• 締切済み

コレステロール値について

会社の健康診断でいつも総合コレステロール値が低く96でした 低すぎるのもよくないと思います。その他の診断箇所は特に問題はないのですがコレステロール値が低い為か少し疲れやすいと思います。どのように食事の改善をすればコレステロール値が高くなるでしょうか。よろしくご指導ください。

みんなの回答

• higegie
回答No.2

130mg/dl以下は危険ですね。脳出血のリスクファクターです。 細かい検査をされていますか? α-リポ蛋白欠損 低β-リポ蛋白血症 酵素異状 (LCAT欠損症) 甲状腺機能亢進 下垂体機能低下 肝疾患 吸収不良・栄養障害 等々が否定されたならば、脂溶性ビタミン(ビタミンA ビタミンE 等)の摂取不足も疑ってみてください。 以下は根拠はありませんが、不慮の事故/精神疾患患者などの総コレステロール値が低かったと、分子整合医は報告しています。

markun1177
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 さっそく脂溶性ビタミン(ビタミンA ビタミンE 等)の摂取など試みて見たいと思います。

• albert8
回答No.1

体は正直です。その人の生活、生き方に相応しい体が準備されます。コレステロール値が低いのであれば、今のあなたの体にはそれで十分なのではないでしょうか。 コレステロールは高エネルギーの脂質でホルモンや細胞膜の材料となりますが、生き方がハードであればあるほど、言い換えればストレスが大きいほど必要となりますのでコレステロールを蓄える必要があります。 もともと小食で痩せ気味、ストレスもさほど多くなく、穏やかな生活をしてる人ではそれほどコレステロールを必要とはしないでしょう。 もし、あなたがハードな運動したり、今以上に仕事などがハードになったり、精神的な悩みを抱えたり、心身のストレスが増えてくれば、自然とコレステロール値は上がるはずです。でもわざわざそうする必要はないですね。また、ストレスで食べる量も増えたりします。コレステロールが増えても体に悪いですね。 今はその値でバランスが取れてるのではないでしょうか。生き方、生活、仕事などが変わればそれにつれてコレステロールは増減するでしょう。