• ベストアンサー

内定後の前会社への電話について

まだ現会社に在籍中ですが、ある会社に内定をいただきました。 現会社に退職願を出し、あとはその会社にはいるだけなのですが・・・ 内定後に現会社に電話をかけて仕事ぶりなど聞くなんて事はあるのでしょうか? 採用を担当している方、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

採用担当者です。 ゼロとは言えませんが、殆どないです。 ・既に内定を出しているため、聞いても意味がない。 ・聞いて余計なトラブルになる恐れもないとは限らない。 これくらいは採用担当も分っています。 大丈夫でしょう。

noname#45118
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ぶりなどとは別で、在籍確認を行ったり、などの電話もないものでしょうか。 内定を出したという事は、こちらの書いた履歴書の内容などはすべて信じて頂いたという事なのでしょうか。 嘘をついたわけではありませんが、前職場に電話されるのはなんだか嫌だなぁと思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事ぶりを聞かれて回答することは(回答した側が)個人情報保護法違反になる可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#136967
回答No.3

dog195809ですが、社員数や従業員数、また、会社規模には全く関係なく、実施されることが遥かに多いと実感しております。更に、社員数が少なければ、なおのこと、確実に永年勤続して頂くためにも、身辺調査に力を入れる企業を数多く見てきました。当然の事でしょう。

回答No.2

内定の段階だとしたら、決定していない以上は、有り得ますと言いますか、勤務先では、学歴や経験等を一切問わず、内定出した後でも、最終の決定通知を出すまでや入社予定期日までに時間が7日以上あれば、必ず問合せしてから最終決定されます。それを30年以上実施してありますからが根拠です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大手なのでしょうか? 私がはいる会社は30名くらいの小さな会社ですが、そのような会社でも前職場に確認の電話をいれるのは当たり前の事なのでしょうか。