Xeonマシン向けのボード選択

このQ&Aのポイント
  • Pentium-III@Dualなマシンでギリギリまで頑張ってはや5年...そろそろ新しいマシンがほしいとか思う今日この頃....でも複数プロセッサの搭載が不可能なPen-4で正直遅いし、これからは色々と重いソフトを使う予定なので、いっそXeonのDualマシンを組んでみようかと思っています。
  • Prestonia、もしくはNocona系のプロセッサが知人から安く手に入りそうなので、今はMBを検討しているのですが、なかなか気に入ったボードが見つからないので、アドバイスをよろしくお願いします。
  • 条件はタダ一つ....“サウンドをオンボードで搭載しない、WS向けのボード”。具体的にはインテルのチップセットを搭載し、CPUのDual稼動ができること、GbE搭載(CSA接続以上)、サウンドを搭載しない、AGPは必須(AGP-Proでも可。)、FSBは533、もし可能なら800対応、PCI-Xスロットを1つ以上搭載すること、メーカーはIntel、Supermicro、Tyan、Gigabite、Asusぐらいで見つかると理想的...他メーカーでも可。結構オーソドックスな構成ではあるのですが、なかなかこういう構成のボードが見つかりません....どなたか、コレに当てはまるボードをご存知でしたら、お教えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xeonマシン向けのボード選択

Pentium-III@Dualなマシンでギリギリまで頑張ってはや5年...そろそろ新しいマシンがほしいとか思う今日この頃....でも複数プロセッサの搭載が不可能なPen-4で正直遅いし、これからは色々と重いソフトを使う予定なので、いっそXeonのDualマシンを組んでみようかと思っています。 Prestonia、もしくはNocona系のプロセッサが知人から安く手に入りそうなので、今はMBを検討しているのですが、なかなか気に入ったボードが見つからないので、アドバイスをよろしくお願いします。 条件はタダ一つ....“サウンドをオンボードで搭載しない、WS向けのボード” 具体的には↓ (1)インテルのチップセットを搭載し (2)CPUのDual稼動ができること (3)GbE搭載(CSA接続以上) (4)サウンドを搭載しない (5)AGPは必須(AGP-Proでも可。) (6)FSBは533、もし可能なら800対応 (7)PCI-Xスロットを1つ以上搭載 (8)メーカー:Intel、Supermicro、Tyan、Gigabite、Asusぐらいで見つかると理想的...他メーカーでも可 結構オーソドックスな構成ではあるのですが、なかなかこういう構成のボードが見つかりません.... どなたか、コレに当てはまるボードをご存知でしたら、お教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

一応 Xeon なので (975 のような) ゲテモノは外すことにします. サウンド系をどこまで外すか, がポイントじゃないかなぁ. 「コネクタはあってもいい」というのならいくらでも選択肢があるんですけどねぇ. 「コネクタすら不許可」だと一気に選択肢がなくなるようなので. あと, わかっているとは思うけど PCI-X は PCI と (さされば規格上) 互換なので, 3.3V で動く PCI カードなら PCI-X のスロットでも動きますよ (あくまで規格上は). もちろん, その系統のスロットは全て PCI として動作するので, ちゃんと「どのスロットにするか」は考えないとダメだけど. もう 1つ, SAS でもいいなら PCI express の RAID カードはあります. Adaptec とか LSI とかから出てます.

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

1つっていってるわりに多いなぁ.... その条件を全て満たすものは, おそらく存在しません. AGP を持っていて, かつ CSA で GbE とつながるってのが多分無理です. AGP を持っているのは E7505 までで, この世代には CSA がないはずです. CSA を外せば, X5DAL-G のようなものが候補に入るんでしょうが.... まあ, これでも 800MHz FSB は無理ですが.

unknown_person
質問者

補足

感じとしては、AsusのNCCH-DLみたいなボードの、サウンド機能が省略されたやつ ってのがイメージなんですよね....PCI-Xが必要だといっても、そこまでバス自体に速度を必要とする目的には使わないでしょうから...S-ATA対応のRAIDカード(+8ポート搭載)がPCI-X向け以外に存在しないから という理由なので... 以下のように条件を変えるとどうなるんでしょ? (1)インテルのチップセットを搭載し (2)CPUのDual稼動ができること (3)GbE搭載(内部の接続方法は問わない) (4)サウンドを搭載しないこと (5)グラフィック用として、AGP、もしくはPCI-Ex(x16)を搭載 (6)なるべくPCIスロットを多く備えているもの(旧資産活用のため...) (7)PCI-Xスロットを1つ以上搭載 (8)FSBは533、もし可能なら800対応 (9)メーカー:Intel、Supermicro、Tyan、Gigabite、Asusぐらいで見つかると理想的...他メーカーでも可