辞職届提出後の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 留学を決意し辞職届提出後に嫌がらせがエスカレート
  • 辞職を思いとどまるよう要求や悪い噂話で干渉
  • 円満退職のためにどのように対処すればよいか
回答を見る
  • ベストアンサー

辞職届提出後の嫌がらせ

私の友人の話ですが、留学を決意し半年前上司に辞職を願い出ました。 その後、辞職届けを出し受理もされましたが、退職が近づくにつれ嫌がらせがエスカレートして困っています。 執拗に辞職を思いとどまることを要求されたり、留学先の悪い噂話をしたりと本人の人生にあまりにも度を 越した干渉に本人もほとほと困惑しています。また会社の都合で新たな人員を補充せずいたのにもかかわらず、 退職を前に引継はどうするのか、ここまで必要としているのに感謝してほしいぐらいだと退職の延期を強要しようとします。 次の就職に不利にならないよう、本人は円満退職を望んでいますが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 馬鹿正直な友人のため、自分のことよりも回りに気を使いすぎでいるようで気の毒です。アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.3

No.2です。 >退職の延期ですが、退職届けの日付欄に修正液を上司が消して、 書き換えるよう迫ったようです。(ちなみにこの日付も上司と 折り合いがつかず既に当初の予定から3ヶ月も遅らせています) 困った会社ですね。 どうも、円満退社とはいかない感じがしますね。 お友達の今後の予定もあると思いますので、最終的には参考URLにあるように内容証明で退職届を送って辞めてしまう事も考えに入れた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.career-advance.net/70.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

そりゃ、すぐに退職して新たに始めるしかないねぇ。円満だろうと、決裂だろうと。

回答No.4

相手が円満退社などさせる気がないので無理です。 即座に労基なり何なりに連絡して黙らせましょう。

• prius770c
回答No.2

気にせず、退職する日まで頑張れいいだけだと思いますよ。 お友達に非はないと思いますので、特に就職にも不利にならないと思います。 ほとんどありませんが、前職調査をされたとします。 ・引き継ぎが出来なかった      ↓  半年もあったのに後任を決めずにいた会社の管理力の方が  疑われると思います。 ・必要としているのに辞める      ↓  辞める辞めないは個人の自由ですから、問題ないです。  会社での経験や同僚には感謝していても自分の道のために  辞める事が新しい就職先でマイナスになるとは思えません。 あと、退職の延期に関しては全く応じる必要はありませんので気にしなくていいですよ。

pacifique_march
質問者

お礼

有難うございます。 まったく後任が決まらないことは私も前々から気には なっていたのですが、こういったことを言われるとは驚いています。 退職の延期ですが、退職届けの日付欄に修正液を上司が消して、 書き換えるよう迫ったようです。(ちなみにこの日付も上司と 折り合いがつかず既に当初の予定から3ヶ月も遅らせています) 今後もこのようなことが続けば人が良い友人は辞められなくなって しまうのではと心配です。

• duplex
回答No.1

月並みですが、相手にしないことです。また、仕事でどうしても必要な時以外は、なるべく会社の人間と関わらないようにすること。 現在、会社の人間と深い付き合いがあるなら、少しずつ疎遠にすること。 更に、転職後のことは聞かれても基本は話さないことです。 さびしいですが仕方ありません。疎遠な状態で辞めることも、円満退職の一つの形態です。 残る方の気持ちを尊重する必要もあります。退職して留学することに羨望を感じる人間もいるわけですからね。 世間では転職や留学したくても経済的理由等でそれができないサラリーマンが大勢います。彼らから見れば、辞められる人は羨ましくて意地悪位してやりたくなるのかもしれません。 それにしても半年前とは早く言い出し過ぎましたね。

pacifique_march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい会社のため中々疎遠となるのも厳しいようです。 (なんせ内輪の飲み会が多いみたいですが) 将来留学するということは前々から言っていたことですし、 周囲も認めていたことでしたが、退職前になって翻意したみたいです。