているようですし。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在兄夫婦がローン支払いに大変だと思います。 一般的にみてこの負担割合は不当なものなのでしょうか? 親は、兄名義だが親として息子を助けたいのと一緒に住むのだから負担したい気持ちで払いました。 親曰く、建て替えは予定外だった為、老後の貯金を使い果たしたそうです。 名義人が多く払う事は妥当だと思うのですが如何でしょうか? また手助けの件ですが、義姉は専業主婦の時がありました。 良く親元や遊びに行っていました。親元へ行く事が問題ではなく、その時にも共有部に手を出したことは殆どありません。 だから親はしなくていいのでもありません。 その時親はまだ元気でしたし言うより動く方でしたし何より共有部ですから。 「ありがとう」も「次は私が」も無いようでした。 義姉がやって当たり前とも思っていません。そう思われる書き方をしてしまった事をお詫びします。 棚の上にあげたまま親がやって当たり前では納得出来ない部分もあるのです。

回答No.7

こんにちは、私はどちらかといえば義姉の立場に近いです。 一応、客観的に読んでますが、両方の立場からの意見も 聞いたほうが良いかと思い書き込みますね。 はっきり言って、お兄さんよくありませんね。 夫婦の会話を、仮にも肉親でも話しちゃいけませんよ。 質問者さんは既婚してるかわかりませんが、 嫁に入って同居するのはものすごく大変なんですね。 ましてや仕事して家にもどり家事をして、機嫌をうかがい 1日がそんな感じで終わるのです。文句の一つも出すでしょう。 世の中には色々な人がいまして、長男と結婚してるのに、 同居はいやなのと自分の実家に同居してる人だっています。 それでも、夫婦が決めた事です。大の大人が決めた事です。 周りがどうこういうのはどうでしょう? 無理に家事させてるわけでもなさそうですけど? まず、質問者さんがそうなった時とか自分をその立場に 置いてみたらいかがですか? 自分が頼れる人にすこし愚痴をこぼしたら、それを回りに 言われてたりしたらどう思いますか? そして、それが分かった時傷つきませんか? 親を思いやるあなたの気持ちはわかります。 そのために、あなたもきっと態度にでていませんか? それじゃいつまでたっても関係は改善しないと思います。 仕事しながら家事するのは並大抵な事じゃ勤まりません。 そこでお義姉さんを責めたりしたら、無理をする事になって 倒れたりする事になりますよ。 それで済めばいいんですけど・・・。 嫁である立場からなので、他の方の意見を参考になさって下さい。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の内部を晒した後悔もありますが、やはり相談して良かったとも思います。少し冷静になれました。 立場性別年齢関係なく、とても参考になります。 この話は、実は数年前の話のようです。 それをほとぼりが冷めたと思ったのか過ぎた話と思ったのか、今頃になって暴露されました。 ですから敢えて蒸し返す気もないですが、余計に悶々と苛立ちが募ってしまいました。 (例え昨日今日の話であっても出来ませんが。) 他の方の回答にもありましたが、兄が夫婦の会話を暴露したという事まで頭が回りませんでした。 過去の色々な事柄が頭を巡り、義姉の言葉に怒りの感情が先行してしまいました。 それでもその話を聞いた後に一度会いましたが、顔には出しておりません。 自分でも狸だなと思いますが、そんな風に関係を保っている方も沢山おられるのではないでしょうか。 ご回答を読ませて頂いている内に思った事があります。 親身に回答して下さった皆様には大変失礼な事ですが、私はただ話を聞いて貰いたかっただけのような気がします。 勿論、解決策があればと投稿をしたのですが、書き出す事、読んで貰う事で精神を保ちたかった気がします。 失礼な事を書いて申し訳ありません。 本当にありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.6

質問者さんのお悩みと言うか恨み節が長文で炸裂していますが、客観的に見ると以下のような感じです。 >問題を親にすり替え八つ当たりをしているとしか思えません。 問題を義姉にすり替え八つ当たりをしているとしか思えません。 お母さんがおつらくて大変そうとお思いでしたら、質問者さんがお世話しに行くとか、呼び寄せて一緒に暮らすとか、いろいろと手はあると思います。 義理の姉にあれこれ言うのは楽でしょうが、質問者さんご自身は何も手を打ってないんですか? 質問者さんが何も出来ないのであれば、あれこれ口を挟む問題ではないと思います。 口を挟むなら、それなりの行動をしたほうがよろしいでしょう。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件に限らず「恨み」まで感じた事はないのですが、冷静に書いたつもりでもtaro_ka様がそうお感じになったのならお詫びします。 よろしければ私が義姉に八つ当たりをしていると感じた個所をお教え下さい。 まずはご提案についてお返事をさせて頂きます。 兄夫婦には一切頼っておりません。 このような書き方をすると語弊があるかもしれませんが、本当に同居しているだけなんです。 一緒に食事する事、外出する事はおろか話をする事も会う事も稀です。 もちろん同居そのものが根源である事は分かっています。 私自身世話に行っておりますし、他のお礼欄に書きましたが親が家から出る事は困難です。 口を挟むというより、義姉の本音を聞いてショックだったのが真実です。

関連するQ&A

  • 義親の面倒はだれがみる?

    私の主人は長男で、嫁いでいる姉と未婚の妹がいます。 義理親の面倒はやはり長男夫婦がみるべきですか?? 結婚して5年になります。義両親は事あるごとに長男、長男と言う人で、あまり考えずに思った事をズバズバ言う人です。その性格のせいで、今まで何度も傷つき悩まされました。今のところ、主人の仕事の都合で義親とは離れて住んでいますので、会うのは2か月に1度くらいです。義親の家は、電車やバスも通っていませんし、スーパーなども近くにはなく、車なしでは生活できないような所にあります。 いずれは同居とかになるんだろうなあと思っていました。 しかし、姑は車で30分くらいの所に住んでいる義姉夫婦をとてもかわいがっているようなのです。「あの子たちは次から次へと言ってくるから大変だわ」と言って、車を買う費用を負担してあげたり、納屋を買ってあげたり、少し前には、義姉が友人の結婚式で着物を汚してダメにしてしまったとかで、また新しいものを買ってあげたから100万くらいかかったと聞きました。姑も私にそんな話をしなけらばいいのですが、(私も知らなければそれでいいので)私たち夫婦は、今まで義親の世話になるような事はしてないですし、そういった話を聞くと正直面白くありませんでした。 この間姑が、「この家(義親の家)も、○○(義姉)にあげようかなあ」と言っていました。「あんたたちは別にいらないでしょ」と言われて返答に困ってしまったというような事もありました。姑は骨董なども好きで(少しですが)、そういったものも「全部○○(義姉)が欲しいって言ってるからあげるの。あんたたちは仏壇だけ持ってってくれたいいわ」なんて言ったりします。だったら、お姉さんに世話になればいいのにと思ってしまったりします。 別に財産が欲しいわけではありません。むしろ、いらないです。ただ、いずれは長男の嫁であるあなたに世話になるからと言われているのに、こういう扱いは普通ですか? 主人は「その事で別にお前に被害を与えているわけじゃないだろう?だれだって娘はかわいいだろう」と言うのですが、私の心が狭いのでしょうか? 補足  私たち夫婦は、最近家を購入しようとしておりまして、場所は今住んでいるあたり(義親の家からは車で1時間ほどかかります)を考えています。義親は前々から、同居はしない、うち(義親の家)からは主人の職場には通えないから、あんたたちは好きなところに住んだらいいと言ってくれていましたので、その話をしたときにも、いいんじゃないと言っていました。 しかし、その数日後、義姉から主人に電話がかかってきたらしく、「あんたたち、そっちに住むのはいいけど長男なんだから親を捨てたらダメよ。私だって、長男に嫁いでいるから旦那の親の面倒をみなきゃならないんだから」と言ってきたそうなんです。でも、この前、たまたま主人の妹がうちに遊びに来て、義姉の嫁ぎ先では二男が跡を継いだらしく、こないだ結婚して敷地内同居をはじめたという話を聞いていました。 義姉は姑に言われて電話をしてきたのか。そんな嘘をついてまで、長男にこだわるのはなぜなんだろうと思ってしまいました。 長くて読みにくい文章になってしまい、すみませんでした。

  • 客観的な意見を聞かせてください

    頭がおかしくなりそうです。客観的な意見を教えてください。長文です。 夫42歳、私28歳、子供1歳です。 夫の収入は900万弱で、地方在住のこともあり比較的裕福な生活をさせてもらっています。 一方私の実家は昔から貧しく、結婚を決めた時からとても実家のことが気がかりでした。 実家にいたころは私も働いていたので、実家に多くはないもののお金を入れており、それで何とか家計を維持していた状態でした。私が入れるお金が無くなれば、実家が困窮するのは目に見えています。しかし母が何とかぎりぎり生活出来るから、こちらのことは心配しなくてもいい、と言ってくれ、不安はあったものの、実家を離れて他県に嫁ぎました。実家のことが不安だとは、結婚前から夫に話してあったものの、夫から具体的な解決策の提示はないまま、私も結婚後働けば少しくらい仕送りも出来るだろうと思い結婚。 しかし、結婚直後に妊娠が発覚し、就職できる状態ではなくなり、そのまま育児に突入しました。私のわずかな貯金も、結婚までに整理したローンの支払いなどで消え、私のお金と言えるものはゼロになりました。 そんな時、実家に問題が起こりました。父が癌にかかり、手術をしたものの転移が見つかり、長期の抗がん剤治療が始まったのです。しかも、70に差し掛かる年齢と病気を理由にか、勤め先も解雇されてしまいました。 治療費がかさんで、実家はいよいよ立ち行かなくなり、60の母が働きに出ることに。母は持病があり障碍者手帳持ち(給付金は出ていません)、持病の関係で感染症にかかったりすれば、すぐに命にかかわる危険があります。また、ストレスや過労で持病は悪化する可能性もあります。 私の実家が貧しいのは、主に父のせいでした。ギャンブルなどで作ったものではありませんが、私がまだ幼いころに多額の借金が発覚し、母は3つの仕事を何年もかけ持ちして、それを返済しました。父ももちろん働いていましたが、リストラになったり、仕事先でトラブルを起こして借金が増えたり、そのたびに母が仕事を増やしたりして凌いでいました。さらに兄と私を育てて、貯金をする余裕はなかったと思います。 父は初めの借金返済が終わった後も少額(数万~数十万)の借金が何度か発覚して、本当にどうしようもない人です。見栄っ張りで無計画で、借金の返済が滞ってから母にばれる、というのがいつものパターン。母も私も兄も父を見放していますが、放り出す訳にもいかず、母も今更離婚してもデメリットのほうが多いため、割り切って生活をしている状況でした。 そこへ来て、父の病気。病気は仕方のないことですが、父は飲酒などは体質的に出来ないぶん食べ物にいやしく、以前から軽い糖尿も患っていて、今回の癌もそれが後押ししたのではと思っています。 私は母がまた父のせいで苦労することになり、心配でたまりません。母が明日にでも死んでしまうのではないかと思って怖いのです。兄はきちんと働いていますが、激務のわりに収入は少なく、これ以上の援助は難しい状況です。また、このまま兄一人で親を見続けるのは、兄の結婚などをほぼ不可能にすると思います。 私は夫に、働きに出たいと言いました。しかし夫の収入が高いことから保育料は高額、扶養内で働くには利益はほとんど出ず、扶養外でバリバリ働こうにも子供が小さすぎて反対、そもそも保育園もすぐには入れないしそんなに稼げる就職先が無資格の小さな子持ちにはなかなか見つかりそうにありません。深夜のバイトなども提案しましたが、夫がイレギュラーに泊りや深夜までの勤務になったりする仕事のため、子供をどうするのかという話になりNG。 八方ふさがりの状況に、私は不安を溜め込むしか無くなりました。 私が実家のことを不安がって辛いと泣いても、夫は黙って聞いていて、特に自分から発言はありませんでした。 そんなとき、夫に「親が車を買うから、100万出そうと思う」と言われました。 私は一瞬頭が真っ白になりましたが、「独身時代の貯金から出すんだから、私が口を出すことじゃないよ」と言いました。夫は独身時代にも、実家を建て替えた際のローンの大半を支払っており、最近支払いが終わったところです。夫の実家は二世帯住宅ですが、夫は転勤族のため将来的なことは不明ですが、当面は住む予定はありません。今は二世帯部分に義姉家族が住んでいます。 夫の実家は裕福とまではいかなくても、息子が家のローンを払った分退職金も残っているし、年金も充分にあり、生活には困っていないと思います。そこに、100万。100万は私には大金です。100万あれば、私の母がどれだけ助かるだろう、明日にも倒れてしまいそうな母が、もう少し楽を出来るかも。人のお金でそんなことを考えるべきではないのはわかっていますが、何だか暗いものが胸にモヤモヤと立ちのぼる思いでした。 100万は、実家だけじゃなく、我が家にとっても大金です。夫は2人目、3人目の子供を欲しがっています。夫の年齢のこともあり、将来のことを思えば貯蓄はいくらあっても足りません。貯蓄は出来るだけ多くしていますが、さらに増やそうと、家計をもう少し切り詰めようという話をしていた矢先のことでもありました。 夫は仕事もよくでき、家事育児もとても協力してくれ、理想的な夫だと思います。子供にもよいパパで、おおよそ悪いところなどなく、夫と結婚できたことは本当に幸運だったと思います。 それなのに、私は100万の話を聞いてから、夫の前でうまく笑えなくなってしまいました。 自分の親ばかり大切にして、私の親はどうでもいいんだ、私の親の命がかかっていることに月数万のお金は出せなくても、自分の親の新車にはポンと大金をだしてしまう。私は子供と家庭に縛られて外貨を稼げないから、自分の親を見捨てなくてはいけないような気持ちで苦しいのに、苦しんでいる母に何もしてあげられないのに、これみよがしに自分は親孝行をして、私がどんな気持ちになると思うんだろう… どんどん暗い思いが渦巻いてきて、そんな自分もどうしようもなく嫌で、いっそ実家のことがなければと恨めしく思ったり、不意に泣けてくるのです。 私の態度を少しはおかしいと思っていると思いますが、夫は基本的に自分から話し合いを持ち掛けてきたりはしないので、知らぬふりをしています。 夫は優しい人ですが、厳しい人なので、私の実家に蓄えがないのは自業自得と思っているのでしょう。それはそうですが、私は父を見捨てても、体を壊しながら懸命に育て上げてくれた母を見捨てたくはありません。 客観的に見て、私の夫はどういう人に見えますか。夫のことが急に、よくわからなくなりました。どうしたら私はきちんと笑えるようになりますか。 専業主婦は、実家を見捨てなければなりませんか。

  • 相続について客観的な意見を聞かせて下さい(長文)

    私たち夫婦は現在32歳、就学前の子供が二人おります。主人は長男なので近い将来に義父母と同居することが決っています。その際に義父母が二世帯住宅にしたいと希望しており、その費用は全額負担するように今から言われています。同居の時期について義父母は定年するまでは二人で生活したいと主張しており、現在、義父は52歳になるので少なくとも8年は先になりそうです。少しでも若いうちにローンを組みたいと思いなるべく早い時期での同居を申し入れましたが、甘えるなと断られました。さらに主人には4人の兄弟がおり、その兄弟達に約200万円ずつ渡すように言われました。義父母の考えとしては家・土地を貰うのだからその分、他の兄弟達にはお前たちからいくらか渡せというのですが、私はどうにも負に落ちません。私たち夫婦は家・土地を譲り受けることに間違いありませんが、二世帯住宅にする費用をこの先一生支払っていかなくてはならず、さらには固定資産税や義父母の老後の介護、老人ホームに入ることになった場合の費用、親戚づきあいなど、家・土地を譲り受けること以上の重荷がのしかかってくるような気がして。その上、兄弟達に200万円ずつなんて・・・。私の母に相談したら財産分与(大袈裟ですが)は本来は親のすることであり、私たち夫婦には家・土地を、他の兄弟には現金といった形で義父母が分与するものではないかと言っていて、私も確かにそうだなと思いました。客観的に見て、この200万円はやはり私たち夫婦が負担するべきだと思いますか?ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 客観的意見を聞かせてください。(長文あり)

    いつもお世話になっています。 今回は客観的な意見が聞きたくて質問をしています。 そのために、長くなりますが私と私の周囲の現在の状態についてお話したいと思います。 私は性別女で、今年22歳になるフリーターです。 4年前の高校3年生の時鬱病に罹り、3年間療養を経て薬を飲まなくても大丈夫な状態まで回復し、去年一年間通信教育で勉強し高卒資格を得ました。 今年の春から週に1、2度程度のアルバイトと家の家事をしながら社会復帰を目指しており、就職と親からの自立を視野に入れて考え始めていたところでした。 私は実家暮らしで、家には共働きの両親と就職した兄、高校生の妹と高齢により体調を崩し始めている祖母がおり、実質的に家にいる時間の多い私が家事を行うことが当たり前になっていました。 家事は嫌いではないですし、家族が忙しいことも家族の中で自分が家事を行うことが一番適切であることも自覚していたため、家事をすることに躊躇いは無かったのですが、その中でも己の将来が決まらないことに対する漠然とした不安を抱えていました。 また家族全員が多忙であったため会話や家族同士の接触が少なく、余裕がないためそれぞれがストレスを抱えて過ごしており、家いる時間がおおく家族一人一人と会話をすることが多かった私はストレスを抱えた家族と接することがストレスになり、また入眠剤や精神安定剤を飲まなければ眠れない日が出てくるようになりました。 そのため家を出て独り暮らしができないか考えていましたが、金銭的な余裕がないことから断念せざるを得ませんでした。 しかし先日過労のために兄が急死し、多忙を極めた家族が久方ぶりに家にいる時間ができました。 兄の死は家族全員に多くのショックを与えており、それぞれが受け入れるのにおおくの時間がかかりそうです。 けれど家族の中で比較的早く兄の死を受け止めてしまった私には、不安定な家族のそばにいることに精神的な負荷を感じるようになってしまい、眠れない状態が続いています。 家族のことを思うならば家にいて家族を支えるべきであり、家族がショックから立ち直ることで私自身が負荷を感じることはなくなるでしょう。 けれど、自分の中に自分の状態の方を優先したいという身勝手な気持ちもあり、家を出て家族が落ち着くまで距離をおきたいという考えが大きくなってきて、困っています。 母は今回のことで仕事をやめることを決めたため家事は母に任せられますが、父は定年が迫っている上持病を持っており、妹はまだ高校生。祖母も介護の必要が出てくるはずで、母一人に家事と介護を両立させるのは負担かかりすぎる上、金銭的な面でも心配が残ります。 私の就職はまだ決まる見込みがなく、また体調面の不調が大きくなっていることから、今働くこと自体兄の二の舞いとならないか迷っています。 けれど今の精神的負荷がかかる状態が長く続くことへの恐れもあり、途方にくれています。 今家族にはまだ悩みを聞いてもらえるだけの余裕がありません。ですが、一人で考えることに疲弊してきてしまいました。 長くなりましたが意見・ご助言等ございましたら、ご回答ください。 どうかお願いします。

  • 住宅ローンを支払い中だと、連帯保証人にはなれない?

    私の夫の姉家族の話です。 貯金ゼロなのに土地・建物購入の契約を済ませ、来月着工です。 手付け金もないので、嫁側の親(=私の義親)に100万円貸してもらい契約しました。 そしてローンの連帯保証人にも義親がなると聞きました。 義姉の旦那さんは長男なのになぜ嫁側の親にばかりこういった話がくるのか納得がいきませんが、 『旦那の親はまだ住宅ローンを払っているから保証人にはなれない』 との義姉の説明でした。 住宅ローン支払い中の人は連帯保証人にはなれないのですか?

  • 夫の親への教育費返済・・・納得できますか?

     夫は、義母や義姉が大変苦労して大学を出したそうで、その教育費を返済するように言われています。「出世払い」というのは、よく使う言葉ですが、皆さん本当に親への教育費などは返済しているのでしょうか?  私たちは、新婚生活+生まれたばかりの子どもがいるなかで、つい最近まで給料の半分以上を義親に渡していました。義親の経済状況は決して貧しくありません。義親は贅沢な暮らしをしているのに、私たちには「節約」を強いる状況です。ものを買ったりするのにも出かけるにも気が引けます。  私自身は、大学まですべて公立をでたということもありますが、自分の親からそんなことは言われたこともないです。教育費は親が出してくれ、その分自分は自分の子どものためにお金をかける、という考え方でした。もちろん、義親の将来の介護だとか、経済面での面倒はみるつもりです。  何か変だな~、と思いつつ、嫁の立場では口を出せませんが、これって普通の事なのでしょうか?    

  • 助言をお願いします。

    二人兄妹で共に既婚子供もいます。兄・義姉の事で相談させて下さい。兄は若くして結婚しました。美容師見習い中だった為、お金もなく私が高校の時、両親、兄、義姉、私の5人での同居となり、その時の生活費もすべて両親が負担しました。その後、数年が経ち兄の収入も安定してきた為一度家を出ました。その後独立の為店を出す事になり資金が必要で、最終的に兄が両親の面倒を見るという約束(その時の私を除く家族会議・口約束)で、家を売却しその資金を元に二世帯住宅兼店舗を都内に建てました。結果両親は5000万近い額を兄夫婦に準備し、不足分を兄がローンを組みました。私は兄が両親の老後の面倒を見るという事だったので、このお金が兄夫婦に渡る事に異論を唱えませんでした。しかし最近義姉が手のひらを返すように「親の面倒は見ない」とか「同居の際は不満がいっぱいあった」など恩を仇で返す様な事を言い出したのです。兄もそれに同調する様に「妹の私の方が恵まれている」や「高校の時に私が旅行に行った」等と細かな事を言い出し、母や私を非難しだしたのです。兄達は若い時から両親との同居期間が長く、また義姉も今までの鬱憤をはらすかの様に積もり積もったものを吐き出した様です。嫁姑の確執+兄です。母は兄達を恐れて今はその事に触れたくない様ですが、このまま財産もすべて兄達に取られ、自分達の老後もわからない状況で、不安を募らせています。こうなったからには法律的に私にも5000万の一部を貰う権利はあるはずですが、私は自分が家を購入する際も含め一切の援助を受けていません。何より自分達の都合の良い事だけで生きていく兄達を許せません。父は全くこの事に関して口を挟みません。逃げ腰になっています。私も兄と話さなければいけないと思いますが、義姉が兄を操っている様にみえ、結局はまとまらない様な気がします。何か助言を頂けないでしょうか?ぜひよろしくお願いします。

  • 客観的意見をきかせてください

    この度離婚をする事になりました。 原因は夫の親との同居による酷いストレスから 鬱病になってしまった為です。 結婚して、約2年間、鬱病を抱えつつも仕事をしておりました。 共働きの期間は夫の収入のみで生活をし、 私の収入は将来の貯金にしておりました。 共働きの収入は共有の財産となるので半々だと思うのですが、 私自身の病気もまだ完治しておらず今後も医療費がかかり、 すぐに仕事に就くことも出来ません。 両親も既に定年を過ぎて年金生活の状態なので 私も自分の貯金から家に食費等を入れなくてはなりません このような場合でも夫と財産を分与しなくてはならないのでしょうか?

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 父の家を売りたいのですが、兄に反対されています。

    相談させてください。 長い事一人暮らしをしていた父が怪我をして現在入院しているのですが、 退院しても要介助の生活になり、自分から施設に入りたいと言っています。 10年以上前に両親が離婚した時に、私は母と一緒に家を出て 兄が一人いますが、兄も結婚して義姉の家を継ぎました。 なので父が住んでいた家は父が施設に入居したら空き家になるので 私はその土地を売って父の施設入居の費用にしたらと病院側と話し合っていましたが 兄が突然家を売る事に反対してきました。 私としては、兄はすでに義姉の家を継ぎ、そこのローンを払っている途中なので(完済まであと9年あります) このまま誰も住まずに空き家にして遊ばせておくなら売った方が良いのではと思うのですが 兄からこの考えは極端で間違っているのと言われました。 兄は自分の隠れ家として父の家を持っていたいようです。 父が入院した時、兄は病院の看護士さんに「父とは関わり合いになりたくない」と言ったので、入院手続きや連絡係り、必要なものを揃えたりと全て私がやってきました。 でも、私が夫の両親の介護をしてる事から、父とは一緒に暮らせないので、父本人も家を売って施設の費用にすると言っています。 30代後半の会社員で、お給料も平均ぐらいだと思うのですが 自分の家のローンも抱え、高校生と中学生と幼児の3人の子供がいて 父が住まなくなった家を維持していけるものなのでしょうか? 本人は「やっていける」と言い張っていますが マイホームを持った事のない私は、2軒の家を同時に所有するなんて事がそんなに簡単に出来る事なのかわかりません。 父と、お世話になっているソーシャルワーカーさんと話し合って 家を売る事に決めたのですが、 それまでお見舞いにも来なかった兄が家を売却する事にしたと言った時から急に「嫁に行ったんだからもう口は出すな」と私を父から遠ざけるようになりました。 確かにもう家は出ている身なので、このまま兄の言う通りにした方が良いのでしょうか? 自分でも整理がつかず、これからどうしたら良いのかわかりません。 どんな事でも構いません。私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。