• 締切済み

イカをさばいたら、手がかゆくなりました

icemankazzの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! アニキサスが原因ということはないと思います。 スルメイカなどには接触性アレルギーの原因物質である「トリメチルアミンオキサイド」が 含まれていますので、こちらに反応したのでしょう。 「トリメチルアミンオキサイド」はイカの他にタコや海老、カニ、ハマグリなどにも含まれて いて、本来はうまみの成分ですが、接触や過剰摂取によってアレルギー反応が出ること があるようです。 >いかをさばくときはどうすればかゆくならないのでしょうか? 接触を避けるため、調理用の手袋を使用するか、調理済みのパックのものを利用する位 でしょうか。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 加熱しなければいけないイカを食べてしまった

    心配で投稿しました。 本日の夕飯に、近所の高級な食材を取り扱うスーパーで イカを買って食べました。 調理済みでレモンペッパーソースがかかって、 マリネ感覚かと思い食べました。 ですが、今 『十分加熱して食べて下さい』 と書いてあり、ものすごく不安に なりました。 アニキサス、寄生虫、 イカにあたらないか心配です。 やはり、要加熱食材は危ないですか? 病院に行った方がいいでしょうか。 それとも予防治療はありますか? 教えて下さい。

  • 水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法

    水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法を教えてください。 最近、イカの塩辛作りにこってしまい、いよいよ、新鮮なイカで塩辛を作ってみたくなりました。 スーパーには、新鮮なイカが売っているところもありますが、どうしても一度、水揚げされたばかりの烏賊で作ってみたいと思うようになりました。 スルメイカが一般的ですが、塩辛にむいているイカならば何でもかまいません。 当方、大阪に住んでいます。車で日帰りでいける範囲の近畿で手に入れる方法を教えて下さい。 ついでに生でさしみもたべて来たいと思っています。 生(刺身)でもOK、塩辛作りでもok。 そういうところを知っている方教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • イカの刺身の寄生虫

    今日イカの刺身を食べました。 大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。 過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

  • イカの中から蛾のような虫が出てきたのですが・・

    イカの中から蛾のような虫が出てきたのですが・・ 生のスルメイカをさばいていたところ、内臓を取ったその奥に、羽の付いた蛾のような虫が入っていました。(茶色い蛾、といったところです)ネットで「イカ 寄生虫」というようなキーワードで調べてみたところ、寄生虫がいることは多いようですが、ほとんど「白くてニョロニョロ~」のような感じに表現されていて、羽の付いた虫についての説明は見つかりませんでした。 これは、寄生虫(が育ってしまった?)ものなのでしょうか?それとも、外部からイカの内部に侵入したものなのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 思い出すだけでオソロシイです・・・(TT)

  • イカを触るとかゆい

    元々、長芋を素手で触ったりすると 猛烈にかゆくなるんですが、この前 生のイカを買って、冷凍しておいて いざ調理して食べようと思い、下処理をしようとしたらかゆくて指に湿疹が できました。 皮をむくのがやっとでした。 ゴム手袋をはめてやりましたが、やりずらくて、、、。 買ったスーパーでやってもらおうと思ったんですが、レシートを捨てていて、お店のラベルもはがして家のラップをしてしまったので、これでは 無理ですか? 100均に便利な道具がないかも探して ますが、、、。 思い出すだけでかゆくなります~_~; よろしくお願いします。

  • イカに寄生虫が・・

    1年ほど前から料理をし始めて最近魚やイカもさばくようになったんですが・・ タイトルどおり、ある日近所のスーパーで買ったイカをさばいていて、ふとイカの表面を見ると長さ3ミリほどのベージュ色の物体がピョコピョコ動いていたんです。卒倒しそうになったんですが、その時は何とか耐えまして、次の日会社の主婦(40代)の人にその話をすると「そんなのはありえないっ、見たことがない」と言われてしまいました。こんな年齢の人が今まで見たことがないなら、私の気のせいだったのかな?と無理やり自分を納得させようとしましたが、最近また見付けてしまいました。そこで質問、 1.イカに寄生虫がついているのはよくあることなのか? 2.見つけた方、それをどう処理しているのか?(よけて終わり?) 3.他の魚で見付けた事のある方、エピソードを・・ 是非お願いします。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • 消費期限切れの冷凍イカ

    こんばんは! 生のイカ(目んたまつき)を三匹買って冷凍しておいたんですが 気がづけばもう消費期限より五日も切れてました・・・ 炒め物に使いたいので今日冷蔵庫に入れて解凍したんですけど、 食べれますでしょうか??イカに当たるとひどいらしくて お父さんは絶対に食べないといってるんですが・・(^^; 宜しくお願いします。

  • 生イカについて

    今日、晩御飯に生イカを調理しました。素手でイカをさばいてたんですけど、手が痒くて痒くて・・・みなさんもなります?

  • イカのわたを使った料理

    料理新米の私に教えて下さい。m(_ _)m 主人にイカわたの料理が食べたいと言われたのですがイカをさばいた事がありません。 いろいろなサイトでレシピを見つけ、まずはイカ大根を作ってみようと思い今日頑張ってさばいてみたのですが、キッチンが大変な事になってしまいました。 それにわた?サイトにはさばき方の詳細はのっていなかったので見よう見真似でやった為、わただと思われる袋も破けてしまい・・・。 何かコツはありませんか? あとわたってどう使っていいのかわかりません。 どうか教えて下さい。