Xeonマシン向けのボード選択

このQ&Aのポイント
  • Pentium-III@Dualなマシンでギリギリまで頑張ってはや5年...そろそろ新しいマシンがほしいとか思う今日この頃....でも複数プロセッサの搭載が不可能なPen-4で正直遅いし、これからは色々と重いソフトを使う予定なので、いっそXeonのDualマシンを組んでみようかと思っています。
  • Prestonia、もしくはNocona系のプロセッサが知人から安く手に入りそうなので、今はMBを検討しているのですが、なかなか気に入ったボードが見つからないので、アドバイスをよろしくお願いします。
  • 条件はタダ一つ....“サウンドをオンボードで搭載しない、WS向けのボード”。具体的にはインテルのチップセットを搭載し、CPUのDual稼動ができること、GbE搭載(CSA接続以上)、サウンドを搭載しない、AGPは必須(AGP-Proでも可。)、FSBは533、もし可能なら800対応、PCI-Xスロットを1つ以上搭載すること、メーカーはIntel、Supermicro、Tyan、Gigabite、Asusぐらいで見つかると理想的...他メーカーでも可。結構オーソドックスな構成ではあるのですが、なかなかこういう構成のボードが見つかりません....どなたか、コレに当てはまるボードをご存知でしたら、お教えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xeonマシン向けのボード選択

Pentium-III@Dualなマシンでギリギリまで頑張ってはや5年...そろそろ新しいマシンがほしいとか思う今日この頃....でも複数プロセッサの搭載が不可能なPen-4で正直遅いし、これからは色々と重いソフトを使う予定なので、いっそXeonのDualマシンを組んでみようかと思っています。 Prestonia、もしくはNocona系のプロセッサが知人から安く手に入りそうなので、今はMBを検討しているのですが、なかなか気に入ったボードが見つからないので、アドバイスをよろしくお願いします。 条件はタダ一つ....“サウンドをオンボードで搭載しない、WS向けのボード” 具体的には↓ (1)インテルのチップセットを搭載し (2)CPUのDual稼動ができること (3)GbE搭載(CSA接続以上) (4)サウンドを搭載しない (5)AGPは必須(AGP-Proでも可。) (6)FSBは533、もし可能なら800対応 (7)PCI-Xスロットを1つ以上搭載 (8)メーカー:Intel、Supermicro、Tyan、Gigabite、Asusぐらいで見つかると理想的...他メーカーでも可 結構オーソドックスな構成ではあるのですが、なかなかこういう構成のボードが見つかりません.... どなたか、コレに当てはまるボードをご存知でしたら、お教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

一応 Xeon なので (975 のような) ゲテモノは外すことにします. サウンド系をどこまで外すか, がポイントじゃないかなぁ. 「コネクタはあってもいい」というのならいくらでも選択肢があるんですけどねぇ. 「コネクタすら不許可」だと一気に選択肢がなくなるようなので. あと, わかっているとは思うけど PCI-X は PCI と (さされば規格上) 互換なので, 3.3V で動く PCI カードなら PCI-X のスロットでも動きますよ (あくまで規格上は). もちろん, その系統のスロットは全て PCI として動作するので, ちゃんと「どのスロットにするか」は考えないとダメだけど. もう 1つ, SAS でもいいなら PCI express の RAID カードはあります. Adaptec とか LSI とかから出てます.

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

1つっていってるわりに多いなぁ.... その条件を全て満たすものは, おそらく存在しません. AGP を持っていて, かつ CSA で GbE とつながるってのが多分無理です. AGP を持っているのは E7505 までで, この世代には CSA がないはずです. CSA を外せば, X5DAL-G のようなものが候補に入るんでしょうが.... まあ, これでも 800MHz FSB は無理ですが.

unknown_person
質問者

補足

感じとしては、AsusのNCCH-DLみたいなボードの、サウンド機能が省略されたやつ ってのがイメージなんですよね....PCI-Xが必要だといっても、そこまでバス自体に速度を必要とする目的には使わないでしょうから...S-ATA対応のRAIDカード(+8ポート搭載)がPCI-X向け以外に存在しないから という理由なので... 以下のように条件を変えるとどうなるんでしょ? (1)インテルのチップセットを搭載し (2)CPUのDual稼動ができること (3)GbE搭載(内部の接続方法は問わない) (4)サウンドを搭載しないこと (5)グラフィック用として、AGP、もしくはPCI-Ex(x16)を搭載 (6)なるべくPCIスロットを多く備えているもの(旧資産活用のため...) (7)PCI-Xスロットを1つ以上搭載 (8)FSBは533、もし可能なら800対応 (9)メーカー:Intel、Supermicro、Tyan、Gigabite、Asusぐらいで見つかると理想的...他メーカーでも可

関連するQ&A

  • 使用可能なビデオボードは?

    現在、 CPU Pentium(R) 4 /2.53GHz NorthWood M/B P4PE+A/GL/WSR/1394 i845PE サウンド/LAN(Gigabit)/USB2.0/1394/ V/B GeForce4 Ti 4200 128MB AGP 電源 400W の構成です。この構成でビデオボードを替えようかと思います。 AGP規格じゃなければダメということは分かりますが、 x4とかx8とかAGP 3.0スロットがどうだとかあるようですがそのあたりもよく分かりません。 3DのFPSゲームなどをちょっとやろうと思うのですがこのマザーボードに付けられるビデオボードの 選び方を教えて頂けると助かります。

  • ファンコントロール

    intel社製のマザーボードにファンコントロール機能って搭載されてないのですか? 最近のAopen gigabite 等には搭載されてますよね? intelのHP見ても英語のみなのでわからなかったので、質問させていただきました。m(._.)m

  • ビデオカードをさしたらマシンの電源が入らなくなりました・・・。

    VIA P4M266Aチップセット搭載マザーボードにATI MOBILITY AGP をさしたのですが、マシンの電源が入りません・・・。抜いた瞬間電源は入ります。 これはビデオカードが不良品なのでしょうか? それとも相性があわないんでしょうか? 教えてくださ~~い!!

  • マザーボードのメーカーについて

    http://www.users-side.co.jp/shopping/smart_g_pc/smart_g_itiran_b.phpphp より >MB なら、intel、Supermicro は、まだマシ。 >どうして、 ASUSTek が人気なのかサッパリ分かりません。 >メーカーではなく製品ごとに見極めることが必要。 >来る日も、来る日も、パーツと格闘しマシンを動作させ、 >お客様からのトラブルの処理をしている現場 の本音。 >TV、新聞でも騒がれている中国製品問題。 >なにを今頃という感。安いと粗悪は紙一重。 この文章を真に受けても良いのでしょうか? 『intel、Supermicro は、まだマシ。』ってことは、 このメーカーよりも、もっと上のランクのものがあるということなのでしょうか? マザーボードのメーカーというと、 ASUSTek、GIGABYTE、MSI、XFXといったメーカーしか知らないのですが・・・

  • Vistaのエアロが使えるグラフィクボード

    よろしくお願いします。 Vistaを導入使用と思っています。そこで質問なのですが、エアロを使うのに必要な最低限のAGPグラフィクボードはどんなものがあるのでしょうか?OSを購入したりするため、予算もあまりなく、ゲームなどもやらないので最低限の物でもかまわないかと思っています。 現在使用中のPCの構成は下記のものです。 M/B MSI865GNeo2-PS CPU Intel CeleronD320 グラフィクボード Matox MillenniumG450DualHead メモリ 2MBノーブランド デュアルディスプレイで使用していますので、できれば同じに使えるものがあればと思っています。

  • どうして?ビデオボード、サウンドボードがうまくいけた後に!

     Win98SEです。  マシンの構成を換えて、マザー、ビデオボード、サウンドボードを交換しました。ここで質問させてもらって、ビデオもサウンドも上手くドライバが入りました。  それからキャノン700Sのドライバをインストールして、上手く印刷ができないので、新しい機械を増設にしたらビデオとサウンドのドライバが飛んでしまって、全然ダメです。  ビデオとサウンドのドライバを再インストールしても変化はないし、ビデオにいたってはそのチップがないとエラーができます。  LANボードのドライバも飛んでしまって、再インストールできません。  いちからOSを再インストールしかないのでしょうか?

  • AGP 2.0 4XのM/Bに搭載可能な4X,8Xと表記されたビデオカード

    もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。 自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。 マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。 M/B tyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A) CPU Pentium III 733MHz x2 Memory 640MB Video Card Matrox Marvel G400 PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました) ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD Windows98のころから使っているマシンです。 このマザーボードのスペックには One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

  • FRONTIER FRFS31のグラフィックボード

    FRONTIER FRFS31を使ってます。グラフィック機能を強化したいのでグラフィックボードを増設したいのですがどの製品を使ってたらよいのでしょうか。詳しくないのでよろしくお願いします。 CPU:INTEL Pentium Dual-Core プロセッサー E2180(2GHz)、チップセット:インテル G31 + インテル ICH7、メモリ:1024MB

  • グラフィックボード;;

    私のPCと私の友人のPCのメモリの要領は同じなのにMHFの動作が全然違い、なぜかと詳しい人に聞いたらグラフィックボードの違いじゃないかと言われました。それでグラフィックボードを購入したいと考えているのですが、自分のPCにあったものがサッパリわかりません;; 私のパソコンの情報をのせるので、どなたかオススメのグラフィックボードを教えていただけたら嬉しいです>< その詳しい人に聞いたところ5000円くらいのであれば満足できるんではないかと言っていたので、だいたいの値段も書いていただけたら幸いです^^ CPU:Intel Pentium III CPU Type:Original OEM processor メモリ:512MB(これ以上あがりません) Chipset:Intel815E/EP(solano2/3) video:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X VideoChip:GeForce4 MX 440 with AGP8X です。本当に困っています。どうかみなさま回答をよろしくお願いします><

  • 【質問】安くてそこそこ動くVistaマシンの購入。

     Vista搭載マシンとして、そこそこ使えて安いものを 探しています。  以下のものと(ショップブランド)、DELLとどちらが よいのでしょうか?  忌憚のないご意見を教えて下さい。 [ショップブランド・マシンの構成] ■Microsoft Windows Vista Home Premium 正規版インストールモデル ■インテル CeleronD プロセッサ 331 (256KB L2キャッシュ/2.66GHz/533MHz FSB) ■デュアルチャネルDDR2-SDRAM1024MB PC2 4200(512MBx2) ■80GB SerialATAII ハードディスク ■インテル 945G Expressチップセット ■インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ950(PCI Express x16) ■DVD±R 2層書込対応 16倍速DVDスーパーマルチドライブ ■FDD別売り ■USB2.0対応(前面×2/背面×4) ■ギガビット(10/100/1000) LAN ■キーボード・スクロールマウス・外付スピーカー付属  上記のショップブランドは¥59800です