• ベストアンサー

年頃のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いします

kyuukeiの回答

  • kyuukei
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

親というものは、いつも子どもを心配しているものです。 お父様だって内心はきっと後悔していると思いますよ。 もし質問者さんが、お父様との仲直りを望んでいるなら、実家へ戻りたいと考えているなら、素直にその想いを伝える方法を考えることがベストだと思います。 間にお母様や兄弟に入ってもらってもいいでしょう。お父様が携帯をお持ちなら「元気?私は元気」のメールから始めてもいいかもしれませんね。 最初は照れ隠しに「何だ!いまさら」なんていうかもしれません。でもそれは照れ隠しだと理解して聞き流しましょう。 親(特に父親)は頑固に見えるけど、本当は不器用なだけです。 『血は水よりも濃し』ケンカしても仲良くなれるのが家族なんですから、構えすぎないで。

noname#56942
質問者

お礼

とても心が軽くなりました。ありがとうございます。 正直父はかなり後悔してるんだと思います。 私自身両親に対してちょっと付け上がりすぎたかなと反省してます。 >間にお母様や兄弟に入ってもらってもいいでしょう。お父様が携帯をお持ちなら「元気?私は元気」のメールから始めてもいいかもしれませんね。 兄が何かと仲を取り持とうとしてくれていたので、次回は頼りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生のお子さんが居る方

    大学生の女の子が居る方へご相談です。 職場の人に相談された話です。 大学に入学したばかりの娘さんが新しくできた友人宅に外泊し、帰宅してきた際に 『彼が出来た。今度は彼の家にも泊まりに行くから』 と言われたそうです。 親として薄々気づいていたそうですが、ここまでハッキリ言われると複雑な様で 『婚約してるわけでもない男の家に行くと言われて行ってらっしゃいと送り出す親はいない』 と喧嘩になったそうです。付き合うなという訳では無くてさ…どう思う?と聞かれたのですが私は20代後半.未婚。昔を思い出せば今なら親の気持ちが分かりますが、私はもっと上手く隠していたなぁと思います。こんなにハッキリ言える親子関係が逆に羨ましくも思いました。 相手の親に挨拶しておくとか、あまり入り浸る様になると相手の親から連絡くるんじゃない?と言いましたが、どうやら入学を期に1人暮らしを始めた彼な様で… 1人暮らしの彼の家へ泊まりに行くと言う娘に対してどういう態度がいいのでしょうか? 私は子の気持ちも親の気持ちもどちらも分かるので複雑です。 ちなみに『ママだって泊まったりしてたでしょ』と言われた様で何も言えなくなってしまったそうです。

  • 年頃の女の子に、世の中そんなに甘くない!と解らせるにはどうしたらいいで

    年頃の女の子に、世の中そんなに甘くない!と解らせるにはどうしたらいいでしょうか。 知人(Aさん)の娘さんが、今年、大学に進学しました。 入学式を終えて一週間経ち、母と娘の間で争いが絶えず、Aさんから「娘と歳が近く親しい貴女に(といっても、7つ違いますが・・・)娘と話して欲しい」という相談を受けました。 相談の内容は「毎日、終電で帰宅し、何時に帰る等の連絡を怠っている。連絡くらいはして欲しい。そう言ったら、“電車は電波が悪いから連絡できない”と言われた。毎日同じ喧嘩の繰り返し」というものです。 過保護と思われるかもしれませんが、Aさんの家は田舎で、最寄り駅まで5kmの交通手段は唯一バスで、それも20時台までしかありません。毎朝晩送迎しているAさんにとっては、娘を心配する気持ちに加え、相当のストレスと肉体的負担があるようです(Aさんにはお子さんが3名居り、それぞれの送迎と自分の仕事もあります)。 前日に娘さんからも「相談ごとがある」と言われていた私は、すぐに娘さんに電話をしました。 しかし、話しても話しても、伝わっている感じが全く無く、このままでは埒があきません。18歳の女の子なので、多少の開放感がある気持ちは解ります。その共感を示してみても、彼女には効果が無さそうで、彼女にとって気軽に相談できる大人は私くらいのようなので、パイプ役になれれば、と思いましたが、このままでは私も彼女の敵となりそうです。 何か良い手段や、こういう風に話してみたら?というようなご意見はありますでしょうか。 長文になりますが、詳細は以下の通りです。 【Aさんからの話】 ・第一志望に落ち、第二志望に進学したが、3年次に第一志望の大学に編入することを目標にしており、話し合いの結果、1人暮らしの費用のためにアルバイトに費やす時間や家事の労力よりは、片道一時間半かかるものの、通学の方が良いだろうという判断で、通学することにした ・親としては一人暮らしでも構わない。ただ経済的なこともあり、アルバイトしてもらわなくてはならないなど、本人の負担が大きい(通っている大学は国立の偏差値が高い学部のため、よりレベルの高い大学への編入を考えると、アルバイトを日常的にする余裕は無さそう) ・大学の時間割だと、20時頃には自宅最寄駅に着いているはず。サークルに入ることは了承したが、日々、帰宅が深夜になることは無いようにという約束だった。せめて連絡してほしい ・上記のようなことを指摘するとふてくされる 【娘さんの話】 ・一人暮らしをしたい。一人暮らしをさせてくれないのは、お母さんは私を信用していないから ・授業もサークルもあるから遅くなるのは仕方ない ・お母さんは私が疲れた顔をしているのが不満そうだけれど、文句を言われると余計に疲れる 【私がAさんに言ったこと】 ・一人暮らしにはお金がかかる。私は転居せざるを得なかったので、入学前に20万円貯めて敷金礼金も家具も用意した。それでも安アパートで大した家電も揃えられないような状況だった。仕送りが無かったので、入学後も週5日バイトで毎日くたくただった。今は奨学金を毎月返済している。それが現実。そっちを選ぶとしたら、自分の目標を叶える事が難しくなる ・一人暮らしをしたいのなら、費用を全部自分で貯める+親を説得できなればならない。今、お互いに分かり合うための労力と、どちらが金銭的にも精神的にも楽かと言えば、後者ではないか? ・人の態度は自分の鏡。お母さんの態度が気に食わず改めて欲しいと思うのなら、三日間でも素直に聞いてみて、お母さんの対応を見てみると良い ・スケジュールを共有するだけでも変わる。最低限の連絡はもちろん、サークルも頻度や時間を考える必要がある。一人暮らしの人でもバイトとの兼ね合いでそれくらいのことはしている ・毎朝毎晩送迎しているお母さんを労う気持ちで、「ただいま」と言う時くらい、笑顔で話してみよう 娘さんは勉強は出来るものの、頑固で、「私はちゃんと理解している」と思い込んでいます。 また歳が8つしか違わず、恋愛経験がそれなりにある私から見ても、少々、年齢の割に異性関係が活発のようで、反抗して男のところにでも転がり込んだら・・・という心配も有ります。 こういう子に、基本的な連報相をさせ、世の中はそんなに甘くないと解らせるにはどうしたらいいでしょう。避けたいですが、やはり、一度本人が痛い目を見ないと駄目なのでしょうか?

  • 同じ年頃の人の多いところに外出できない

    欝で大学を半年休学していました 今年の春から復学しようと思っていたのですが、どうしても学校に行けません。 一人暮らしで買い物等人が多いところでも年齢がばらばらなところなら行けるのですが、繁華街や大学には気持ち悪くて近づけません。 これ以上休学するのは両親も許してくれないし、卒業はしておきたいのですが、病院の薬は頭痛と吐き気がひどくて普通の日に飲むのは無理です。 病院をかえるべきなんでしょうか。 全然良くなった気がしません。 (一時は全然外出できなかったのでそこは直ったような気もしますが) もし同じような症状にかかったことがある方折られましたらよろしくお願いします。

  • どっちの子にアプローチしたほうが良いですか?

    最近狙ってて必死にアプローチしている子がいるんですが、そうしてる時にこの前喧嘩別れした元カノから連絡がきました! 最初連絡着た時は正直元カノには全然興味なくて今アプローチしてる子に興味津々だったのですが、元カノが凄い謝ってきたりして、過去の楽しかった記憶とか思い出すとなんだか心が揺れ動きます・・・ そして、どうすればいいかわからなくなり、とりあえず今はアプローチ休止中という感じです・・ 二股をかける気も無いし、どっちにアプローチしてもどっちとも成功するかはわかりません(元カノの場合は復縁ですね)!自分がアプローチする子を明確にしてから行動に移したいのです。 今の気持ちはどちらにも興味は半々って感じです! 皆さんならどうしますか?

  • 彼女にアドバイスするのがいいのかどうか・・・

    つたない文章ですみません。 同じ会社に勤める同僚がいます(彼女は年下ですが) その彼女は精神的に心に病を持っているようで(こんないい方をして 良いのか分かりませんが) 理由は家庭不和(両親の不仲です)から心のよりどころを失くして いるようです。 とにかく毎日両親の喧嘩が絶えないらしく特に母親が父親と喧嘩を した日には決まって彼女は母親から暴力を受けているようです。 以前は反論をしていたようですが、最近は何の抵抗もせずさせるがまま にしているみたいです。 それは幼い頃から続く儀式のようになている感じだと聞きました。 当然、彼女は30歳を過ぎているので、話を聞いた時は当たり前のように家を出て一人暮らしをすればと勧めました。 彼女は勿論、そうしたいが全く貯蓄もなく仕事も派遣なので気持ちばかりが先行してから周りしているような事を話していました。 でも、それから1年以上経ちますが一人暮らしの夢は語るものの、一向に何も変わっていません。 付き合っている彼がいるようですが、彼とのデート代にほとんどのお金を使ってしまっているようです。 私も彼女と似たような境遇で育ち、こんなままではいけないと一人暮らしを始めいろんな意味で成長したように思っています。 私もかなりの「依存症」でしたが、自助グループなどにも参加し、 辛いなかを経てまだまだ未熟ですが立ち直ってきたと思っているんです。 彼女の気持ちは良く分かるつもりなので、いろんなアドバイスをしてあげたいと思っているのですが、自分で入り込んでしまっては彼女の為にならないのでは?とも思えます。 でも、何とか助けてあげたいとは思っています。 皆様ならこういった場合どうされるのか知りたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 2年以上付き合っている方、付き合っていた方へ

     私は現在21歳の大学生です。彼氏と今年で2周年を迎えました。2年の間に彼氏は大学をやめて専門へ入学するなど、2人の環境は結構変わりました。しかし環境が変わっても、仲良く過ごしています。今私は彼氏との別れが考えられません。でもたまに本当にこのまま続くのかなと不安になります。    質問は、長期間仲良く付き合っていた人と別れるとしたら、どんな形で別れがやってくるのか知りたいということです。いろいろな方の体験を聞けたらうれしいです。

  • 80歳で子犬を飼いたい・・・・

    ひとり暮らしの父ですが、亡き母の看護を一生懸命してくれたました。(三度の食事つくり、入浴、車いすの散歩、入院中も毎日病院へ行ってくれていました)ほんとに仲の良い両親でした。 その後父は得意の調理は行いひとり暮らしは何とかできていますが、最近はスポーツジムへも足が遠のいてきました。最近淋しいので犬が飼いたいと言っています。近くに住む子供夫婦達もまめな父なので協力したいし賛成ですが、自分が飼えなくなったら後は頼むねとのことです。それぞれいいよとは言っていますが、子供は3人世帯を持っているのですが、各家庭の中にアトピーの子がいます。季節に応じてかなり鼻炎くしゃみがひどくなり通院します。外で飼えば大丈夫ですか?しつけは難しいですか?高齢者の犬の散歩で注意点はありますか?家族同様のペットちゃんなので生半可な気持ちでは飼えないと思っています。まだ迷いの段階です。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 女子中学生とはそういうお年頃ですか?

    当方が中学1年の時の話です。 ある女子生徒が、授業か生徒会関係かで「女子に生まれて嫌だったこと」の答えとして「ブルマー!!」とだけ書いていました。 これは「なんで女子はブルマーを履かなければならないんだ」という意味ですが、これを見た当初、当方を含めた男性陣には意味が理解できませんでした。 意味が理解できないというのは具体的に「ブルマーが嫌だ」と示したのではなく、特に男性には意味がわかりにくい形で「ブルマー!!」とだけ書いたことですが、やはり女子中学生というのは、「ブルマーが嫌だ」と具体的に示すのは恥ずかしいお年頃なんでしょうかね? 翌年からハーフパンツに移行した挙句、自分たちの学年は対象外でしたから、この女子生徒の怒りが相当なものだったことは想像付きますし、小学校も一緒だったから気持ちはわからなくもないです(小学校は、ハーフパンツ移行は自分たちの数学年下からだったと思います)。 また、これを考えると彼女はセーラー服も残っていた場合(入学する3年前まであった)、「セーラー!!」と書いていたかもしれませんね…

  • 好きな子が出来たでも...

    好きな子が出来たでも... 大学2年生の男です。同じ学科の子を好きになりました。 その子とは1年生の前期の授業で五人だけの授業で知り合いました。 入学した当初は別に好きではなくただの友達でした。そして授業で知り合った5人と仲良くなり週1回友達の家でご飯を食べるなどとても仲良くなりました。 昨年末から今年の始めくらい(12月~1月くらい)にその子を好きになりました。今までいつも大学などでも5人で行動することが多く、何をするのも二人きりではなかったので、これからはなるべく、二人での会話を増やそう、なるべく二人きりの場を作ろうと考えました。 しかし、5人ともバイトを始めて5人でご飯を食べる機会も減り、好きな子も最近はサークル命で授業が終わればすぐサークルへ行き、授業中しか会わなくなったのです。そして会話する機会すらあまりないのです。 入学してすぐに好意を抱いていたら今より接する機会、会話する機会が多かったのでもっと親密になれたと思います。 このもどかしい気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • お子様がいらっしゃる方に質問です

    小さいお子様から自立も近いお子様のお父さんお母さん、いらっしゃると思いますが、質問失礼します。 私は高校2年で今年17歳になりました。17歳にもなって親の有り難みが解っていない、と思われるかもしれませんし愚痴とも言えるようなものです。 長くなると思いますがそれを含めて回答頂けると幸いです。 以下、私の父についてです。 部活や作文、絵などで入賞、入選しても「調子にのるな」の一言。何においても褒めて貰った記憶がない。 進学する高校も父自身の母校しか許さない。滑り止めの私立も内定用の入金を許さない。 学費は出さず奨学金を申し込ませる。私が叔父から貰った入学祝い金は父の懐へ入りパチンコに。 弟が接触事故した際、あることないことでっち上げ慰謝料を多めに催促。その慰謝料も父の懐へ。 高校2年になった現在も友人宅への外泊、夜の外出(夏祭りなど)も許さない。 小遣いもまともにくれないのにアルバイトは許さない。 子供が具合が悪いと学校を休むのは許さないのに自分自身はすぐに具合が悪いと仕事から抜け出してくる。 過去の自分の不良っぷり(祖父母に聞いたところ殆ど嘘)を自慢してくる。だがいざ私が父の話の中にもあったような(外泊など)をしようとすると許さない。 反抗はおろか意見もさせてくれない。話すらまともに聞いてくれない。 叱る、というより怒鳴る殴る蹴る(母と弟と家を出ていった経験もあり) 何かを買う、する、どこかに行く、いずれも父の許可が必要 高校卒業後は就職しろ。たとえ進学しても一銭も出さない、と言う。 私の友人のご両親が経営なさっているレストランに行っては自慢話を繰り返し、「ツケ」で食事。友人のご両親に申し訳ないです 母も母で、父に何か言われたりされたりするのが嫌らしく、いつも父側に立ち私や弟の味方はしてくれません。 親というのはこういう存在なのですか? なぜやりたい事も制限されなければならないのですか。 私自身は、確かに中3の頃一度校長室に呼ばれる悪さをした事がありますがそれ以降、反省もしましたし、当時から生徒会に部活、勉強もそこそこやってきました。今も生徒会に入り部活もやり、勉強もやっています。 父は、両親は、親と言うのは子供に何を求めているんですか。 子供は親の言いなりになればいいんですか。 なぜ「こんな憎たらしい子供を産むからだ」と母が父から言われなければならないんですか。 私はどうすれば良いですか