PL法と製造契約とは?

このQ&Aのポイント
  • PL法に対する取り決めが含まれた製造契約についての質問です。
  • 製造契約によるPL法の条項で顧客クレームの対応について疑問があります。
  • 表示製造業者と原材料提供者の間の契約で、製品化後に起こった問題の責任はどちらにあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PL法と製造契約

A社がB社に対して、ある契約のドラフト案を提示しました。 そのドラフトにはPL法に対する取り決めがあり、B社はA社の製品の最初の一工程を下請けするだけなのですが、A社はPL法の条項で顧客のクレームをB社で対応するように条項に記載しています。 この契約にB社がサインするとします。PL法の概念であれば、通常はクレームはA社が処理しなければならないのですが、この契約書があることにより実際に事が起こった場合にはB社が対応しなければならないと司法では判断されるのでしょうか?(契約は有効なのでしょうか?) 下記の点は補足です。 ・A社は表示製造業者であり、製品にB社の名前は表示はされません。 ・B社は製品の原材料の提供です。A社はそれを引き取り、さらに工程を加えて製品化します。 ・B社が提供した原材料は、A社に納品する際、A社が定めた受入検査をパスしているものとします。 宜しくお願いいたします。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

ユーザーに対応する者を定めているだけで、責任がB社にあってA社にはないと言っているわけではないと思われますので何の問題も無いでしょう。実際、ユーザーに接触するときにはA社の人間として、あるいはA社の依頼を受けて来ました、と言うことになるではないのでしょうか。 OEMなどではその製品についてよく知っている供給側が対応することはよくあることで、普通に見られる契約だと思います。

verify
質問者

お礼

契約上は無理はない、というご見解ですね。ありがとうございます。