• 締切済み

イカをさばいたら、手がかゆくなりました

icemankazzの回答

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! アニキサスが原因ということはないと思います。 スルメイカなどには接触性アレルギーの原因物質である「トリメチルアミンオキサイド」が 含まれていますので、こちらに反応したのでしょう。 「トリメチルアミンオキサイド」はイカの他にタコや海老、カニ、ハマグリなどにも含まれて いて、本来はうまみの成分ですが、接触や過剰摂取によってアレルギー反応が出ること があるようです。 >いかをさばくときはどうすればかゆくならないのでしょうか? 接触を避けるため、調理用の手袋を使用するか、調理済みのパックのものを利用する位 でしょうか。 ご参考まで